NECノートパソコンの起動トラブル:真っ黒な画面で先に進まない

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコン LAVIE LL750が起動せず、真っ黒な画面になるトラブルが発生しています。
  • セーフモードでの起動も同様に真っ黒な画面のままで先に進まない状態です。
  • HDDの起動音がするため、HDDが読み込めなくなった可能性があります。他の点検項目には注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動せず、画面が真っ黒のまま

NECノートパソコン LAVIE LL750というパソコン(7年くらい前購入)です。 OSはWin7 CPUはインテル Core i7 HDDドライブ (このくらいしか覚えてません)   電源を入れるとNECのロゴが出てウィンドウズのスタート画面?(ウィンドウズマーク)までは起動しますが、そこから先が真っ黒のままで先に進みません。 セーフモードで起動させると、ファイル読み込み?(ファイルがダラダラ~っと出てくる画面)が終わり「しばらくお待ち下さい」となり、真っ黒な画面になりそこから先に進みません。 寂しくカーソルがポツンとあるだけです。   この場合はHDDが壊れてしまったのでしょうか? HDDの起動音はしています。 (ヒュイ~~~ン的な音) ファンも回っています。   予想ではHDDが読み込めないのかなと思っています。   放電もしてみましたが変化なしです。 この状態で、あとどこを点検していけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>修理出したらかなりの金額になると思うので、それだったら新たに購入したほうが気持ちよくWin10で使えるのかな~とも思ったり・・・ 今回は、HDDっぽいので、どっちにしても覚悟はしやすかった?とは 思いますが、正直例えば、「画面が映らない?」としても、 データも初期化されるのが普通で結局まっさらにされるんです。 修理って、工場出荷時の性能に戻すことを意味するので、 当然工場出荷時は、HDDはデータ入っていませんから。 その状態に戻されるくらいなら、ほとんど場合、 自分でやってみるほうが、お得なことが多いですね。 >やはりHDDが壊れちゃったのかな・・・ (;_;) ヒントがすくないので、何とも言えませんが、 SSHDは意外に壊れやすいので、可能性は高いと思います。 なので、おすすめは 「普通にWin10のPCを1台購入」 「今あるそれは、取っておいて、HDDやSSDを取り付けて遊ぶ、  2号機のようにしてしまう」 が、一番効率がいい選択だと思います。 ってのは、その2号機がちゃんと動いたら、 それ自体を売って、新しい機種の購入費の補填にもできますし。 予備で取っておくこともできますし。 しかし、今の状態なら「動かない1台を見てる状態」でしか ないので、進展はなにもないですからね~

ojimaty2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   修理に出したらまっさらな状態になって戻ってくるので、それじゃあ入ってる写真とかが・・・ って思うと新しいのか買って、このパソコンは自分でいじって上手くデータが取り出せたら儲けもんで、ダメなら諦めるしかないように思います。

その他の回答 (3)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

パソコン内に大切なデータは入っていますか? もし可能であれば、HDDを取り出し他のパソコンに繋げてデータの救出をしてください。 以下は余談ですが。 予算があるのであれば新しいパソコンの方が良いとは思います。 が、今のパソコンの使い方にもよるのですが、メモリの増設、SSDへの換装でかなり使える(延命)様になりますよ。 SSDに換装した後、内蔵されていたHDDをケースに入れて外付けHDDとして使える様にもなりますし。 HDDが壊れていなければの話です。

ojimaty2003
質問者

お礼

ありがとうございます。   HDDが壊れていなければいいのですが・・・ 他のパソコンに繋げてみるのも手かと思いました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.3

