• ベストアンサー

PC起動しなくなった

PCはDEL Linspiron 15 5570です。 昨日AviUtlで動画編集エンコードの1時間経過ごろに画面がブラックアウト状態になり、その後何回か電源入れて起動試みましたが起動しませんでした。症状は電源入れるとファンが回る音が数秒した後音がなくなり電源も同時に落ちます。この間画面には何も表示されずブラックアウト状態です。原因は下記のどれが考えられますか? 1 バッテリー含む電源関係 2 メモリ装着不良 3 CMOS電池不良 4 その他 ※PCのカバー開けバッテリ確認したいのですがやり方わかりません。やりかた説明Webがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少なくとも2.3.ではないですね。BIOSすら立ち上がらない、というのであれば高負荷をかけ続けたことによる熱暴走でシステム(ハード)的に何かしらの不具合が発生した、と考えるのが妥当かと思われます。 下記リンクに電源が入らない場合の対応方法が記載されていますので、まずはそれを試されてみることをお勧めします。 参考 https://www.dell.com/support/article/ja-jp/sln85632/ ただ、同様の症例はいくつかあって、BIOSが飛んでしまった、マザーボード自体の故障ということで一般人では手を出せない領域の故障であることが多そうですね。 参考 https://www.notepc-sendai.biz/?p=6124 https://552525.com/index.php/news/dell-inspiron-15-5570-p75f001%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%A4%E6%8F%9B/ 分解方法ですが、下記リンクから5000シリーズのサービスマニュアルが閲覧できます。 参考 https://topics-cdn.dell.com/pdf/inspiron-15-5570-laptop_service-manual_ja-jp.pdf 分解方法等も図解されていますので、参考になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

umimonogat
質問者

補足

>少なくとも2.3.ではないですね。BIOSすら立ち上がらない、というのであれば高負荷をかけ続けたことによる熱暴走でシステム(ハード)的に何かしらの不具合が発生した ------------------------- ブラックアウト直前まで解像度4kのH.265エンコード実行中で負荷はCPU100%、メモリ40%でした。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.4

分解については下記URLが参考になるかもしれません。 また「inspiron 15 5570 分解」で検索すると動画もヒットしますね。 http://marumarupc.net/?p=10486 作業する前に、ACアダプタや接続している機器は全て外してください。 まず、一番大きい黒いものがバッテリーになります。 コネクタを外してください。 この時バッテリーが膨らんでいないかも確認してください。 HDD横に銀色のコイン型電池(CMOS電池)があるのでこちらも外してください。 もし気になるようでしたらメモリも挿し直してみてください。 しっかりと装着できている事を確認してください。 このままの状態で半日か一晩放置。 テスターをお持ちであればコイン型電池の電圧を測ってみても良いと思います。 3V以上あれば大丈夫です。 バッテリーを接続、コイン型電池を装着します。 裏蓋を開けたままで良いので、ACアダプタを挿してください。 ACジャックの横にステータスLEDがあるので点灯しているか確認後、電源を入れてみてください。 ステータスLEDは電源ONで点灯、通常時は白色点灯、ケーブル接続&充電中はオレンジ色点灯。 この状態で画面に何も映らない時は、HDMI端子をテレビやディスプレイに接続してみてください。 変化が無い時は修理に出すしか無いと思います。

umimonogat
質問者

お礼

解決しましたが原因は不明です。 やったこと:カバー開け電源接続しましたが何も起こらず時間をおいてこれを数回繰り返しているうちバッテリーステータスランプが点灯しシステムが起動しました。故意にAviUtl で4K動画10分の編集、エンコード実行し1時間後正常終了しました。本日カバー取り付け元に戻す予定です。

• heyboy
回答No.2

多分、3かな? 新品のボタン電池と 交換してください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

放熱異状、ヒートシンク取り付け異常、ファン劣化、電源故障、ほこり等による、絶縁不良等。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。