• 締切済み

クリスマスのイブへの誘いについて

クリスマスイブは過ぎましたが、1年の中の大イベントのイブについてですが、イブへの誘いについて、恋人や、恋人になるきっかけのひとつのイブですが、どちら側から誘うのがベターなのかどうか変な質問ですが、皆様はどのように思われますか?

みんなの回答

回答No.3

付き合ってないならそりゃ好意を抱いてる人が相手を誘うことになるのでしょう。 でもたしかにNo.2の方がおっしゃってるように、イブに誘う時点で好意はバレバレですね。。 私はクリスマスを何とも思ってないので、 彼氏さんに「今年のクリスマスはどうする?」って聞かれましたが 「イブとかクリスマスとかみんながバイトを嫌がる時こそ稼ぎ時じゃん!!」 って返事してせっせとバイトしました。 ・・・ちょっと可哀相だったかな。まぁいいや。 趣旨からは外れますが、 何故イブにデートしなきゃいけないみたいな風潮なんだろうと甚だ疑問に思います。 みんなクリスチャンなわけじゃないのに。 本気でキリスト教を信じている人達に対して失礼な気がするのは私だけかなぁ・・・

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

付き合ってたら「イヴどうする?」ってどちらからとも無く話すのが普通なんじゃないでしょうか。それで二人でどこ行きたいとか、何したいとか決めるのものだと思います。もしくは男性がレストランやらを予約してプランを考えるってのも良くあることですね。 まだ付き合ってない場合でしたら。。 恋の始まりは大抵片思いですよね、ですから好きだと思ってる方が誘うんじゃないでしょうか。男女関係無く。でもイヴに誘った時点であなたのことが好きです。と言ってるようなもんですよね。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

んーと、まだ付き合ってない関係においてですか?

tulip0222
質問者

補足

どちらものことでお願いします。

関連するQ&A

  • クリスマスイブの誘い

    こんにちは。 同じ会社で、1年ほど片思いをしている男性がいます。 何度か飲みに行ったりしている仲なのですが、告白はしていません。 昨日、クリスマスイブ(今日)に一緒にいたいなと思って、『明日飲みに行かない?』とメールしたところ 上司が飲みに行くと言ってたので分からないなぁと言われました。 上司(独身)は、彼を誘って飲みに行くことが確かに多いのですが、 昨日の時点ではハッキリと上司から誘われているわけではなく、誘われるかもしれないから・・・と言う予測で彼は言ったのだと思います。 同じ会社で、仕事の関係だから、私は何も言えなかったのですが、 やんわりと断られたのかなと思ってしまいました。コレは、やはり脈がないのでしょうか。 『分からない』と言われたのでひょっとしたら当日に行けるよと言われるかもしれないけれど、 もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • イヴとクリスマス

    クリスマスイヴ、クリスマスとありますよね。 『イヴは恋人と過ごしクリスマスは友人や家族などの大切な人と過ごす。』 こんな噂(?)を聞いた事があるのですが迷信ですか? 本当であれば根拠などあるのですか? しょうもない質問ですが回答お願いします。

  • クリスマスイブですが~

    ついにクリスマスイブですが皆さんに質問です!クリスマスソングといったらなんの曲を思い浮かびますか。

  • クリスマスイブに彼氏と

    私の彼は声優さんが大好きでよくイベントに行きます。 クリスマスイブはもちろん大好きな人と過ごしたいので、クリスマスイブの予定を聞いたところ「舞台を観に行く」と言われました。どうやら、大好きな声優さん(女性声優)が出る舞台を観に行くようです。 しかし、夕方からは予定は空いてるから一緒に過ごせると話をしていて、一緒に過ごせないわけでは無いのですがさすがにクリスマスイブに彼女より大好きな声優さんのイベントを優先するのはどうかとちょっと悲しくなってしまいました。 そんな風に感じてしまう私はただのわがままなのでしょうか? まわりのカップルさんはクリスマスイブに1日中過ごす方いるでしょうか?また私のように夕方とかに会って過ごす方はいるのでしょうか?

  • クリスマスイブに会うのか

    皆様相談にのってください 関係を切りたい人や、別れたいと思っている人や、好きでもない人に、クリスマスイブって、時間を作りますか? 別れたい彼女に、誕生日が近いから、誕生日プレゼントいらないから、最後にクリスマスイブ過ごしてと頼まれたら、時間作りますか? それとも、別れたいし、別れるのに、イブは過ごさないですか? あと、興味なかったら過ごさないですか?

  • クリスマスイブはどう過ごしましたか?

    間もなくクリスマスイブが終わろうとしてますが、みなさんはどうお過ごしでしたでしょうか?

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • 独り者としてのクリスマスイブの過ごし方

    どうも、はじめまして、こんばんは! 大学4年22歳男です。タイトル通り独り者です。 もうクリスマスイブですね。だから別にどうってことでもないんですけど、今年はどうやって過ごそうか考えています。 彼女は欲しいですけど、そもそも、今は好きな人がいないし、仮に好きな人がいても彼女って者じゃないんで、相手の気持ち次第だから、自分の力だけではどうしようもない部分があります。だから、ジタバタしてもどうにもならんかなと思います。 こんな状況で「オレはキリスト教信者じゃないし、クリスマスに恋人と過ごさなくても平気だぜ」と言うのは、不誠実で卑怯だと思うので、負け組としてのクリスマスを味わって、ケーキも食べず、サンタも来ず、この悔しさをこの体で感じ、臥薪嘗胆をテーマにしようかと思っています。まあ、こういうのをひねくれ者というのかな? 来年から社会人だし、今年のクリスマスイブは土曜です。これを「今年でよかった。もし来年だったら、恋人がいたとしても仕事で一緒に過ごせなかった」と捉えるのがプラス思考かなとも思っていたりします。 こんなことを言っていますが、本音の部分ではちょっと辛いんですけどね、強がりです。 ゴロゴロしても良いんですが、時間がもったいないんで、したくないけど勉強でもした方がええかなあと思ったりもしますね。 今からどうこうしてもどうにもならんし、考えるだけ無駄かなとも思いますけど。 皆さんはどう過ごすのでしょうか? やはり臥薪嘗胆と捉えるのでしょうか? (蛇足ながら、連れ合いがいる人の回答は要りません。こんな質問に答える暇があれば、恋人のために時間を使ってください。その方が貴方にとって有益だと思います。言葉尻がきつくてすいません、悪気はないですよ^^;)

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • クリスマスイブは

    皆様相談にのってください 私の誕生日に、お店を予約しとくねーって言われて、予約忘れて、誕プレも忘れたから、ごめん、ご飯はご馳走するし、誕プレは、後日用意するよって言われたのですが、誕プレだって、安いハンカチで良いしっていってあったのと、予約だって、前から出来たのでは?と、飲みに行ってる時間があるのであればと思う私は心が狭いでしょうか? ご馳走しなくてよいから、ならクリスマスイブは会ってと頼みました 去年は、友達と忘年会で、そっちの方がいきたいといわれ、行かれました 写メも送られてきましたが 今年は、クリスマスイブ、誕プレ忘れたのだから、会って欲しいと頼んだのですが、彼は不機嫌そうでした イブは会うけど、忘れたから謝ったし、ご飯もご馳走しなくて良いっていったのはそっちだし、それでイブ会ってはちがくない?といわれました そもそも、俺はクリスマスだから会うとか、クリスマスとか、興味ないしと言われました 私が間違っているのでしょうか?