• ベストアンサー

上司からデートのお誘い

こんにちわ。入社2年ほどの25歳女性です。私には結婚も考え、1年付き合ってる彼氏が居ます。 最近私は信頼していつもお世話になっている上司に飲みに行こうと誘われました。上司は単身赴任中ですが奥さんと子どもがいます。大好きな上司なので、喜んでお誘いを受けたのですが私が体調不良でなかなか実行できてない状況でした。そして、先日、『クリスマス空いてる?家来ない?ケーキでも用意するから』とお誘いを受けました。私は頭が真っ白になり、そのお誘いはお断りしましたが、これからどうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。面倒見が良く信頼しており、大好きな上司だったので、無下にしたくないという気持ちもあります。実際職場の人数も少ないので上司に嫌われたら死活問題です。 上司はどんなつもりでクリスマスに私を誘ったのか…これからどう波立てずお付き合いすれば良いのか、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

「波立てず」なら、質問者さんとしては、断らなきゃ良いのですよ。 即ち、彼氏を悪者にしちゃって下さい。 飲みに誘われたなら、「私としては是非ご一緒させて戴きたいのですが・・。彼が束縛がきつく、そう言うのは余り寛大じゃないんですよ。」みたいな感じです。 あるいは「今日は彼氏の家に泊りに行く」など、先約アリにしても良いし。 多少は付き合っても良いなら、「でも10時には、家に帰りますヨ。その束縛がきつい彼が、毎晩スカイプで10時には私が自宅に居るのを確認しないと、納得しないので。」とか。 クリスマスのお誘いなんてのは、最も断り易いでしょ? 「さすがにクリスマスは無理です。彼氏と過ごしますから・・」で終わりです。 それと事実はどうでも良いから、出来るだけ「彼氏が好きで好きで堪らない」「ラブラブ状態」みたいなアピールを、ガンガンしとけばOKです。 後は、上司が好きか嫌いかは、全く別の話しとして、何かあればとにかく「彼氏優先」で断れば良いです。 いくら強引にホテルに誘われても、「絶対に彼氏を裏切れません!」の一点張り。 そう言う女性は、男はまず口説けないです。

Yuki14111011
質問者

お礼

ありがとうございました。穏やかにお断り出来そうです。

その他の回答 (5)

• Ssddfree
回答No.5

私は部長で手下は100を超えますが、アフターで誘えるのは係長までかと思っています。 管理職は「公平」が原則と考えていますから。 どれほど目にかけている部下がいても、男でも女でも誘いません。 そういうことは周囲のやっかみを誘ったり、本人を増長させる元になりますから。 ですからあなたの上司の行動は考えられません。 お誘いすべて断られるが吉と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Pagopago
回答No.4

はいトコトン無下にしましょう。(笑 いや真面目な話でね…。 彼はあなたが信頼しているにもかかわらず、あなたを非常に粗末 に扱おうとしています。 ハッキリいって女性として相当バカにされています。 中途半端にいい顔すると、今度はかなり強引な態度に出てくる でしょう。「波立てずに」などと考えてるとヒドイ目にあいます。 今後は2人きりでの食事等は絶対に行くべきではありません。 そのような誘いがあったら、「○○さんも誘っていいですか?」 と切り返してください。 イジメに会う可能性もありますが、パワハラ、セクハラを人事 に訴えれば簡単に解決します。 (あなたの上司のさらに上司あたりに相談すると、部下の不始末 が自分の出世に響くので、もみ消しに入りますから要注意です。) その際は、変に上司をかばわずにありのままの事実を伝えま しょう。 変にかばうと誤解されて、あなたが悪者になり最悪の場合は退職 せざる得ない状況にもっていかれます。 そこまでの直接手段はと躊躇されているのであれば、上司に 対して「実はあなたとの事で社内に変な噂が流れてるみたいです。 名前はいえませんが、女性の先輩に注意されました。」と脅かして ください。 あなたには失礼ですが、決して尊敬できる相手ではありません。 いま一度、冷静に判断されるようお勧めします。

質問者

お礼

冷静に考え直してみました。ご回答ありがとうございました。

• cnshnl
回答No.3

>上司はどんなつもりでクリスマスに私を誘ったのか… 大勢でパーティーではなく一人だけ? 二人っきりってこと? それなら、単純明快。 単身赴任中、愛人を作り、期間限定で遊ぶつもりなのでしょう。 >これからどう波立てずお付き合いすれば良いのか 仕事は普通にしていればいいのです。 私も昔、同様にバカ上司に悩まされました。 でも何度誘われてもはっきり 「行きません!」 「私(のプライベート)は忙しいんだから、いつ誘われても行きません!」 「飲みに行きたいなら○○さん達を誘えばいいじゃないですか?!」 「冗談じゃない!何故、私が○○課長の家に行かなきゃならないの!」 などと大声(これが大事)で言い、相手にしませんでした。 何かで誘われたらウソでも「彼氏とデートです!」 「ラブラブなんです!」とか言って、断ったらいい。 それでもしつこいようであれば、 その上の役職、又は、上層部とか、人事部のセクハラ担当に 相談すればいいですよ。 まともな会社なら、すぐに左遷させますから。 私は退職するときに、会社の上層部に暴露しました。 セクハラは大問題ですから、すっ飛んできましたよ。 会社が動かないようなら、レベルが低い会社なので期待はできないので、 その時は、公的機関に相談してもいいかも。 とにかく、相手にしないこと。 そして二人きりになる状況を作らない。 彼に対して同情なんかせず、毅然とした対応をすること。 彼氏にも相談しておいたほうがいいよ。 妻帯者でありながら、部下に手を出すなんて最低な男です。 目を覚まして強くなってください!

質問者

お礼

考え直すいいきっかけになりました。ありがとうございました。

回答No.2

あなたの上司は、あなたの気持ちを勘違いしているのではないでしょうか? あなたも、その上司に対して誤解されるような行動や態度をとっていませんか? 人によっては、大好きな上司の好きを愛してると捉える場合があります。 家に誘われて断るのは当たり前です。 まずは、誤解を解くようにした方が良いと思います。 あなたに結婚を考えている彼氏がいることや、男としてではなく、あくまでも上司として魅力を感じ好きであると伝えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• GTK145
回答No.1

私も昔そんなことがありました。私の場合はあまりしつこくされたので断り切れず、深い中になり、別れるのに苦労しました。 自分にそんな気がないのであれば飲みにいくときも仲間といっしょ。二人っきりにならないなどしたほうがいいとおもいます。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、私は失敗したのでつい書きこんでしまいました。

質問者

お礼

ご自身の経験話してくださり嬉しかったです。ありがとうございました。