>NECノートパソコン LAVIE LL750というパソコン(7年くらい前購入)です。 ではわかりません。出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されていますが内蔵HDD自体の異常?って可能性がありますね。 修理対応期間について https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 修理対応期間って言うのがあるので恐らくお使いのPCは既に修理対応期間が終了した製品でメーカー修理は出来ないと思います。 やるとしたら自分で内蔵HDDを別のHDDやSDDに換装するとかでしょうか。 その場合は予め再セットアップメディア・ディスクを作成していないと再セットアップは出来ないですが。

ojimaty2003
質問者

お礼

ありがとうございます。   もうなかば諦めの境地に入っています。

回答No.1

>この場合はHDDが壊れてしまったのでしょうか? >HDDの起動音はしています。 音が出ていても壊れてるときは壊れてる物ですよ。 今回の場合は、「動いてはいるが、データが読み込めなくなっている」 ケースが一番近いと思います。 自力で交換できる方であれば、別のHDDなどを取り付けて、 Windowsを再度セットアップしてみるのが、一番切り分けがはっきりしますが。 この時代のPCをわざわざ修理を出すと、今売られているノートより 高い費用になるので、修理はあまりお勧めはしませんが。 逆に、HDDやSSDを取り付けて「動作する」ことがわかれば、 Windows10への無理やりアップグレードをしてみるのは手です。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvl/spec/index.html スペックを見る限りは、まだ使えそうですし。 メモリも16Gまで増設が保証されているみたいですね。 HDDが、SSHDと書いており、ハイブリッドタイプのようですね。 これ、SSDのHDDの混ざったもので、こいつを普通のSSDに交換することで 元よりまともなマシンになる可能性は高いように思います。 (もちろんデータ類は全部なくなりますが) 後は、質問者さん次第でしょうね。 サイトでは、Windows8系が標準になっていたので、Windows7は ダウングレードモデルだったのでしょうかね。

ojimaty2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   そうなんですよね~ 修理出したらかなりの金額になると思うので、それだったら新たに購入したほうが気持ちよくWin10で使えるのかな~とも思ったり・・・   やはりHDDが壊れちゃったのかな・・・ (;_;)

関連するQ&A

  • 画面が真っ暗のまま起動してしまいます。。

    かれこれ3年程使用しているノートパソコンが最近画面が真っ暗のまま起動してしまいます。 現象としては、最初に起動ボタンを押して表示されるNECのロゴすら見えず、起動音のみが聞こえる状態です。 これが毎回ではなく、なったりならなかったり。。 更に操作中に突如画面がぱっと暗転したりもします。 その際は一度ノートパソコンを畳んでまた開くと元に戻っていますが、 その場凌ぎなので酷いと開いたり閉じたりの動作を連続でしなければなりません。 物理的に衝撃は与えた記憶もないので、原因が不明で困っています。 このパソコンは修理に出した方がいぃでしょうか…? もし同じような現象に遇われた方や詳しい方がいましたら、対処方などを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 機種はNECのLavieで型番がLL750/M、OSはWindowsVistaです。

  • パソコン画面が黒くなってしまいます

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンを起動させて、NECの文字が出てようこそ、というところまではいくのですが、その後黒い画面になってしまいます。矢印はでています。再起動しても同じですし、放電もしてみましたが変わりません。修理に出すしかないでしょうか。 製品名:LaVie 型番:LL750/L OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 起動しますが画面が真っ暗なまま…

    パソコンを普段通り使用していると、突然画面が真っ暗になりました。10分程放っていた状態だったのでスリープモードに入ったと思いましたが、十数分経ってもスリープせず画面が真っ暗で"ブオー"と音を立てて動いてます。 マウスを動かしても変わらない状態だったのでON/OFFボタンでとりあえず強制終了させました。 その後再度ボタンを押しますが、起動するだけで画面が真っ暗のままです。 (NECのノートPCを利用していますが)最初に現れる「NEC」の文字すら出てきません。 3年以上使っていますが、こんなことは初めてです。 もしかしてHDDに問題があるのでしょうか… 解決方法を教えて下さい…!

  • 画面が真っ白のままなんです!

