• 締切済み

夢を諦めて結婚か、子供を諦めるか。

こんにちは。 私は今19です。 私は高校生の時に担任からセクハラを受けたのがキッカケで 片親なのもあり就職しようと思い、 高校三年の時に退学届けを出しました。 私の母親は介護福祉士です。 母親の仕事内容は毎日毎日何年も見て聞いていたんですが 私の家はおじ、おばも居るので 何かあったら私が介護をしたいと思いました。 母親はいつも無茶ばかりして、 正直いつ亡くなるのかが凄く怖くなります。 だから介護士の資格をとって、一級までをとり、 何かのために資格だけはとっておきたいです。 でも高校を卒業していたら看護師になろうと思っていました。 たくさんの命を見守り、助けたかったです。 専門学校にいく予定でお金をためていたのですが 今年の9月に結婚前提の彼との妊娠が発覚し、 お金を貯めるために働きだした仕事を辞めました。 初めての妊娠で結婚しようと言われてたのですが 流産してしまい... その仕事はアルコールも飲み、夜の仕事です。 だけど私はたくさんの人に支えられて今まで来れました。 恥などないです。 でも、彼に妊娠したら今の仕事では環境も悪い ということでやめようかと思ってたのですが 夢を諦めていいのでしょうか... 私は中卒になってしまいました。 中卒で資格なしに就職なんてできないと思います、 結婚するまで妊娠するような行為はやめようと話しました。 ですが彼が今昼も夜も頑張ってくれてて 多分、もう少しで結婚します。 彼は本当に+にしてくれる尊敬できる方なので 好きだから、結婚は私もしたいです。 ですが中卒で看護師になるには最低4年はかかります 介護は数ヵ月ですがもし妊娠したとしたら あんな肉体労働で 余計妊娠が怖いです。 子供は好きだし、ほしいと思っています。 妊娠したときものすごく嬉しいと思いました。 なにより彼の嬉しそうな顔が忘れられません。 もし、このまま看護師になろうとおもっても 4年の間に出来る可能性があるだけに諦めました。 流産してしまった時、何も食べれずあの痛みが消えません。 このまま夢を諦めるべきですか? そして中卒でも就職出来る仕事なんてないですか? 私は人のためになにかをして 人の笑顔が見える仕事に就きたかったです。 でも彼とそこでは意見が食い違い、 今ある貯金を使って資格をとり就職するのか もし妊娠したとしたらと考えれば 今の貯金はそのままで働く方がいいんじゃないか、と。 何がいいんでしょうか たくさんの意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.10

つらい経験が多かったんですね。 お察しします。 中卒できちんとした仕事に就くのは本当に大変です。 せいぜいパートやアルバイトです。 そこから頑張り次第で準社員や正社員になれるかな?と言った感じでしょうか。 高校を中退した知り合いが何人かいますが、一人は大検を受けて大学になんとか進学して、大卒として働いています。 中卒としてフルタイムパートで働き、1年後に頑張りを認められて、人の足りない部署に移れるなら準職員になれる、という条件でやっと準職員になった子もいます。 看護師を目指して、たとえ4年間の途中で妊娠しても、諦めなければ、遠回りでも、夢はかなうと思います。 子どもを育てながらでも目指そうと思えるなら大丈夫です。 お若いようなので4,5年は子どもができないようにすると言う選択肢もあると思います。 「私が生まれたせいでお母さんは夢を叶えられなかった」なんて、子どもにとってもショックなことですからね。 きちんとした知識さえあれば、避妊はできるし、バースコントロールもできます。 介護職で臨月まで働く人もいますよ。 介護=肉体労働は間違ってはいませんが、運動量を見てもアルコールや不規則な生活ほど危険なものではないと思います。 妊娠しながら働く職員を応援してくれる職場をきちんと探せれば、大丈夫だと思います。 ただし、産休や育休が取れる所を探す必要がありますし、パートやアルバイトでは出産と同時に一旦退職となるでしょう。 介護福祉士の資格ですが、3年以上介護職に従事しないと資格は取れないはずなので、ハードルとしては看護師と似ているような気もします。 看護師として3年働けば受験資格は得られたと思うので、最短7年で両方の夢がかないますよ。 60歳まで働くとしても、この後40年以上も働くことになるんです。 多少遠回りになってもやりたいことを目指してもいいと思います。 一度落ち着いて考えてみて下さい。 あなたが本当にしたいのは何なのか。 一番大事にしたいことは何なのか。 あなたには色んな選択肢や可能性がありますよ。

