介護職員の結婚、妊娠

このQ&Aのポイント
  • 介護職員の結婚や妊娠について考えている人に聞きたいです。仕事との両立は難しいですか?
  • 介護職の働き方や職場の状況について教えてください。結婚や妊娠後も続けていくことは可能ですか?
  • 介護職の仕事と妊娠・育児の両立について意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職員の結婚、妊娠

介護の仕事をしている人でこれから結婚、妊娠を考えてる人や結婚していて妊娠を望んでる人、いると思いますが、仕事の方はどうしようと思ってますか? ずっと介護の仕事を続けていきたいって思ってる人、 多いと思うけど、夜勤もあり重労働で、職場シフトの体制などもあって大変ですよね。 やはり人数もギリギリで回りの目がきつかったりする所もけっこう多いと聞きます。 みなさんの職場はどうですか? またみなさんなら 育児休暇をとって仕事復帰しますか? それとも産前産後休みを少しもらって仕事復帰しますか? 妊娠が分かった時点でやめて、落ち着いてから再就職しますか? 夜勤がある所がほとんどだと思います。夜勤のない施設や病院にしますか? けっこう切迫流産になってしまうことがこの仕事だと多いと聞きます。やはり妊婦は介護の仕事はよほど、施設や病院がしっかり体制をとってくれてる所じゃないと無理なのでしょうか?

noname#10951
noname#10951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 福祉施設で働いています。 私の職場では、ほとんどの方が出産後も仕事に復帰されています。 結婚・出産を期に退職される方はあまりおりませんね。 勤務体制は、まず妊娠が分かったらお医者様に診断書を書いていただいて、 夜勤は絶対に外します。 (基本的にどこの施設でも夜勤ははずすのでは? 他の施設を知らないのですが。) 早番・遅番はありますが、希望があれば日勤のみになります。 もちろん、重労働は周りが協力してさせませんよ。 体力のいらない、食事介助や移動介助、話し相手がメインです。 産休は予定日の1ヶ月前から。 育休は出産日から1ヶ年です。 ちょっと早めに職場復帰する人もいますよ。 やはり、会社の雰囲気、体制が大きくかかわってくるでしょうね。 ちなみに、私の職場には24時間保育のできる保育所があります。 これも、職場復帰を早める要因となっています。 ご参考までに。

noname#10951
質問者

お礼

24時間保育があるのはとても心強いですよね。 なかなか私の周りでは保育がある職場がないのが辛いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護の仕事・・・妊娠した時

    介護の仕事って夜勤もあるし、すごく体力も使うし 大変ですよね。 介護の仕事をしていて妊娠した方、仕事はどうされましたか? 続けることが出来ましたか? また子供を産んでからも介護の仕事にすぐ復帰しましたか?  友達なのですが、以前介護の仕事をしていて、妊娠が分かった途端、いられなくなり辞めた人がいたそうです。 ハローワークの求人には育児休業有り、無しの欄がありますけど、実際育児休業は取れるのでしょうか? また無しと書いてある所でも取れたりするのでしょうか? 友達は以前のことがあるので、長く働きたいと思っていて育児休業のことを気にしてたのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 介護職員

    介護職員になり一年たちました 夜勤月二回 4ヶ月たちましたが 夜勤が大変でナース二人介護職員一人で八十人みています 一人で介護をしてオムツなどはほかの階の人とします 上手くいかずおちこんでます ナースにもなんでそんなにおそいの?とかいわれ たまたま色々なことが重なり 間に合わず少し日勤者に残しましたが介護職員は怒鳴りませんナースに怒鳴られなんか帰宅したら涙止まらず ほかのひとはできるのにとかいわれ落ち込みました 私にはこの職場はむかないのでしょうか? 皆さんなら一生懸命して全否定されたらどうしますか? アドバイスまたは励まし意見お願いします

  • 男性介護職員の結婚

    結婚相手の職業として介護職員って言うのはマイナスですか? 職場では社内結婚とか部会とかの研修で知り合った他施設の職員と結婚の男性職員は結構いるのですが、福祉や医療関連と全く関連のない職業の人と結婚した人は回りにいません。 自分自身に魅力がないか何か欠けているところもあるのかもしれませんが、元々ある介護職員のイメージや最近多い介護職員の不祥事なんかも影響しているのかもと思ったり、婚カツパーティに行っても職業の話が出たりすると引かれたりするのを考えると職業が影響しているのかと思っています。

  • 介護施設の夜勤シフトについて

    老健で介護職に就いてるものです。 うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。 私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。 以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。 今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。 今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

  • 介護職員の結婚

    現在介護職員として働き、婚活もしています。 結婚相談所に登録し紹介して頂いてはいるのですが、私の思い込みの部分もあるかとは思いますが、相手をごり押しされている感じがしてしょうがありません。 また介護職員の結婚相手を探すのは難しいとの内容を伝えられました。 確かに社会的な認識は、「低収入」「俗にいう3Kの仕事」「誰でもできる仕事」などあまりよくないイメージが先行しているのは十分わかっていますが、上辺だけのイメージで結婚相手を決めたくはありません。 介護職員と言うだけで結婚相手としてNGと言う人はいるのは承知していますが、介護職員と言っても種類は幅広く給料も結構幅広いです。 当然スキルアップのために講習会に参加したり、資格取得にも取り組んでいます。 介護職員でも結婚できますか?

