• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢か結婚か…すごく悩んでいます。22、女性です。)

夢か結婚か…すごく悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が結婚と夢の選択に悩んでいます。彼との交際は1年で、将来に不安があります。
  • 彼氏は年上で仕事も安定しておらず、年齢と将来を考えると不安を感じています。
  • また、看護師という夢もあり、結婚との両立が難しく悩んでいます。身寄りがないため、将来の不安が大きくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.10

理想は・・・・・ 同棲期間中に、復学・看護師になってから別れて将来性のある若い男性と結婚する。 これがベストです。 まぁ、人間って必ずしもベストな人生を送ることは出来ませんが、同棲期間中に看護師になるべき。 結婚するということは子供が出来るということです。 その状態で看護師になる事は出来ません。

dream-myheart
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにそうですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

   >  感情だけで結婚していいのか? 彼はなたとは結婚する気は有るのでしょうか?    彼に婚姻届にサインしてもらってそれを保管しているのであれば結婚していいのかと悩む意味はあるでしょう。  とりあえず彼が婚姻届にサインするかどうかの確認をすべきでしょう。   その後に彼と感情だけで結婚して良いのか悩むべきでしょう。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.12

40代既婚者男です。 あなたの今の苦しみは理解できます。 答えの出ない問いに、悩みますよね。 そこでですが、今のあなたはまだ何も起きていない、見えない 未来を見つめています。 そして、自分が今何をすべきかを見失っています。 はっきりと言える事は、今のままのあなたならば、幸せには なれないという事です。 今を生きていない人は、必ず大きな苦しみに巻き込まれて しまいます。 全ては、事実では無い、あなたの妄想です。 それに、何だかんだと言い訳ばかり探しています。つまり どうすれば出来るのかを考えないで、どうして出来ないのかばかり を考えてしまうあなたの心の癖が問題なのです。 出来ない理由を探して、自分を納得させて、ごまかして、いつも そんな事の繰り返しではありませんか? 人生は、やるか、やらないかだけです。 やりたいのか、やりたくないのかです。 そして、やると決めたら、後は言い訳しないで、思い切りそれに 向かって突き進めばいいのです。 確かに、これまで何ともならない壁にぶつかって辛い思いをした とは思います。 でも、いつでもすべての責任はあなたにあります。 生まれた環境やなどのせいにしても、何も始まりません。 あなたが本気で看護師の夢を叶えたいと思っているとすれば、 ここで悩み立ち止まることはありません。 躊躇なく、看護師への道を進んでいるはずです。 あなたが看護師になりたいのは、おそらく安定した収入という 部分だと思います。 お金に苦労したあなたですから、当然だと思います。 彼に安定を求められない=自分自身が何とかしないといけない と言う思いだと思いますが、彼も看護師への道も、どちらも 中途半端になってしまうよりも、やはりどちらかを選ぶしかないと 思います。 大変、厳しい事を申し上げて、申し訳ありません。 このままでは、あなたが幸せになれないと思い、お伝えいたしました。 遠い先未来は見ないで、今を生きてください。 今自分がすべき事は何かだけを見つめるのです。 良い方向へと進まれますように。応援していますよ(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ぶっちゃけ結婚か看護学校か ではなく 子育てか看護学校か ですね。 彼氏としては早く子供が欲しいでしょうね。質問者様が看護士になって安定するまで数年掛かるから 38 くらいで第一子ですね。 でも 其れぐらいは結構多いですよ。 もう 同棲までしている仲なのですから信頼するしかないですから 腹を割って話し合っては如何ですか? 看護士は一生出来る資格だし将来の家庭の経済的にもメリット有ります。 先方の実家が近くに有れば 子育てと仕事の両立も有利になったりします。 ネガにならないで前向きに協力を仰げないか 確認されては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

彼に自分の復学の夢を話してみましたか。 自分のキャリアは家族のためでもあります。女性が働けることのメリットは男性のサポートがいざとなった時にできること。 一緒になって二人で夢を築いていけるような関係なら結婚しても後悔はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.8

