NECノートパソコンの起動トラブル:真っ黒な画面で先に進まない

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコン LAVIE LL750が起動せず、真っ黒な画面になるトラブルが発生しています。
  • セーフモードでの起動も同様に真っ黒な画面のままで先に進まない状態です。
  • HDDの起動音がするため、HDDが読み込めなくなった可能性があります。他の点検項目には注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動せず、画面が真っ黒のまま

NECノートパソコン LAVIE LL750というパソコン(7年くらい前購入)です。 OSはWin7 CPUはインテル Core i7 HDDドライブ (このくらいしか覚えてません)   電源を入れるとNECのロゴが出てウィンドウズのスタート画面?(ウィンドウズマーク)までは起動しますが、そこから先が真っ黒のままで先に進みません。 セーフモードで起動させると、ファイル読み込み?(ファイルがダラダラ~っと出てくる画面)が終わり「しばらくお待ち下さい」となり、真っ黒な画面になりそこから先に進みません。 寂しくカーソルがポツンとあるだけです。   この場合はHDDが壊れてしまったのでしょうか? HDDの起動音はしています。 (ヒュイ~~~ン的な音) ファンも回っています。   予想ではHDDが読み込めないのかなと思っています。   放電もしてみましたが変化なしです。 この状態で、あとどこを点検していけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>修理出したらかなりの金額になると思うので、それだったら新たに購入したほうが気持ちよくWin10で使えるのかな~とも思ったり・・・ 今回は、HDDっぽいので、どっちにしても覚悟はしやすかった?とは 思いますが、正直例えば、「画面が映らない?」としても、 データも初期化されるのが普通で結局まっさらにされるんです。 修理って、工場出荷時の性能に戻すことを意味するので、 当然工場出荷時は、HDDはデータ入っていませんから。 その状態に戻されるくらいなら、ほとんど場合、 自分でやってみるほうが、お得なことが多いですね。 >やはりHDDが壊れちゃったのかな・・・ (;_;) ヒントがすくないので、何とも言えませんが、 SSHDは意外に壊れやすいので、可能性は高いと思います。 なので、おすすめは 「普通にWin10のPCを1台購入」 「今あるそれは、取っておいて、HDDやSSDを取り付けて遊ぶ、  2号機のようにしてしまう」 が、一番効率がいい選択だと思います。 ってのは、その2号機がちゃんと動いたら、 それ自体を売って、新しい機種の購入費の補填にもできますし。 予備で取っておくこともできますし。 しかし、今の状態なら「動かない1台を見てる状態」でしか ないので、進展はなにもないですからね~

ojimaty2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   修理に出したらまっさらな状態になって戻ってくるので、それじゃあ入ってる写真とかが・・・ って思うと新しいのか買って、このパソコンは自分でいじって上手くデータが取り出せたら儲けもんで、ダメなら諦めるしかないように思います。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.4

パソコン内に大切なデータは入っていますか? もし可能であれば、HDDを取り出し他のパソコンに繋げてデータの救出をしてください。 以下は余談ですが。 予算があるのであれば新しいパソコンの方が良いとは思います。 が、今のパソコンの使い方にもよるのですが、メモリの増設、SSDへの換装でかなり使える(延命)様になりますよ。 SSDに換装した後、内蔵されていたHDDをケースに入れて外付けHDDとして使える様にもなりますし。 HDDが壊れていなければの話です。

ojimaty2003
質問者

お礼

ありがとうございます。   HDDが壊れていなければいいのですが・・・ 他のパソコンに繋げてみるのも手かと思いました。

• 121CCagent
回答No.3

>NECノートパソコン LAVIE LL750というパソコン(7年くらい前購入)です。 ではわかりません。出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されていますが内蔵HDD自体の異常?って可能性がありますね。 修理対応期間について https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 修理対応期間って言うのがあるので恐らくお使いのPCは既に修理対応期間が終了した製品でメーカー修理は出来ないと思います。 やるとしたら自分で内蔵HDDを別のHDDやSDDに換装するとかでしょうか。 その場合は予め再セットアップメディア・ディスクを作成していないと再セットアップは出来ないですが。

ojimaty2003
質問者

お礼

ありがとうございます。   もうなかば諦めの境地に入っています。

回答No.1

>この場合はHDDが壊れてしまったのでしょうか? >HDDの起動音はしています。 音が出ていても壊れてるときは壊れてる物ですよ。 今回の場合は、「動いてはいるが、データが読み込めなくなっている」 ケースが一番近いと思います。 自力で交換できる方であれば、別のHDDなどを取り付けて、 Windowsを再度セットアップしてみるのが、一番切り分けがはっきりしますが。 この時代のPCをわざわざ修理を出すと、今売られているノートより 高い費用になるので、修理はあまりお勧めはしませんが。 逆に、HDDやSSDを取り付けて「動作する」ことがわかれば、 Windows10への無理やりアップグレードをしてみるのは手です。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvl/spec/index.html スペックを見る限りは、まだ使えそうですし。 メモリも16Gまで増設が保証されているみたいですね。 HDDが、SSHDと書いており、ハイブリッドタイプのようですね。 これ、SSDのHDDの混ざったもので、こいつを普通のSSDに交換することで 元よりまともなマシンになる可能性は高いように思います。 (もちろんデータ類は全部なくなりますが) 後は、質問者さん次第でしょうね。 サイトでは、Windows8系が標準になっていたので、Windows7は ダウングレードモデルだったのでしょうかね。

ojimaty2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   そうなんですよね~ 修理出したらかなりの金額になると思うので、それだったら新たに購入したほうが気持ちよくWin10で使えるのかな~とも思ったり・・・   やはりHDDが壊れちゃったのかな・・・ (;_;)