• ベストアンサー

クリスマスイブの誘い

こんにちは。 同じ会社で、1年ほど片思いをしている男性がいます。 何度か飲みに行ったりしている仲なのですが、告白はしていません。 昨日、クリスマスイブ(今日)に一緒にいたいなと思って、『明日飲みに行かない?』とメールしたところ 上司が飲みに行くと言ってたので分からないなぁと言われました。 上司(独身)は、彼を誘って飲みに行くことが確かに多いのですが、 昨日の時点ではハッキリと上司から誘われているわけではなく、誘われるかもしれないから・・・と言う予測で彼は言ったのだと思います。 同じ会社で、仕事の関係だから、私は何も言えなかったのですが、 やんわりと断られたのかなと思ってしまいました。コレは、やはり脈がないのでしょうか。 『分からない』と言われたのでひょっとしたら当日に行けるよと言われるかもしれないけれど、 もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#75537
noname#75537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

男です。 意思表示していないなら、あなたを単なる友達としか考えていないのかも知れません。 ですから、単に「飲みに行かない」というようなメールだったら、男友達と一緒に飲みに行くのと変わらない誘いみたいに思えるかも知れません。何回かのみに行っていると書いてありますが、2人きりでしょうか?つねに複数だったら、それと同じ誘いだと思ってしまう可能性があります。この場合は脈ありの可能性もかなりあると思います。 ただ、今まで2人きりで数回行っているなら、クリスマスの誘いを上司と飲みに行くという理由で断るということは、脈は無いかも知れません。特にまだ約束していない上司との飲み会を優先するような口ぶりだと。 >もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? これは、あなた次第です。この際、その時告白するとか、友人以上にならない可能性があっても良いと思うなら行っても良いです。 友達としてだけつきあうと言うのでは嫌なら、行かない方が良いかもしれません。 わたしなら、そう思います。

noname#75537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何度か二人で行ったことはあります。 やはり脈はないようですね。その後の誘いもありませんでしたので、 諦めようと思います。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

もう誘ったんだからね。 相手の返事、対応を待つしかないでしょ? もし大丈夫みたい、と言われたら素直に飲みにいけば良いんだし。 まだ脈なんて無いですよ。これから脈を作る段階☆

noname#75537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局彼からの誘いもありませんでした。 これから脈を作るのも、今はもう考えられないです。

  • rtidyp
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

上司にことの真意をそれとなく聞いてみるのも手では? もし上司と飲みに行く約束が本当であれば彼の考えは良くわかりません。 上司と飲みに行く約束がないのであればやんわりと断られているのかも・・・。 どちらにしても事の進展はあるかと思います。 良きクリスマスを

noname#75537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、彼はやんわりと断ったみたいです。 残念ですが、新たに一歩踏み出そうと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 上司の飲みは確定じゃないから、彼に質問者さんと行く気があるなら、 誘われたとしても、上司には「先約がアル」で断れると思います。 上司だって、イブに部下を引き止めるほど無粋じゃないだろうし(汗) 上司を引き合いに出して断るってことは、脈は薄いんじゃないでしょうか。 「普通の日」には飲みに行けても、 「恋人と過ごす」ことの多いクリスマスに飲みに行くほどの気持ちは無いように思います。 彼なりに、遠まわしに「同僚以上の気持ちは無い」っていうことを表わしたのでは。 好意があるなら、「クリスマス」なんて絶好のイベントに好きな女性を自分から誘うくらいするでしょうし(汗) 1年以上前から質問者さんからの誘いで飲みに行ってるなら、 薄々好意は感じていたのかもしれませんね。 それでも、彼から何か進展するような気配が無ければ、 気持ちは無いってことなんだと思いますよ。 それに、当日行く気があるなら、初めから誘いに乗ると思います。 告白するなり、察して引くなり、 1年以上くすぶってた気持ちにケりをつけるときが来たのかもしれませんね。 これ以上、彼にこだわっててもしょうがないように思います。

noname#75537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >告白するなり、察して引くなり、 >1年以上くすぶってた気持ちにケりをつけるときが来たのかもしれませんね。 >これ以上、彼にこだわっててもしょうがないように思います。 そうですよね。おっしゃるとおりだと思います。 もう、彼にこだわるのはやめにします。大人として、身を引きたいと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスイブ

    24日に2個上のバイト先の先輩とクリスマスマーケットに行く約束をしました。 自分から誘ったのですが、OKをもらいめっちゃ楽しみにしてます。 クリスマスで告白しないで、別日に遊びに誘って告白しようかなと思うのですが、 クリスマスイブにデートOKしてくれるということは多少は自分に好意があると捉えていいのでしょうか?正直よくわからないです、、 LINEで誘い、次の日の予定が忙しかったら大丈夫ですよーとは言ったので個人的には多少の好意は持ってくれてるのかなと思ってます。 恋愛には疎いので、クリスマスイブに予定開けて来てくれる女性の心理を知りたいです!脈があるかどうかというのも教えてください!