人生観・結婚感・職業観等について、ご自身の意識・価値観が定まらず、浮遊しています。 精神的に幼児性が抜けていないと、言う事ですか。? それとも、”不安神経症”ですか。? 人それぞれ、将来的に”健康の事・仕事の事・結婚の事。すべてに不安なく、大満足の人生を過ごす人は、極極・恵まれた人でしょう。! 皆どこかに悩み・不安・焦燥ありながら、それなりに生きていますが。・・・ 今の貴方様にとって、お付き合いしている”男性は、”只の足長おじさん的で”人畜無害で、良い人なら誰でも良く、自分自身に優しくして頂ける人なら、その好意に甘えて生きよう。・・・これが、結婚?つまり、共同生活だからですか。? ☆伺います。?貴方様は”花嫁修業的な事。”何を勉強・実践されていましたか。(1)お料理(2)お掃除(3)洗濯全般(4)炊事全般(5)育児知識(6)教養一般(お花・お茶・冠婚葬祭全般等)(7)社会人マナー含めて、交際全般(言葉使い含めて)・・・とても、身に備わる事もなく、お金を使って勉強した訳でもない人では、有りませんか。?・・・でも、結婚はしたい。・・・でどうします。”家庭生活の主導権とれますか。・・・絶望的ではありませんか。・・・彼氏は誰でも出来るでしょう。!結婚も誰でも相手がいれば出来るでしょう。しかし、結婚生活の維持・継続は、夫婦の生活意識・価値観考え方に”開き”あれば、すぐにホコロビ・破綻するでしょう。? 経験すれば、良いでしょうが。! 貴方様の個人的な、身の上話し?ですか。とりとめなき・散文・”迷い子のグチ”ですか。? ご自身の人生は、あくまでも・ご自身の人生ですから、どうぞ・好き勝手に嘆き・悲しむ事です。 そうです。!貴方様は、”お金なく?・頭普通レベル?・真面目な心の持ち主?でしょうから、”思いのままに、”ジャンプして、世の中の荒波にもまれる事が最良でしょうから。! 看護学校から、退学を迫られた理由は何ですか。?学校月謝(寮費用も含めて)の未納が原因ですか。看護学校へ入学した目的は何だったですか。”看護師・資格の取得ではなかったですか。又、ご自身が職業として決心したからではなかったですか。? お母様が、肺癌の疑いあり、今後が不安。 気落ちした時に、出会った彼氏?は、年齢的に一回り上の男性で、経済的には大丈夫そうだが、年齢差は、永遠に縮まらずに”夢も希望も見え無さそう・若い男性と付き合いたかったし。! それで、私はどうしたら”夢=看護師(看護婦?)か、結婚か。? 多分、貴方様自身も、悩んでいるだけでこのまま”悲劇のヒロイン”として、ご自身を慰めていれば、宜しいのではありませんか。? *** 間違いなく、今お付き合い?している彼氏?も、貴方様の優柔不断・根性なし・人生甘えん坊に呆れて、逃げ出していく事が目に浮かぶようです。  やはり、自活意識・独立志向等が確立されていないと、誰も手を差し伸べる”気持ちがおきませんでしょうから。”***

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.7

彼と話し合って決めた方が良いのでは? 彼が理解して受け止めてくれるなら結婚しても看護師を目指して頑張ったら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

あなたにとって何が一番大事に思うのか?それだけが欠けているのです。心配している事は全てが正しいけど、全てが間違っています。 未来は勝手にやって来るものではなく、自分で掴みに行かないといけないものです。物事に優先順位をつけましょう。その優先順位の高いものから手をつけていくのがあなたにとってベストです。順番はもしかしたら間違うかもしれないけど、それはそれであなたの選んだ正しい人生です。真の意味では正解なのです。うまくいくだけが人生じゃないんです。自信を持って選んでいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

