• ベストアンサー

介護の仕事・・・妊娠した時

介護の仕事って夜勤もあるし、すごく体力も使うし 大変ですよね。 介護の仕事をしていて妊娠した方、仕事はどうされましたか? 続けることが出来ましたか? また子供を産んでからも介護の仕事にすぐ復帰しましたか?  友達なのですが、以前介護の仕事をしていて、妊娠が分かった途端、いられなくなり辞めた人がいたそうです。 ハローワークの求人には育児休業有り、無しの欄がありますけど、実際育児休業は取れるのでしょうか? また無しと書いてある所でも取れたりするのでしょうか? 友達は以前のことがあるので、長く働きたいと思っていて育児休業のことを気にしてたのでアドバイスよろしくお願いします。

noname#10342
noname#10342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeroplane
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

昨年末まで老健で勤務していた29歳♀です。 現在第1子を妊娠中です。 妊娠が判明したときは5週目で、倦怠感や熱っぽさはあったものの、業務に支障をきたすほどの困った症状はなかったので、夜勤・遅早勤務も通常通りにしていました。 この頃はまだ入籍も済んでいなかったので、姓が変わるのと同時に職場には妊娠を報告しようと考えていたのです。 ところが6週目で勤務中に出血し、切迫流産の診断を受け2週間の自宅安静・その後一度は現場に復帰しましたが、こんどは「つわり」がひどくて勤務に責任が持てないと自ら判断し、結局退職しました。 職場に診断書を出して休職したわけですが、特にイヤ~な顔もされずに普通に安静期間を過ごせました。 私のいた職場では、妊娠した同僚は職場に報告した後は夜勤をなくしてもらったり、入浴介助を減らしてもらったりと負担をなくして勤務を続け、 中には臨月直前まで勤め上げ無事出産し、育児休業を取り、1年近く経って再び復活した人もいます。 その施設の空気?というか風潮にも左右されるとは思いますが、私のいた所は妊娠したからといって居づらい空気になることはなかったです(スタッフに主婦さんも多く妊婦への理解があり、職場サイド的にもこういった前例が多くあったからかもしれませんが)。 やはりその職場に前例があるかないかで、待遇は大きく変わってくると思います。 #1さんもおっしゃる通り、小さな施設だったりすると難しいかも。代わりのスタッフがいないだとか、どうしてもできる仕事が限られてしまう妊婦は、やんわり退職を迫られることもあるかと思います。 乱文ですみません。参考になれば幸いです^^

その他の回答 (1)

noname#11655
noname#11655
回答No.1

雇用主としては、育児休業は希望されれば取っていただく義務があるのですが、現実には(取得が)難しい職場が多いですね。 ハローワークの求人欄ですが、育児休業取得実績のこと(あるの場合は以前にその職場の方が取ったことがある)なので大いに参考になるかとは思います。 あと、小規模の事業所は替わりの人員がいないのでダメなことが多いでしょう。 病院の療養型施設や大規模な老人ホーム等の施設が良いと思います。 労働組合があるところもお勧めです。

関連するQ&A

  • 介護職員の結婚、妊娠

    介護の仕事をしている人でこれから結婚、妊娠を考えてる人や結婚していて妊娠を望んでる人、いると思いますが、仕事の方はどうしようと思ってますか? ずっと介護の仕事を続けていきたいって思ってる人、 多いと思うけど、夜勤もあり重労働で、職場シフトの体制などもあって大変ですよね。 やはり人数もギリギリで回りの目がきつかったりする所もけっこう多いと聞きます。 みなさんの職場はどうですか? またみなさんなら 育児休暇をとって仕事復帰しますか? それとも産前産後休みを少しもらって仕事復帰しますか? 妊娠が分かった時点でやめて、落ち着いてから再就職しますか? 夜勤がある所がほとんどだと思います。夜勤のない施設や病院にしますか? けっこう切迫流産になってしまうことがこの仕事だと多いと聞きます。やはり妊婦は介護の仕事はよほど、施設や病院がしっかり体制をとってくれてる所じゃないと無理なのでしょうか?

  • 介護の仕事ってどうなんですか?

    この度、会社の経営状態の悪化に伴い、解雇を言い渡された40代後半の男性です。 ハローワークの求人をざっと見ると介護職がやたら多いのですが もちろんこの仕事をするとなると資格が必要になると思います。 これから私のような者が資格を取れたり、介護の仕事が出来る可能性はあるのでしょうか? もし、資格がとれて介護職に就けるとするなら、どのような現場仕事なのでしょうか? 私のイメージでは、きつい、大変というイメージしかありませんが具体的にはどのように? いままでの仕事がきつくて大変だったし、上司からのイジメとか嫌がらせにも耐えて来ましたので 多少の事は我慢出来る人間です。

  • 介護の仕事に就きたい

    取得すべき資格の種類や、かかる時間と費用、または必要な経験など 教えてください。 子供が幼稚園にあがるのを機に社会復帰したく 介護の仕事に就きたいと思っています。 いきなりバリバリ働きたいとか 昇格してしっかり稼ぎたいとか 野心はありません。 育児中なのでできる範囲で徐々にできるようになっていきたいです。 長く勤めたいとは思っています。 低賃金は知っています。 以前より興味がありましたが独身のときは生活がかかっているため 選択できませんでした。 今は子供が小さいためフルタイムで働くことはできません。 育児中の身で務まるものなのかその辺も教えてください。 あと、 「平成23年からは介護福祉士になるためかには国家試験に合格する方法のみになる予定」 ↑ これはどういうことでしょうか? 急いで今のうちに何か資格取得しといたほうがいいとか、あるのでしょうか?

