• ベストアンサー

介護職員が社会福祉士の資格を取得してからについて

病院に勤務している介護職員です。 職場の同僚の人がこの度、めでたく社会福祉士の試験に合格されたという 知らせを今日聞きました。 私の職場は、病院を母体に、その周囲を囲むように、老健施設や、デイサービスなどの施設があり、社会福祉士が専門に活躍される相談室もあります。 それで、気になったのが、今後、すぐにその人が社会福祉士として仕事をしていくことになるかどうか、です。 その人は今の職場の入って丸二年が経過し、4月から3年目を迎えるみたいで、介護の現場ではヘルパーとして働いていました。 職場によってそれぞれだと思われますが、社会福祉士の資格を取得した段階で、どのような経緯を辿ってソーシャルワーカーとしての職務に就いていくのか、これも職場によってまちまちだとは思いますが、皆さんの職場の出の様子を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabuki
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.3

 同じ法人内に老健やデイがあれば、異動という形で、生活相談員になれると思います。  また、病院だと、空きさえあればMSW(地域医療連携室など)に異動というのも考えられます。  MSWならば介護職としてのキャリアはあまり重視されないと思いますが、老人介護系だとやはり介護職の経験や資格はかなり重視されると思います。    とにもかくにも、相談員のポストが空いていて初めて異動の打診なり、法人内募集がかかったり、となると思います。  相談員は施設にそう何人もいらないので、やはり既存の施設の場合は空きを待って異動を狙うしかないと思います。また、その法人が新たな施設を作る場合などもチャンスだと思います。  でも、もっと簡単な形で、現場を退職→ほかの法人に転職。というのも多いですよ。  たとえば、地域包括支援センターには社会福祉士が必置になっています。これもワクがあり、なかなか難しいですが、求人があれば可能性があります。  もう一ついうなら、私なら後1年現場経験を積んでから考えます。どうせ2年やってしまったなら3年経験を積んで介護福祉士もとっておいた方がよいと思うからです。  併設のデイの場合の相談員は介護職の兼務もできるそうなので(人から聞いただけですので、あいまいです。)、そういうデイに行けば介護福祉士もとれると思います。     

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 去年新入社員で入ってきた人は最初から社会福祉士の資格を持っていました。 そして、一年間、介護の現場を経験されていましたが、その間に、勤務時間外で先輩のソーシャルワーカーの方から勉強会に誘われていました。 そして、四月からは介護と兼任して、ソーシャルワーカーのお仕事を徐々に 始めることになったそうです。 ソーシャルワーカーの仕事は、資格を取ったら、すぐに始めることができるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

本人が移動願いのようなものを出すか、会社側からの打診があれば相談業務のほうへ移行。相談室に人員的な空きがあればすぐにでもでしょうね。 資格だけとって、ヘルパーのまま働く方もいますし・・。のちのちの転職に備えて資格を取得する人も少なくはないので、なんともいえません。他の方の職場の話を聞いても、何の情報にもならないと思いますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございました。 そもそもどうして、こんな質問をしたかと言うと、その社会福祉士を取得した同僚の人とものすごく仲が悪く、職場ではかなりギクシャクしていて、一日でも早くどこか別の部署にでも異動になってくれないかと思ったからです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

社会福祉専門学部の有る4年生大学に入学するか、通信制大学で社会福祉士の国家試験実験資格を取ります。  最大の難関国家試験に合格をして初めてスタートです、短大卒なら編入可能ですが、先ずは大学入学をし専門教科を取得する事です。  通信制はスクーリングなどあり勤めながら単位を取る人もいます。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

関連するQ&A

  • 介護系資格、職種

    介護福祉士(ケアワーカー)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)、介護支援専門員(ケアマネージャー) の大まかでもいいので、職場・仕事内容・待遇などの違いをお教えください。 また、介護士(ヘルパー?)と介護福祉士は同じことですか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会福祉士について

    高校生の女子です。 私は、社会福祉士になって、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。 しかし、「社会福祉士で医療ソーシャルワーカーになるには、介護の経験がなければなれない」と読んだことがあるのですが、社会福祉士の国家資格に合格してすぐに医療ソーシャルワーカーになることはできないのでしょうか?

  • 社会福祉士ですが、ヘルパー2級ない。講習受けたほうがいいか?