看護師を目指したいと思った理由が気になる所ですね 結局、どちらの選択を選んでも後悔するのですよ だったら、 やりたい事を選んだ方が良いんじゃないかな?と思います 諦めたらそこで試合終了 なんて言葉が有りますが 試合が終わっても、人生は続きます 恋人にふられても、看護師になれなくても 人生って続くのですよ だから 自分のやりたい事をやって 思いっきり後悔すれば良いのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.4

大変ですね! 若いし夢に向けて頑張ってくださいって人が多いかと思いますけど決めるのはあなたですから悩みに悩んで結論を出した方がいいと思いますよ! 結婚しても未来の不安にかられているみたいだし夢の方も厳しいような感じだしすぐに答えを出しては後悔するのは明白だと思いますよ! ひとつアドバイスするならどちらの苦難に耐えられるかで決めるといいんじゃないでしょうか? 私は結婚よりも夢の方が苦難は耐えられると思いますけどどうでしょうか? 結論はゆっくり考えて決めるといいと思います! 頑張ってくださいね!(b^ー°)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.3

22歳だったらまだ若いし、正直35歳から医学部目指すような人もいますからね~ ぜーんぜん遅くないですよ。 っていうか何歳から初めても人生で「遅かった」なんて無いと思います。(女性の出産以外ね、生理おわったら出産できないので) ちなみに、結婚して看護学校へ行くのはどうでしょう? こういっちゃなんですが、もし相手もあなたの事を本当に思ってるなら「僕が支えるから」って言ってくれると思うし、逆にもし彼が働けない状況になったらどうするんですか?あなたが看護士だったら収入はありますよね。将来家庭を築くにもあなたの収入は絶対的にプラスになります。なので結婚ー>学校はどうでしょう?看護学校ってどうせ2~3年だし。 もし彼と離婚する事になってもあなたには仕事があります!手に職をつけるのこれからの人生とっても大事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢か、結婚、出産か。。悩んでいます。

    私は、今婚約をしつつもどうするか悩んでいる男性がいます。 34歳、男性です。 私は22歳、女性です。 彼とは一年交際、半年間同棲しています。 最近、つくづく年齢はあっという間に歳をとると 感じています。。 私が悩むのは結婚より出産か夢か、です。 最初出逢った時は32歳だった彼ももう34。 来年は35、36。 そんなことがすごく寂しく感じています。 私はもともと母子家庭で育ち、母もいろいろあり 複雑な家庭で、他に身寄りがありません。 そんな私は高校から看護師を目指してきていました。 18の時。お金もなく、さらに頭もよくない私は ディスカッションと小論文でダメもとで受けた看護学校に一発合格しました。 本当に嬉しかったです。 看護学校では寮生活。 本当に家族のような友達、仲間ができましたが すべてのお金を自分で賄うことが そんなに大変だとまだわからず、奨学金も保証人がいず 借りれませんでした。 そして、看護学校の先生にほぼ退学を迫られたような形で すごくすごく辛かったのですが 退学を選びました。 それから、母が肺癌の疑いがかかり あまりにも家族のような仲間と夢をなくしたことが辛く またお金を貯めてもいつになるかわからない、、、 もう諦めながらバイトをしながら 月日が経ってしまいました。 そして、諦めがついた去年彼と交際を始めました。 その前から彼氏はいましたが、 ここまで歳上は初めてでした。 彼氏は大好きで、本当に将来を考えていましたが、 正直、そこまで仕事が安定しているわけでなく また年齢、私より早くに老いること いろいろ考えてしまうと不安がありました。 子供ができても未亡人になったら また苦労の連鎖。 もちろん、いつだって 幸せや安定は保証されないものだと思います。 ですが、身寄りがない私は そんな小さなことが実はすごく考えるべきことだと思うのです。 感情だけで結婚していいのか? 一回り上なだけで、皺もでき 歳や人生の重みを感じます。 本当に大切な人だけど、なぜか悩むのです。 看護師の件ですが、いつもすごく引っ掛かります。 今からでも間に合うとは思います。 でも結婚と同時は難しいでしょうし、 出産なら彼が年齢もあるので、 4、5年はかかる夢の達成に不安もあります。 目指すだけでも年月がかかる仕事です。 諦めきれない気持ちもあり、 結婚と夢、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 ただの言い訳にしかならないのでしょうか? 最近になって 悩んできてしまって、、 アドバイスをお願いいたします。

