• ベストアンサー

再起動をくりかえす

先日新しいパソコンを購入したのですが、上手く起動してくれません。 症状としては、BIOSチェック画面の次に、ウィンドウズXPの画面がでて 数秒後、というところまでにほぼ100%再起動がかかってしまいます。 (そして、ずっと再起動を繰り返しています) 購入して最初に電源を入れて10分くらいは普通に動いていたのですが その後何回かリセットかかったかと思うとその後はずーっと同じ症状です。 リカバリをしてみましたが、CDを読むのは順調にいっていても、 いざ設定に入ろうとするところでウィンドウズが再起動するあたりから、 やはり同じ症状になってしまいます。 ちなみに、ハードの動いていない時に電源ボタンで電源を切っても、 キーボードのランプは点いているという症状もあります。 また、その状態で電源コードを抜いて、再び挿してみるとそれだけで 電源が入ってしまいます。(背面に電源スイッチ?はありません) 週明けにユーザー登録通知が届き次第(登録番号がないと、問い合 わせすら出来ないのです)サポートに電話してみるつもりではいますが、 なにかお知恵を拝借させていただきたく、質問させていただきました。 電源の不良、もしくはメモリの不良あたりがあやしいでしょうか?

  • haro2
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.5

先日、あるメーカーのXP搭載のマシンで同じ症状のお客様 がおりました。(メーカー修理にだしました) 電源の不良で、電圧が足らない時にも同じ症状におちいり ますが、初期不良は免れないと思います。 また、ウイルスなら、ハードデスクをフォーマットしてし まえば、ウイルスも消去してしまうので、リカバリにて、なんら問題はおきないでしょう。

haro2
質問者

お礼

初期不良として、メーカーにて交換したものが届きました。今のところ順調のようです。 サポートの電話がつながらずFAXでのやり取りになってしまったため、どのような不良で あったのかはわからないままでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.9

こういう回答もなんですが、メーカーのサポートに 電話をするのが確実だと思いますよ。 きっと同様の症状を報告しているユーザーが いると思いますので、的確なアドバイスをして くれると思います。 初期不良であれば恐らく、メーカーのサポセンに 電話して引取りやらなんやらの手配をすることになる と思います。 時間がかかってしまうのが悲しいですね・・・

haro2
質問者

お礼

初期不良として、メーカーにて交換したものが届きました。今のところ順調のようです。 サポートの電話がつながらずFAXでのやり取りになってしまったため、どのような不良で あったのかはわからないままでした。 回答ありがとうございました。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.8

CPUの熱暴走も考えられます。 僕もメーカー直販で購入したパソコンが同じ症状だったので中をみてみたらCPUファンが止まってました。 CPUファン交換で正常起動するようになりました。

haro2
質問者

お礼

初期不良として、メーカーにて交換したものが届きました。今のところ順調のようです。 サポートの電話がつながらずFAXでのやり取りになってしまったため、どのような不良で あったのかはわからないままでした。 回答ありがとうございました。

haro2
質問者

補足

そうですね。 BIOSにてCPU温度をチェックしたところ、50度台だったので、大丈夫だとは思うのですが 一度だけ立ち上がってくれた時は、一日おいた後起動した時だったので、もしや可能性は あるかもしれないですね。

回答No.7

マザーボード・メモリの故障ですね たぶんですが、マザボでしょう メモリなら同じものを買ってきて交換すれば、簡単にわかります 以上がなければ、そのままついでに増設できますから

haro2
質問者

お礼

初期不良として、メーカーにて交換したものが届きました。今のところ順調のようです。 サポートの電話がつながらずFAXでのやり取りになってしまったため、どのような不良で あったのかはわからないままでした。 回答ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

こちらは過去門になりますが。 ▽ 質問:急にシャットダウン?? >> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660285 << こちらの質問と回答にある対処方法も参考になるかも知れません。 それから、#4番の方がご紹介のUp Date CDですが私も念の為と思い、量販店の店先などで説明を行っているYahoo BBの販売員からもらって来たものが手元にあります。マイクロソフト社が製作した 『Windows XP セキュリティー対策 CD-ROM』というもので、内容は2003年8月末日までに提供したセキュリティー修正プログラムを適用することが出来るものとなっています。※ 8月末日以降の修正プログラムはこの中には含まれません。このCD-ROMは、#4番の方が言われているものとは違うものかも知れませんが、念の為書いてみました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660285
haro2
質問者

