• ベストアンサー

クリスマスイブに女の子からデート?の誘い

23歳の大学生♂です。 大学ではクラブに入っているのですが、そのクラブの2つ下の後輩から「24日に水族館とイルミネーションを見にいきませんか?」と誘われました。 特に予定もなかったのでOKをしました。 誘われたメールの内容は、ちょっと勇気を出したような感じだったので、その気があるのかな?とは感じたのですが、こちらとしてはメールが来るまで考えてもいなかったので、受けで行こうと考えていました。 当日(昨日ですが)は水族館→イルミネーション→夕食と順当なコースで楽しみました。 最初は、告白されるのかな?と思っていたのですが、何事もなく別れました。 クリスマスプレゼントにワイヤーアートの置物をもらったりもしました。 今まではライブDVDなどを貸したり、仲間数人と海へ行ったりするような仲で、基本的に先輩・後輩の関係だったのですが、これは彼女からのアプローチと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.3

相手からのアプローチかどうかは気にする必要は無いのではないですか? あなたは相手の事を、『後輩』くらいにしか思ってなかったのでしょ? デートに誘われたからって、相手の事を好きにはならないでしょうから、相手の気持ちを勘繰るよりも、これまでと同様に、相手を大事に接していく内に、あなたの気持ちが見えてくるのではないでしょうか? 相手が自分の事を好きだから ではなくて、あなたが相手の事を大事にしたいから恋愛相手とみなすのではないですか? 女性には、『駆け引きだ』 ってアドバイスしますが、男性に対しては 『誠実さ』だってアドバイスします。 どうですか?

Takamayajp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼女が入部したときは、「おっ!」と思う感じでした。 そう思っただけで、何もアクションを起こさないまま2年ほど経ちました。 そんなときに急に誘いがあり、嬉しいような驚いたような複雑な気持ちで、自分の答えが無いまま当日を迎えました。 一緒に行動をしていれば答えが見つかるかな?と思ったからです。 その結果からして、ありかな?と思ったのも事実です。 これからもっと見つめ直していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 真相は彼女の心に聞いてみないとなんとも言えませんけど、嫌いな人とクリスマス遊ぼうなんて人いないでしょうからね…。 彼女に対しては、好き嫌いで接していくか、妹みたいな存在として接していくか少し考えてみても良いかもしれません。また会う事になるわけですから。 どっちにしても、次のアクションはこちらからかもしれませんよ。 でわ!

Takamayajp
質問者

お礼

こんにちは。 返答ありがとうございます。 クラブで会っているときは「妹」というよりは、「後輩」って気持ちでした。 実際に昨日会ってみると、いつもと感じ方が違うのか、大人っぽく感じられました。兄弟がいないので妹の感覚はあまりわかりませんが、「無しではない。」というのが正直な気持ちかも知れません。 もっと考えてみたいと思います。 こちらから誘うことも考えてみます。

  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

その女の子、勇気ありますね。それは彼女からのアプローチでしょう。 あなたがその彼女と付き合いたいのかどうかが問題ですね。付き合いたいなら今度はあなたからデートに誘ったらどうですか? 初詣とか。

Takamayajp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに勇気があると思います。 今までクラブで接してきての彼女の性格を考えると、かなり確率は低いかもしれないのですが「ただ水族館に行きたいだけ」という可能性も捨てきれなかったのも事実です。 「最後に行ったのが7年ぐらい前なんです。」という発言があったので。 ただ、24日というのを考えるとかなり低いと思います。 とりあえず1回目は向こうの考えを知ろうと考えて会ってみたという感じです。 どう接していくのかをもっと考えてみたいと思います。

noname#94481
noname#94481
回答No.1

>アプローチと考えていいのでしょうか?  そうだったと思います。(過去形)  しかし、あなたの昨日の態度ですっかり冷めて  しまったと思われます。

Takamayajp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今まではクラブでしか会うことはなかったです。 二人だけというのは初めてだってたので、「急に」というのはおかしいかもしれませんが、1回目から答えを見つけることもないと考えていました。 帰ってから色々と考えていると、やはりこうした方がよかったのか?と思ったりもしました。 まだ自分自身で答えが出ていないのが最大の原因ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • デートに誘うには?

