彼氏を土日に誘いまくる上司に困惑:無料キャバ嬢のような状況に陥る

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の上司が週末も誘ってくるため、ストレスを感じている。
  • 彼の上司は赴任先で友達がいないため、週末に割り込んでくる。
  • 角の立たない方法で、彼氏の上司からの誘いを減らす方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を土日に誘いまくる上司

お世話になります。 私も彼も27歳、結婚を前提に付き合っており、同棲しています。 皆さんに知恵を貸していただきたいのは、タイトル通り彼の上司が土日も飲みに誘ってくることについてです。 彼の上司は単身赴任の身で友達は少なく、いても既婚者がほとんどなので彼に毎週誘いが来ます。 『彼女も連れてきなよ』と言ってくれているので何回かお邪魔しているのですが、無料キャバ嬢のような感じになっています。 彼氏は私に申し訳なさそうにしてくれてるし、私も彼と一緒にいたいのでついて行っているのですが、どうも腑に落ちません。 また、彼氏の上司は私に、『平日は誘うけど、そのかわり土日は誘わないから!』と言ってくれたのですが、その翌週には忘れて金土日と誘ってきました。 しかも18時から3時とかまで続きます。 飲んでいる時彼は接待状態ですから土日も仕事をしているようなものでストレスを感じています。またテキーラなどを飲ませてくるので、彼の体も心配です。 ちなみに彼の上司は赴任先で彼女がほしいと言う割には自分から行動せず、また新しく友達も作ろうとしません。 寂しさを紛らわせるために部下の週末に割り込んでこようとする心理はなんでしょうか? また、角の立たないやり方で、この誘いを減らしてもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 稚拙な文で申し訳ないですが、どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yudusou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

彼氏さんも質問者様も大変ですよね。 まずはお疲れ様です。 対応の仕方ですが1つ目は、 彼氏さんの職場の同僚や先輩などに 過去の上司の飲みの誘いがどうだったのか 「それとなく」聴いてみるのはどうでしょうか? もしかしたら断り方を含め情報が得られるかもしれません。 2つ目は、 嘘になってしまいますが、 毎週末飲みに行っているということで、 彼氏さんの体調が悪い(寝不足、強アルコールによる体調不良等) を理由に当面回復に努めたいと伝えて断る。 言い方は上司に 「ここのところ、体が結構怠くてお腹も重い感じがしたので医者に行ったですよ。それで血液検査になったんですけど、そしたら肝臓の数値がかなり悪くて、禁酒と脂っぽいものは当面控えるように言われて、〇〇さん(上司)には申し訳ないですけど、当面飲みを控えさせてください。ほんとすいません。」 といえば大抵は断れると思います。 もしかしたら数週間断り続ければ 矛先が変わる可能性もあるかもしれません。 ちょっと先になりますが、 人事異動などが多い4月あたりだと 上司にとってあらたなターゲットが現れるかもしれないので 3月下旬くらいから断り続けるといいかもしれません。 以上の2つの対応でいかがでしょうか? 単身赴任とのことで気を遣うことばかりだと思います。 赴任期間はわかりませんが、いつかはその場所を離れるので、 上司の事はあまり気にせず、思い切って周りに聴く&上司に言ってみてはどうでしょうか。意外と何てことなく解決するかもしれません。 (拍子抜けするほど簡単に解決しちゃうこと結構ありますよ) まずは行動することだと思います。 2人の時間が一番大切なので。 長くなりましたが参考になればと思い回答させて頂きました。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.7

彼自身に拒否権があることを良く話し合いましょう。 単身赴任の上司、と間立が少なく既婚者がほとんど。 では独身の彼が「独身だから」誘っているのでしょう。 彼が断わる。 理由は同棲中の彼女ではなく「親が来ている」「彼女の親が来ている」「友人と食事会」 彼がきちんと断り続けないと、その上司はどんどん友達が居なくなり周囲は既婚者で貴方の彼しか「誘っても断らない、彼女まで同伴させる唯一の相手」と決定づけてしまいます。 とにかく断る。 彼女だけでは太刀打ちできないのですから、親が&彼女の親が&友達がを繰り返しましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.6