  • 夢か、結婚を選ぶか…長年かけての決断に悩みます。

    私は、今婚約をしつつもどうするか悩んでいる男性がいます。 彼は34歳、男性です。私は22歳、女性です。 彼とは一年交際、半年間同棲しています。 最近、つくづく年齢はあっという間に歳をとると 感じています。。 私が悩むのは結婚より出産か夢か、です。 最初出逢った時は32歳だった彼ももう34。 来年は35、36。 そんなことがすごく寂しく感じています。 私はもともと母子家庭で育ち、母もいろいろあり 複雑な家庭で、他に身寄りがありません。 そんな私は高校から看護師を目指してきていました。 18の時。お金もなく、さらに頭もよくない私は ディスカッションと小論文でダメもとで受けた看護学校に一発合格しました。 本当に嬉しかったです。 看護学校では寮生活。 本当に家族のような友達、仲間ができましたが すべてのお金を自分で賄うことが そんなに大変だとまだわからず、奨学金も保証人がいず 借りれませんでした。 そして、看護学校の先生にほぼ退学を迫られたような形で すごくすごく辛かったのですが 退学を選びました。 それから、母が肺癌の疑いがかかり あまりにも家族のような仲間と夢をなくしたことが辛く またお金を貯めてもいつになるかわからない、、、 もう諦めながらバイトをしながら 月日が経ってしまいました。 そして、諦めがついた去年彼と交際を始めました。 その前から彼氏はいましたが、 ここまで歳上は初めてでした。 彼氏は大好きで、本当に将来を考えていますが、 正直、そこまで仕事が安定しているわけでなく また年齢、私より早くに老いること、 考えてみると年齢が一番不安がありました。 夜については、性欲は結構あるようですが、 以前ED診断されたことがあるらしいです。 今はお酒を飲まなければ週3くらい行為をしています。 ですが、40くらいに彼がなったら もう全くできなくなるのでは。。と不安もあります(^^;) いま、子供ができても未亡人になったら また苦労の連鎖。 もちろん、いつだって 幸せや安定は保証されないものだと思います。 ですが、身寄りがない私は そんな小さなことが実はすごく考えるべきことだと思うのです。 今の幸せや、子供ほしさ、感情だけで結婚していいのか? 一回り上なだけで、皺もでき 歳や人生の重みを感じます。 看護師の件は、いつもすごく引っ掛かります。 今からでも間に合うとは思います。 でも結婚と同時は難しいでしょうし、 出産を後回しにし、今から目指しても4、5年はかかる夢の達成に不安もあります。 目指すだけでも年月がかかる仕事です。 今やるべきか諦めきれない気持ちもあり、 結婚と夢、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 ただの言い訳つづりにしかならないのでしょうか? 最近になって 悩んできてしまって、、(^^;) アドバイスをお願いいたします。