     私は社会福祉士の資格をもっています。今20代前半ですが、事情あって、先日老人福祉施設を退職しました。  これから再就職に向けて考えています。  経験を生かし、福祉関係(老人福祉施設の介護職員)のところで再チャレンジしたいと考えております。  一つ問題があります。  ヘルパー2級を持っていません。もちろんソーシャルワーカーの実務経験もありません。しかし、介護の現場での実務経験は約1年あります。自身、休日などは、自分で介護技術のテキストを購入して、読んで、現場の実践に生かせるようにいろいろ勉強はしていました。  そんな私ですが、できれば、介護の仕事をもっと経験したいと思っています。最近ヘルパー2級が採用条件の職場が増えていますが、私のようなケースでは、講習を受けたほうがよいのでしょうか。何万円の差になってくるので受けるか受けないかで違ってきます。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士になるには

    大学に行ってから、介護福祉士になるにはどうしたらいいんですか? 特に、 1、福祉系の大学→養成施設というのはどういうことなんでしょうか? 2、大学に行くより、専門の方がいいんでしょうか? 健康面の問題もあり、介護は難しいかもしれなく、ソーシャルワーカーの方がいいような事を言われましたが、自分としては、直接触れ合う仕事がしたいと思っています。

  • 仕事を辞めてまで、社会福祉士は取る価値がありますか?

    12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。 まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、 私としてはかなりビックリしました。 彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。 彼が言うには、ソーシャルワーカーはオムツ交換も夜勤もなく、肉体労働からは縁のない世界で介護職よりもいい給料がもらえる、このまま現場で アクセクするより、将来的にもレベルアップするために社会福祉士の資格取得は必要不可欠、とのことらしく、私自身も前々からソーシャルワーカーのお仕事に興味があり、できることなら自分だって資格を取得してみたい、くらいの気持ちがあった私には、大変、羨ましく思いました。 しかし、気になるのは、今の職場が三度目の介護職の現場となるのですが、今までと比べて段違いに待遇がよく、なかなかこれだけ上が職員のことを考えてくれている職場もないと思ったくらいで、今ここで辞めてしまうのは勿体ないかな、ということです。 社会福祉士は正にこれからの資格ということで、多方面からも期待されているみたいな話も聞いたことはあるのですが、現実的に、資格を持ち、デイサービスで働いている友人は自分のことをヘルパーだと言っていたりしています。 A君の出発の門出に水を差すつもりはないのですが、福祉の現状を踏まえ、彼の望むような未来を資格を取得した後に向かえることは果たし可能なのでしょうか?

  • 介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

    介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

  • 介護職員について

    介護職員について出施設で働いていますが特養とか、老健とかデイサービスとかですが、 別に介護職員でも株とかの投資やッていいのでしょうかね・・?FXとか先物とか

  • 社会福祉士受験資格を得るのに迷ってます!!

     お世話になります。  認知症高齢者のグループホームで働き始めて丸3ヶ月になるパート主婦です。  ヘルパー2級は持ってますが、付け焼刃の勉強だったので、福祉についてもっと深い知識と願わくば国家資格を得たいと考えています。  介護福祉士については「3年の業務経験」を経て試験を受けるつもりです。でもその間に2年間学校に通い「社会福祉士」の受験資格を得たいとも考えています(4年制大学を卒業してます)。そこで質問ですが  1・大学の通信制と専門学校の通信制   「学士」にこだわる必要性は社会福祉士の場合はないでしょうか?  2・どんな施設で働くにせよ、「社会福祉士」を持ていることはメリットになりますか?(相談業務ではなく、介護業務でもそれなりの知識があるということで)  3・やはり一度施設(老健や特養などグループホーム以外)で実態を知る上でも働いてみたほうが良いのでしょうか? 皆様、ご教授願います。  

  • 介護福祉士の資格取れますか?

    ニチイさんでヘルパー2級を取りました。 一緒に「障害者(児)居宅介護従業者2級も頂きました。 現在、障がい児通所支援いわいる児童デイサービスで働いていますが この仕事でも、一定期間働くと介護福祉士の資格を取れますか? よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士の職場について

    初めまして、私は介護老人保健施設で介護職として働いている者です。最近、社会福祉士の取得に向け、頑張ろうと思っているのですが資格を取得した方はどういった職場で活躍されておられるのでしょうか?又、老健でも活躍の場はあるのでしょうか?よろしくお願いします。