• 締切済み

介護の仕事について迷っています

介護の仕事を未経験で就職した方に聞きたいことがあります。実は私、只今求職活動中で、つい先日も電気工事関係の会社に面接に行きましたが結果は不採用でした。一応第2種の電工の資格はあるんですが実務経験が少ないのと年齢的なことも考慮されたんですかね?技術系の仕事は本当に採用されないのでハローワークのカウンセラースタッフに相談したところ、この方の紹介なんですがショートステイの介護を募集しているとのことです。未経験でも良いとの事で一応面接に行きました。そしたらなんとなくそれとなく来て欲しいみたいな感じでした。もちろん夜勤もあるみたいです。一応3ヶ月は時給800円で資格がないので夜勤もやって14万位だそうです。その後は2級ヘルパーの資格をとって、そして介護福祉士の資格もとってくださいとのこと、そうすれば大体手当てが付いて20万位になるそうです。将来性のある仕事なんですが金銭的な事とあとは50~60歳くらいになっても夜勤ができるかどうかなどの体力的なこと。私只今45歳です。独身なんですが、これから先、とりあえず収入は確保できるんですが、かなりギリギリの生活を強いられそうで果たしてやっていけるのかな?などと悪い考えが出て前向きに進めません。どうしたらいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47323
noname#47323
回答No.2

数年前にヘルパー2級を取り、その後2年程訪問介護(常勤)の仕事をしていましたが、結婚の為退職しました。若輩者ですので、お目障りでしたら無視してください。 世間でよく言われているように、介護職は重労働の割に賃金が安いです。質問者様が介護職に対してよほど興味がないかぎり、きついと思います。 ハローワークでも、「かなりのボランティア精神がないとできない仕事ですよ」と念押しされました。 また、私自身は夜勤の経験は無いのですが、知人(50代女性・グループホーム社員)は夜勤で体調を崩し、現在はそこで日勤のアルバイトをしています。 否定的なことばかりでお気をわるくされたら、ごめんなさい。 現実はこんな感じです。 夜勤無しの介護職(社員)ですと、デイサービスや訪問介護の常勤ヘルパーなどもあると思います。経験を積んでケアマネの資格を取れば、待遇もよくなります。(年齢制限はわかりませんが…すいません。) ヘルパー2級の受講生の中には50代の男性もいらっしゃり、その方は調理師免許も合わせて取って高齢者に食事を届ける仕事をするのだと仰っていました。介護に関する仕事は色々あります。ハローワークの方に相談して、夜勤無しの仕事を紹介していただくのはいかがでしょうか。 職場によっては、介護初挑戦の方は慣れるまで日勤のみで…と考慮してくれる所もあるようです。 仰る通り、将来性はあると思います。社会的ニーズも増えてきていますから、もしこれから介護を続けて行き資格を取る意欲がおありでしたら、是非頑張ってください!!やりがいあります(^^)!! 参考にならなかったら済みません…。 良いお仕事が見付かりますよう、お祈りしております。

member4649
質問者

お礼

こんにちはchitora111さん、参考になるご意見、有難うございましした。その職場、交通の便がわるいのでやめました。それといままで経験した設備関係の仕事に就職が内定したのでホッとしました。では失礼します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

将来性というかニーズは常にあるのが介護の分野で今後はさらに増えます。ただ現実的に介護の仕事に従事する人たちに対して仕事の大変さの割りにしっかりした待遇を保証していないというのがあります。先ずはやってみないとわからないでしょうね。自分に合う合わないは割とはっきり出やすいのが介護の仕事ですから。年齢的な部分を踏まえるとご自身でもしっかりケアしていきながらやっていく必要はあると思います。

member4649
質問者

お礼

こんにちは、blazinさん、参考になるご意見、有難うございましした。その職場、交通の便がわるいのでやめました。それといままで経験した設備関係の仕事に就職が内定したのでホッとしました。では失礼します。

関連するQ&A

  • 介護職への就職

    よろしくお願いいたします。 今回のこの不況で無職となり、数年前に取得したヘルパー2級を生かそうと介護の仕事への就職を希望しています。 ところが実際に福祉の求人を見てみると、看護師・介護福祉士などの資格者や経験者というのがほとんどで、全くの初心者やヘルパー2級程度では求人が少ないようです。その上、男ですとかなりマイナスのように思えます。今までに数所、不採用になっており、このままですと、面接を受けるところがなくなってしまう可能性があります。そこで今まで面接してこなかった『経験者望む』『介護福祉士望む』という求人に挑戦しようと思うのですが、 ・なぜ経験者・有資格者を望むのか。 ・『経験者・有資格者を望む』求人に対してどのような面接での対応をすればよいのか。 についてアドバイスをいただきたいです。

  • 未経験者の介護の仕事

    介護福祉関係の仕事未経験者です。仕事を探しています。 (1)資格や経験がない人でも採用される、パート・アルバイトはどんなものがあるでしょう? (2)ホームヘルパー二級で経験なしが、採用されることが多い仕事先(特養・老人ホーム・グループホーム・デイサービス・在宅訪問・訪問入浴etc)がありますでしょうか?