  • ktbgn687
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.9

結局何が言いたいのかさっぱりです。 あなたはまだ行動を何一つ起こしてないように見受けられます。 看護師を諦めた理由が、「専門学校に行く4年間の間に妊娠するかもしれないから」ですか。 はっきり言って、バカですか? かもしれないって理由で諦めるとか、意味が分かりません。本当になりたいのか疑うレベルですね。 本当になりたたかったら、彼氏にちゃんと話してセックスは避妊をしてもらえばいいだけじゃないですか? 私の知り合いに、夜の仕事を掛け持ちしながら看護の専門学校に通っていた子はいますよ。 あなたは夜の仕事をしてお金を貯めて・・・みたいなことをしただけで、実際には学校に通うリアクションを起こしていません。 私の妻は、結婚前に専門学校に通っていました。 私との間に子供ができたので、学校は辞めました。 子供が生まれた後に再度、専門学校に通いなおしました。 やろうと思えば大抵のことは出来ます。 あなたは何もしていません。 とりあえず何か行動を起こしましょう。ぐだぐだ考えても何も始まりません。

noname#169170
noname#169170
回答No.8

20代女性です キツイ事を書かせていただきます… 今の彼と結婚して子供を授かっても 彼がずっと健康で仕事を続けられる保証はどこにもありません もしそうなった時に、中卒で何の資格も持たない質問者様には 子供のために一体何ができるでしょうか? 結婚すれば多少は彼のために人生が変わる事もあるでしょうが 結婚しても質問者様の人生は質問者様のものです ですから彼がもしいなくなっても後悔のない人生を選ぶべきだと私は思います 彼の存在はいろんな意味で“絶対”ではないのですから 19歳であれば今から看護師資格をとって働いても十分に子供を産む時間的な余裕はあると思います 彼の年齢を気にしておられるようですが 彼の年齢は出産には関係ありません、養育費に関わるだけです ですがそれだって十分な貯金と質問者様の収入があれば賄える話です 二人ともそれを望んでいるのだから、彼と今結婚するのは構わないと思います ですが子供を作るのは待ってもらいましょう 前回の妊娠がどういった経緯でなされたものかは分かりませんが 性行為をしてもかなりの確率で避妊する方法はありますよ 彼だって若い質問者様とお付き合いする時点で お互いの結婚・妊娠に対する認識や求めるタイミングが違う事は分かっていたはずです ですからきっと分かってくれますよ 資格をとるのであれば私は看護師の方をおすすめします 質問者様が本来やりたかったお仕事だからという事もありますが 雇用機会・給与から見ても看護師の方が良いと思います (決して介護の仕事を見下している訳ではありませんよ) 私は母が看護師なので、看護師資格についても多少ではありますが知識がありまして 確か病院でヘルパーとして働きながら病院からの援助で 看護学校に行かせてくれるシステムがあったと思います (準看資格保有者に限ったかもしれませんが…) もちろん資格取得後は何年かその病院での勤務が義務づけられてはいますが そういったシステムもありますので、よければお近くの病院で調べてみて下さい 質問者様も彼も幸せになれる道をお二人が見つけられますように 応援しています

noname#196270
noname#196270
回答No.7

迷っているなら決めない方が良いです。 どちらを選んでも必ず後悔するからです。 決めるにはまだ時間が必要ですね。 とりあえず高校の資格を取り中卒状態から 抜け出しましょう 高校の資格が取れる頃には 迷わず決めれるようになっていると思いますよ。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

人生の中で4年なんてアッと言う間です。 看護婦は一生の仕事ですし、恋はやがて覚めます。 恋云々じゃなくても、あなたと子供を残して先に居なくなる可能性だってありますから、ある程度自活出来るベースは必須です。 介護士と看護婦の差は大きいですよ。 病院によっては子供達の医療費を安く抑えてくれたりと利点も多いです。 私だったら彼に内緒でピルを飲む位の事をしてでも看護婦になるかもしれません。 若いウチに頑張れる事ってありますからね。 人生の先輩であなたを単身で育てたお母さんに相談してみてはいかがですか?

