• 締切済み

介護の仕事について迷っています

介護の仕事を未経験で就職した方に聞きたいことがあります。実は私、只今求職活動中で、つい先日も電気工事関係の会社に面接に行きましたが結果は不採用でした。一応第2種の電工の資格はあるんですが実務経験が少ないのと年齢的なことも考慮されたんですかね?技術系の仕事は本当に採用されないのでハローワークのカウンセラースタッフに相談したところ、この方の紹介なんですがショートステイの介護を募集しているとのことです。未経験でも良いとの事で一応面接に行きました。そしたらなんとなくそれとなく来て欲しいみたいな感じでした。もちろん夜勤もあるみたいです。一応3ヶ月は時給800円で資格がないので夜勤もやって14万位だそうです。その後は2級ヘルパーの資格をとって、そして介護福祉士の資格もとってくださいとのこと、そうすれば大体手当てが付いて20万位になるそうです。将来性のある仕事なんですが金銭的な事とあとは50~60歳くらいになっても夜勤ができるかどうかなどの体力的なこと。私只今45歳です。独身なんですが、これから先、とりあえず収入は確保できるんですが、かなりギリギリの生活を強いられそうで果たしてやっていけるのかな?などと悪い考えが出て前向きに進めません。どうしたらいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47323
noname#47323
回答No.2

数年前にヘルパー2級を取り、その後2年程訪問介護(常勤)の仕事をしていましたが、結婚の為退職しました。若輩者ですので、お目障りでしたら無視してください。 世間でよく言われているように、介護職は重労働の割に賃金が安いです。質問者様が介護職に対してよほど興味がないかぎり、きついと思います。 ハローワークでも、「かなりのボランティア精神がないとできない仕事ですよ」と念押しされました。 また、私自身は夜勤の経験は無いのですが、知人(50代女性・グループホーム社員)は夜勤で体調を崩し、現在はそこで日勤のアルバイトをしています。 否定的なことばかりでお気をわるくされたら、ごめんなさい。 現実はこんな感じです。 夜勤無しの介護職(社員)ですと、デイサービスや訪問介護の常勤ヘルパーなどもあると思います。経験を積んでケアマネの資格を取れば、待遇もよくなります。(年齢制限はわかりませんが…すいません。) ヘルパー2級の受講生の中には50代の男性もいらっしゃり、その方は調理師免許も合わせて取って高齢者に食事を届ける仕事をするのだと仰っていました。介護に関する仕事は色々あります。ハローワークの方に相談して、夜勤無しの仕事を紹介していただくのはいかがでしょうか。 職場によっては、介護初挑戦の方は慣れるまで日勤のみで…と考慮してくれる所もあるようです。 仰る通り、将来性はあると思います。社会的ニーズも増えてきていますから、もしこれから介護を続けて行き資格を取る意欲がおありでしたら、是非頑張ってください!!やりがいあります(^^)!! 参考にならなかったら済みません…。 良いお仕事が見付かりますよう、お祈りしております。

member4649
質問者

お礼

こんにちはchitora111さん、参考になるご意見、有難うございましした。その職場、交通の便がわるいのでやめました。それといままで経験した設備関係の仕事に就職が内定したのでホッとしました。では失礼します。

• blazin
回答No.1

将来性というかニーズは常にあるのが介護の分野で今後はさらに増えます。ただ現実的に介護の仕事に従事する人たちに対して仕事の大変さの割りにしっかりした待遇を保証していないというのがあります。先ずはやってみないとわからないでしょうね。自分に合う合わないは割とはっきり出やすいのが介護の仕事ですから。年齢的な部分を踏まえるとご自身でもしっかりケアしていきながらやっていく必要はあると思います。

member4649
質問者

お礼

こんにちは、blazinさん、参考になるご意見、有難うございましした。その職場、交通の便がわるいのでやめました。それといままで経験した設備関係の仕事に就職が内定したのでホッとしました。では失礼します。