  • 夢を諦めて結婚か、子供を諦めるか。

    こんにちは。 私は今19です。 私は高校生の時に担任からセクハラを受けたのがキッカケで 片親なのもあり就職しようと思い、 高校三年の時に退学届けを出しました。 私の母親は介護福祉士です。 母親の仕事内容は毎日毎日何年も見て聞いていたんですが 私の家はおじ、おばも居るので 何かあったら私が介護をしたいと思いました。 母親はいつも無茶ばかりして、 正直いつ亡くなるのかが凄く怖くなります。 だから介護士の資格をとって、一級までをとり、 何かのために資格だけはとっておきたいです。 でも高校を卒業していたら看護師になろうと思っていました。 たくさんの命を見守り、助けたかったです。 専門学校にいく予定でお金をためていたのですが 今年の9月に結婚前提の彼との妊娠が発覚し、 お金を貯めるために働きだした仕事を辞めました。 初めての妊娠で結婚しようと言われてたのですが 流産してしまい... その仕事はアルコールも飲み、夜の仕事です。 だけど私はたくさんの人に支えられて今まで来れました。 恥などないです。 でも、彼に妊娠したら今の仕事では環境も悪い ということでやめようかと思ってたのですが 夢を諦めていいのでしょうか... 私は中卒になってしまいました。 中卒で資格なしに就職なんてできないと思います、 結婚するまで妊娠するような行為はやめようと話しました。 ですが彼が今昼も夜も頑張ってくれてて 多分、もう少しで結婚します。 彼は本当に+にしてくれる尊敬できる方なので 好きだから、結婚は私もしたいです。 ですが中卒で看護師になるには最低4年はかかります 介護は数ヵ月ですがもし妊娠したとしたら あんな肉体労働で 余計妊娠が怖いです。 子供は好きだし、ほしいと思っています。 妊娠したときものすごく嬉しいと思いました。 なにより彼の嬉しそうな顔が忘れられません。 もし、このまま看護師になろうとおもっても 4年の間に出来る可能性があるだけに諦めました。 流産してしまった時、何も食べれずあの痛みが消えません。 このまま夢を諦めるべきですか? そして中卒でも就職出来る仕事なんてないですか? 私は人のためになにかをして 人の笑顔が見える仕事に就きたかったです。 でも彼とそこでは意見が食い違い、 今ある貯金を使って資格をとり就職するのか もし妊娠したとしたらと考えれば 今の貯金はそのままで働く方がいいんじゃないか、と。 何がいいんでしょうか たくさんの意見お待ちしてます。

  • 看護学校を卒業したいが…夢でした(;_;)

    看護学校を卒業したいが 前の学校で指導者や実習先、先生にいじめられて退学……………… タイトルの通りです 例えば実習にいくと必ずいじめの標的で 初対面なのにあなたって本当にダメ人間だわねーと嫌みを言われます 何人もというか酷いときには全員にです、とにかく実習でつまづき退学を迫られるということです、 私は看護学校を卒業することが夢だったのですがもういじめられる運命でダメ手遅れなのでしょうか 真剣に悩んでるので冷やかし入りません向いてないとかいうのもキツいしいわれたくないです、

  • 看護学校再受験について

    今年看護学校を再受験します。願書や面接の際にどうしたらいいのかの相談です。看護学校には1年行って退学しました。退学後は結婚して働いています。退学理由は、私は看護師になりたくてなりたくて看護学校に入って嬉しかったのですが、周りはなんとなく看護師になりたい人ばかりでびっくりしてあまりのギャップに自律神経失調症になり退学しました。また、看護師になりたいからには他人のことも考えれると思ってましたが、悪口ばかりで、仲間の事を陰で死ねとか言ってるのを聞いてしまい、嫌になりました。未熟でした。社会に出て、強くなり、また退学してから後悔と苦しみつづけたので、看護師になりたいです。看護学校を退学したことを記載するべきかまた記載をしなかった場合はどのようにすべきかと看護学校を退学した理由はありのままに話すべきなのかをアドバイスや意見をお願いします。看護学校に合格して勉強したいです。もう同じ過ちは繰り返さないし、どんなにつらくても苦しくても退学しないし、命を懸けました。どうかお願いします。