お礼

初期不良として、メーカーにて交換したものが届きました。今のところ順調のようです。 サポートの電話がつながらずFAXでのやり取りになってしまったため、どのような不良で あったのかはわからないままでした。 回答ありがとうございました。

haro2
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、そもそもウィンドウズが立ち上がらないので 対策そのものが実施不可能なのです。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

今、大手の量販店へ行けば今回のウィルス騒動を対策した「Update CD」(無料)が置いてある所もあるので入手されて「クリーンインストール」からやり直しが一番確実でしょう。 「ブラスター」は既に亜種(変種)が色々出ているのでmsblast.exeが無いからといって安心出来ない状態になっています。実際、私のパソコンのファイアウォールには15秒で1回の割合で「攻撃」(直接、ポートスキャン、エコーリクエスト)を受けています。全てが「悪意のある」スキャンとは限らないのですが、以前は5分に1回くらいでしたので「激増」しています。ちょっと前(2週間)までは5秒に1回でした。 現在は、ファイアウォールの無い状態でインターネットに繋ぐのは「危険な状態」であると言えます。勿論、Updateでセキュリティーホールが塞がれていれば危険度も下がりますが、次々セキュリティーホールが見つかっている現状(先々週も見つかりました)では危うい物です。「ブラスター」以外も出回っているようですので、単独パソコンの場合はXPの機能である「インターネット接続ファイアウォール」(ICF)を有効にする必要があると思います。 リカバリーでクリーンインストールがうまくいかない場合はハードに問題が出ている可能性も否定出来ません。(修復インストールではダメです) この辺の切り分けがハッキリすれば「ウィルス」なのか「初期不良」なのかが見えてくると思います。まあ、動かないのは事実なので購入したばかりであれば「初期不良」としてクレームを付けるのも手ではあります。

haro2
質問者

お礼

初期不良として、メーカーにて交換したものが届きました。今のところ順調のようです。 サポートの電話がつながらずFAXでのやり取りになってしまったため、どのような不良で あったのかはわからないままでした。 回答ありがとうございました。

haro2
質問者

補足

リカバリーそのものは、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールする、という手順を踏んでいます。 ブラスターの亜種の件は、一応そういう可能性も考えて、対策CDやWEBのプラグラムでなく、いっそのことリカバリで と思っていましたが…(そもそも対策そのものが新しい亜種に対応しきれていないかもしれませんので) しかしXPにてリカバリーは初めてしたのですがフォーマットの時間がやけに短いことが気になりましたが… 98の時は数十分はかかっていたように思いましたが、今回は「フォーマットするとデータが全て消えてしまいますがよろしいですか?」と聞かれたあと、あっという間にCDを読み込む作業に入ってしまってややびっくりでした。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

症状から見るにBlaster系のウィルスではないでしょう。ログインすら出来ていないのならウィルスも稼動できませんから。 原因はメモリよりは電源関係かなとは思いますが、電源そのものか、基盤の方かもしれませんし、そんな悠長に構えず、初期不良ということでお店に怒鳴り込むぐらいの勢いで交換を強要しても良いと思いますよ。

haro2
質問者

補足

うーん、ただの初期不良であってほしいところです。 メーカー直販で購入したもので、お店にすぐ持って行くということが 出来ないんですよね。また、一旦は確かにちゃんと起動してネットに つないだので、自分のほうに原因がある可能性も否定できないので…。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

購入されたばかりで、ファイアウォールが無い状態でインターネットにつながれた場合はウィルスに感染した可能性があります。Windows Updateをしていない状態であればファイアウォールが無ければウィルスは防げません。 もし、「RPC~」というメッセージが出ているのであれば100%「ブラスター」に感染しています。 【Blasterワーム対策情報】 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp を参考に対処してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp
haro2
質問者

お礼

初期不良として、メーカーにて交換したものが届きました。今のところ順調のようです。 サポートの電話がつながらずFAXでのやり取りになってしまったため、どのような不良で あったのかはわからないままでした。 回答ありがとうございました。

haro2
質問者

補足

確かにネットにはつなぎました。ファイアーウォール、アップデートが出来ていない状態 が数分間あったと思います。(アップデートして、再起動しようとする前にこの症状が出 始めましたから)しかし、運良く1回だけ起動できた時がありまして、その時にはMSブラスト は見つからなかったのです。(対策ページをみて調べました) もちろんそれ以外のウィルスかもしれないので、買ったばかりでデータも無いことも あり、大事をとってリカバリしたのですがそれでもダメなのでしょうか?

