彼女の妊娠に伴う人事の対応について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が妊娠しても夜勤を続けることについて人事との対応に問題が生じています。
  • 彼女は介護職の派遣で働いており、給料の差や昇給のなさなどに不満を抱いています。
  • 彼女は妊娠による体調不良を考慮し、夜勤業務を外れたいと申し出たが、人事からは契約違反との回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の妊娠に伴う人事の対応について

彼女が妊娠しました。 彼女は、介護職の派遣で、日勤に加え、変則勤務と夜勤をやっています。  正直、客観的に見ても、正社員となんら変わりない仕事内容なのに、給料だけが差別的なまでに低いというのが現状でした。夜勤手当も2000円(正社員の半分ほど)だったり、3年間働いても一切の昇給なし、派遣業者と派遣先の施設の常識を疑います。  それでも、彼女がそんな事を気にせず元気に働いているなら、と黙って見守っていましたが、 今回の妊娠で夜勤業務を続けることに彼女も僕も支障ありと判断したため、彼女は派遣先の人事に妊娠したことを報告した上で、自身の健康とお腹の赤ちゃんのために夜勤業務を外れたいとお願いしたところ、嫌味などを省略し、要約すると 「夜勤をやりますという契約で入ったのだから妊娠ごときで夜勤外れるんじゃ契約違反になるわよ」 との事! いやいやいや! 突っ込み所多すぎて怒るどころか呆れてしまいました。 そこの人事、家族経営で施設を運営している、お嬢様育ちの世間知らずさんとの噂は耳にしていましたが、私は頭にきて怒鳴りこみたい気分です。  派遣職員が、産休育休を取りずらい環境であったり、復帰が難しいのとかは、まだ飲み込める範疇であったとしても、妊娠しても仕事来るなら夜勤もやれよ、は仕事としてというより、人としてそれ言っていいのか!? と思います。  夜勤はキツイ仕事です、彼女の施設だと、午後3時30分より次の日の朝9時30分まで続きます。 休憩はもちろん数時間おきにあるようですが、拘束時間的にこれはアリなのかも疑問です。 その間、見守り、体位交換、トイレ介助、急変した利用者がいればその対応、夜間に亡くなる利用者だっています。  彼女は派遣ですが、3年以上その派遣先で上記のような環境で働き続けました。 さらにその施設、上っつらだけの「子育て応援宣言」なるものを宣言し、表彰までされてます。  僕はもう呆れ果て、すぐにでも辞めてきていいから自分の健康とお腹の赤ちゃんを大事にして欲しいと彼女に伝えました。  ただ、何年も一生懸命働いてきた所にそんな冷たい言葉を放った人事に、その間違いを指摘したい気持ちもあります。  派遣で働く方、介護職の方、妊婦の方、良い知恵ありませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あたしは派遣など仕事には詳しくありませんが 母親の生活リズムはおなかの赤ちゃんにまで影響すると聞いたことがあります 夜の睡眠は母体にとっても子供にとっても 大事なことだとおもいます。 子供を育てると考えているのなら 今の環境はあまりよくないかも・・・とあたしはおもいました 赤ちゃんのためにもママのためにも 夜勤にどうしても出ろというのであれば 辞めたほうがいいかなぁとおもいます

skyginzyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、健康で妊娠していなくても、夜勤明けにはクタクタになっていたのに、赤ちゃんお腹に抱えて夜勤を続けるのは無理ありますよね。 夜勤が条件なら、早急に退職をすすめるつもりです。

その他の回答 (2)

• labmt
回答No.2

介護職ではないですが、個人的な考えを書かせて頂きます。 冷たいようですが、社会とはそういうものだと思っています。 非正規でも正職員と仕事は同じなんてたくさんあります。 何年間働こうが派遣は派遣。人手は足りないがお金は出せない・出したくない…派遣を使う目的はそこにあるのではないでしょうか。悲しいかな、雇う側にとっては安く使える、使い捨ての手駒の価値しかないのです。 家族経営ならなおさら、そういう経営態勢的な指摘をしたら切られかねない気がします。代わりはいくらでもいるわよ、と。 妊娠を理由に退職の話を出されないだけまだましと割りきりましょう。 場合によっては、妊婦だからとそういう態度に出れば、理解がない、ひどい人は確実に彼女さんを苛めるでしょう。 もし、それでも彼女さんが続けたいなら、体調を見ながら頑張ってみる道もあるのでは? 無理なら早急に退職に向けた話をすすめ、産後にまた頑張って正職員に拘って探して復帰された方がいいかも 、と思います。

skyginzyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場の方々からは夜勤なくていいからできる所まで続けてもらえればありがたいと言って頂いてるようです、が、人事では快く思っていないという感じでしたね。 派遣職員ということで、私も多少の予見はしていましたが、見事現実となり、憂いています。なにより、彼女の体調を優先して考えてみてもらいます。

回答No.1

契約内容が全てです。 派遣と正社員の違いなんて、どこも本当に給与の差くらいですよ。 もしそれに納得がいかなければ 早いうちに辞めておくべきでした。 派遣の打ち切りって簡単にできてしまいますから、派遣先が「では いついつまでで」と言ってしまえばそれまでのような気がします。 何年そこに勤めていようが 同じように悔しい思いをしてきた派遣はたくさんいるのが現状かと。 ほかに、夜勤ではない仕事を探してはいかがでしょうか?

skyginzyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は、派遣で働いたことがないのでここまでひどい現状があるとは彼女のこれまでを知るまで知りませんでした。  回答者様に言う通り、そこに留まる理由はドSでない限りないと思います。 ただ、一緒に働いてきた仲間や、思い入れもあるだろうとも思います。やはり簡単に割り切れるものでもないですよね。