    大学時代に少し気になっていた後輩(♀)がいたのですが、 卒業から2年して飲み会で再会してその子のことを 好きになってしまいました。 連絡先はわかっているので遊びに誘いたいのですが、 今まで相手とはメールなどはほとんどしたことがなかったので どういった風にアプローチしていけばいいか悩んでいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 都内近郊のんびりデート

    こんにちは、私は25歳の女です。 私には今気になっている男性がいます。彼とは先月頃からメールのやりとりをして クリスマスにイルミネーションを見に行ったり、お正月に江の島へ初詣に行きました。 この前は水族館に一緒におでかけにも行きました。 でも彼にはお友達としか見られていないようです。 出来ればもっとお近づきになりたいと思っています。 今までに出かけたところはどこも人が多く、次に出かけるのならゆっくり・のんびり 出来るところにしたいと考えています。 彼のお休みが日曜日だけなので、日帰りで行けて都内からそう遠くないデートスポット 知っている方どこか良い場所知りませんか?? 彼との仲がもっと近づける様よろしくお願いします>< ちなみに彼は海が好きです。

  • クリスマスのイブへの誘いについて

    クリスマスイブは過ぎましたが、1年の中の大イベントのイブについてですが、イブへの誘いについて、恋人や、恋人になるきっかけのひとつのイブですが、どちら側から誘うのがベターなのかどうか変な質問ですが、皆様はどのように思われますか?

  • クリスマスイブの誘い

    こんにちは。 同じ会社で、1年ほど片思いをしている男性がいます。 何度か飲みに行ったりしている仲なのですが、告白はしていません。 昨日、クリスマスイブ(今日)に一緒にいたいなと思って、『明日飲みに行かない?』とメールしたところ 上司が飲みに行くと言ってたので分からないなぁと言われました。 上司(独身)は、彼を誘って飲みに行くことが確かに多いのですが、 昨日の時点ではハッキリと上司から誘われているわけではなく、誘われるかもしれないから・・・と言う予測で彼は言ったのだと思います。 同じ会社で、仕事の関係だから、私は何も言えなかったのですが、 やんわりと断られたのかなと思ってしまいました。コレは、やはり脈がないのでしょうか。 『分からない』と言われたのでひょっとしたら当日に行けるよと言われるかもしれないけれど、 もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 葛西臨海公園 周辺デート

    はじめまして。 大学3年生の男です。 こんど、サークルの後輩と初デートで葛西臨海公園に行くことになりました。 ちなみに、後輩とはこないだの飲み会で、隣の席になり 一回話した程度です。 以前から可愛いと思っていたけど、話す機会もなく ただ、眺めていただけなのですが、 話しかけてみたら、思いのほかうまい具合に進み、 2~3日に一回くらい、向こうからメールが来ています。 そして、葛西臨海公園に行くことになりました。 僕にとってこれが人生初のデートで、デートプランを練っているのですが うまくいきません。 一応、現段階で、決まっていることが (1) 水族館に行く (2) 観覧車に乗りたい (3) 9月中旬の平日に行く (4) できれば、告白したい です。 12時ごろに、葛西臨海公園駅で待ち合わせ それで、お昼を食べて、 午後から、水族館 2~3時間くらい?で、まわって、 それから公園とか海をブラブラ散歩 暗くなってきたら、観覧車に乗る 雰囲気次第では、告白。 という、プランなのですがどうでしょう? できれば、女子大生の方の意見が聞きたいです。 それから、2~3日に一回はメールが来るのは 脈ありでしょうか? なんか、うまくいきすぎていて、怖いです(-_-;) それでは、回答よろしくお願いいたします。

  • デート?かもと思って、うかれています。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は大学2年の女で、 サークルに気になる同学年の子がいます。この子についてうかれて(喜んで)しまっている自分がいます。 メール中に私が「食事行こうよ」と言ってみたら、「いいね!」と言ってくれました。 その後日、「夜中までメールをして負担をかけたから」、という理由で、食事を奢ってくれることになりました。 食事と同日に彼の希望で水族館へ行くことになりました。(せっかくだから女の子としか行けないところに行きたい、と。) でも食事の場所は私が決めることになっています。 彼は女の子に積極的ではなさそうで、冬に一人でイルミネーションとか見に行くような子です。(水族館は一人で見るのはさすがにキツいから、と希望されました。) 察するところ彼女がいたことがないようです。 これだけでなく、「○○くん(彼の名前)と野球に行ったら楽しそうだね」と言ったら、「いいね、ぜひ行こう」となり、野球観戦に行く予定になりました。 また、映画の話になったら、もうそろそろ終わってしまう映画に一緒に行くことになり、映画行く日に映画だけでなく、どこかで遊ぼうということになっています。(彼がどこか行きたいとこない?と言っていて。) あとは、「旅行のお土産はお菓子とスロラップとかと、どっちの方がいい?」って言ったら、「長く使えるストラップとかがいいな」って言ってくれました。(みんなにそう言ってるんでしょうが。) これ喜んでいいんですかね? 私は中学から女子校(現在進行形)で女子の中にしかいないので、うかれて?大丈夫なのかなと思います。 あとよろしければ付き合っていない子とのデートの注意事項などございましたらご教授お願いいたします。 長文失礼いたしました。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • クリスマスイブにデート?

