• ベストアンサー

起動プロセスバーのままでパソコンが起動しない

ウインドウズVISTAを使用しております。電源を入れると、たまに起動プロセスバーが延々と動き、パソコンが起動しません。電源ボタンを押し、強制終了ののち、電源コンセントなど接続状況をチェックし、前回の起動構成でパソコンを立ち上げると起動します。この作業を2回ぐらいした後に起動することもあります。 1度、メーカーに修理の依頼をしても症状は見られないと言われ、正常として戻ってきました。また、リカバリーもしてみたのですが、この症状は改善しません。データのバックアップも常にとって使用してますが、何か原因を追及して直す方法はありますでしょうか。キーボードやモニタ、アダプターなどが故障し始めているということありますか? また、ウインドウズ7にアップグレードして直るとかすれば、やってみたいと思いますが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

>メーカーに修理の依頼をしても症状は見られないと言われ 上記の事から 電源関係かなと思うのですが PCを壁のコンセント直接ではなくたこ足配線で繋いでいませんか もしくは電源がへたっているかもしれないです

tomoponn
質問者

お礼

現在、たこ足配線ですが、モニタとプリンタ、パソコン本体の3つを分配してます。その他の増設はありません。 延長コードの故障かと思い、新しいものに変えましたが、症状は変わりませんでした。起動中にHDDのランプが点滅しなくなると、起動できないって判断できるので、いつもHDDのランプをドキドキして見ながらパソコンを起動してます。 電源がへたるとは、壁にある電源コンセントが悪くなっているということですか?

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.3

No1です >電源がへたるとは PC搭載の電源部分の事です お礼部分に書いてあるとおりタップをお使いのようですね 機械ですので長年使うとPC内臓電源部分の劣化により出力電圧や電流 が低下してきます そこで電源プラグを多少ともタコ足(もしくはタップ使用)している場合 既定電圧や既定電流が出なくなることがあります 既定の電流や電圧が出ない場合には当然ですが起動不良と言う事になります さらにHDも古くなると多少余計に電気を食います PC検査時はもちろん直接コンセントから取りますので異常がでなくても 家庭でタップ使用(二股含む)している場合症状が出たりします ちょっと面倒でしょうがPC本体だけは壁のコンセントから直接 電源を取って試したらいかがでしょうか なおPC内臓電源部分もけっこうおかしくなる事は多いです うちの物で5年前から10年前の物のうちここ1~2年で 3台電源が逝かれました たまたまと言う事もありますが壊れる時は壊れるのが機械ってもんなのです。

• deadout
回答No.2

再現性の低いトラブルは、メーカーに修理の依頼をしても          「再現しません」 で戻ってくるだけです。保証期間内なら、絶対におかしいと言い張って 再現している時のビデオでも付けて送らないと「再現しません」で終了 です。 MBが一番疑わしいのですが、HDDなど電力を消費する部品を追加して いないですか?そうであれば、電源足りてないのが原因かも知れません。 フルフォーマット後の再インストールを行って駄目なのなら、機械の問題 である可能性が高く、OS入れ替えてもダメだと思います。

tomoponn
質問者

補足

MBですか。だとしたら致命的ですね。 ちなみにHDDなど増設はしておりません。電源が足りていないと思い、電源コード(延長コード)を1流メーカーの新しいものに変えました。それでも症状は変わりませんでした。 延長コードがいけないのか、HDDの故障なのか、わかりません。やはり解決できないのでしょうかね。