• ベストアンサー

上司からデートのお誘い

こんにちわ。入社2年ほどの25歳女性です。私には結婚も考え、1年付き合ってる彼氏が居ます。 最近私は信頼していつもお世話になっている上司に飲みに行こうと誘われました。上司は単身赴任中ですが奥さんと子どもがいます。大好きな上司なので、喜んでお誘いを受けたのですが私が体調不良でなかなか実行できてない状況でした。そして、先日、『クリスマス空いてる?家来ない?ケーキでも用意するから』とお誘いを受けました。私は頭が真っ白になり、そのお誘いはお断りしましたが、これからどうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。面倒見が良く信頼しており、大好きな上司だったので、無下にしたくないという気持ちもあります。実際職場の人数も少ないので上司に嫌われたら死活問題です。 上司はどんなつもりでクリスマスに私を誘ったのか…これからどう波立てずお付き合いすれば良いのか、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「波立てず」なら、質問者さんとしては、断らなきゃ良いのですよ。 即ち、彼氏を悪者にしちゃって下さい。 飲みに誘われたなら、「私としては是非ご一緒させて戴きたいのですが・・。彼が束縛がきつく、そう言うのは余り寛大じゃないんですよ。」みたいな感じです。 あるいは「今日は彼氏の家に泊りに行く」など、先約アリにしても良いし。 多少は付き合っても良いなら、「でも10時には、家に帰りますヨ。その束縛がきつい彼が、毎晩スカイプで10時には私が自宅に居るのを確認しないと、納得しないので。」とか。 クリスマスのお誘いなんてのは、最も断り易いでしょ? 「さすがにクリスマスは無理です。彼氏と過ごしますから・・」で終わりです。 それと事実はどうでも良いから、出来るだけ「彼氏が好きで好きで堪らない」「ラブラブ状態」みたいなアピールを、ガンガンしとけばOKです。 後は、上司が好きか嫌いかは、全く別の話しとして、何かあればとにかく「彼氏優先」で断れば良いです。 いくら強引にホテルに誘われても、「絶対に彼氏を裏切れません!」の一点張り。 そう言う女性は、男はまず口説けないです。

Yuki14111011
質問者

お礼

ありがとうございました。穏やかにお断り出来そうです。

その他の回答 (5)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

私は部長で手下は100を超えますが、アフターで誘えるのは係長までかと思っています。 管理職は「公平」が原則と考えていますから。 どれほど目にかけている部下がいても、男でも女でも誘いません。 そういうことは周囲のやっかみを誘ったり、本人を増長させる元になりますから。 ですからあなたの上司の行動は考えられません。 お誘いすべて断られるが吉と思います。

Yuki14111011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.4

はいトコトン無下にしましょう。(笑 いや真面目な話でね…。 彼はあなたが信頼しているにもかかわらず、あなたを非常に粗末 に扱おうとしています。 ハッキリいって女性として相当バカにされています。 中途半端にいい顔すると、今度はかなり強引な態度に出てくる でしょう。「波立てずに」などと考えてるとヒドイ目にあいます。 今後は2人きりでの食事等は絶対に行くべきではありません。 そのような誘いがあったら、「○○さんも誘っていいですか?」 と切り返してください。 イジメに会う可能性もありますが、パワハラ、セクハラを人事 に訴えれば簡単に解決します。 (あなたの上司のさらに上司あたりに相談すると、部下の不始末 が自分の出世に響くので、もみ消しに入りますから要注意です。) その際は、変に上司をかばわずにありのままの事実を伝えま しょう。 変にかばうと誤解されて、あなたが悪者になり最悪の場合は退職 せざる得ない状況にもっていかれます。 そこまでの直接手段はと躊躇されているのであれば、上司に 対して「実はあなたとの事で社内に変な噂が流れてるみたいです。 名前はいえませんが、女性の先輩に注意されました。」と脅かして ください。 あなたには失礼ですが、決して尊敬できる相手ではありません。 いま一度、冷静に判断されるようお勧めします。

