• ベストアンサー

PCの電源は入るが起動しない

ThinkPad R50e Windows XP professional Servicepack 2 を3年ほど使っております。 HDは交換しましたが(不良セクタが出たため) メモリなどのほかの場所はいじっておりません。 さて、1ヶ月ほど前からですが、PCに電源を入れると、ファンは回っているが、PCが起動しないという症状が出始めました。 PCが起動しない、という意味は通常の電源を入れていない状態の黒い画面からなんら変化が起きない、ということです。 おそらくBOOTしていないと思われます。 これまでは、この症状が出るときと出ないときがあり、 出なければ、通常に使えていましたが、 ここにきて、PCが通常通り立ち上がることはありません。 ACアダプタやバッテリーを抜いて、放電した後も変化はありません。 これはもはやIBMカスタマーセンター行きでしょうか? 皆さん、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elflend
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.6

#2, 5 です。 すみません、補足です。 米 ご参考までに。 自分も Thinkpad X40 という機種を使っています。 先日 NotePC と 液晶パネルをつなぐケーブルが破損したので メーカーに修理見積もりだしたのですが(自分でケーブル買ってきて直せばいいんですが、会社のものですので見積もりとれと言われまして…) マザーボードの交換が必要となり、\88,000- かかるといわれてしまいました。 もしかしたら同じくらいかかるかもしれません。 最近 NotePC も安くなっていますから場合によっては買い替えをお勧めします。

Nori0000
質問者

お礼

やはり、そのようですね。 新しく買えかえるのを覚悟して、 一応メーカーに出してみます。 いろいろとアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • elflend
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.5

#2 です。 tinkpad なのでお使いのPCはノートPCですね。 液晶モニタの問題であれば、画面が映っていないだけで電源を入れた後 放置していれば Windows の起動音がなったり、PCについているハードディスクLEDが アクセスのたびに点滅するはずです。 音がなったり点滅したりしてます? 上記も反応がない状態でIBMロゴが出ない場合は先ほど言ったとおり NotePC の CPU ないしは Mother Board 障害です。 > このような症状が起きる(マザーボードやCPUの故障の)原因の例をご存知でしたら教えて頂けませんか? 原因例はさまざまです。 故意に衝撃を加えたりしない限りは経年劣化でしょう。 当たり前の話ですが、電源を入れたり落としたりするとその瞬間に PC内部の電気部品全てに負荷がかかります。 PCはいくつものパーツで構成されているので、そのうちのどこかがいずれ壊れてもおかしくない話なのです。 よく、買ってあまり時間が経過してないのに壊れた! という話を耳にしますが 人間もPCも同じです。生まれたてでも壊れることはありますので…。

Nori0000
質問者

お礼

なるほど。残念ながら、HDのLEDランプの確認はしていませんが、 WINDOWSの起動音はなっておりません。 やはりマザーボードの障害の可能性が大きいですね。 いろいろとアドバイスをして頂きまして、誠にありがとうございました。

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.4

BIOSも起動しないですか? モニターに信号が行ってないですか?(画面が真っ黒?) だとすると、マザーボードorグラフィックボードが怪しいので カスタマーセンター直行です^^; 念のため、メモリーの抜き差しなどやってみてはどうでしょう?

Nori0000
質問者

補足

BIOSも起動していなさそうです。 またBIOSに入るためのIBMの画面も出ません。 電源投入後、ファンが一定の速度(または音)で回っているだけです。 (ファンが回るということはCPUは動くということですか?) 更に補足すると、症状が出始めた頃、IBMの画面で止まってしまい、WINDOWSの起動までたどり着かなかったことも何度かありました。 このメモリーの抜き差しというのは、初めから付いているメモリを抜き差ししてみる、ということですか?

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

パソコン画面の差込口の不具合かも知れません。一度電源を落とし電気を切り、差込口を、一度抜いて、ゆっくり再度差し込んでみてはどうでしょうか。電源を入れたままでも、いいかもしれません。うまく差し込めたら画面が立ち上がるかもしれません。あまり強く差し込まないほうがいいと思います。

  • elflend
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.2

電源いれて初期に表示される IBM などのロゴもまったく表示されませんか? 表示されずずっと真っ暗であればマザーボードかCPUの故障だとおもいます。 その場合は素直に修理に出しましょう。

