• ベストアンサー

アフリカ系とかよくわからない

黒人はアフリカ系○○人て言いますし、 アジア系はアジア系○○人とか日系とか言うし、 じゃあ、アメリカ人の白人は何ていい方するんですか? 黒人と白人が結婚して肌が黒い子Aが産まれ、その黒人Aが黒人と結婚して白人が生まれたら、白人でもアフリカ系って言うんですか? それとも肌が黒い人だけをアフリカ系というのですか?

noname#6496
noname#6496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.4

○○系というのは、系図の上で、祖先がどういった人だったのかを説明する言葉です。アメリカ人だと「19世紀初めのアイルランド移民で……」などと言います。アフリカ系、アイルランド系、ユダヤ系、ポーランド系など、人種や民族、国で区別したりするので、重なる部分があったり広いくくり方や狭いくくり方もあったりします。アフリカン、アジアンと並べるなら、ヨーロピアン、ネイティブアメリカンなどになるかと思います。 大きな人種差を越えて混血した方々は、上記の理由でそれぞれの系譜について話すことになります。ご質問のような人がいたとしたら、「父方の祖母がアフリカ出身で、母方は北欧です」のように。 タイガー・ウッズみたくマルチレイシャルな人は、きちんと説明しようとするととても長くなります。こういう場合、アフリカ出身の先祖もいますよ、という文脈で「アフリカ系」という言葉も使われますが、人種交雑が珍しくない現在では、純粋に個人を区分する要素に、先祖の人種が使われることはほとんどありません。 日本でも、「あの人って江戸っ子?」と聞かれて「そうだよ」と言える人は今はほとんどいなくて、「ええと、確かお父さんは北海道の人だよ」などとなるのと同じです。よほど「純血種」の人の場合にのみ使う言葉だと思います。 ただし、言うまでもないでしょうが、個人の人種について○○系と使うのは、学術上必要なときくらいで、普段の会話では、よほど親しくない限り、きわめてタブーに近い表現です。これとは違い「彼らの音楽はケルト民族の伝統を色濃く伝えている」というようなときの「ケルト系」などは、よく使われます。

noname#6496
質問者

補足

ブラックミュージックって言うのはまずいんですか?

その他の回答 (4)

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.5

> ブラックミュージックって言うのはまずいんですか? まずくないと思います。本人たちが誇りを持って使っているし、黒人でない人間が使うことに対しても、何も言ってないと思いますから。 「ニグロ」「ニガー」という言葉が、黒人の蔑称として定着してしまったため、よりニュートラルな「ブラック」という言葉を使うようになった経緯があります。 音楽などの文化を指すときに使う「○○系」は、個人に付けられたタグではなくて、伝統や風土に付随するもので、選択できます。白人でもブラックミュージックをやるのは自由ですから。 これに対し、人種を特定するときに使う「○○系」は、きわめて個人的で、差別的な使い方をされたときに本人が別の選択をできないので、使い方に注意が必要になってきます。事実、使わないようになってきています。 そんな意味で先の文章を書いたのですが、補足質問の答えになってますでしょうか。

noname#6496
質問者

お礼

何か使い方が難しいですね。 でもよくわかりました ありがとうございました

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

英語では“Caucasian”(コーカサス系)ということがあるようですが、 日本語にはなっていませんね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=cauca&kind=ej&mode=0&base=1&row=1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

白人の場合は「アングロサクソン系」=イギリス等、「スラブ系」=ロシア等、「ゲルマン系」=ドイツ等と云った言い方になると思います。 >黒人と白人が結婚して肌が黒い子Aが産まれ、その黒人Aが黒人と結婚して白人が生まれたら、白人でもアフリカ系って言うんですか? 遺伝的には白人が生まれる可能性は0に近い(劣性遺伝)ですから、そのような考えは無いと思います。 同じ様に、先祖にに白人がいたとしても「白人」が生まれる可能性はかなり低いです。 身近な例で云いますと、日本人と白人のハーフの方で目が青くて金髪の人は殆どいないでしょ?(つーか見た事無いでしょ?) アフリカ系と云うのは、「黒人」を差別的な表現として言い方を変えようと、最近出来た言葉ですから、その他の地域に関してはそれに相当する言い方は本来なら無いのではないでしょうか。 余談ですが、色が黒くてもインド系の人達は顔の形的には白人に近いそうです。