  • 介護のお仕事をされている方にお伺いします。

    こんにちわ。 これから介護方面の資格を取って、施設で働きたいと思っています。 そこで、介護職に従事されている方にお伺いします。 (1) 保育士の資格でも施設に採用があると聞いたので、就職して働きながら勉強できたらと思っているのですが、採用枠はどのくらいあるのでしょうか? (年齢は20代後半ですが、保育士のキャリアは長くありません) (2) 経験はもちろん、介護の知識も全くありません。 もし採用されても、現場の方に迷惑ではないでしょうか? やはりそれなりに勉強してから就職した方がいいでしょうか? (3) 今後ヘルパー○級という資格はなくなると聞いたのですが、これから取るなら介護士(介護福祉士?)がいいでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 介護の仕事をするには

    介護の仕事をしたくOLを辞めヘルパー2級を取得しました。将来的には介護福祉士を取得したいのですが3年の実務経験がないと無理とのことで、ヘルパー2級枠で就職をして(私の住んでいる地域ではなかなかないのですが・・・)経験を積みながら介護福祉士の受験資格を得るまで、ヘルパー1級を通信で取得しようと考えていました。そこで質問があります。 ・ヘルパー1級は2級取得後実務経験が必要ということを最近知ったのですが、地域によっては実務経験を問われないという話も耳にしました。これは本当でしょうか?また、それはどこに問い合わせればよいのでしょうか? ・介護福祉士は3年の実務経験前に働きながら取得(通信講座などで)することは全く出来ないのでしょうか? 以上です。初歩的な質問かも知れませんが回答宜しくお願いいたします。

  • 介護福祉士について

    私はいま介護の仕事に大変興味がありただいまヘルパーの資格を取りに行っております。後々は介護福祉士の資格も取りたいと思っておりますが介護福祉士は中卒でも取れるものなのですか?

  • 介護について

    今週、ホームヘルパー2級の資格を取るための面接と適性検査があるんですけど、面接では、『どうして、ヘルパーの資格取ろうと思ったのか?』とか、『何故、介護の仕事に就こうと思ったのか?』以外で聞かれる事って何ですか? 後、適性検査って、どんなことをやりますか?

  • 介護の仕事をしたいです!!

    こんにちは。現在28歳女性です。介護職に就きたくOLを辞め、ヘルパー2級を取得しました。私のつたない考えでは、ヘルパー2級の状態で就職し、実務経験を積みながらヘルパー1級を通信講座で取得し、3年経ったら介護福祉士に挑戦しようかと思っていました。ところが、最近耳にしたお話で真偽が分からないことがありましたので教えてください。 1.ヘルパー1級を取得するための条件として、ヘルパー2級取得後1年の実務経験がないといけないが、地域によっては実実務経験を問われないところもある 2.介護福祉士の資格は通信講座でも取得できる 以上の2点です。私は、資格取得はステップアップ出来ると同時に介護について学ぶことの出来る良い機会 だと考えています。でも、資格も必要ですが、出来れば現場でじかに学びたいとも思っています(こっちの方が勉強になりますよね)。なので、現場で働きながらステップアップ出来るのなら努力したいと思っています。こんな私にどなたか回答お願いいたします。

  • 介護の仕事は身体介護が出来るのが基本ですよね?

    介護福祉の仕事が未経験の者です。 今後この仕事に深く関わっていこう、と思うのなら、特別養護老人ホームで、重度の方と接して、介護の基本から学ぶのがいい、とヘルパーの講師の方に言われました。 やっぱり、入浴介助、トイレ介助、移動介助など、しっかりコツを学んで、利用者の体の支えなどをきちんとできるっていうのが介護のプロかなあと、未経験の私は思いますし、ヘルパーの講師の方の言葉がすごく納得できます。 一方、これから自分の仕事ととして資格を取って・・・・・・といろいろ考えている割に、重度の人の介護は大変だし、腰が弱いので、むしろ軽度の方の多い職場などがいいとか、夜勤は絶対無理だ、と思っている自分がいます。 介護の世界に深く入っていく人っていうのは、身体介護が出来るのが基本、というか、それがプロっていう考えは当たっていますか? 自分自身の職業選択で非常に悩んでいます。 介護福祉に対する冒涜っていう感じが自分の中でしているのです・・・・。

  • 介護職に就きたいのですが・・・

    介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • ガイドヘルパーについて

    先日、知的障害者入所施設で事務員としての募集があったので面接に行きましたが募集人数が多かったのと、経験などから結果不採用でしたが人事部の方から「介護員の募集もしてるのでそちらの方はどうですか?」と言われました。「私は今までそういう仕事の経験も全くないしもちろんヘルパーの資格もないですが以前ヘルパーの資格を取りたいと思い何件か資料請求はしたことはありますが本当に向いているのか分からなくなりそのままの状態です」と伝えたら「資格はなくても結構です。今まで少しでも福祉の資格のことを考えて下さっていたのならやってみてはいかかでしょうか?」と言われました。実際、ガイドヘルパーとはどういう仕事なのでしょうか?(だいたいは分かっています)又夜勤もあるので夜勤は勤務内容はどんな感じの内容になるのでしょうか?夜勤勤務はやったことないので不安なのですが・・・私は独身で家もかなり近いのでやたら夜勤を進められております。 でもやってみたい仕事なので悩んでおります。 ちなみにお給料はかなり安いと聞いた事はあるのですがこれは構わないです。