再起動後にパソコンが起動しなくなり、原因と復旧方法について

このQ&Aのポイント
  • 再起動後にパソコンが起動しなくなりました。原因を特定するため、画面に表示されたメッセージを確認しましたが、特定の原因は見つかりませんでした。一度BIOSを初期状態に戻してみましたが、症状は変わりませんでした。しばらく放っておいた後、30分ほどコンセントを抜いたところ、再び起動することができました。復旧している状況ですが、今後再び起こる可能性もあるため、対策を考える必要があります。
  • 私はIBMのパソコンを使用しています。先日再起動した後、パソコンが起動しなくなりました。症状を確認するため、画面に表示されたメッセージをメモしました。しかし、具体的な原因は特定できませんでした。一応BIOSを初期状態に戻しましたが、問題は解決しませんでした。その後、約30分ほど放置してからコンセントを抜いたところ、パソコンは再び起動しました。ただし、今後再発する可能性もあるため、原因の特定と対策策を考える必要があります。
  • 再起動後にパソコンが起動しなくなりました。画面にはいくつかのエラーメッセージが表示されましたが、具体的な原因は分かりませんでした。BIOSを初期状態に戻したり、コンセントを抜いてしばらく放置したりしましたが、どちらも効果はありませんでした。しかし、30分ほど放置した後に再び電源を入れると、パソコンは正常に起動しました。ただし、今後同じ問題が再発する可能性があるため、復旧方法だけでなく、原因の特定も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再び電源ボタンを入れたところ、起動しなくなりました。

よろしくお願いいたします。 私は、IBMのパソコンを使っております。 作業環境 IBM 6290-34J OS:Windows XP Pro 先ほどSTARTボタンより、パソコンをシャットダウンいたしました。 10分ほど置いて、再び電源ボタンを入れたところ、起動しなくなりました。 パソコンの画面にいろんなメッセージが出てきますが、原因を特定するのに役立ちそうな、ものを次に書いてみます。 CLIENT MAC :00 09 6BEC 89 99 GUID : 28AC 7648 285B 2312 9DL4 C48E 9DD 972BB PEX-E53 : No boot filename received. しばらくすると PXE MOF : Exiting intel boot agent 1962 : No operating system found.Dress file repeat boot syquence. 一応BIOSを、出荷状態に、いたしましたが症状は変わりません。 このような症状は、ときどき起こりますが、その都度再起動して復旧をしておりました。 今回は、なかなか復旧しなかったのですが、30分ほどコンセントを抜いて放っておきました。 すると再び復旧をいたしました。 原因は、何でしょうか。 今の所は復旧しておりますが、そのうちに、復旧不可能になるのではないかと心配しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

ディスク障害です。早めにバックアップを取得して 新しいディスクを用意した方がベターです。

ydn1944
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 長いことを使っておりましたので、そうではないかと思っておりました。 新しいものに交換いたします。 この度は大変ありがとうございました。