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

>最初に電源を入れて10分くらい インターネットにつなぎました? つないだのならウイルスかも。

haro2
質問者

お礼

これはリカバリーしても同じでしょうか?

haro2
質問者

補足

すみません、間違えてお礼の欄に書いてしまいました。 確かにネットにはつなぎました。ファイアーウォール、アップデートが出来ていない状態 が数分間あったと思います。(アップデートして、再起動しようとする前にこの症状が出 始めましたから)しかし、運良く1回だけ起動できた時がありまして、その時にはMSブラスト は見つからなかったのです。(対策ページをみて調べました) もちろんそれ以外のウィルスかもしれないので、買ったばかりでデータも無いことも あり、大事をとってリカバリしたのですがそれでもダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動時に突然落ちて再起動

    起動時に突然落ちて再起動 購入から3年くらいのBTOPCです 起動のメモリーチェック?をしてる時や Windowsのロゴが出た瞬間など様々な場面で再起動になり 何度か繰り返した後電源が落ちます bootmenuやEnter setupを選ぶとすぐに落ちます 運よくWindowsロゴが表示されるであろう場所までいくと 質問しようと思ってからいけてないので正確にはわかりませんが repair~Windows(recommond) standard~  みたいな二択でどちらを選んでも再起動もしくは電源が落ちます つけっぱで寝てしまって起きたときには電源が落ちていてそれ以降使えない状態です 配線がしっかり差し込まれてないのかなと背面部分やHDDメモリなどもチェックしましたがそういうわけでもないみたいです。 メモリは4G HDDの空き容量も249と認識してくれてるので この二つが原因ではないと勝手に思ってます この症状が出てからですが たまにですがモニターに表示されず、PCの電源が切れない時もあります。 情報が足りない場合は可能な範囲で書き足します。 ですのでどうかみなさんの力を貸してください、お願いします。

  • PC起動がたまに出来なくなる

    PC起動がたまに出来なくなります。 症状はというと、時たまPCを長時間つけっぱなしにすると、 勝手にPCが電源はついているが画面が真っ暗になって停止 するという事が起きます。 その後、強制終了させて再度電源を入れますが、ウィンドウズ のロゴマークが出てくるところでロゴが出てこず、そのまま黒い 画面のままでPC起動が出来なくなります。 こうなると何度試してもPC起動は出来ず、静電気放出や 回線の接続不良を調べたりもします問題はなく改善しません。 しょうがないので、そのままにして24時間ほどたって再度 PCの電源を入れると無事起動できます。 こういった事が5回は続いています。原因としては何が 考えられますでしょうか?自分の考えでは熱が原因で勝手に PCを落とされるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

  • 終了後、しばらく起動できません。

    機種はIBMのAptiva27M、OSはWindows98SEです。 昨年の9月と今年の3月に、電源を入れても画面が起動しないという同じ症状に陥り、2度修理してその都度マザーボードとCDDを交換しました。 先日、修理後のPCを自宅に持ち帰り早速電源を入れたのですが、初め、同じ症状でなかなか立ち上がらず、何度目かでようやく立ち上がりました。 しかし、スタート→ウインドウズの終了で電源を落とす際、ピーという異音が。そしてその後すぐ電源を入れたのですが、画面は真っ黒なままでした。 その後、数時間置いた後電源を入れたら今度は起動しましたが、この状態はその後も同じで、ピーの異音、そして終了後しばらくはなぜか起動しません。 しばらく置けばこれまでは起動していますが、いつ起動するのか、はたまたこのまま起動しないのではないかと、心配でなりません。 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ソーテックPCが起動しません

    初めて投稿させて頂きます。 ソーテック製A4170CBというデスクトップパソコンを、4年ほど使用しています。 普通、このパソコンは電源を入れると、「ピッ」という音がした後画面にソーテックのロゴが表示され、ハードウェアのチェック画面の後ウインドウズ(XP)が起動します。 しかし、一週間ほど前から、電源を入れると、「ピー、ピピッ」という音がするだけで画面が真っ暗なままなので、いったん電源ボタンを数秒押したままにして強制終了しないといけない症状が発生するようになりました。 最初の頃は、再び電源ボタンを入れ直すと、普通に「ピッ」という音がして立ち上がっていたのですが、最近は「ピー、ピピッ」という音がして強制終了させ、もう一度電源を入れても同じ音がするため、数回繰り返さないと起動しなくなってきました。 この調子だと、やがて起動しない時が来るようで心配です。この症状だと、ウインドウズなどのソフトの問題ではなく、ハードウェアの問題かと思い、こちらに投稿させて頂きました。 どなたかこうした症状が分かる方にアドバイスをお願いします。

  • ウィンドウズ7 起動出来ません

    電源を入れ起動するとウィンドウズのロゴマークが出るのですが、その後画面が暗くなり画面上に入力信号がありませんと出て動かなくなります。 起動時の修復?や電源を抜いて置いておくなど試してみたのですが、変わりません。どうしたらよいでしょう?