  • クリスマスイブの過ごし方

    大学生の男子です。 好きな女の子にクリスマスイブに告白したいと思っています。 しかし、クリスマスの日は遊ぶ約束をしているのですが、 クリスマスイブの約束はまだしておりません。 できれば、近くのイルミネーションを見に行ったあと、 私のアパートでディナー&クリスマスケーキ(予約する気です)を 食べて、まったりしたいと思っています。 都内のイルミ&ディナーでもよいのですが、遠出になるし、 混むだろうと予測しているので、自分宅の方が都合が 良いかなと思っています。 しかし、男の家に誘うこと自体いやらしい感じもするので、 どうしようかと思っています。 お互い一人暮らしでアパートも近いので、すぐに帰ることはできるし、 まったりというのは映画とか音楽を聴いていい雰囲気に浸りたい って思っているのです。 本気で好きだからこそ、彼女のことも考えてと思っているのですが、 やはり女性の意見や他人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。

  • 好きな子とクリスマス・イブ過ごしたい!

    まだ告白はしてないですが、先日好きな子と食事しました。こっちが好意を持ってるのは気づいていると思います。毎日じゃないですがメールもまめに出してるし(ちゃんと返事は返してくれます)、また今度遊ぼうとも声をかけています。そしたら次回は私がおごるねとも言ってくれました。 でもまだ距離がある感じがするのでクリスマス前にはもう一度会って距離を縮めたいと思ってます。 そしてその時にクリスマス・イブ会う約束をとろうと思うのですが遅いですか? 相手も不規則な仕事でシフトが決まると夜に仕事が入ってしまう恐れがあります。 現時点ではシフトは決まってないので前もってクリスマス前に会う日とクリスマス・イブの2日間相手に空けといてと頼んだ方がいいのでしょうか? 付き合ってもいないのに2日間も空けてと頼むのはずうずうしいですか?アドバイス下さい。

  • クリスマスイブに片思いの人と。

    僕は今25歳で、職場に好きな女性がいます。その人は40歳です。 今度、クリスマスイブに二人で遊びに行くことになりました。 彼女とは職場でも仲が良く、僕のことを下の名前で呼んでくれてます。 彼女は面倒くさがりなので、職場の人とプライベートでご飯に行く仲は僕だけです。 日々、僕の好意を彼女にやんわりと伝えてますが、きちんと伝わっているかは分かりません(綺麗ですね、優しいですね、尊敬してます、おしゃれですね、○○さんのそういうとこ好きです等)。 そこで質問です。 女性がクリスマスイブに会ってくれるのは、脈ありでしょうか?それともただ可愛い弟みたいに思われてるのでしょうか? デート内容はお互いお酒が飲めないので、僕の車でイタリアンに行こうと思ってます! 30代の女性のアドバイス貰えたら助かります。

  • クリスマスイブに女の子からデート?の誘い

    23歳の大学生♂です。 大学ではクラブに入っているのですが、そのクラブの2つ下の後輩から「24日に水族館とイルミネーションを見にいきませんか?」と誘われました。 特に予定もなかったのでOKをしました。 誘われたメールの内容は、ちょっと勇気を出したような感じだったので、その気があるのかな?とは感じたのですが、こちらとしてはメールが来るまで考えてもいなかったので、受けで行こうと考えていました。 当日(昨日ですが)は水族館→イルミネーション→夕食と順当なコースで楽しみました。 最初は、告白されるのかな?と思っていたのですが、何事もなく別れました。 クリスマスプレゼントにワイヤーアートの置物をもらったりもしました。 今まではライブDVDなどを貸したり、仲間数人と海へ行ったりするような仲で、基本的に先輩・後輩の関係だったのですが、これは彼女からのアプローチと考えていいのでしょうか?

  • クリスマスイブ、どうすれば?