Nori0000
質問者

補足

お恥ずかしながら、そのとおりです。 残念ですが、IBMのロゴ画面も出ません。 ちなみに、このような症状が起きる(マザーボードやCPUの故障の)原因の例をご存知でしたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

マザーボードの交換でしょうね。 IBMのカスタマーセンターへご相談したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • PCの電源が入らなくなった

    こんばんわ。 タイトル通りなのですがPCの電源が入らなくなってしまいました。 前日までは普通に起動していたのですが今日電源ボタンを押してもまったく何の反応もしなくなり困っております。 【ACアダプタに通電ランプがありそれは点灯しているのですがPCの電源ボタンを押しても電源ランプすら点灯しない】 PCはacer製のデスクトップ型ですのでサービスセンターに電話したところ 『PC本体を放電してみてください。  それでも変わらないなら修理に出してください。』 といわれたのでとりあえず教えてもらった方法で放電(半日ぐらい)してみたのですが結果はダメでした。 購入してから1年以上は経っておりごくまれにPCが勝手に再起動してしまうこと(今までで2,3回ぐらい)もあったのでそれとも関係しているのでしょうか? 当方あまりPCに詳しくないので情報が少なて申し訳ありませんがご回答のほうよろしくお願いします。

  • ノートPCのバッテリーについて

    こんにちは。 みなさんはノートPCのバッテリーはどう扱ってますか? 僕はノートPCですがモバイルすることはめったにないので使用環境は常にAC電源です。前使っていたノートもやはりAC電源メインだったのですが、バッテリーを付けっぱなしにしていたら、外出時にいざバッテリー駆動で使おうとした時に放電が激しくて使い物にならなくなってました。 その反省もふまえ2台目の現在のノートでは家でAC電源で使う時はバッテリーを外して使おうと思ったのですが、外すと足が定まらず本体がグラグラします。   なにかいい方法はないのでしょうか? ちなみにPCはIBMのThinkPad i series 1800 です。

  • X1 carbonの電源が入らなくなりました。

    前日迄全く問題なく使用していましたが、今朝立ち上げようとしたら電源が入りません。完全放電したのかと思い、ACアダプターを接続したところ、電源ボタンが3回点滅しただけで、やはり起動しません。そのまま1時間放置しても、状況には変化無く、電源が入りません。データを保持したままで修理可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PCの電源は入るのに何も起動しない

    PCのメーカーは、Lenovo。製品は、ThinkCentre A58E 非常に小さなコンパクトタイプです。電源のACが、ノートの様なACタイプの製品です。 型式番号は、3425です。 OSはWin7pro 3.2ビットで使用していました。 しばらく、保管という形で置いてあったものを使用しようとしたところ、電源は正常に入るのですが、モニターの画面は真っ黒なままです。 調べたところ、キーボード・マウスに電源が来ていない様子。 HDも別の物に取り換え起動させましたが、状態は全く同じ。 続いて、メモリーを取り替えてみましたが変化なし。 CDも取り替えてみました。変化なし。 仕方ないので、COMSクリアーを実施。それでも、変化ありません。 さらに、CPUを交換。変化なしの段階でお手上げです。 私的に気にしているのは、もしかするとACアダプターの不良化も。 あるいは、バイオスが飛んだか。 でも、バイオスって、そんなに簡単に故障しますかね。いじくらない限り。 とても小さく、しかも、Win7が使えるコンパクト製品なので、なんとかして治したいと思います。 マザー交換のお勧め以外のコメントでお願いします。

  • AC電源をつなぐと起動可、バッテリのみで起動せず

    PC-LZ750TSB-E3 win8.1 バッテリリフレッシュ診断ツールでは「バッテリ性能は良好」と表示 タスクバーの電源アイコンは「完全に充電されました(100%)と表示 AC電源をつなぐと通常通り起動可能なのですが、 AC電源を外した状態だと起動しません。 また、バッテリリフレッシュ診断ツールを実行すると、「2.放電中」20%完了 のまま16時間経過しても進捗せずでした。 ご教示くださいましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 電源がはいりません。biosも起動しません