Yuki14111011
質問者

お礼

冷静に考え直してみました。ご回答ありがとうございました。

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.3

>上司はどんなつもりでクリスマスに私を誘ったのか… 大勢でパーティーではなく一人だけ? 二人っきりってこと? それなら、単純明快。 単身赴任中、愛人を作り、期間限定で遊ぶつもりなのでしょう。 >これからどう波立てずお付き合いすれば良いのか 仕事は普通にしていればいいのです。 私も昔、同様にバカ上司に悩まされました。 でも何度誘われてもはっきり 「行きません!」 「私(のプライベート)は忙しいんだから、いつ誘われても行きません!」 「飲みに行きたいなら○○さん達を誘えばいいじゃないですか?!」 「冗談じゃない!何故、私が○○課長の家に行かなきゃならないの!」 などと大声(これが大事)で言い、相手にしませんでした。 何かで誘われたらウソでも「彼氏とデートです!」 「ラブラブなんです!」とか言って、断ったらいい。 それでもしつこいようであれば、 その上の役職、又は、上層部とか、人事部のセクハラ担当に 相談すればいいですよ。 まともな会社なら、すぐに左遷させますから。 私は退職するときに、会社の上層部に暴露しました。 セクハラは大問題ですから、すっ飛んできましたよ。 会社が動かないようなら、レベルが低い会社なので期待はできないので、 その時は、公的機関に相談してもいいかも。 とにかく、相手にしないこと。 そして二人きりになる状況を作らない。 彼に対して同情なんかせず、毅然とした対応をすること。 彼氏にも相談しておいたほうがいいよ。 妻帯者でありながら、部下に手を出すなんて最低な男です。 目を覚まして強くなってください!

Yuki14111011
質問者

お礼

考え直すいいきっかけになりました。ありがとうございました。

回答No.2

あなたの上司は、あなたの気持ちを勘違いしているのではないでしょうか? あなたも、その上司に対して誤解されるような行動や態度をとっていませんか? 人によっては、大好きな上司の好きを愛してると捉える場合があります。 家に誘われて断るのは当たり前です。 まずは、誤解を解くようにした方が良いと思います。 あなたに結婚を考えている彼氏がいることや、男としてではなく、あくまでも上司として魅力を感じ好きであると伝えた方がいいと思います。

Yuki14111011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

私も昔そんなことがありました。私の場合はあまりしつこくされたので断り切れず、深い中になり、別れるのに苦労しました。 自分にそんな気がないのであれば飲みにいくときも仲間といっしょ。二人っきりにならないなどしたほうがいいとおもいます。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、私は失敗したのでつい書きこんでしまいました。

Yuki14111011
質問者

お礼

ご自身の経験話してくださり嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司からのデートの誘いに困っています。

    上司からのデートの誘いに困っています。 私29歳(独身)、上司59歳(既婚・単身赴任)。 2年半ほど前に赴任してきた上司から「デートしろ」と言われ困っています。 他意(下心)はないのかもしれないけれど、(知人の目のない)遠くで/泊まりでもOKという「条件」を出すあたり、どうかと思います。 どちらかというとワンマンで物事をすすめるタイプなので、「○○しろ!」といわれると、つい、部下の癖で、「はい」と言ってしまいそうになるのですが、さすがに二人きりで出かけるのはその範囲を超えていると思います。 最初は、さらっと流して無視しようと思っていましたが、やたらと催促されるので、きっぱりお断りする以外にはないかな、と思います。おまけに「予定を空ける為に他の用事は全部断っている」と恩着せがましく言われ断りづらい雰囲気をだしてきます。 これまでも、仕事にかこつけて一緒の出張をいれられたり、外出があったりと色々あったのですが、仕事上だったので我慢してきました。 度々、「かわいい」とか「汗をかくと色っぽい」とか「横顔がキレイ」とか「あと10年早かったら絶対口説いてた」とか言われていた(文字にすると完全にセクハラですね。笑)のですが、見ないふり、気付かないふりを通してきましたが、もう我慢できません。 早い内に「やめてください!」と釘をさしておかなかった私も悪いとは思うのですが、(冗談ぽく受け流していた)完全にエスカレートしているように思います。 上司としては尊敬できますが、プライベートで付き合う気は全くありません。 トップの上司(取締役)なので、それより上で相談できる人もいませんし、上司の今後を考えると、うかうかと社内の人にも相談できず、ひとり悩んでいます。 角を立てずに、且つ、きっぱりと(二度と誘われない様に)断るにはどういう方法が良いでしょうか。 今の会社はあと半年くらいで辞めるつもりで、すでに伝えています。 同じような体験をされた方や、男性側からのご意見、一般的な見地など、教えて頂ければありがたく思います。

  • 上司の誘いの断り方

    上司(既婚者・単身赴任中)から食事に行こうと誘われていて正直困っています。 3ヶ月くらい前から誘われはじめ、その日は予定があると適当な理由をつけて断っていました。2、3回断れば、察してくれると思っていたのですが、全くダメで、最近は「じゃあ、いつだったらいい?その日に合わせるから」と言われ、断りきれない状況になっています。しかも誘ってくる日は休日なんです。正直、この上司は苦手ですし、休日にわざわざ出かけてまでご飯を食べる気にはなれません。一体、どういう意図で誘っているのでしょう? 少人数の職場で、その上司はトップです。性格も自己中ですので、都合が悪いことがあると機嫌が悪くなり、周りに当り散らし、職場の雰囲気が一気に悪くなります。ですので、私がキッパリと断ってしまったら、たちまち機嫌が悪くなり、今後仕事がやりづらくなってしまうような気がします。 上司を不快にさせないようにうまく断れる方法って何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司とお酒&カラオケ…?