    今、NECのバリュースター(液晶画面でマウスとキーボードがコードレス)を使っているのですが、 ある日パソコンを起動させると、電源は、入るのですが、普通であればNECと画面に出るところなんですが、画面が真っ白になり、その後、真っ暗になったり真っ白になったりを、繰り返した後、最後には、真っ白になったまま、ウィンドウズが開いた音がなった後も白い画面のままなんです! どういう事なのかさっぱり分かりません。 液晶画面の側面についている明度を調節するダイヤルは、いじってみたのですが、反応ありません。 パソコンが使えなく、この質問もインターネットカフェで、打っています。 どうか、どうかよろしくお願いします

  • パソコンの画面が暗い

    教えてください。PCにあまり詳しくない者です。 NEC Lavie LL750s のノートパソコンです。(Vista) バッテリーだけで起動すると、普通に画面が出るのですが、電源で起動すると起動はしているようなのですが、画面が暗くて見えません。 何が原因なのでしょうか。またどうすれば治りますか。 よろしくお願いします。

  • リストア後にパソコンが起動しません。

    初めて質問させていただきます。 NECのLavie LL350/A ウィンドウズXPです。 パソコンの動作が遅くなったので説明書を見ながらリストアを行いました。その後、NECロゴ画面の後オペレーティングシステムノットファウンドの文字が表示され、起動しません。 ただ、「ctl」+「alt」+「del」を5~6回ぐらい繰り返すと起動します。(20分ぐらいかかります。) このサイトやNECのサポートサイトを見ていろいろ試しましたが改善できませんでした。 周辺機器は接続していません。 FDやCDは入っていません。 コンセントを一度抜いて放電しました。 BIOSの設定の初期化、HDDを最初の起動に設定しましたがだめでした。 原因はなんでしょうか?パソコンはあまり詳しくないのでどうしてもだめなら修理を依頼しようと思うのですが。 ちなみに、リストアの時、Cドライブのみリストアするか又はC,Dドライブ両方リストアし、それぞれの容量を設定しなおす、の2つ選択できて後者でリストアしました。容量はC、D共に15GBで行いました。これがいけなかったのでしょうか。 文章が長くなってしまいすいません。分かる方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 起動したり 起動しなかったり 画面黒

    ノートパソコンについて・電源を入れると起動する時としない時があり、画面が黒です。 *初め、電源を入れるとピーピッピと音がして、フロッピーのランプが光りガーガーとなりました。フロッピーは入れてないのに・・フロッピーを入れるとランプが消え電源だけが光っています。なんとか起動さしてセットアップしたのですが・・後は普通に動いていたのですが、次の日、電源を入れると、画面黒で初めの状態になっていました。次にフロッピーが駄目と思い、使えないようにしたのですが電源を入れるとフロッピーが光りガーガーいっています。やはり修理に出さないと無理でしょうか?よろしくお願いします。 *NEC LaVie L LL7003D *ウインドウズXP *H14.5.購入

  • ノートパソコン起動時 開くと画面が消える

    LL870/Cノートパソコン起動時 開くと液晶画面消える。 わずかに開くと液晶画面が正常で大きく開くと画面消える。 微妙に何度か開閉を繰り返すと正常に画面が 見えるように。こんな症状です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリの増設後、起動画面が真っ黒のまま立ち上がらない

    今日電気屋さんに行き、メモリを購入後、手順通りに増設しましたが、 電源を入れても、画面が黒いまま立ち上がりません。ファンは、回っている音がします。 パソコンは、 NEC Lavie LL790FD 購入してきたメモリは、PC2-4300/200Pin/SO-DIMM 1GBです。 プリンストンテクノロジーのものです。 電気屋さんの店員は、私のパソコンに対応していると、調べた結果 言っていました。 壊れているのか、それとも何かパソコンの設定があるのかと思いますが、黒い画面のままでは、何の設定もできないので、困っています。 元の状態に戻すと、起動します。 今は、元の状態にして質問しています。 愛称が合わないのでしょうか? ご存知の方が降りましたら、教えてください。

  • Vistaが起動しない

    パソコンを起動させようとするとNECの画面までは表示されるのですが、それ以降真っ黒で何も表示されません。 バイオスなどの画面には移れるのですが、セーフモードはもちろん、詳細ブートオプションも表示(起動)されません。 データのバックアップも取っておらず、重要なデータもそのままなのでなんとか起動させたいのですが、どうにかならないものでしょうか? 古い型ですがNECのLaVie LL570/Hです。 やったこと ・再起動 ・放電 ・BIOS初期化 やれないこと ・セーフモード ・詳細ブートオプション