>角の立たないやり方で、この誘いを減らしてもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 彼に「彼女(質問者さん)がうるさくて、付き合わないと(質問者さんが)不機嫌になるので・・・」といってもらうのです。 そもそもその上司とは会いたくないし、無理に会う義理もないわけですよね。だったら自分が悪者になっちゃえばいいじゃないですか。自分が嫌っている人に嫌われてもどうってこたないでしょう。しかも、彼氏が悪いわけじゃないから彼が上司から悪く思われるダメージは最小限になります。 もしそれでも上司が「連れてきなよ」っていわれたら「その上司の奢りなら」といえばいいのではないかなと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>無料キャバ嬢 >18時から3時 田舎からおふくろ来るんですよ、しばらくいるって。俺らの様子見に来るのかな?(細かい説明不必要) 或いはあなたの親御さんがしばらく泊まるとか。 嘘でも良いから断りましょう。しかし彼氏も弱腰ですね。今時飲みとか時代遅れ、しかも18時から3時とは女々しく鬱陶しい上司です。こういうねちっこい男に深くかかわるのは賢くありません。今にきっとあなた方の間に割って入ります。近い知人こそ危険、幸せガードを固くすべきです。きっぱり断る賢さを。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1222)
回答No.4

机上の空論回答失礼します 発想を逆転させてみましょう 質問者様は共通の敵である上司がいることで彼との仲間意識が深まっている部分はあると思います。 会話例 彼氏:いつも誘っていただいてありがとうございます。誠に残念なんですけど行けなくなってしまいまして。というのも、最近彼女が寂しいってうるさいんですよ。あとお腹出すぎって怒られちゃって。せっかくのお誘いなのに申し訳ないです。 って彼女を盾に断る。 > 上司:じゃあまた『彼女も連れてきなよ』 彼氏:彼女がダイエット始めちゃってお酒飲まないんですよね。それで俺も付き合わされてるんですよ。 ☆ほとぼりが冷めたら俺から誘わせてください。(【注】一生冷めません) 上手くコケ下ろされていればチームプレイで諦めるかもしれません。 ポイントはこちらから連絡するというニュアンスを含めると連絡する主導権を握ることができます。

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.3

これは誘う方より、誘われて行く方に問題があるのじゃないでしょうか。 誘って断らなければ、問題ないんだと思う の繰り返し。 貴方に何と言ってるかは分かりませんが、実は喜んで行ってる様な気がします。 理由に関しては、そんなに理由が必要とも思えなく、遠慮しときます、聞かれたら彼女と2人で居たい 程度で良いと思います。 土日は...に関しては、酒の席でしょ覚えてないじゃないですか。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7671)
回答No.2

ご苦労お察しします。 かつての上司が、毎週のようにその上司に誘われてゴルフを断れないで困っている様子を見ていたので、状況はよく分かります。 その上司にゴマを磨っておけば一生の出世が保証されるというような立場の人でないなら、既に予定があるとか言って(誘いの一部を)断るのが良いと思います。 体調不良という言い訳は、精密検査に行って結果を会社に出せとか、変な方向に展開すると面倒なので、仮病はやめた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏がキャバ嬢とメールをしています。

    同棲中の彼氏がキャバ嬢とメールをしています。 以前にも同様のことがあり、その時は問い詰めてメールをやめてくれましたが、2ヶ月ほど前にキャバクラ好きな先輩と飲みに行き、帰りも遅かったので、怪しいと思い、悪いと思いながらも携帯を隠れてチェックすると案の定メールをしてました。 いつかやめるだろうと思い、黙って知らないふりしてるんですが、2ヶ月経った今も続いています。 しかも私と旅行に行った時にも旅行先の写メールをキャバ嬢に「友達と温泉に行ってきた、今度一緒に行こう」なんてふざけたメールも送っています。 一応来年結婚前提に同棲をしていて、貯金もしないといけない時なのに、キャバ嬢に金を落とされているのも、隠れてメールされてるのも悔しいです。 頻繁に彼から食事に誘っているようで、毎回断られていますが…。いつかキャバ嬢が誘いに乗り食事にでも行かれると考えるととても不安です。 携帯を隠れて見ている罪悪感や、伝えると彼氏がヒートアップしそうな不安、いつか自然になくなるだろうという安心感、いろんな思いで今どうするべきか悩んでいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、誰かに相談したくて…。 このまま知らないふりを続けいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 土日が空いてない女性