    初めて質問させていただきます。 私は27歳の派遣社員です。 今、職場の同部署で直属ではない上司(男性/既婚/50代/単身赴任中)から、お酒とカラオケのお誘いがきています。 今まで、飲み会等で必ず隣の席に座らされ、他愛もない話をしていました。 その場でも何度かお誘いがありましたが、他の人の前ですし適当にスルーできたのですが、今回はメールでのお誘いでした。 正直なところ、彼に好意を持っているのは事実ですが、其れは恋愛感情ではありません。 なので、むげに断ることも出来ず困っています。 このような場合、やはりきちんと断るべきなのでしょうか? 男性の心理として、どうしてこのようなお誘いをしてくださるんでしょうか? 小さい悩みで申し訳ありません。 でも、一人で考えていたら頭がぐるぐるしてしまって、皆さんのご意見も聞いてみたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 上司の誘い

    上司の誘い 会社の上司に一年ほど前から食事に行こうと誘われます。 誘われ始めた当時は付き合っている彼氏がいたので、私の方でもう一人同僚を誘って3人で1回だけ 食事に行きました。(彼氏には断りを入れました。) その後、仕事終りに「話したいことがあるから。」と言って会社から車で10分ほど走った所の山頂の公園に呼び出され、「ご飯に行ったことは彼氏に怒られなかった?」や、「2人きりでご飯に行けないか?」などと言われ「彼氏がいるので無理です。」と伝えました。 (そのくせ、「可愛いと思って誘ってるだけだから勘違いされても困るんだけどね。」などといってきます。) 上司「無理?」→私「無理です!」のやり取りを何度かして、最終的に「じゃぁ握手して?」と言われ、これで終われるならと思い握手して別れました。 しかし、その後も会社で2人きりになってしまうとしつこく誘ってきます。 最近は、かなり近くまで寄ってきて「会社の外で話せない?」としつこいです。 その度に断るんですが気持ち悪く、ついに会社を辞めたいとまで思うようになりました。(辞めませんが・・) 彼氏とはもう別れてしまっているので(別れたことは上司にはもちろん言ってないです。)間に入ってもらうわけにもいきません(+_+) うちの会社は女は私だけで、会社全体の人数も少ないのであまり本人にきつく言ったり、社長に直接相談するのも後の事を考えると気が引けます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・。 長文失礼しました。

  • 旦那の上司の事で悩んでいます。

    今旦那は単身赴任中で単身寮に住んでいます。まだ半年です。私はなるべく主人の寮に行くようにし、なんとか半年を過ごしました。単身赴任というだけでもストレスなのですが、主人の直属の上司が 変わった人で、とにかくスナックに連れて行こうとするのです。1次会は居酒屋で2次会は必ず行きつけのスナックなのです。そこのママと深い関係のようで、もう10年近くの仲だそうです。ママは50歳代・上司も50代です。一人でこっそり行けば良いのに、とにかく主人を誘うのです。時には強制的に 「○○(スナック名)集合」というメールが着たり、それを無視していると電話が掛かってくるのです。私が寮に居るときは最初は遠慮して誘ってこなかったのですが最近はとても強引に連れていかれます。 単身赴任だけでもお金がかかるのに、ほんとにスナック代4000円を週1回でも付き合うだけでも嫌な気持ちです。でもその上司が人事権をもっているので主人はいい顔をしていなければ、先が不安とも言います。その上司と同じ単身寮ですし、毎日顔を合わすし、やはり上司のいいなりになるしか方法はありませんか?私も考えると本当に疲れてきて、その上司の奥さんに告げ口でもしてスッキリしたい気持ちも沸いてきて、心がどんどん荒んできます。どうかご助言下さいませ。

  • 彼氏を土日に誘いまくる上司

    お世話になります。 私も彼も27歳、結婚を前提に付き合っており、同棲しています。 皆さんに知恵を貸していただきたいのは、タイトル通り彼の上司が土日も飲みに誘ってくることについてです。 彼の上司は単身赴任の身で友達は少なく、いても既婚者がほとんどなので彼に毎週誘いが来ます。 『彼女も連れてきなよ』と言ってくれているので何回かお邪魔しているのですが、無料キャバ嬢のような感じになっています。 彼氏は私に申し訳なさそうにしてくれてるし、私も彼と一緒にいたいのでついて行っているのですが、どうも腑に落ちません。 また、彼氏の上司は私に、『平日は誘うけど、そのかわり土日は誘わないから!』と言ってくれたのですが、その翌週には忘れて金土日と誘ってきました。 しかも18時から3時とかまで続きます。 飲んでいる時彼は接待状態ですから土日も仕事をしているようなものでストレスを感じています。またテキーラなどを飲ませてくるので、彼の体も心配です。 ちなみに彼の上司は赴任先で彼女がほしいと言う割には自分から行動せず、また新しく友達も作ろうとしません。 寂しさを紛らわせるために部下の週末に割り込んでこようとする心理はなんでしょうか? また、角の立たないやり方で、この誘いを減らしてもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 稚拙な文で申し訳ないですが、どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスイブの誘い