  • 介護方面の仕事

    数年前にホームヘルパー2級の資格をとりました。 直ぐに仕事を..と思っていましたが、 それから妊娠に気付き、就職を断念。 今は子育て中で専業主婦をしています。 もう少し子供が楽になったら介護関係の仕事をしたいと思っていますが、夜勤や遅くまでの残業、子供達の休みの日の仕事は極力少ない方がいいようにと思っています。 介護の仕事を..と思う人間が、こんなワガママを言うのもおかしいかもしれませんが、以前とは環境も変わりましたし...でも介護の仕事には興味もあり、自分の性格に合っていると思うことから、 いつかはきっとやろうとずっと考えていましたので、 他の仕事は、今のところ考えていません。 私には4人の子供がおります。 実は、何年か先、子供が少し楽になったら、 主人と離婚して子供達と5人で生活しようと考えています。 そうすると、一定の収入も必要です。 でも、夜勤や子供の顔も見れないような時間帯の仕事は できれば避けたいのです。 介護関係の仕事で、そんなワガママも通用するような お仕事はあるのでしょうか? 介護関係のお仕事をされてる方、現場の事情を 教えていただけませんか? 何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • フルマラソン出場。介護の仕事。

    フルマラソ出場と介護(グループホーム)の仕事。 グループホームで介護の仕事をしながらフルマラソに出場された方いらっしゃいますか? やはりグループホームでの介護の仕事は夜勤があるので、生活リズムが崩れますし、体力的にもランニングの回数が減るのでフルマラソ出場は難しいでしょうか?

  • 介護休業給付金の資格って?

    介護休業について、教えてほしいです。 育児休暇を3ヶ月とって、現在、職場復帰をして6ヶ月です。 子供が生まれた時から、NICUにいます。 一般病棟に移った時は、完全付き添い入院になるみたいです。 その時に、介護休業給付をうける事はできるのでしょうか? 介護休業は退院してからも、対象になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 介護の仕事について迷っています

    介護の仕事を未経験で就職した方に聞きたいことがあります。実は私、只今求職活動中で、つい先日も電気工事関係の会社に面接に行きましたが結果は不採用でした。一応第2種の電工の資格はあるんですが実務経験が少ないのと年齢的なことも考慮されたんですかね?技術系の仕事は本当に採用されないのでハローワークのカウンセラースタッフに相談したところ、この方の紹介なんですがショートステイの介護を募集しているとのことです。未経験でも良いとの事で一応面接に行きました。そしたらなんとなくそれとなく来て欲しいみたいな感じでした。もちろん夜勤もあるみたいです。一応3ヶ月は時給800円で資格がないので夜勤もやって14万位だそうです。その後は2級ヘルパーの資格をとって、そして介護福祉士の資格もとってくださいとのこと、そうすれば大体手当てが付いて20万位になるそうです。将来性のある仕事なんですが金銭的な事とあとは50~60歳くらいになっても夜勤ができるかどうかなどの体力的なこと。私只今45歳です。独身なんですが、これから先、とりあえず収入は確保できるんですが、かなりギリギリの生活を強いられそうで果たしてやっていけるのかな?などと悪い考えが出て前向きに進めません。どうしたらいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 仕事が合わない時の辞め方

    今現在介護の仕事をしてます。 7月後半に主婦の方が入ってきて8月11日に「私今月仕事辞めるの、迷惑かけて御免ね」と聞いたのでその主婦の方に話しを聞いてみた所、体が持たないとの事でなんとか書類を通して貰ったみたいです。 仕事が終わり電話で聞いてみた所、管理者に仕事を辞めたいですと書面を持って話をした所人が足りないから無理と言われ書面を通れなかった様で、ネットで書面の書き方調べて2~3回書いて、管理者を捕まえて辞めたいです。と理由をあれこれつけた所今月だけやって辞める事になったそうです。私も辞めたいと考えているのですが親には一年は続けろなど言われます、 管理者には今月の内に夜勤をやっているので夜勤を無しにして夜勤無しの勤務にして働きたいと相談を考えているんですがもし、本気で辞めようと考えた時、自分には介護の仕事が合わなくなったとつくづく今感じているので゛介護の仕事が自分に合わなくなったなどこんな理由を付けて辞めたいと言っても大丈夫でしょうか

  • 45歳からの介護の仕事

    現在、45歳です。一般事務をしています。(もう直ぐ契約が切れてしまいます。) ずっと長く(少なくとも10年以上)仕事をしていくために何か資格をとりたいと考えています。以前より興味のある介護の資格(介護福祉士、ケアマネージャーなど)を・・・と考えているのですが、私の年齢から初めても求人はあるものでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • 育児と介護の仕事

    現在5ヶ月の娘がいます。 趣味と実益を兼ねて働きたいと思っております、25歳の主婦です。 保育園は待機ということと、休職中の身なので優先的に入園には時間がかかりそうです それまで無認可保育所や個人運営の託児所にとも思いましたが金銭的に厳しく迷っております。 そこで託児所付の職場を探していますが それだと病院か介護がキャバくらいしかなく、夜の仕事は嫌だし、病院に勤務出来るような資格もありません。 唯一、介護だとヘルパー2級を持っているので考えております。 が、ただパート(非常勤)でも託児所に預けられるのか? と、いうことと、託児所料金について それに、資格を持っていると言っても学生の時にとったもので研修以外の経験がないことに不安を抱いてます。 やる気は勿論ありますが、やはり不安が拭いきれません。 明日にでも市のマザーズハローワークに行ってみようと思っておりますが 育児しながら介護職で働いている方はいらっしゃいますか? どんなことでも構いませんのでご意見ご感想頂きたく書き込みました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう