Windows11起動後、画面が暗いままのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE N1375DAM AMD ryzen7を使用していますが、起動しても画面が暗く、ファンが回るだけで正常に起動しません。
  • NEC修理に出しても不具合の確認はできず、自宅で再度同じ症状が出るため、他の使用方法の問題ではないかと思われます。
  • パソコンに詳しくないため、アドバイスをいただきたいです。NECの121wareを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11 起動しても画面が暗いまま

LAVIE N1375DAM AMD ryzen7 お世話になります。上記のモデルを購入し使用していますが、購入当初から「電源をオンにしても画面が暗いままファンだけ回って、起動しない」症状が出ています。 [症状詳細] パソコンの電源を入れる→NECのロゴも表示されない→ファンだけ回る音がして発熱している (電源ボタンと左上のESPキーが常時白く点灯) このような症状です。NECの修理に出しましたが「50回以上試したが、そのような不具合は確認出来なかった」と修理なしで手元に戻ってきましたが、自宅で利用時にすぐ同じ症状が出て起動しません。 パソコンに関して疎いので、私の使用方法がおかしい可能性もありますが他に持っているNECのパソコンではそのような症状は一切出ません。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

下記リンクを参照して、高速スタートアップを無効にして、シャットダウンで終了することで、改善されないか試して下さい。 余談ですが、起動は 電源ケーブルを接続して、完全シャットダウンの状態から、電源ボタンを押して、Windows 11( Mirosoftアカウント )にサインインして、ホーム画面を表示する一連の動作を言います。 完全シャットダウン:高速スタートアップ等を無効した状態でのシャットダウン [Windows 11] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2111-3152&rid=282

poccori0823
質問者

お礼

お世話になります。 教えて頂いた方法を試したところ、改善しました! NECに修理出しても直らず途方にくれてましたので、本当に助かりました。 心から感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

パソコンに関しては・・・・ 型番:PC-N1375DAM 型名:N1375/DAM で間違いないですか? マニュアルに関しては、下記のURLをブックマークしておくと良いです。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202202/html/n1375dam.html そのなかで、「パソコンの梱包を解かれる前に必ずお読みください」と書かれた紙が箱の中に有ったはずなのですが、読まれましたでしょうか? それと、セットアップマニュアルを良く読んでください。 セットアップマニュアルの中には・・・・ ・はじめて電源を入れる場合、ACアダプタを接続しないと電源が入りません と書かれていますが、ACアダプターをパソコンに接続し電源ケーブルをコンセントに挿して起動している状態でしょうか? また、 ・セットアップ完了するまでACアダプターを抜かないでください。 また、ご購入直後にバッテリの充電を開始した場合は、充電が完了するまでACアダプタを抜かないでください。 と書かれていますが、守られていますか?

poccori0823
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上記の内容についてですが、おそらく守って出来ていると思います。(NEC さんに修理に出した時に不具合が出なかったという点でも、おそらく初期設定などはしっかり出来てた?とおもってます。

回答No.4

パソコンが対応していない気がします。

poccori0823
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• NuboChan
回答No.3

>自宅で利用時にすぐ同じ症状が出て起動しません。 NECからPCが戻ったときは、1度でも問題なくPCは起動したのですか ? それも、PCが戻っても全く起動しなくてNECのチェック前と同じ状況ですか ? NECの点検時は、あなたのPCの付属品のACアダプターを利用しましたか? それともNEC側の別のACアダプターを利用しましたか? (付属品のACアダプターの不良は考えられませんか?) ACアダプターを接続しない、バッテリー駆動でPCの立ち上げはテストしていなのであれば ACアダプター抜きでの起動テストをオススメします。 NECで再現されない起動不良のようですが まさかとは思うが自宅ではなく他の場所で起動テストを行うとか 試してみてはいかがですか? それでも起動できないようであればNECにNECのチェックの後で 戻ってきた後の経緯をもう一度説明して再点検をネゴしましょう。

poccori0823
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 NECから戻ってきたあと、最初の1度目は起動しました。その後、再度電源を入れようとした時から症状が頻発してます。 ACアダプタに関しては自分のものを使用してもらいました。 アドバイス頂いた通りに、自宅以外の場所でテストしましたが不具合がでました。 お忙しい中、返答ありがとうございました。

• ware121
回答No.2

電源スイッチを長押し(4秒位)しパソコンを強制終了させ、電源ランプが消灯したらパソコンの放電処置をしてから電源を入れてください。放電処置法はパソコンの型番により異なります。「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参考にしてください。解決しない場合は、メインボード・メモリ・液晶ディスプレイ・CPU等の点検/修理が必要です。 パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293#a02

poccori0823
質問者

お礼

お世話になります。 記載頂いた放電処理を行なってみましたが不具合は出てしまいました。 ご返答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

初期不良ですね メーカー修理に出しましょう。 空箱と一緒に レシートなどを 付けて買った所へ持って行くと よろしいですよ。