    今年のクリスマスイブ。 平日ですが、デートスポットはやはり混むでしょうか? 気になる男性に誘われて 神戸(モザイク~ハーバーランド周辺に行きたいみたいです。)に 行くことになったのですが…。 お互いに社会人で、休みをとって会いますが 神戸に着くのは早くても15時くらいになると思います。 きっと周りはカップルだらけだろうし どんな雰囲気になるのやら。。。。。 食事は早い時間に行けば予約なしでも大丈夫でしょうか?

  • 気になる(好きな)女の子がいるんですが、、

    大学4年生、22歳の男です。 彼女いない歴=年齢です。 いま、ちょっと気になる女の子がいます。 昨晩、サークルの納会で飲み会をしてきました。 先程、ちょっと目が覚めてしまってその子の事を考えてたら寝れなくなってしまいました。 相談です。 その子は、大学の1つ下の後輩です。 出会った当初(1年半前程)から良いなとは思っていました。 ですが、その頃は彼氏がいました。 そのため、今まで仲のいい後輩って感じでした。 そして、秋先ぐらいに彼女は、彼氏と別れたらしく今はフリーの様です。 彼女とは、サークルや学生委員会などで絡みがあります。 こんなにも長く友達の様に接してきた彼女と付き合うにはどうしたら良いのでしょうか? 奥手で、度胸のない自分ですが、ちょっと1歩踏み出したいと思っています。 メールもしようと思っています。(今までは、用事のあるときしかしなかった) 少し、僕なりに考えたのですが、 この時期なのでイルミネーションでも観に行こうかなと考えています。 写真(カメラ)が趣味なので、それを言い訳に。 「イルミネーションの写真撮りにいきたいんだけど、一緒に行かない?」 的な感じで。 でも、今まで二人でどっかに行ったこともないのに、いきなりこんな事言って変に思われませんか? なんか、どう段階を踏んでいったら良いか分かりません。 いっそ好きである事を伝えてしまった方が楽な気もします。でも、コレは良くないのかなと思います。 恋愛初心者の僕にエールとアドバイスを下さい。 もう10日もありませんが、クリスマスまでに付き合えれば最高です。無理ですかね。。。(笑) 取り敢えず最終的には、好きである事を伝えないといけない、後悔すると思っています。僕の数少ない チャンス(?)なのです。

  • 後輩の女の子を好きに…

    はじめまして。 大学2年の男です。 部活の後輩のことを好きになってしまいました。 僕は大学でラグビーをやっていて、彼女はその部のマネージャーです。 今年、僕が彼女を勧誘して入部してくれることになりました。 勧誘中に食事会があったときに、彼女を毎回家まで送っていたりもしました。 彼女は僕のタイプのど真ん中です。 僕は彼女のことが好きです。 しかし、同じ部活ということもあって、あまり積極的に話かけることも出来ず、メールすることもできません。 そして、僕自身が脳の病気であまり部活の練習に参加することも出来ず、アプローチすることができません。 同じ部に入部してくれたので、僕としては良い所を見せたいのですが… 練習に参加してない僕が、色恋沙汰にうつつを抜かしていいのかと思ったりしてしまいます。 彼女のことが好きなのですが、何も出来なくて… 僕はどうするべきなのでしょうか? 彼女に自分から話しかけたりメールするべきなのでしょうが… どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • デートに来てくれるが返信が遅い 相手の考え

    大学生です。 今同じ学科に好きな女性がいます。 今まで10回ほど学校帰りのご飯、映画、水族館に行き、クリスマスはイルミネーションを見に行きました。 来週もデートに誘ったところOKをもらいました。 しかし、メールに関しては内容が短いのにも関わらず返信がすごく遅いです。 3行程のメールを返すのに数日かかるのは当たり前のようなものです。 以前質問させていただいた内容と他の方の質問を見ていると「10回もデートに来てくれるのは脈あり」だが「返信が遅く内容がないのは脈なし」という状態です。 また相手はすごくおとなしいこともあり好意を見せてくれないのでどう思われているのかも分からず毎回私が誘い私が引っ張り回してるような感じです。 またメールの返信が遅くそれに悩まされています。 みなさんはこの状況は脈あり、脈なしどちらだと思われますか。