介護職員の結婚、妊娠

このQ&Aのポイント
  • 介護職員の結婚や妊娠について考えている人に聞きたいです。仕事との両立は難しいですか?
  • 介護職の働き方や職場の状況について教えてください。結婚や妊娠後も続けていくことは可能ですか?
  • 介護職の仕事と妊娠・育児の両立について意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職員の結婚、妊娠

介護の仕事をしている人でこれから結婚、妊娠を考えてる人や結婚していて妊娠を望んでる人、いると思いますが、仕事の方はどうしようと思ってますか? ずっと介護の仕事を続けていきたいって思ってる人、 多いと思うけど、夜勤もあり重労働で、職場シフトの体制などもあって大変ですよね。 やはり人数もギリギリで回りの目がきつかったりする所もけっこう多いと聞きます。 みなさんの職場はどうですか? またみなさんなら 育児休暇をとって仕事復帰しますか? それとも産前産後休みを少しもらって仕事復帰しますか? 妊娠が分かった時点でやめて、落ち着いてから再就職しますか? 夜勤がある所がほとんどだと思います。夜勤のない施設や病院にしますか? けっこう切迫流産になってしまうことがこの仕事だと多いと聞きます。やはり妊婦は介護の仕事はよほど、施設や病院がしっかり体制をとってくれてる所じゃないと無理なのでしょうか?

noname#10951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 福祉施設で働いています。 私の職場では、ほとんどの方が出産後も仕事に復帰されています。 結婚・出産を期に退職される方はあまりおりませんね。 勤務体制は、まず妊娠が分かったらお医者様に診断書を書いていただいて、 夜勤は絶対に外します。 (基本的にどこの施設でも夜勤ははずすのでは? 他の施設を知らないのですが。) 早番・遅番はありますが、希望があれば日勤のみになります。 もちろん、重労働は周りが協力してさせませんよ。 体力のいらない、食事介助や移動介助、話し相手がメインです。 産休は予定日の1ヶ月前から。 育休は出産日から1ヶ年です。 ちょっと早めに職場復帰する人もいますよ。 やはり、会社の雰囲気、体制が大きくかかわってくるでしょうね。 ちなみに、私の職場には24時間保育のできる保育所があります。 これも、職場復帰を早める要因となっています。 ご参考までに。

質問者

お礼

24時間保育があるのはとても心強いですよね。 なかなか私の周りでは保育がある職場がないのが辛いです。 ありがとうございました。