• ベストアンサー

生活保護もらえますか?

現在、適応障害で会社を休職しています。 もうすぐ休職期間が満了して解雇される予定です。 その後の生活を考えるととても不安です。 生活保護はもらえるんでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.8

貰えるか貰えないかはわかりません。 それは福祉事務所で判断することなので。 詳しく知りたいなら生活保護110番でお聞きになっては? http://www.seiho110.org/member/jsyybbs/yybbs.cgi 改めてこちらで相談してはどうでしょう?

saetyan43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• globef
回答No.7

>ここってそのためのサイトなんですよね?  だから、ココで回答も出ないし 支給を決める「福祉事務所」でしか答える事が 出来ないですよと回答したのですよ

noname#186457
回答No.6

>国庫が破綻したとしても国は国民の命を守る義務があるのではないでしょうか? 国の役割とはそういうものなんじゃないでしょうか? まさか、そりゃないですね。 普通は無職になったら実家に戻り、親兄弟の世話になるのが普通ですよ。 国庫が破綻したら、生活保護者を守るより納税者を守らないと、もらってばかりの人を守る国民が居ると持ってますか? 貴女がもし、逆の立場ならどうですか? 自分は支払うだけで、貰う人は国庫が破綻しても生活保護だせっていってるんですよ こういう人には生活保護はやめてほしいという市民感情があります。 生活保護者に厳しい目線がいくのは貰って当たり前の思想に問題ありです。

saetyan43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中、立場が変われば、ものの考え方や価値観は違うのは当然なのではないでしょうか。 政治の役割は貧しい人のためにあるものだと私は思います。 別に国庫は破綻しないから大丈夫だと思いますよ。

• globef
回答No.5

>ただ、みなさんに聞いてみたかっただけです。  生活保護もらえ、もらえないは、 ここで、聞くより 福祉事務所に相談する事です。  ここでは、回答出ません! 支給を決めるのは、アナタの お住まいの福祉事務所!!

saetyan43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「教えてgoo」で聞いてみたかったから聞いてみただけだと言っているだけです。 ここってそのためのサイトなんですよね?

回答No.4

生活保護が出るか出ないかはお住まいの福祉事務所がきめます。 財産はすべてなし。 勿論、生命保険などもアウト(原則なのでお住まいの市町村の判断)です。 貯金が20万以下になったら申請ですが、saetyan43さんの親兄弟が援助できるかどうかが役所から通達され、その返事によっては支給されません。 また、生活保護の受給が決まっても精神病でも軽度と言われる適応障害では、直ちに就業指導が入りますよ。 延々ともらえるわけではありません。 貰えるもらえないではなく実家に頼るのが普通ですけどもね・・・。 適応障害です、働けません、解雇されました、生活保護くださいでは国庫は破綻します。

saetyan43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親や兄弟も援助はできません。 貧しいので・・。 ちなみにお恥ずかしい話しですが、父も以前生活保護をもらっていた時期があります。 就業支援というのはいくらでも受けるつもりです。 まじめに就職が決まればそれはそれでまた、がんばって働いていくつもりです。 国庫が破綻したとしても国は国民の命を守る義務があるのではないでしょうか? 国の役割とはそういうものなんじゃないでしょうか?

• localtombi
回答No.3

>適応障害で会社を休職 そもそも会社は、解雇する前に配置転換をするなど質問者さまに適した仕事を与えるような努力をしたのでしょうか? それによって仕事が継続できる可能性があるにもかかわらず、そのような努力を怠っているならば、会社は法律に違反していることになります。 安易に解雇を受け入れるべきではありません。

saetyan43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 解雇されたら甘んじて受け入れる覚悟です。 むしろ、ずっと辞めたいと思いながら傷病手当金をもらいながら生活していたので、逆にいっそのこと会社側から引導を渡して欲しいという気持ちもあります。

回答No.2

適応障害について不勉強で申し訳ありませんが、適応障害だからと言ってすべての職業に就けないということはありますでしょうか? 体を起こせない、入院しなければならない、命にかかわるなどの病気ではないと思うのですが、一般的な事務は無理でも軽作業や工場作業なら大丈夫、とか、そうゆうものであれば、そういった枠でも就職をすべきと判断されます。 また、家、マンション、車など固定資産があると生活保護はもらえませんし、 会社から退職金が出るならその分資産になりますからだめです。 あとはご家族ですね。生活保護より先にご家族から支援を受けられないかも打診されますので、例えばあなたが単身世帯でなく親御さんと同居されていればアウト。奥さまがいて奥さまが働ける場合もアウトです。 詳細はお住まいの市役所で申請してみると教えてくれると思います。

saetyan43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん家やマンション車や財産は持っていません。 退職金はいくらかは出るかもしれませんが、出ても30万くらいだと思います。 結婚はしていません。 退職金を使い果たし、失業保険が切れたら生活保護はもらえるのでしょうか?

• globef
回答No.1

>生活保護はもらえるんでしょうか?  生活保護の申請を許可する、しないかは ココでは、無理だと思いませんか?  お住まいの地域の福祉事務所が、 判断する事です!!  それともアナタは、 仮に申請しても生活保護が、もらえない時 Q&Aサイトの回答では、「もらえる!」と 回答されたから 「もらえないのは、おかしい」と お住まいの地域の福祉事務所に抗議をするのでしょうか?

saetyan43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 抗議をするつもりはありません。 ただ、みなさんに聞いてみたかっただけです。