    長くなるのですが、どうすれば良いのかわからなくなったので投稿します。 自分は高校の時に男2人女2人の仲の良いグループがありました。 そのうちの1人、A君のことを高校2年のとき好きでしたが、 高2の終わりころにA君には彼女が出来てしまいました。 そのときは自分は何も行動出来なかったので仕方がないと諦めました。 A君に彼女が出来た後も4人の仲は変わらず、 お互い違う大学に入学したのですが、 大学生になってお花見にも行きました。 大学に入って少し経った頃、もう1人の男子B君から告白され、 私も嫌いではなく、むしろ好きな方だったので承諾しました。 しかし告白されて何日か後にやっぱり別れてくれと言われました。 理由はB君が大学で色んな女子と遊びたいからだということでした。 その言葉を聞いた時、私はとてもショックで泣いてしまいました。 B君からは何度も謝られたのですが、 悔しくて私以外のもう1人の女子、Cちゃんに事情を話しました。 CちゃんはB君のことをすごく怒ってくれました。 私はそれをきっかけに自分も大学で遊んでやろうと思ってしまい、誘われたデートは行くけど付き合いはしない、というスタンスでいました。 その後、夏頃にCちゃんからもう一度4人で集まって遊びたいと言われました。 私は遊びたい気持ち半分、気まずい気持ち半分だったのですが、結局4人久しぶりに集まり、A君とCちゃんが気をつかってくれてとても楽しい時間を過ごしました。 そして、11月後半にCちゃんと話していると A君が彼女とだいぶ前に別れたという情報を聞きました。 大学に入ってからずっとうまくいっていなかったようです。 そのことを聞いてから、ずっとA君のことが頭から離れません。 ふと思い返してみるとある期間から自分のツイートほぼ全部にA君がいいねをしてくれているのです。 他の男子と遊んでいてもA君のことを思ってしまい、色んな人と続けていたLINEもすべて止めました。 それからは誰とも遊んでいません。 A君と会いたいと思い、思い切って遊びに行こうと誘いました。お互い空いてる日がクリスマスイブだったのでその日に決まり、A君はノリノリで行こうと言ってくれたのですが、途中で4人で行くんだよねと確認され、うんと言ってしまいました。 しぶしぶB君とCちゃんにイブの予定を聞いてみるとB君はフリーでCちゃんは片思いの彼とデートでした。 そのことをA君に伝えると3人でも遊ぼう!ということだったのでA君、B君と私で遊ぶことになりました。 そのことはCちゃんにも話し、楽しんでおいでと言ってくれました。 ここで本題なのですが、 (1)男2人女1人でイブに遊ぶとなれば何がありますか? (2)A君に気持ちを伝えたいのですがこの関係を崩したくないと思うのはわがままですか? また、伝えるとしたら今回ではない方がいいですか? ちなみに、A君とB君が仲良くなったきっかけが 私のことを可愛いと言っていたことらしいのです。(B君本人から聞きました。) それは脈アリになりますか? 長々とすみません(>_<) アドバイスお願いします。

  • イブに会うのって??

    19歳の女です。片思いの相手は友達で最近特にとても仲がよく毎日のように夜中中電話したり、メールして遊びにもいったことがありますしお互いに尊敬できる部分や理解をしていて段々と友達からすきになりました。最近会えないかとむこうから言われ合う日にちが決まらずに最初その話自体なくなりそうだったのですがすきだと気づいた後でちょっと念押ししてみたらイブは?と言われ当日向こうには仕事があったのですがその後会うことになりました。私としてはイブの夕方からみんなカップルだらけだしちょっと期待してました。でも色々と話しているなかで単なる仲の良い友達としてしかみられていないかと思う部分が。クリスマス騒いでいたけれどその日は帰りにそういえば今日イブかと言う。別の男の知り合いとつきあえと言う。通りすぎた子とかをかわいいという。私の知っている女友達をタイプと言う。モトカノとの思い出話をしきりにする。私のモトカレ話をしきりにきいてくる。今日会うのに他の男の子を誘っていた、私にも話題に出てきたほかの女の子を誘えばよかったのにと言う。明日は別の女の子と会うらしい。付き合うのは内面が大事と言う。私には良い意味で気にしないで会えると言われた。その人はとても社交的な人で、私も単なる女の友達の1人なのでしょうか。濃い、深い話はしていて女友達の中ではかなり仲良いほうだとは思うのですが、そういう風に仲がいいともう友達としてしかみられないのでしょうか。こんなに沢山まじめな話もバカらしい話も話せる人私には他にいなくて性格も短所もあるけどそれも理解できる中々いない存在なのです。彼にとって特別な存在になりたいと思うけど告白してふられてこの関係がなくなるのも寂しいです。でもまた新しい彼女ができても寂しい。向こうはどう考えているのでしょう。厳しい意見でも何でも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスイブ・・・