    どうすればよいのでしょうか? どこが原因なのでしょうか? 電源が入らず(ACつないだ瞬間に、バッテリーランプは点灯) biosも起動できません。 ファンやHDDへのアクセス音もしません。 機種はIBM thinkpad A21e 2655-22Jです。 中古を購入したのでOSはなしです。 ちなみに当初はbiosは起動できました。 突然起動しなくなる前にメモリーを128mb加えました。 (今は取り除いてあります。) 以下試してみました。 (1)ACアダプター、HDD、メモリー、バッテリーを外し試起動 →起動せず。 (2)同機種の正常なPCの正常なACアダプターを使い試起動 →起動せず。 (3)ボタン電池を2~3日外しcmosクリアをする。 →起動せず。 ネットで色々見たところマザーボードか電源周り(ってなんですか?) の可能性もあるとのことで、 現在マザーボードとLCDモニター以外は全部分解して取り外しました。 コンデンサーの膨張や破裂らしきものはありません。 PC初心者なのであまり詳しくないのですが、 CPUに白いワックス?クリーム?らしきものが塗ってあります。 (故障じゃないですよね) ここまできて後何をすればよいのでしょうか? どこが原因なのでしょうか? また、テスターで電源電圧をチェックしろという話も 聞いたのですが具体的にはどうすればよいのでしょうか? 分解したもののどうすればよいかわかりません。 ご指導、ご助言いただければ幸いです。

  • PC起動できません。疑わしいのは電源でしょうか?

    お世話になっております。 自作PCの不具合についてアドバイスください。 Athlon64 X2 3200+ メモリ 2G(1Gx2) マザー MSI K8NGM2-FID GeForce 6150 グラフィック オンボード 電源 ケース付属500W 2年ぐらい調子よく動いていましたが、今年の夏、暑いからかちょくちょくPCが落ちることがありました。フタを開けて扇風機を直あてすると落ちませんでした。 それらとは関連性があるのかわかりませんが、最近よくスタンバイから復帰できないことが多くなり、いったん電源ユニットあるいはACから電源を切って、入れなおさないと起動できないことが多くなりました。 そして本日、とうとうどうやってもPCが起動しなくなりました。ちょっと休ませたり一度電源ユニットをオフにすると起動するのですが、すぐに力なく止まってしまいます。なんのビープ音もなく落ちる感じです。 何から検証すればいいのかわかりませんが、時々システムのBOOT画面やBIOS設定に入れるので、マザーやCPU、メモリなどに異常がなさそうですし、電源が怪しい気がしています。 店が開き次第、新しい電源を買ってこようと思うのですが、他に疑うべきところはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再び電源ボタンを入れたところ、起動しなくなりました。

    よろしくお願いいたします。 私は、IBMのパソコンを使っております。 作業環境 IBM 6290-34J OS:Windows XP Pro 先ほどSTARTボタンより、パソコンをシャットダウンいたしました。 10分ほど置いて、再び電源ボタンを入れたところ、起動しなくなりました。 パソコンの画面にいろんなメッセージが出てきますが、原因を特定するのに役立ちそうな、ものを次に書いてみます。 CLIENT MAC :00 09 6BEC 89 99 GUID : 28AC 7648 285B 2312 9DL4 C48E 9DD 972BB PEX-E53 : No boot filename received. しばらくすると PXE MOF : Exiting intel boot agent 1962 : No operating system found.Dress file repeat boot syquence. 一応BIOSを、出荷状態に、いたしましたが症状は変わりません。 このような症状は、ときどき起こりますが、その都度再起動して復旧をしておりました。 今回は、なかなか復旧しなかったのですが、30分ほどコンセントを抜いて放っておきました。 すると再び復旧をいたしました。 原因は、何でしょうか。 今の所は復旧しておりますが、そのうちに、復旧不可能になるのではないかと心配しております。 よろしくお願いいたします。

  • PCに電源が入らなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

    初心者なのでほとんど分りませんが困っています。 トンチンカンなことを言っていたら済みません、回答宜しくお願いします。 型はWindowsVistaのVALUESTAR VN500/Kなのですが電源スイッチ?を押してもPCが起動しません。 ・PCに電源が入っていないときでもそのスイッチは青く点滅しているんですが、していませんでした。 ・コンセントに挿しておくとACアダプタ(?)からチッチッチッという小さい音が聞こえてきます。(普段はおそらく鳴っていなかったと思います・・・大丈夫なんでしょうか?) ・付属の本に載っていたんですが、本体に帯電している?電荷を放電するという方法ではPCは起動しませんでした。 (電源コードをコンセントから抜いた状態で電源スイッチを二三回押し暫く放置からもう一度電源を入れる) ・前回はPCを普通にスタートボタンから切りました。 故障でしょうか・・・?

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。