    土日が空いてない女性 二ヶ月前に,あるお見合いパーティーで知り合った女性がいます。 彼女は25歳の会社員で,土日休み。 土日にお茶を誘うと,「土日は予定が一杯で(T-T)平日じゃ無理ですか?」 と返信があり… なんかおかしいな…と思いつつ, 僕は平日は残業があり,実際無理だったので。その旨を伝えて話しは流れました。 しかし,諦めずに二週間を空けて,再度,土日を誘ってみると 「土日は友達と予定入れちゃって」 とやはり土日は無理でした(笑) これは彼氏か男友達が多いタイプ? と思って, 飯だけ奢らせて,良いように使われるのもシャクだったので,諦めていました。 そしたら,その翌週, 「明日,日曜日に予定が突然空きました。夕飯でもどうですか?」 と突如メールが着ました。 驚いたのですが, 「でた!夕飯だけ食べて,都合の良い男作り」と思ったので 「日曜日はすでに予定入ってまして……」 とやんわり断りました。 これで終わりだろう,あーいうタイプは一人に固執しないし………と思っていたら その三日後。 「今度の土曜日の夕方から予定ありますか」 と,今度は土曜日に誘いメールが着ました! 正直,怪し過ぎるので迷っているのですが……… 迷う理由として (1)徐々に土日を譲歩してきてくれてる (2)これほど向こうから誘ってくるのは,ライバル男性陣の中でも自分は上位? (3)彼女が僕の自己紹介の内容をやけに鮮明に覚えているから,結構向こうも気になってる? とか,予測しているからです。 何も考えずに,食事して印象がよければ翌週も土日に会えるはずだし。 一回行ってみようかな………とも思ってます。 しかし,その他大勢のように彼女に飯だけ奢らせて,以降に何もなし(^-^; と予想もしちゃってます…… 皆様なら,どうしますか? やめといたほうが良いでしょうか?(^-^; あ……僕は32歳で,会社員で,ルックスは,彼女は「ケミストリーのドウジンに凄い似てる~」とお世辞に言ってはくれてました………

  • 上司からデートのお誘い

    こんにちわ。入社2年ほどの25歳女性です。私には結婚も考え、1年付き合ってる彼氏が居ます。 最近私は信頼していつもお世話になっている上司に飲みに行こうと誘われました。上司は単身赴任中ですが奥さんと子どもがいます。大好きな上司なので、喜んでお誘いを受けたのですが私が体調不良でなかなか実行できてない状況でした。そして、先日、『クリスマス空いてる?家来ない?ケーキでも用意するから』とお誘いを受けました。私は頭が真っ白になり、そのお誘いはお断りしましたが、これからどうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。面倒見が良く信頼しており、大好きな上司だったので、無下にしたくないという気持ちもあります。実際職場の人数も少ないので上司に嫌われたら死活問題です。 上司はどんなつもりでクリスマスに私を誘ったのか…これからどう波立てずお付き合いすれば良いのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 彼氏に人間性を疑われています、助けてください。