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.5

まだ19ですよね。 20、21の大学生でも自分のやりたいことに迷って適当なところに就職する人が多いですよ。 今の年齢でそれだけやりたいことがハッキリしているんですから、迷わず夢を追いましょう。 何より、人の命に関わる仕事は厳しくてキツイですから、あなたのように人を助けたいという気持ちを強く持った人こそ就くべきです。 今のままで雇ってもらえたとして、リストラされたらどうしますか? 大卒と高卒でもお給料に差があります。中卒ならもっと低いはず。 学歴不問と書いてあっても、同じ程度と看做されれば高卒、大卒を採用するでしょうし、 経営が悪化すれば何かと理由をつけられてリストラ対象になったりするものです。 社会の仕組みというのは、専門家や専門性の高い仕事をする人にお金が集まるよう出来ています。 たった4年で専門知識を身につけることができ、資格が手に入るんですよ。 お子さんが出来れば何かとお金がかかりますから、稼げる仕事のほうが良いですよね。 それに看護士は女性が多いので、産休や育休制度が充実した職場のほうが多いはず。 あなたは、いま夢を追わなければ「あのとき資格を取っていれば」って10年後必ず言っていると思います。 それに、結婚したとしても彼がずっと健康でバリバリ働ける保障はありません。資格があるほうが絶対に強いです。 他の方の回答にもありましたが、避妊方法は色々ありますし、ピルも怖くありません。 まずは自分の夢を叶えて、それから結婚、出産してもまだ20代でしょう。全く遅くないです。 幸いにも多少は理解ある彼のようなので、その辺りも含めて将来の希望を話し合って下さい。

回答No.4

19なんだから相手の方も20代前半ですよね? 夢を叶えたいから資格を取るために4年間待って欲しいと彼に言いましょう。 待ってくれるなら資格を取ってから結婚を具体化すれば良い。 反対するような彼なら結婚を考え直した方がいいですよ。 夢を実現すれば自分の力で生きていけます、頑張って下さい。

mmmxxxmmm
質問者

補足

その彼は29です。流産してしまった時、私より私の体を気遣い、泣いてくれた人です なので流産を理由に尚更子供をほしくなってしまったのかと思います

回答No.3

質問からだとわかりにくいんだけど mmmxxxmmmさんのしたいことをまとめると ・看護もしくはヘルパーの資格をとりたい ・彼と結婚したい ・子供はまだ欲しくない って読めるんですが、どうでしょう? いまは、結婚まで性行為をやめようって話をしてて たぶん、結婚したらすると思うので、そうなると子供ができるし・・・ 子供ができたら夜のお仕事はよくないだろうし・・・ さらに子供がいて資格なんか取れないだろうし・・・ って悩みに見えますが、普通に避妊すればいいのでは? 結婚したら、夢を諦めろって彼が言ってるなら話は違ってくるけど 夢に向かう事や、夜の仕事をする事は認めてくれているなら 避妊して子供は4年後5年後で良いと思いますよ? 介護にしても、ある程度、仕事がなれてきたら 出産や育児の休暇ももらえるでしょうし・・・ 結婚しての性行為でゴムは嫌がるかもしれませんが もしmmmxxxmmmさんの体的に問題ないのであればピルを処方してもらうのもありだと思いますよ。 いずれにしても、夢を諦めるにはまだまだ早いと思うので 夢を諦めなくて良いように何か出来る事はないかと 考えてみてはどうでしょうか?