  • 彼女の幸せのために自分の夢を諦めて結婚するべきか

    私は24歳で、もうすぐお付き合いが5年目に突入する同じ年の彼女がいます。 今は、彼女の実家の近くで1人暮らしをしながら会社員として勤めています。 今の仕事を選んだ理由は ・地元の企業で転勤がないから ・お互い結婚を意識していて、実際に婿養子に…という話があるから ・ワークライフバランスもそれなりに良く、 結婚してからも家族との時間をもてるから 以上の3点です。 彼女の結婚願望は強く、3年後には子供を産みたいと言っています。 つい最近まで、私自身も彼女と同じ考えで、結婚の話をよくしていました。 また、彼女は自分の家族が大好きで、この土地を離れたくないと言っています。 このままこの地で結婚をして、二人で幸せになる・・・ それが一番いい・・・本当にそう思っていました。 しかし、最近私の心に変化がありました。 今のままこの会社で働き続けて、本当に自分は幸せなのだろうか、と。 今の仕事は、正直好きではありません。 自分自身が誇りを持って取り組めるものだと感じていないからです。 人のためになりもせず、社会貢献ができるわけでもなく、感動もない。 漫然と流れてゆく時間・安い給料…。 現状に嫌気が差し、自分が本当は何がしたいのか、延々と考える日々が続きました。 私には、これまで胸に秘めてきた夢がありました。声優になることです。 なぜ胸に秘めてきたのかというと、 彼女が声優がかかわる仕事(主にアニメ)が好きではないからです。 学生の頃、並行して専門学校に行きたいと思っていたのですが、 彼女に嫌われたくないがためにその気持ちを押し殺してしまっていました。 色々と考えているうちに、声優を目指すのは今からでも遅くない。 仕事を続けながらだって挑戦はできる。 ということに気づいてしまい、夢を追いかけたいと、 心の底から思うようになりました。 今の仕事からの逃避という一面もあると思います。 しかし、一度しかない人生、本当にこのままの自分でいいのか、 そう思うともう夢を追わずにはいられなくなってしまいました。 このことを、思い切って彼女に打ち明けました。 「声優になりたい。今の仕事を続けながら挑戦し、 もし声優の養成所に合格したら、今の仕事を辞めて上京したい。 自分が誇りを持ってできる仕事をしたい。 夢や感動のある仕事がしたい。 声優の仕事が厳しいこと、 業界に入れば夢や感動などのきれいごとだけではやっていけないこと、 食っていくにも厳しいことは十分承知している。 それでも、生きてきた中で一番やりたいと思うこと、 それに人生をかけたいと思うことなんだ。」と。 もちろん、彼女は猛反対しています。 これまで二人で描いてきた結婚の夢はどうなるのか。 安い給料でもいい、仕事に夢や誇りがなくても 二人でこの地で家庭を築けばきっと幸せになれる。お願いだから考え直してと。 もし私が声優を目指したら、 3年後に子供を産みたいという彼女の願いをかなえてあげるのは難しいと思います。 もし私が声優になれたとしても、 彼女の家族のそばで家庭を築いて暮らす、 という願いもかなえてあげられなくなります。 私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことを好きでいてくれています。 私の夢見がちでこだわり屋さんなところを除いて。 私が夢を追いかけようとするのは、やはり身勝手なのでしょうか… もう自分ひとりだけの人生ではないのだからと、 彼女の想い描く理想を優先して、妥協をして夢を諦めるべきなのでしょうか。 それとも、お互い違う道を歩むことを選ぶべきなのでしょうか。 本当は、夢を彼女に応援してもらいたいのですが、それは難しそうです。 安定した温かい家庭を望む彼女。 夢を追い、誇りをもった生き方を望む私。 皆様ならどう考えるか、 夢と結婚の間で揺れた経験とその後、 などについて教えていただければと思います。 私と彼女へのアドバイスなどもあれば是非。 よろしくお願いいたします。