    唐突な題名で申し訳ありません。 私は職場のセクハラ上司について彼氏に相談し、また彼氏も真剣に答えてくれ 嫌な時は嫌というようにと助言を受けていました。 ただ、私はそれができないのです。 理由は、セクハラ上司と彼氏が友達であること、上司はそういうキャラクターをある意味つくりあげていてセクハラまがいの発言が許される雰囲気であること、そして情けないことですが彼氏を少し嫉妬させたかったこともあります。最後の理由は本当に私の浅はかな部分だということはわかっています。 嫉妬させたかった気持ちは、彼氏の愛情や気持ちが私にはいまいちわからなくて・・・ 言葉でほとんど言わないし言っても不器用なのです。彼に対してさみしい気持ちを抱えていたのは事実です。 その後セクハラ上司とは普通に接して、たまに「それセクハラですよ~」と返したりしていましたが だんだんそういう雰囲気が当たり前になってきたのと、彼氏も心配してないだろうという気持ちとで もうどうでもいいや、一線を越えることはないけど上司とはにこやかにやっていこうと思っていました。 彼氏にその日上司に言われたこと(セクハラまがい)などを話していたら、冗談っぽくおもしろくないと言われていたのですが本心じゃないんだろうなぁ私のことそこまで好きじゃないんだろうなぁと思っていたら、ある時彼にこういわれてしまいました 「そんな話をされるってことは、お前が受け入れてるからだ。本当はまんざらじゃないんだろう。俺の友達だからというけど本当はそれを言い訳にあいつと話したいんじゃないか。俺は嫌ならはっきり嫌と言っていいと言ってるのにどうして言わないんだ。そんな話をしてると知って俺に申し訳ないと思ってくれないのか。俺が平気だと思ってるのか、好きな子が嫌がってると知ったら嫌な気持ちになるし真剣に相談にのったのに何だ。お前が逆の立場ならきっと怒るはず。俺に言われないとわからないお前がどうなんだ。話しても答えは出ないけど、そんなこと言われるお前がどうなんだと思う」と・・・ 彼は悲しんでくれないとやけになっていたので驚いたのと、まんざらではないだろうと言われたショックで返す言葉が見つからず黙ってしまいました。 真剣に相談にのってくれた彼に申し訳ないことをしたと思ったけれどもう何も言えませんでした。 私に非があるからです・・・ セクハラ上司のことは半分許した気持ちでにこやかにやろうとしてたのは事実で 仲良くしていたのも事実ですが、決して心を許してるわけではないと考えていました。 彼氏も心配してくれてないと思っていた私は、そうして折りあいつけているつもりでした。 人間性を否定され、彼氏にどう言えば許してもらえるのかわかりません。 どうすれば許してもらえるでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 21歳年上上司

    1年程前から21歳年上の上司と体の関係を持つようになりました。 上司と一緒に働くようになって3年目です。 上司は独身、私も現在は独り身です。 (勤め始めの時は同棲していた彼氏がいました。上司も知ってます。色々問題があって別れました。その時は、もちろん上司との関係は一切ありません。) きっかけは、ものすごく突然でした。 それまで、全くそんな雰囲気になることもなく。 「職場の女に興味ない」と言い切ってたし、私もそんなことがあるわけないと思ってたんですが。 ふいにキスされたことから、Hに誘われるようになりました。 キスされた時、嫌だと思わなかったんですが、上司とHするなんて考えられない、と最初の数回は誘いを断ってましたが…。 何回か誘われて、しちゃいました。 それから、たまに仕事帰りにホテルに行くようになりました。 上司はもともと単身赴任で、いずれは地元へ帰ります。もうじき、帰ることになりそうです。 それもあり、私も上司も、付き合うとか、好きとかの気持ちはなく本当に割り切った関係です。 最近、お互いの時間のずれで1ヶ月くらいHしていません。 それが今までを振り返るきっかけになったみたいで、ふと、「どうしてこういう関係になったんだろう」と疑問がでてきて…。 21歳も離れてる部下に手を出すって、どんな心境だったんでしょうね。 私自身も、自分の気持ちがよくわかりません。 かまってもらえるのは、何となく嬉しいし、一緒にいる時は気を遣わずにいれるので心地よいとは感じています。 でも、付き合いたいとかは思いません。 以前付き合ってた人が、人権を無視したような束縛をしてくる人だったので、男性と付き合うことに疲れを感じてしまうから、余計こんな関係に流されたとも思います。 こんな関係が1年も続くと、情がわいているのは事実です。 ただ、はっきり好きだとは思わないんです。 何となくすっきりしないんです。

  • 上司とお酒&カラオケ…?