  • gorisuke
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

ヨーロッパ系アメリカ人です。 白人の場合、 アイルランド系、ドイツ系、北欧系など、 もっと細かい分類もよく聞きます。 黒人Aと黒人が結婚したら、白い肌の人は生まれないと思います。その人は4分の3が黒人、白人のクオーター(4分の1)です。 肌が黒い人だけをアフリカ系というのではなく、先祖がアフリカから来た(連れて来られた)人をアフリカ系といいます。肌が黒くても、先祖が南米出身なら南米系、インド出身ならインド系でOKだと思います。 実際は、アメリカで肌の黒い人の多くはアフリカ系でしょう。

noname#6496
質問者

補足

先祖に白人が入っていると、黒人と黒人の間で生まれた子でも白人の子供が生まれる事があると聞いた事があるのですが。 あと、親の片方がアフリカ系で片方がアジア系だったとして、その間で生まれた子は何系ですか?

関連するQ&A

  • 北アフリカ出身のアメリカ人

    北アフリカ出身のアメリカ人は人種でいえば何に属すのでしょうか?コーカシアンになるのでしょうか?肌の色が違うだけで顔立ちは白人のような顔をしています。北アフリカ出身の人は北米では黒人とは呼ばれないのでしょう?

  • まるきり白人なのに、アフリカ出身。

    疑問があります。 よくスポーツなどみていると、アフリカ出身とかかれていても顔は白人ぽいひととか結構見ます。 アフリカ大陸の人なのになぜ黒人ではないのかかんがえました。 今は混血がおおいといわれればそれまでですが、結論的には、黒人が船にのせられてアメリカやヨーロッパへつれていくときに アフリカ大陸側でその奴隷のうけわたしの仕事をしていたヨーロッパ人がいたから今現在アフリカにもまるっきり白人のひとがいるんですかね? でももしそれならヨーロッパに近いアフリカにならいるのはわかりますが、南アフリカ出身という白人とかいましたが、南アフリカはしたのほうですよね? 文章まとまらずすみません。何か分かることなどありましたら教えてください

  • アフリカや東南アジアが発展しているそうですが

    人口のおかげで。 いつかアフリカが世界一位の経済大国になったら、そのころには白人による黒人差別はなくなり、逆に黒人が1番上の立場になっていると思いますか? 白人や(相変わらず)アジア人が差別されるようになり、黒人が白人を見下すという未来がやってくるのでしょうか。

  • アメリカのこと

    アメリカは白人はアメリカ本土に。黒人はアフリカ、もしくは<?>アメリカのアジア人は台湾や日本に移るってことでしょうか?台湾も州になってるし。

  • 産まれてくる子は...

    もしご経験のある方がいらしたら教えてください。私は現在白人のアメリカ人男性と結婚しました。丁度今夜なのですが、友人が変な事を言ってきました。過去に黒人男性と体の関係を持った人は、たとえ白人やアジア人との子供でも産まれてくる子供は黒い肌の髪が縮れた子が産まれてくることがある。と言ってきました。過去に(2年ほど前まで)黒人さんと真剣にお付き合いをしていましたがいろいろあって別れました。やはりそうなる確立はあるのでしょうか。例えそのような子が産まれてきてもきちんと愛する覚悟ですが、主人やその友達、両親から変な誤解をされたくありません。知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • アフリカ大陸ですがエジプトだけ顔立ちが違うように思えるのは何故ですか?