  • 介護職員が社会福祉士の資格を取得してからについて

    病院に勤務している介護職員です。 職場の同僚の人がこの度、めでたく社会福祉士の試験に合格されたという 知らせを今日聞きました。 私の職場は、病院を母体に、その周囲を囲むように、老健施設や、デイサービスなどの施設があり、社会福祉士が専門に活躍される相談室もあります。 それで、気になったのが、今後、すぐにその人が社会福祉士として仕事をしていくことになるかどうか、です。 その人は今の職場の入って丸二年が経過し、4月から3年目を迎えるみたいで、介護の現場ではヘルパーとして働いていました。 職場によってそれぞれだと思われますが、社会福祉士の資格を取得した段階で、どのような経緯を辿ってソーシャルワーカーとしての職務に就いていくのか、これも職場によってまちまちだとは思いますが、皆さんの職場の出の様子を聞かせてください。

  • 介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

    24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。 制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。 私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。 前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。 これらは、一体どうなっているのでしょうか? 正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。 ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、 資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

  • 介護から介護への転職 経験者の方お願いします

    私は短大を卒業して初めて入った介護施設は1年半で辞めました。理由は住宅手当がなく一人暮らしが大変になってしまったことと実家が引っ越しをするからでした。なので二度目の就職のときはありのままに面接で言いました。 ですが、このたびその施設を1年で退職しました。理由は人間関係が悪いため辞めていく人間だらけで人がいなく連続夜勤ばかりで体調を崩したからです。生理がこなくなったりもしました。 退職したばかりの頃は、1週間入院しました。一度違う仕事についてみたいとも思い体を休めながら転職活動もしたんですけど、どの仕事も魅力に思えなく、いくら給料は安くても介護はそれだけやりがいがあったんだと思い介護に戻りたい気持ちでいっぱいになりました。決して介護が嫌いになってやめたのではなく、一度介護から離れたからこそ介護の仕事が恋しくなって・・・ 正社員登用制度がある施設を受け日勤でパートとして入って慣れてきたら夜勤もしつつ正社員を目指したいんですけど、面接で二度目の職場を辞めた理由を聞かれたときなんて答えるのがいいか・・・ また、資格もあるのにパートで入る理由とか聞かれたとき、この内容じゃ良くないですかね? 親は職場的には正社よりパートで入った方がありがたいだろうし、介護はどこも人で不足だからそんなに心配することはないとは言いますが・・・3度目になると自信がなくなります。 気持ち的にはどの職場も多かれ少なかれ人間関係の派閥はあるし、どの職場も同じだと割り切って次は仕事をするつもりです。

  • 介護職員同士での言葉遣いはどうですか?

    病院、老健の二つの職場で通算、一年ほど、介護の仕事をしていたものですが。 今までいろんな職場で仕事をしきましたが、介護の職場ほど、言葉遣いが乱れてる職場はないな、と思いました。 まず、前職の老健では一番の古株の先輩に歳が四つも下だったのにもかかわらず、「お前」呼ばわりされていたことが一番、我慢できませんでした。 「お前さあ、●●なんだから、もっとしっかりやれよ」 みたいな・・・まあ、人間的にはそれほど悪い人ではなかったのですが、そういう風に言われる度に、内心、カチンとくるものがありました。 私は、どの職場でも腰が低すぎるほどの低姿勢で、言葉遣いは堅苦しいほど敬語です。相手がどれだけ若い人でも、先輩であれば敬意を払いますが、いくら、仕事のできない新人でも目上の人間に向かってお前呼ばわりする人間には初めて会ったので、出勤が憂鬱になるほど、気にしていました。 言葉遣いはタメ口でもいいし、時として命令口調でもまだ許せますが、歳が四つも下の人間に「お前」と呼ばれるのはどうにも我慢できませんでした。 まだ、ポストが違うとか、課長と平くらいの差があるならまだ分かるのですが、同じ仕事をしてるわけだから、 せめて、「~さん、何しといてよ」くらいの言葉遣いは期待する方がおかしいのでしょうか? 別の職場の病院では、5年、7年、と勤めてる25歳くらいの人が、40代の人を君づけで呼んでいたり・・・、全く、私の常識では理解できませんでした。 今までいろんな職場を回りましたが、介護の職場以外で こんなに言葉遣いを気にした職場はありません。 私がたまたまそういう職場に出くわしたというだけの話なんでしょうか?

  • 保育士と介護士の結婚

    同じ村に保育士と介護士の人が居るのですが本人が保育士と介護士は給料が激安で低待遇だから、あまり結婚が望ましくないと言ってました。 保育士として働いてる人が教えてくれたこと。 ↓ 大学・短大・専門学校の、どれかに行って資格を取らないといけないのに保育園と地域によるけど初任給は13万~15万で昇給がないに等しい。 育児休暇がない保育園が多く結婚して子供が生まれたら仕事を辞めなあかん。 育児が落ち着いた頃に仕事復帰しても臨時職員かバイトのみ。 正職員でも園長か主任になれない限り最高18万程度で昇給がないに等しいまま。 介護士として働いてる人が教えてくれたこと。 ↓ 高卒でも3年後に資格を取る権利が与えられるけど激務に加え休みが少なく夜勤があるにも関わらず最高18万程度で昇給がないに等しい。 家族や友達と過ごす時間がなくなりやすい。 これらの内容は結婚に、あまり望ましくない理由に該当するのでしょうか??

専門家に質問してみよう