  • PC起動しなくなった

    PCはDEL Linspiron 15 5570です。 昨日AviUtlで動画編集エンコードの1時間経過ごろに画面がブラックアウト状態になり、その後何回か電源入れて起動試みましたが起動しませんでした。症状は電源入れるとファンが回る音が数秒した後音がなくなり電源も同時に落ちます。この間画面には何も表示されずブラックアウト状態です。原因は下記のどれが考えられますか? 1 バッテリー含む電源関係 2 メモリ装着不良 3 CMOS電池不良 4 その他 ※PCのカバー開けバッテリ確認したいのですがやり方わかりません。やりかた説明Webがありましたらお願いします。

  • 起動中に停電し、再起動不能に

    昨日停電でウインドウズXP(プロ)がダウンした後、ウインドウズが起動できなくなりまた。 HPのcompaq D330 STのデスクトップです。電源を入れますと「最近のハードウエア又はソフトの更新が原因の可能性があります」とメッセージが出て、「前回の正常起動時の構成」や「ウインドウズを通常起動」もセーフモードも起動できません。何回やってもウインドウズの旗が出たあとHPのINVENTの画面となり、その後また電源入れた直後の画面に戻ります。 OSの再度インストールしかないでしょうか?回答を、お願いします。

  • WINDOWS XPが起動しない

    こんにちは 昨日突然ウインドウズが起動しなくなりました。 症状としては、電源ボタンを押してWINDOWS XPと右にバー見たいな物が移動している画面(背景は黒)で突然止まってしまいます。 その後、強制的に電源を切ってセーフモードに入ることができますが、通常モードに入ると、また同じ画面で止まってしまいます。どのようにすれば正常に戻るのでしょうか?分かる方ご教授してください。

  • Windows7が起動しません!!

    昨年、購入したノートパソコンについて、よろしくお願いいたします。 IEとSkypeが起動した状態で、フリーズしたため、電源を長押しして、強制終了しました。 そして、電源を入れ直して、再起動しようとしたところ、 「ウインドウズを再開しています」の画面が出た後、 「ログオフしています」の画面に変わり、そのままの状態で変化せず、ウインドウズ7が起動しません。 どうしたらよいのでしょうか? リカバリーディスクは作っています。リカバリーしないといけないでしょうか?データを残したいのですが…。 機種名:Dell Insprion N5110-Direct メモリ:4GB HDD:500GB どうぞよろしくお願いいたします。

  • WindowsXPの起動不良について教えてください。

    WindowsXPの起動不良について教えてください。 1ヶ月ほど前から次のような症状になっております。 1)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→黒い画面になったまま  フリーズ。 2)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが  現れた状態でフリーズ。 3)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが  現れる→黒い画面になったままフリーズ。 いずれの場合も、Ctrl+Alt+Deleteを受け付けないので、仕方なく 電源ボタンの長押しにて強制終了をしています。その後、再度 電源を入れると、セーフモードを選択するかどうかの画面になるので 通常起動を選択を選択するとやっと起動します。(この場合、2-3回 繰り返してやっと起動する場合もあります。) ディスクフォーマットしなおして、WindowsXPを再インストールして みましたが、症状は変わっておりません。 また、試しに購入時のWindowsMEをインストールしてみたところ、 まったく問題なく動いております。 なお、症状は1日のうちで最初の起動の時のみ現れ、2回目以降の 起動のときには現れません。 GATEWAYのサポート(ヴイソース)にも電話してみましたが、購入時 のOS:WindowsMEでないのでサポート対象外だと言われてしまい困って おります。 皆様よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ 機種 GATEWAY SELECT(デスクトップ) CPU:AMD Athlon 1.2GHZ HDD:45GB メモリ:256MB QS:WindowsXP(購入時WindowsMEからWindowsXP発売時に切り替え) ------------------------------------------------------------