彼氏を土日に誘いまくる上司に困惑:無料キャバ嬢のような状況に陥る

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の上司が週末も誘ってくるため、ストレスを感じている。
  • 彼の上司は赴任先で友達がいないため、週末に割り込んでくる。
  • 角の立たない方法で、彼氏の上司からの誘いを減らす方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を土日に誘いまくる上司

お世話になります。 私も彼も27歳、結婚を前提に付き合っており、同棲しています。 皆さんに知恵を貸していただきたいのは、タイトル通り彼の上司が土日も飲みに誘ってくることについてです。 彼の上司は単身赴任の身で友達は少なく、いても既婚者がほとんどなので彼に毎週誘いが来ます。 『彼女も連れてきなよ』と言ってくれているので何回かお邪魔しているのですが、無料キャバ嬢のような感じになっています。 彼氏は私に申し訳なさそうにしてくれてるし、私も彼と一緒にいたいのでついて行っているのですが、どうも腑に落ちません。 また、彼氏の上司は私に、『平日は誘うけど、そのかわり土日は誘わないから!』と言ってくれたのですが、その翌週には忘れて金土日と誘ってきました。 しかも18時から3時とかまで続きます。 飲んでいる時彼は接待状態ですから土日も仕事をしているようなものでストレスを感じています。またテキーラなどを飲ませてくるので、彼の体も心配です。 ちなみに彼の上司は赴任先で彼女がほしいと言う割には自分から行動せず、また新しく友達も作ろうとしません。 寂しさを紛らわせるために部下の週末に割り込んでこようとする心理はなんでしょうか? また、角の立たないやり方で、この誘いを減らしてもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 稚拙な文で申し訳ないですが、どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yudusou
回答No.1

彼氏さんも質問者様も大変ですよね。 まずはお疲れ様です。 対応の仕方ですが1つ目は、 彼氏さんの職場の同僚や先輩などに 過去の上司の飲みの誘いがどうだったのか 「それとなく」聴いてみるのはどうでしょうか? もしかしたら断り方を含め情報が得られるかもしれません。 2つ目は、 嘘になってしまいますが、 毎週末飲みに行っているということで、 彼氏さんの体調が悪い(寝不足、強アルコールによる体調不良等) を理由に当面回復に努めたいと伝えて断る。 言い方は上司に 「ここのところ、体が結構怠くてお腹も重い感じがしたので医者に行ったですよ。それで血液検査になったんですけど、そしたら肝臓の数値がかなり悪くて、禁酒と脂っぽいものは当面控えるように言われて、〇〇さん(上司)には申し訳ないですけど、当面飲みを控えさせてください。ほんとすいません。」 といえば大抵は断れると思います。 もしかしたら数週間断り続ければ 矛先が変わる可能性もあるかもしれません。 ちょっと先になりますが、 人事異動などが多い4月あたりだと 上司にとってあらたなターゲットが現れるかもしれないので 3月下旬くらいから断り続けるといいかもしれません。 以上の2つの対応でいかがでしょうか? 単身赴任とのことで気を遣うことばかりだと思います。 赴任期間はわかりませんが、いつかはその場所を離れるので、 上司の事はあまり気にせず、思い切って周りに聴く&上司に言ってみてはどうでしょうか。意外と何てことなく解決するかもしれません。 (拍子抜けするほど簡単に解決しちゃうこと結構ありますよ) まずは行動することだと思います。 2人の時間が一番大切なので。 長くなりましたが参考になればと思い回答させて頂きました。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

彼自身に拒否権があることを良く話し合いましょう。 単身赴任の上司、と間立が少なく既婚者がほとんど。 では独身の彼が「独身だから」誘っているのでしょう。 彼が断わる。 理由は同棲中の彼女ではなく「親が来ている」「彼女の親が来ている」「友人と食事会」 彼がきちんと断り続けないと、その上司はどんどん友達が居なくなり周囲は既婚者で貴方の彼しか「誘っても断らない、彼女まで同伴させる唯一の相手」と決定づけてしまいます。 とにかく断る。 彼女だけでは太刀打ちできないのですから、親が&彼女の親が&友達がを繰り返しましょう。

• eroero4649
回答No.6

>角の立たないやり方で、この誘いを減らしてもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 彼に「彼女(質問者さん)がうるさくて、付き合わないと(質問者さんが)不機嫌になるので・・・」といってもらうのです。 そもそもその上司とは会いたくないし、無理に会う義理もないわけですよね。だったら自分が悪者になっちゃえばいいじゃないですか。自分が嫌っている人に嫌われてもどうってこたないでしょう。しかも、彼氏が悪いわけじゃないから彼が上司から悪く思われるダメージは最小限になります。 もしそれでも上司が「連れてきなよ」っていわれたら「その上司の奢りなら」といえばいいのではないかなと思います。

• nonamelane
回答No.5

>無料キャバ嬢 >18時から3時 田舎からおふくろ来るんですよ、しばらくいるって。俺らの様子見に来るのかな?(細かい説明不必要) 或いはあなたの親御さんがしばらく泊まるとか。 嘘でも良いから断りましょう。しかし彼氏も弱腰ですね。今時飲みとか時代遅れ、しかも18時から3時とは女々しく鬱陶しい上司です。こういうねちっこい男に深くかかわるのは賢くありません。今にきっとあなた方の間に割って入ります。近い知人こそ危険、幸せガードを固くすべきです。きっぱり断る賢さを。

• yuzu7x1
回答No.4

机上の空論回答失礼します 発想を逆転させてみましょう 質問者様は共通の敵である上司がいることで彼との仲間意識が深まっている部分はあると思います。 会話例 彼氏:いつも誘っていただいてありがとうございます。誠に残念なんですけど行けなくなってしまいまして。というのも、最近彼女が寂しいってうるさいんですよ。あとお腹出すぎって怒られちゃって。せっかくのお誘いなのに申し訳ないです。 って彼女を盾に断る。 > 上司:じゃあまた『彼女も連れてきなよ』 彼氏:彼女がダイエット始めちゃってお酒飲まないんですよね。それで俺も付き合わされてるんですよ。 ☆ほとぼりが冷めたら俺から誘わせてください。(【注】一生冷めません) 上手くコケ下ろされていればチームプレイで諦めるかもしれません。 ポイントはこちらから連絡するというニュアンスを含めると連絡する主導権を握ることができます。

• cap55
回答No.3

これは誘う方より、誘われて行く方に問題があるのじゃないでしょうか。 誘って断らなければ、問題ないんだと思う の繰り返し。 貴方に何と言ってるかは分かりませんが、実は喜んで行ってる様な気がします。 理由に関しては、そんなに理由が必要とも思えなく、遠慮しときます、聞かれたら彼女と2人で居たい 程度で良いと思います。 土日は...に関しては、酒の席でしょ覚えてないじゃないですか。

• hiro_1116
回答No.2

ご苦労お察しします。 かつての上司が、毎週のようにその上司に誘われてゴルフを断れないで困っている様子を見ていたので、状況はよく分かります。 その上司にゴマを磨っておけば一生の出世が保証されるというような立場の人でないなら、既に予定があるとか言って(誘いの一部を)断るのが良いと思います。 体調不良という言い訳は、精密検査に行って結果を会社に出せとか、変な方向に展開すると面倒なので、仮病はやめた方がよいと思います。