    こんにちは。 同じ会社で、1年ほど片思いをしている男性がいます。 何度か飲みに行ったりしている仲なのですが、告白はしていません。 昨日、クリスマスイブ(今日)に一緒にいたいなと思って、『明日飲みに行かない?』とメールしたところ 上司が飲みに行くと言ってたので分からないなぁと言われました。 上司(独身)は、彼を誘って飲みに行くことが確かに多いのですが、 昨日の時点ではハッキリと上司から誘われているわけではなく、誘われるかもしれないから・・・と言う予測で彼は言ったのだと思います。 同じ会社で、仕事の関係だから、私は何も言えなかったのですが、 やんわりと断られたのかなと思ってしまいました。コレは、やはり脈がないのでしょうか。 『分からない』と言われたのでひょっとしたら当日に行けるよと言われるかもしれないけれど、 もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • この女性に彼氏はいると思いますか

    職場の同僚(独身)のことです。 クリスマスの予定を聞かれると、 「それ聞くんですか!?」「聞かないでください」。 それには触れないで欲しいという表情に見えました。 単身赴任の私は一人でクリスマスケーキを食べるのは悲しいと話たら 「私には家族がいますから」。 この女性、彼氏いると思いますか? 実はこの女性が気になっているもので・・・。

  • 上司との関係

    大好きな上司の事で悩んでいます。 (1)今後の上司との付き合い方。 (2)気持ちの整理の仕方 私だけの心に秘めておくことが重すぎて、こちらに投稿させて貰いました。 私は小さな会社で金融関係の営業をしています。上司はいつも部下に優しく、仕事が出来て、何でも相談できる相手です。 私25歳で20歳離れています。ちなみに現在単身赴任をしております。 事が起きたのは1週間程前、出張の道中です。その日は上司と2人きりで片道車で1時間強かかるところに勉強会に行きました。夕方開始で、その後慰労会となったので、帰りは10時近くでした。その帰りの道中ドライブインで、トイレを済ませお茶を飲んでいると、後ろから抱きつかれキスされました。思いもよらないことで、固まりました。そして、振り払い告白はお断りしました。 スキがあった私にも原因はありますが、信頼している大好きな上司だったので、本当にショックでした。 いつも奥さんやお子さんの為に、毎週家に戻っており、家族想いの素敵な人だと思っていました。 私には婚約者がいる為、不倫するつもりもありません。そして、上司のことを訴えるつもりもありません。 ただ気持ちの整理がつかず、今後の付き合い方に悩んでいます。 私としては、前のような関係に戻りたい、憧れの上司に戻って欲しい…そう願うばかりなのです。 ちなみに上司は運転してくれていたので、お酒は飲んでいませんでした。

  • 主人の上司の奥様への対応について

    カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。 主人が単身赴任に行く事になりました。 子供の幼稚園に上司のお子さんもいます。 先日行事で上司の奥様にお会いしたのですが、主人が単身赴任に行く事をほかのお母さん方の前で話題に上げられ、知らなかったうちの子供はビックリしていました。 それだけでも勘弁して欲しいのに、赴任先に付いて行くべきとか、当然子供を連れて遊びに行くんだろうとか…周りも引く内容でした。 赴任期間は1年もなく、小学生のいる我が家では付いて行くメリットは無い事、赴任地が田舎過ぎて行っても楽しめないばかりか泊まる場所もないこと、季節的に都会の防寒具じゃ危険なこと等、どれも知ってるはずなのに… 主人と上司は仕事上では上下関係があって当然ですが、仕事から離れると同じ幼稚園に子供を通わせるパパ友として行事の度に譲り合って休みを取ったり、情報交換をして良好な関係のようです。 そんな主人に、上司の奥様から困った事をされたとか言いにくく困っています。 無関係な人の前で主人が長期に渡り不在になるなんて知られたくなかったです。 不用心ですよね… 今後この奥様とどのように接していけばいいですか? あまりお会いする機会は作らないようにしていますが、行事でお会いしてしまうのは避けられません。 会社的に単身赴任位では社内情報にも入らないですよね… 我慢して黙っているしかないかな…と思ったのですが、働いている方々はどのように思われるか知りたくて書きこみしました。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう