• ベストアンサー

クリスマスイブの誘い

こんにちは。 同じ会社で、1年ほど片思いをしている男性がいます。 何度か飲みに行ったりしている仲なのですが、告白はしていません。 昨日、クリスマスイブ(今日)に一緒にいたいなと思って、『明日飲みに行かない?』とメールしたところ 上司が飲みに行くと言ってたので分からないなぁと言われました。 上司(独身)は、彼を誘って飲みに行くことが確かに多いのですが、 昨日の時点ではハッキリと上司から誘われているわけではなく、誘われるかもしれないから・・・と言う予測で彼は言ったのだと思います。 同じ会社で、仕事の関係だから、私は何も言えなかったのですが、 やんわりと断られたのかなと思ってしまいました。コレは、やはり脈がないのでしょうか。 『分からない』と言われたのでひょっとしたら当日に行けるよと言われるかもしれないけれど、 もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#75537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

男です。 意思表示していないなら、あなたを単なる友達としか考えていないのかも知れません。 ですから、単に「飲みに行かない」というようなメールだったら、男友達と一緒に飲みに行くのと変わらない誘いみたいに思えるかも知れません。何回かのみに行っていると書いてありますが、2人きりでしょうか?つねに複数だったら、それと同じ誘いだと思ってしまう可能性があります。この場合は脈ありの可能性もかなりあると思います。 ただ、今まで2人きりで数回行っているなら、クリスマスの誘いを上司と飲みに行くという理由で断るということは、脈は無いかも知れません。特にまだ約束していない上司との飲み会を優先するような口ぶりだと。 >もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? これは、あなた次第です。この際、その時告白するとか、友人以上にならない可能性があっても良いと思うなら行っても良いです。 友達としてだけつきあうと言うのでは嫌なら、行かない方が良いかもしれません。 わたしなら、そう思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何度か二人で行ったことはあります。 やはり脈はないようですね。その後の誘いもありませんでしたので、 諦めようと思います。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

もう誘ったんだからね。 相手の返事、対応を待つしかないでしょ? もし大丈夫みたい、と言われたら素直に飲みにいけば良いんだし。 まだ脈なんて無いですよ。これから脈を作る段階☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局彼からの誘いもありませんでした。 これから脈を作るのも、今はもう考えられないです。

• rtidyp
回答No.2

上司にことの真意をそれとなく聞いてみるのも手では? もし上司と飲みに行く約束が本当であれば彼の考えは良くわかりません。 上司と飲みに行く約束がないのであればやんわりと断られているのかも・・・。 どちらにしても事の進展はあるかと思います。 良きクリスマスを

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、彼はやんわりと断ったみたいです。 残念ですが、新たに一歩踏み出そうと思います。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 上司の飲みは確定じゃないから、彼に質問者さんと行く気があるなら、 誘われたとしても、上司には「先約がアル」で断れると思います。 上司だって、イブに部下を引き止めるほど無粋じゃないだろうし(汗) 上司を引き合いに出して断るってことは、脈は薄いんじゃないでしょうか。 「普通の日」には飲みに行けても、 「恋人と過ごす」ことの多いクリスマスに飲みに行くほどの気持ちは無いように思います。 彼なりに、遠まわしに「同僚以上の気持ちは無い」っていうことを表わしたのでは。 好意があるなら、「クリスマス」なんて絶好のイベントに好きな女性を自分から誘うくらいするでしょうし(汗) 1年以上前から質問者さんからの誘いで飲みに行ってるなら、 薄々好意は感じていたのかもしれませんね。 それでも、彼から何か進展するような気配が無ければ、 気持ちは無いってことなんだと思いますよ。 それに、当日行く気があるなら、初めから誘いに乗ると思います。 告白するなり、察して引くなり、 1年以上くすぶってた気持ちにケりをつけるときが来たのかもしれませんね。 これ以上、彼にこだわっててもしょうがないように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >告白するなり、察して引くなり、 >1年以上くすぶってた気持ちにケりをつけるときが来たのかもしれませんね。 >これ以上、彼にこだわっててもしょうがないように思います。 そうですよね。おっしゃるとおりだと思います。 もう、彼にこだわるのはやめにします。大人として、身を引きたいと思います。