回答No.2

諦められるなら そんなのは夢じゃない どっちもやりたいなら 倍の努力をしましょう

回答No.1

アホらしい、19歳でしょ? 迷わず夢を追いなさい。 結婚(子供)か夢かと迷うのは20年先、39歳なら話はわかる。 4年で看護師資格をとったってまだ23歳。 結婚も子供もそれからで十分じゃないですか。 それを待ってくれない彼、夢を追うことに理解を示してくれない彼なら、はっきり言って生涯の伴侶となる人ではないです! 女の人生、そう甘くはないですよ。お母様を見てればわかるでしょ? 資格は自分を助けてくれます。取れる時を逃したら後悔しますよ。

関連するQ&A

  • 高校卒業後の介護と看護の仕事について

    初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。 以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です) ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。 ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。 もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 医療関係の仕事で高校中退

    医療関係の仕事に興味をもっているんですが介護福祉士・看護士とその他いろいろありますよね。 私は高校中退で20代後半の女なんですがどれもこれもありすぎてこれからどれを目指して勉強していけばいいのか悩んでいます。 今までコネを使い会社に就職したこともあったのですが辞めてしまいその後アルバイトや派遣・水商売をして生活してきましたが年も年だしちゃんともう一度就職したいと考えています。 高校中退というコンプレックスがとても大きく高校卒業認定資格も考えていますが、医療にたずさわる仕事をしながら勉強していきたいと思っています。 医療の実態がわからないままに介護福祉の資格無しでも採用可なところに就職活動していますが、介護福祉か看護士か目指す道が定まっていないままに就職していいものなんでしょうか? 年齢もありかなり焦っていますが目指すべき道が決まれば死ぬ気で勉強したいと思っています。

  • 看護助手や介護職。

    20歳♀です。私には夢があるのですがとりあえず一年間は将来の事を考えつつも貯金をするために就職をしたいと考えています。 就職すると言っても特に資格も無いので少し興味のある看護助手か介護職員の仕事をしたいと思っているのですがただやってみたい。と言う気持ちだけでは看護助手や介護の仕事は勤まりませんか? 以前高校の時に病院で患者さんに配膳、下膳などのアルバイトをしていた事があったので客観的に見て少しは大変さは分かっているつもりではいるのですが…。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中卒の彼とのこれから

    どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので御意見下さい。 彼 中卒(高校中退)、25歳、自転車屋でアルバイト 私 大学生(四年制)、21歳 付き合って一年半です。 将来を真剣に考えています。しかし親には(特に母親には)付き合いを反対されています。 理由は彼が中卒、フリーターであることです。 彼は母子家庭(母親、兄、彼)です。 彼は中学を卒業後すぐに家を出て働き始め自分で学費を貯め、一年遅れて夜間高校に通い始めました。 しかしアルバイトと夜間高校のかけもちは厳しく、高校生なので稼げないこともあり、栄養失調になって倒れてしまい高校を中退しました。 それから10年弱。 25歳になった彼はもう一度高校に通うことを決めました。 ・高卒を取ると、取れる資格の幅が広がること ・うちの母親が学歴に厳しいこと(彼に高校は卒業させろと言われてしまいました) ・やはり中卒ということで今まで白い目で見られることもあった。 というのが彼がもう一度高校に通おうと思った理由です。 彼は一学年は終えていて単位もとっていたため、あと2年夜間高校に通えば卒業出来るはずでした。 しかし入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、しかも卒業するには2年ではなく4年かかると言われてしまいました。必修科目の単位が取れていなかったことが原因らしいです。 彼は半年以上前から高校に通うための準備をしていました。しかしいきなりそんなことを言われ計画が崩れた彼は悩んだ末考えを改めました。 2年だけなら卒業してもまだ27歳。 高卒をとっておくに越したことはないと言う考えでした。 でも4年通ったら卒業する頃にはもう30になる。 卒業して得られるのは高卒資格。貯金もほとんどできない。就職先も探さなければならない。これは少し危ないんじゃないのか。 だったら高校に行くのをやめて、今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。 それに貯金も30までに少なくとも200万は貯められる。 他にも余った時間で資格の勉強ができる。 30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも 30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格を持っているほうがいいんじゃないかというのが彼の考えです。 わたしは高卒がとれるならぜひ取ってほしいと思っていました。しかし彼の話を聞いていると納得できることもあります。わたしは高校に4年間通いながら自転車屋のアルバイトを続けて自転車の資格もとったらどうか。と提案してみましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼の人生だし、彼の思うようにやってほしい。だけどわたしの両親の認めてくれるのか。母は高卒にこだわります。理由は子供ができたときに恥ずかしいからというものです。わたしはこの点は納得いきません。しかし中卒のままということで両親の目がさらに厳しくなることはわかっています。 わたしは彼の思うようにやっていってほしいと思っています。しかし彼に高卒をとってほしいという気持ちもあります。 わたしはいまどうしたらいいのでしょうか。彼にもう一度彼に高校に行くことを進めたほうがいいのでしょうか。それか彼を応援してあげて見守るべきなのでしょうか。皆様の客観的なご意見をいただけたらと思います。