    エジプト人の顔立ちについて質問があります。 よく、ハムナプトラなどの映画やエジプトの壁画、またTVの再現VTRではエジプト人のモデルはトルコや中近東、白人系の濃い彫りの深い顔立ちですよね?(顔だちは白人系で肌の色を黒くしたような感じです) エジプトはアフリカ大陸ですが他のアフリカの人はどちらかというと、黒人系の顔立ちと違います。 エジプトだけがなんだか顔の印象が違いませんか? うまく文章で表現できないのですが… 何故エジプトはアフリカ大陸のうちの一つの国なのに、アフリカ系の顔立ちではないのでしょうか?

  • アジア人男性って世界一モテないよね?

    アジア人男は世界的に見て男系遺伝子(要するに父がアジア人の混血)がまったくないらしい。 つまり最ももてない。生まれつき。 逆に白人男性の遺伝子は世界中に存在する。 世界中の70%の人類が白人の男の精子から生まれてるということ。 これって女の本能に白人は美しくアジア人は醜いという本能があるんだろうね。 ちなみにユダヤ人も男系遺伝子が少ない。 アメリカの黒人なんか先祖を辿ればほとんど奴隷主の白人男性の血を引いている。 アフリカの黒人とは肌の色も顔も体型も全く違うのが名残りだろう。 日本のハーフ芸能人も大半が父が白人だし。 やっぱり白人ってすごくね? ↑に反論出来ますか?私は出来ませんでした。代わりにやっていただけますか?

  • インド人について

    インド人の人種についてですが白色人種ということはわかっているのですがしかしインド人をヨーロッパ人と同じ白色人種に分類するには無理があります、そして見た目で言えばほとんど黒人です日本人のような外国人を見慣れてないような人にとってインド人もアフリカ系の黒人も同じように見えると思います、そしてアメリカなどの多民族国家ではインド人またはインド系はアジア系に分類されますつまり日本人と同じ人種扱いですしかし肌の色も人種も両方とも日本人や他の東アジア人と比べるとかけ離れています、とても下らない考えのようですがここで思ったのですが血統的には白人、肌の色的には黒人、地理的にはアジア人のインド人の正しい人種分類はどれなんでしょうか実に下らないでしょうがもしも暇でこの手のことに詳しい方は暇つぶしと思って書き込みお願いします。

  • 黒人男性と白人女性の結婚率の高さ(アメリカ国内)

    タイトルにも書いたように、アメリカにおいて、黒人(アフリカ系アメリカ人)男性と白人女性の結婚率は、白人男性と黒人女性の結婚率のおよそ倍になっています。 アメリカの国勢調査より。 その理由について考えているのですが、どうしてですか? 自分なりに、白人男性、白人女性、黒人男性、黒人女性という優位が出来ている(ジェンダーの問題、男性優位の背景とそれに黒人差別が混在する)ということは想像が付くのですが、その根拠となる記事だったり、調査をご存知の方是非教えてください。 英語のwebなんかもうれしいです。 アメリカにおける‘黒人、さらに女性’の差別問題も知りたいです。 (またアメリカの異人種間結婚は、ヒスパニックやアジアンも絡んでいるのは承知してますが、今回は白人と黒人について調べているので、お願いします。)

  • マレーシアにいるアフリカ系の黒人

    あるコミニティーサイトを利用しているんですが、世界の人たちが利用しているのですが、なぜかマレーシアと中国の人からかなりおおくメッセージをいただきます。そこで疑問に思ったのですが、 マレーシアも中国もアジアですよね? 中国はバハマ人の知り合いが中国にすんでいます。仕事で中国にきているといっていましたが、マレーシアにもアジア系ではない黒人がやけに多いんです。 彼らはもともとそこに生まれ育ったひとなんですか?中にはそういう人もいるのかもしれません。色々な国のひとがいるとは思いますが、マレーシアに多くいる黒人の人たちは何でいるんですか?その多くは。 (たとえば日本いるアメリカ人の多くは米軍が圧倒的に多いですよね?あとアフリカ人の人はB系の洋服を売っていたりが多いですよね。 たまたま知り合った中国在住のバハマ人はどうみてもアジア人ではありません。彼は仕事をしにここにきたといっていました。何人もいるのでそういう制度?か何かがあるのだと思いました。)