  • 夢について悩んでいます。

    夢について悩んでいます。 私は看護学校に通う1年生です。 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちました。 しかし、調べてみるとおもっていたよりも大変な職業で、あきらめていました。 高校3年生の時、進学先は看護学校に決めました。 元々看護系の勉強は嫌いではないし、自分の周りにいる家族や親戚が看護職だったのもあり、看護学校に通っていますが、毎日の勉強の中で声優になりたいという気持ちがまだあります。 あきらめた夢をまだひきずっている自分が大嫌いです。 自分自身とてもわがままな悩みだと思っています。 しかし、まだ始まったばかりの看護学校を辞める訳にはいきません。 でも、始まったばかりだからやり直せるとも思ってしまいます。 親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 しかし、将来、資格が欲しいという気持ちもあるので、逆にその言葉にぐらぐらして本当の事を言えずにいます。 親をがっかりさせたくはありません。 このまま看護学校で資格をとり、卒業後、働きながら養成所に通うか、思い切って看護学校を辞めてしまうか、とても悩んでいます。 こんな私が人の命の仕事についていいのかと思ったりもします。 これからの学校生活がとても不安です。

  • どちらと結婚したいですか?

    年収300万介護職の31歳女性と 年収400万看護師1年目34歳女性だったら どちらと結婚したいですか? 看護師を選んだ方が収入的には恵まれるだろうし、やりがいも大きいだろうとは分かっていますが、 婚活市場において女は年齢がかなり重視されると思うので、 31歳から看護学校に進み(←合格済み)、 看護師になってから家庭を作るか、 介護(障害者施設。夜勤なし)の仕事に就き、仕事の経験を積みながら婚活をするか悩んでいます。

  • 夢と家庭ならどっち??

    僕は22歳、彼女は23歳で 彼女とは交際してまだ3ヶ月 くらいなんですがいづれは 絶対結婚したいと思っています。 自分の仕事は夕方~朝までと いった夜勤型の飲食業で 将来は自分の店をだすのが 夢で彼女はついていくと いってくれています。 ですがこういった生活リズムでは結婚して子供もできた時に 彼女に辛い思いをさせるのでは??と考え、転職もと考えています。休みの日しかコミュニケーションもとりづらいでしょうし。 収入は手取り月20万くらい。 店を出せば収入は??で 失敗すればどん底でしょう。 自分の夢と将来の安定を 天秤にかけると先が見えない 夢より家庭の為に安定をとる のが無難でしょうか?? 彼女の両親も成功するか わからない夢を追いかけてる 若者を大事な娘の結婚相手と 認めてくれるでしょうか?? 厳格な両親です。 できれば今の僕と似たような 環境の方の意見も聞きたいです。 皆さんのアドバイス待ってます

  • 彼と結婚してもよいのでしょうか。

    付き合って1年の彼にプロポーズされました。彼は30代前半会社員、私は20代後半看護師です。 彼とは気が合うし一緒にいると安心感があります。楽しくて優しくて仕事も真面目にしています。私は彼が大好きですし、彼と結婚したいと思っていました。 しかし、彼が3年後自分の店を出したいと明かしてきました。バーのような飲食店だそうです。うまくいくかもわからない、うまくいったとしても家族を養えるだけの収入はあるのか、軌道に乗ったとしても何年やっていけるのかなど不安で仕方ないです。もちろん私もずっと働くつもりですし、何かあったとき協力し合えるのが夫婦なのだと思いますが、いずれ子供が産まれたらお金もかかりますし、自分のやりたいことをやって食べていけるほど甘い世の中じゃない気がします。年齢も年齢ですし。今の会社は安定していて収入もよいです。それを捨ててまで…と思ってしまいます。どんな仕事でも絶対に安定しているというのはないと思いますが…。 一応2年くらい経っても軌道に乗らないときは、今の業界に戻るとは言っています。(資格があるので30代なら再就職は可能)一度きりの人生ですしやりたいことに挑戦するのはいいと思いますが、結婚して生活することを考えると本当に不安で。 彼以外との結婚は考えられませんし、ずっと彼といたいです。しかし彼が転職するのは納得できず不安しかありません。働かなくなるわけじゃないし2年くらいならいいかなと思ってみたりもしますが、またすぐに不安に襲われての繰り返しです。私はどうしたらいいのでしょうか。