    初めて質問させていただきます。 私は27歳の派遣社員です。 今、職場の同部署で直属ではない上司(男性/既婚/50代/単身赴任中)から、お酒とカラオケのお誘いがきています。 今まで、飲み会等で必ず隣の席に座らされ、他愛もない話をしていました。 その場でも何度かお誘いがありましたが、他の人の前ですし適当にスルーできたのですが、今回はメールでのお誘いでした。 正直なところ、彼に好意を持っているのは事実ですが、其れは恋愛感情ではありません。 なので、むげに断ることも出来ず困っています。 このような場合、やはりきちんと断るべきなのでしょうか? 男性の心理として、どうしてこのようなお誘いをしてくださるんでしょうか? 小さい悩みで申し訳ありません。 でも、一人で考えていたら頭がぐるぐるしてしまって、皆さんのご意見も聞いてみたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 土日は会わない彼。

    私には付き合って数ヶ月の彼氏がいます。彼はとても優しく、紳士的で、素敵な方です。 私たちはいつも金曜日の夜に会っています。私は平日は仕事、土日が休み。彼は大学生です。土日でも大学で研究することもあるようで、(一度見せてもらいました)とても頑張っている方です。しかし今日は友だちと会いに行くとか、遠くから友達が来るから会う、など聞くので研究ばかり、というわけではなさそうです。 しかし…私たちはいつも金曜日に会います。これまでに数回だけは土曜日に変更したことがありましたが、土曜日にイベント(友人のライブとか)があった時のみでした。基本的に私は平日仕事ですし、バタバタして会いに行くよりは土曜日に会いたいのですが、彼は何故か金曜日がいいようで。 もしかして、他に女が…?と不安に感じたりするのですが、毎週金曜日は彼の家に泊まりに行っていて、特に怪しいものもなく、むしろ私の歯ブラシを見えるところ(彼の歯ブラシの隣)に置いていたり、可愛い容器に入れ替えた化粧水や乳液なども置いているので誰か他の子が出入りしているような感じはないし、彼の友達何人かにも紹介してもらったこともあり、周囲も私が彼女、と認識してくれているようで、心配することはないのだろうと思うようにしています。 しかし、もやもやする気持ちは拭いきれず…!彼には女友達も多く、土日に会いに行くという友達が誰かも知りません(彼は友達、としか言っていない)し、一体何してるんだろう?とは思いますが、彼も私も束縛されたくないタイプなので「全部話して!」なんて言うつもりはありません。そしてどうやら彼は「好き」とか言わないタイプのようで今まで言われたことはありません。 だからやっぱり不安になるし、どうして金曜の夜だけなのー!と一人でため息を吐いてしまいます。 色々聞きだしたり、しつこくして嫌われたくないし、と思うと何も言い出せず…。 実はこんなに男性を好きになったのは初めてで、どう動けばいいのかわかりません… とりあえず、土日は私も友達と予定を入れたり、勉強頑張ったりするようにしています。 第三者からこの状況を見て、一体どういうことだと思いますか?私はどうすればよいのか、何かアドバイスがあれば、どうか教えていただけませんか。 長文で乱文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 休日をダラダラ過ごす彼氏にイライラする

    私も彼氏も週5日で働いています。 私は土日は彼氏と合わない時や 友達と遊ばない時、用事がない時は、 資格の勉強をしたり自分の勉強をして過ごしています。 それに比べて彼氏は私と会わない時は 寝てるかゲームをしてるかyoutubeを見てるかです。 友達がいないため、私と会う以外の用事はありません。 実科暮らしの為家の事もしなくてよいようです。 もう30歳超えていて非正規雇用なのに 焦ることもなくダラダラ過ごす彼氏にイライラして 「土日に他人に追いつくように、やれることやったら?」 と言うと、「土日は休むためにある。何もしたくない」と言います。 土日をどう過ごすかは本人の自由なので、 私がどうこう言う事はしないほうがよいですか?