    1年9ヶ月お付き合いをしている彼がいます。二人とも休日がシフト制なので一緒のお休みにならないことっもしばしばあります。今年のクリスマスは私は週末から25日にかけてずっと仕事になってしまい、彼は23日(日)・25日(火)とお休みです。このスケジュールは11月末の時点で決まっていたので、彼に 私 「クリスマス全然お休みじゃないの・・・!Σ( ̄Д ̄;)」と言うと 彼 「夜は一緒にいられるからいいんじゃないかな?」←これは私の部屋にお泊りに来るという意味での会話でした。 と言ってくれていたので楽しみにしていました。先週くらいになって彼から 「23日か25日に友達と出かけるかも』と言われ、自分も仕事なので「そうなんだ~」と思ってあんまり気にもしていませんでした。昨日 私 「どっちに出かけるか決まった?」 彼 「25日になったよ」と言う会話になり 私 「朝何時に出かけるの?」と聞くと 彼 「3時くらいかな」と言うのです。 「えっ???」と思っている(そんなに早くお出かけすると思っていなかったのでイブは一緒に居られるんだとずっと思い込んでいました)と 彼 「また何か約束忘れている?」 ときかれました。イブに一緒にいようと言ったことはもう忘れてしまっていたようです。 正直忘れるとかではなく、彼女がいるのに一緒にいたがるだろうから聞いてからにしようとも思わなかったのかと思うとかなり悲しくなってきてしまいます。 今も泊まりに来ていて横で寝ていますが、来る前に電話で少し話をしただけで、会ってからはその話にはまったく触れない状態で寝てしまいました。 電話で 私 「25日は何時くらいに帰ってくるかな?」といったときに 彼 「出かけて欲しくないんでしょ?」 と言われました。正直でかけては欲しくないですが、『私が居たがるならいてあげるよ』と言う感じに取れてなんだか悲しくなってしまいました。お願いして一緒に居るなんて惨めな感じがします。 せめて約束前に相談して欲しかったんです。 やっぱり自分が仕事なんだからこのまま何も言わず 『お出かけしていいよ』 と言ってあげればいいのでしょうが、まだ2回目のクリスマスだし、この1年彼の仕事が忙しくなってお付き合いをはじめたときよりそんなに一緒に居られる時間が無くて、イベントは大事にしたいのが正直な気持ちなんです。 クリスマスは恋人とすごす日ではないと言うご意見もあると思いますが、思い出作りとして一緒に居たいんです。 1.1日デートできないのに一緒に居たがるのか我侭でしょうか? 2.彼にどんな言い方をすれば一緒に過ごしてもらえるでしょうか?   出来たら私が一緒に居たがるからではなく、彼からもう一度誘ってもらいたいんです。 3.私は仕事で1日一緒にいられないので、お出かけしてもらったほうが、男の人から見たら「いい彼女」になるんでしょうか?

  • イヴは大切?

    クリスマス・イヴに男友達に誘われました。 彼が私に好意を持ってくれているのは周りの友達から聞いています。 今までは、何人かでしか遊びに行っていなかったのですが、先日2人で飲みに行きました。その帰りに24日遊ぼうと言われ、反射的に遊ばないよ。と言ってしまったのですが、ちょと考えてみてと言われました。 その人のことは、友達としか見ていなかったのですが 彼がすごく私のことを想ってくれているのを感じ、 最近少し意識するようになりました。 でも、昔好きだった人のことが忘れられないので・・・ すぐに付き合ったりとかは、今は微妙な感じなんです。。。 だけど、24日の誘いをOKしたら、もし告白されたとしてもOKしないと・・・って感じですよね?! それなので、すごく今どうしようか迷ってます。 どうしたらぃぃのでしょうか。教えてください☆

  • イブに告白→ほぼ振られました

    30代男性です。 社内の後輩でずっと好きな人がいまして、 今まで3回食事に行きました。 その後、イブに少し会おうと言ったら、保留に されたのですが急遽OKということで。 クリスマスコース料理を食べに行き、帰りに 告白したのですが、あなたは優しいしいい人。 だけど、急にそんなこと言われて真っ白。今は 考えられないし保留にしたいと。 でも答えもすぐには出せないかもしれないと。 私としてはそれならはっきり断ってもらったほうが 今後のけじめとしてはよかった。。。でないと ずるずるまだ引きずってしまう。 冷静に考えると、イブに夜食事OK=脈はあると 考えた私が甘かったでしょうか? 彼女いわく、3回目の食事のときにイブの話が出たから まあなんとなくきちゃった的な感じでした。 気持ちに気づいてなかった?と聞いたら、なんとなく 誘われてからそうかもしれないとは思ったけど。。。 だそうで。 イブに振られるなんて、人生で初です。 というかイブに告白も人生初ですが。 でも、好きな人に直接気持ち伝えられたことは、 自分を褒めてあげたいって思った。 いい人だけどとよく言われ、それは(どうでも)いい人 ってことだけど、ちょっと腑に落ちない。 食事デートも今まで全てご馳走させて頂いたし 素敵な食事プランとか予約とかしてがんばったんだけどな。 てか、脈ないならなんで4回もデートにきた? 頭の整理ができていません。 皆さんのご意見や慰め、お願いします。