• ベストアンサー

考えかたについてです

私は友達が少なく、2年ほど悩んでいます。家族に相談するのですが、「友達なんていなくていいって考えればいいんだよ」と言われ、必死になってアドバイスどおりに考えることにしたのですが、なかなか自分の考えを変えることができず、今でも悩んでいます。どうやって考え方を変えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少ない、は居ないってことではないんだよね? それなら、それくらいで良いんじゃない? もう少し大人になれば分かることだけども、 社会に出ても友人として付き合う人なんて5~6人いれば割といい方かな? 小学校から中学校、中学校から高校への進学であれば、同じクラスに知り合いが割と紛れてる。 だけど、会社だと普通は0。 そこまで行かなければ数少なくても自分を理解してくれる友人の有り難みを理解するのは難しいかも。 今私から言えることがあるとすれば、その時のために仲の良い友人は絶対に離すな。 まだ居ないのであれば、1人でいいからそれに値する友人を探そう。 余程険悪な喧嘩でもしない限り、全部こっちから許すくらいでも後々おつりが来るくらい助けて貰える。 そのくらいかな。

その他の回答 (1)

回答No.1

友達が「少ない」というのは1人や2人はいる。ということですか? それとも居ないって事ですか? 居るっちゃ居るけど、すごく仲のいい友達!ってほどでも無い人が数人程度・・? 質問者さんのプロフィールをみると学生ということになってますが 学校は会社に比べて友達が作りやすい環境でもあり、一歩間違えれば疎外されてしまう環境でもありますよね 友達をつくると言うよりは今いる友達を大事にすることが大事だと思いますが 「自分を曲げたり、隠したり、相手に気を使うような関係は友達じゃない」と 本気で思っている人なら多分今後も友達は増えないと思います。 特に女性の交友関係は相手に合わせることが結構大事な気がします。 その中で「この人にはこの話が出来る」とか「この人とは楽しい時間が過ごせる」とか そういうことを上手く出来てる人が友達の多い人だなと感じますね 無理に自分の思ったことをねじ伏せて友情ごっこをする必要はないですが 相手にだって曲げられない事のひとつやふたつあるんだって気持ちで 自分が大人になってみる なんてのも友情のひとつの楽しみ方だと思います。 「友達なんて居なくていい」と考えるにはまだ早い気がしますよ 他人と関わることって9悪いこと1良い事 だったりもしますけど その1が無いと人間 壊れてしまう場合もあるんですよ はい、勝手な意見でした。 「学生のうちにやっとけば・・・!!!くっ・・・・!!」 って思う日が絶対来るので今のうちですよーw以上