• ベストアンサー

きゅうりの切り方

恥ずかしいのですが、どうしても困っているので教えてください。きゅうりを切っていると、どうしてもころころと転がって、まな板からこぼれ落ちてしまいます。ななめに切ってもだめです。こぼれ落ちないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

コロコロと転がってくれますよねぇ^^; ○十年と料理をしていますが、今でも転がりますよ^^; 一番いいのは包丁を変えることかな? 包丁の幅の一部分にラインが入っているものがあります。 凸のラインですね。 それがあると包丁にもくっつかないで、すんなり材料が倒れてくれますね。 今の包丁でも爪楊枝をセロテープで貼ると代用は出来ますよ^^ あとは、押し切りか引き切りかで多少違ってくるかもしれないです。(押し切り→包丁を自分の向こうに押しながら切る。引き切り→包丁を自分の方向に引きながら切る。さしみは引き切りですね)

noname#11182
質問者

お礼

つたない質問を書いてしまい、回答を頂けるのか、心配でここを開けなかったのと、風邪をこじらせてしまった為にお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。くっつきが原因だとは・・・。早速、明日、包丁探しに行ってきます。ホームセンターで売ってるかな? デパートかな? 風邪も治ったので、明日はお買い物の日にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.3

丸いままスライスするとコロコロと転がるけど、先に縦に切って半月にしてからスライスすればそんなに転がらないと思うのですが・・・。だめですか?

noname#11182
質問者

お礼

つたない質問を書いてしまい、回答を頂けるのか、心配でここを開けなかったのと、風邪をこじらせてしまった為にお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。丸か、せめて、楕円で切りたいので・・・。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 刃面の広い包丁 (菜っ切り包丁、薄刃包丁)で切ると、 右側面に切った胡瓜がくっつきます。 次の動作で切られた胡瓜が、残っていたそれ↑を押し出すのが、 転がりの原因です。 よって、ペティナイフや刺身包丁など、面の狭い (細い)包丁で切ると、 切ったそばから、寝転んでくれます。 刃先だけ使って切っても効果ありです。 お試し下さい。

noname#11182
質問者

お礼

つたない質問を書いてしまい、回答を頂けるのか、心配でここを開けなかったのと、風邪をこじらせてしまった為にお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。くっつきが原因だったんですね。包丁の幅にも原因があったなんて・・・。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胡瓜がころころ転がって!!

     初歩的なしつもんなんですが、胡瓜のスライスってどうしてます??  いつも切った端からころころころがって、まな板をとびだし、床やテーブルにちらばってこまってます。皆さんはどうしてるんですか??

  • キャベツの千切りとか・・きゅうりの輪きり?とか、まな板をたたくばっかり

    キャベツの千切りとか・・きゅうりの輪きり?とか、まな板をたたくばっかりです。 熟練した主婦のように、かんかんかんと、手際よく切りたいのですが、 まな板だけを叩いてるときがあります。 非常に下手なんだと思います。 左利きなので、そのせいかも?とか思うのですが、どうでしょうか。 ただ単に不器用なんでしょうか? 三十路ですが、料理は週に2回ほどします。

  • キュウリの葉っぱ

    キュウリの葉っぱ 家で育てている地這キュウリの葉っぱが食害されている疑惑です。 葉っぱに白くて細い道がいろんな所に発生…(不規則です) これって虫の仕業でしょうか? そして、放っておくと枯れちゃいますか? 家で食べるキュウリなのであまり殺虫剤は使いたくありません。 ですが、どうしても使わなきゃ駄目なら使います。

  • おいしいきゅうりが食べたい

    数年前に、友人からもらったきゅうりがとてもおいしくて、忘れられません。 みずみずしく、しゃきっとしていて、ほんのり甘みがありました。実家(兼業農家)から送ってきたと言っていました。 またあれぐらいおいしいきゅうりが食べたいのですが、旅行にいった際に、産地直売所など行っても、なかなかおいしいキュウリに巡り合えません。 たかがキュウリと思われるかもしれませんが、宅急便などで”お取り寄せ”でもいいので、美味しいきゅうりを作っているところがあったら教えてください。

  • きゅうり

    今日きゅうりにもろみをつけて食べたのですが きゅうりの水分が出てベタベタのきゅうりでした。 レストランでいただくきゅうりはカリっとして とても歯ごたえがあるのですが、水分を出さずに 食べる方法はどのようにしたらよいので しょうか?

  • きゅうりを使った料理

     ツケ麺に使いたいと思い、安くて無(減)農薬な野菜を売っている八百屋できゅうりを購入したのですが、量が多くてダメになるまでに(サラダ等普通に使っても)使用できる自信がありません。  きゅうりなら浅漬け等の漬物系に出来ると思うのですが、漬物があまり好きではないのでそれは最終手段にしたいのです。  どなたか、きゅうりを使った料理を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • きゅうり

    きゅうりのぬたを作りました。 しかしきゅうりが塩辛く感じました。 きゅうりは一度塩抜きした方が良いのでしょうか?

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 熟したきゅうり

    あるクイズ番組で「江戸時代、旗本はきゅうりを食べることを嫌った」とありました。 これは輪切りにしたときの切り口が徳川家の家紋に似ているからだったのですが、このとき「緑色の未熟なキュウリを食べるようになったのは近年のことでかつては熟して黄色くなったキュウリを食べていた」とありました。 で、質問なのですが・・・なぜ熟した胡瓜を食べる習慣が廃れてしまったのでしょうか?私は熟した胡瓜を売っている八百屋・スーパーを見たことがありません。 また、現在も熟したキュウリを食べる習慣が残っている地域があればその地域とどのような味なのかも教えてください。

  • キュウリ好きですか?

    キュウリ好きですか? キュウリについて、何か聞かせてください。