  • 18歳中卒です。将来の夢について。

    初めまして。 18歳中卒の女です。 現在通信高校1年目で、まずは高卒の資格を得ようと考えています。 将来的に結婚せず一人でも苦労しない職業に就きたいですが、将来の夢というのが見つかりません。 正看護師、SEなど女性一人でも不自由なく食べていける職業はたくさんあると思いますが、他には何があるのでしょうか。 早くても高校卒業まであと二年、その後大学に入学したとして社会人になるまで六年。 その頃には24.25歳です。やはり不利でしょうか。 参考までに教えて下さいm(_ _)m

  • 中卒で調剤事務・歯科助手の資格取得について

    私は今年で19になる女、中卒です。 今までバイトしかしてきませんでした。 最近発覚した自分の性癖から考えて多分結婚はできないと思います。 なので一生自立して暮らしていかなくては…、と焦りを感じています。 そう思うのならさっさと就職活動を…と自分でも思うのですが中卒ということがあってとにかく自信がありません。 通信制の高校への入学も考えたのですが卒業までに4年かかると聞きました。 これから4年もまた親に迷惑をかけ続けるのは嫌です。 とにかく今は早く就職がしたいです。 そこで自分なりに考えたのが通信で資格を取ることです。 ざっと調べて「頑張れば私でも…!」と意欲が沸いたのが 調剤事務と歯科助手の資格です。 お聞きしたいのは中卒の私でも上の2つの資格取得は可能か 就職に役立つか、仕事内容はどんなものかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 看護師になるには今しかないですか?

    今年25歳の女性です。昔から介護の仕事に興味があり、結局今まで、その種の仕事に就いたことは無いんですが、最近になって今は、今すぐにでもなくてもこの先、どうしても看護師の仕事に就きたいと考えております。色々調べていく内に、看護師と言う仕事はどれだけキツクどれだけハードかは十分承知していて、きっと今私が想像しているよりも遥かに厳しい世界だと痛感しております。 ですが、私は中卒なのでまず准看護学校に入らなければならないのですが、もし今から准看護学校に入ったら卒業は28か29の歳になります。それから就職をして、3年働いた後に高看の専門学校を2年で卒業なのですが、今悩んでいるのは、私は女性でいずれ結婚して子供も欲しいと考えていて、今看護の道に進むと、それがいつになるかわからないし、就職して結婚、出産となると、たいした経験もなく、しばらく看護の仕事を離れるのは凄く不安があるんです。やるなら、精一杯やりたいと考えています。 もし結婚出産してから学校に通うとしても、大変さも痛感しております。ですがそれは周りの協力の元努力しようと決意しているんですが、この先准看護師が無くなる動きになっていて、5、6年先でも准看護学校は存在しているか心配なんです。 みなさんはどう思われますでしょうか? 私が甘いのは十分承知です。誰か教えて下さい。

  • 子どもを産む時期について…結婚が早いのはいけないこと?

    いつもお世話になっています。 私は今年21歳になる学生(女)です。 来年からは看護師として働く予定です。 最近、自分の将来についてよく考えることがあるので 質問させていただきました! できれば、お子様のいらっしゃるお母さん方、 特に、仕事をしながら子育てをしている方や 20歳代前半でご結婚された方(できちゃった婚ではなく…) にご回答がいただけると、とてもうれしいです★ よく、早く結婚したら遊べないとか、 若いうちは好きなことを(旅行に行ったり)たくさんやっといたほうがいいと聞きます。 たしかに、結婚して子どもができると、忙しくなって自分の時間というのも今と比べれば減ると思います。 もちろん、子どもがいると仕事を続けるのも保育所の問題などもあると思います。 周りで、子育てとの両立を苦労しているのをたくさん見てきました。 でも、私は、子どもが大好きだし、早くお母さんになりたいという気持ちがあります。 看護師として働くこともそうですが、子育てをすることもまた私の夢です。 まだこれから、就職して働いていかなければならないのですぐには無理だと思います。 卒業して、結婚して、二年くらい働いたら子どもを産んでもいいかなって考えてます。もちろん、貯金の具合とも相談してですが…。 文章がめちゃくちゃですが、私の考えはこのような感じです。是非、いろんな人の意見が聞いてみたいです。 早く結婚したいなって思う方、 逆に、まだまだ遊びたいって思っている方、経験者の方、 よろしくお願いします。

  • 結婚後の再就職

    今年の夏に結婚を予定してる者です。 仕事は契約社員で一般事務をしていましたが、相手が遠方なので、退職予定です。 現在30歳なのですが、これといったキャリアもなく このまま結婚した時、就職先があるのか不安です。。 結婚前に看護士になろうかと悩んだ時期もありましたが、 踏み切れず、この年になってしまいました。 私は、結婚後も仕事を続けて行きたいと思っています。子育てなど考えると復帰しやすい職についきたいと思っていますが、そうなると専門職や経験が必要です。 結婚前にじたばたしてもしょうがないのですが、何か資格をとろうかと思っています。。准看・・とか思ったのです 正看まで行けないのなら行かないほうがいいと思うし、 途中で妊娠などしたら、休学とかできないだろうし・・ と悶々としています。。何かいいアドバイスがあったら お願いします。

  • 自分のしたいことがよくわからない。

    将来について悩んでいます。 私は19歳でフリーターをやっています。16歳のとき高校を中退してから、ずっとフリーターをしています。一昨年、高認は取りました。最近、一緒に住んでいる母親が毎日毎日フリーターを辞めて正社員の仕事を探せと言ってきます。今日は職安に行って来いと言われました。 以前、職安に行ったのですが、中卒ということで職員に相手にされませんでした。 私は今から通信制高校に通うのが一番良いと思うのですが、母親は「また高校に通うなんて」と反対します。母親としては、専門学校に通った方が良いと思うようです。 私は正直将来に不安が無く、生涯独身でいるつもりだし、このままフリーターでも良いと思ってしまうのです。しかし調べたところ、フリーターは30代後半から最早無職と同等に扱われるようですし、このまま中卒でいるのも不安だと感じています。 将来の安定性も考慮し、看護師に興味が沸きましたが、こんな安易な考えでは看護師なんてなれないと思います。 それに看護師を目指すにしても、近所の看護専門学校の受験科目には現代文・生物・英語IIIがあり、中卒で知識の無い私は受かる自信がありません。 だからといって、ずっと中卒でフリーターでいるのは駄目だと思ってます。 けどなりたい職業も無いし、趣味も無いし、特技も無い自分は一体どう生きれば良いのでしょうか? 最近は駄目だったら自殺しようと投げやりに思っています。 それくらい、やりたいことがありません。 なのに母親は毎日毎日口うるさく、フリーターでいることを批判してきます。その癖、通信制高校や定時制高校に通うことには反対してきます。 生涯独身で子供も産まないなら、中卒でフリーターでも生きていけますか? 学校に通うのも、正社員の仕事を探すのも、どれも母親に無理矢理やらされてる気がして苦痛です。 でも中卒でフリーターなのはいけないという危機感はあります。 駄文ですが、この文章を見てなんでも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。