• ベストアンサー

ノートPCが起動しない

ノートパソコンに汁物をこぼしたところ、windowsが起動しなくなりました。 ・pxe-e61:mediatest failure check cable ・pxe-mof:exiting pxe rom press any key when ready・・・ 電源を入れると上記の表示がでてきます。 メーカーに出すと相当高いので、なんとか自分で直したいです。 PCは二年ほど前のダイナブックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>メーカーに出すと相当高いので、なんとか自分で直したいです。 たぶん無理だと思います。基盤上にこぼれた液体でパーツがショートして壊れた可能性が高そうです。基盤上のパーツ交換って、素人にはまず不可能です。基盤上のパーツが壊れてなく、HDDだけが壊れたなら、HDD交換して再インストールすることOKになりそうですけどね。 上記の問題を解決して起動できるようになっても、たぶんキーボードの一部のキーに接触不良などが残る気がします。使えないわけじゃあないけど、一部のキーが入らないとか、入りずらい後遺症が残るように思えます。 メーカー修理がベストな選択だと思います。(高額になりそうですね。ちょっとお金足して、新品買ったほうがいいかも?)

その他の回答 (6)

• ameru2007
回答No.7

2年前の東芝・・・間違いなく修理費より中古のほうが安いね^^ そりゃまぁ壊れるわな あきらめるしかないよ 汁物でしょ 塩分でしょ 真水(蒸留水)でジャブジャブ洗って完全乾燥さして・・・ 無理だ 無理です 無理なんです ちなみに修理金額(予測) 工賃 12000 マザボ 50000 キーボード・・・ HDD・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ うわ 買ったほうが安いよ

• m-twingo
回答No.6

>メーカーに出すと相当高いので、なんとか自分で直したいです。 汁物こぼしてそのまま電源入れる程度の知識の人に、自己修理など無理です。 十中八九シスボが逝ってますから、強いて自己修理を行うなら、ヤフオクなどで同機種の中古シスボを入手して入れ替えるしかありません。 これも、PCを全バラしての交換になりますので、ノートPCをバラしたことのない人には非常にリスクの高い作業になります。 (バラすのは出来ても、再組立ができない人が非常に多い) まぁ、このカテでよくある、「DynaBookの○○ですが、分解方法を一から十まで詳しく分かりやすく教えてください。 またはそういうサイトを教えてください」なんてレベルでは不可能ですから、さらに壊して廃棄したくないなら素直にメーカ修理でシスボを交換してもらってください。 知識も技術もない人ができる対処は、自分で知識経験技術を身につけるか(そのためにはそれなりの投資と時間が必要) お金を出して第三者に対処してもらうかのどちらかしかありません。

• Mtakanashi
回答No.5

うわ~(^~^; 知らないって恐ろしい 実際は状態を見ないと判らないけど…多分、買い替え濃厚 汁物をかけた時点でやばいのに、放置乾燥と電源投入 破壊試験と加速試験(寿命を調べるため劣悪な環境で劣化を 早める試験)をまとめてやってるようなもんなんで…。 一刻も早く、事情を話した上で(そうでないと修理の順番待ち の間に臨終する可能性があがる)修理してもらう事を推奨 自分でなんとかするのは危険だし、よしんば動いても確実に 痕跡は残ってしまい、寿命は縮まってしまっている上、以降の 修理はほぼ拒否されると思われる ⇒メーカによっては、交換修理なら受け付けてくれるかも?  ただし、費用は買ったほうが安いと思うくらいに高いと思う。 塩分(糖分)を含んだ水に晒すというのは、それくらいヤバイ んで(今は知らないけどかつては保険では全損扱いになった) 安易な対処をしないこと。

• tetsumyi
回答No.4

こぼした後、電源を入れた時点でICが飛んでいてもう手遅れかもしれませんが。 塩分のある汁物をこぼした場合は内部でサビが発生して進行して行きます。 これを防ぐには分解して液体が入ったと思われる部分を全てバラバラにして充分に水洗いしてください。 その後、圧縮空気で水を吹き飛ばしてエアコンの風が当たる熱くない所に1日置いて乾燥させてください。 これで組み立てて正常に起動すれば、そのまま問題なく使い続けることができます。 冬の時期は空気が乾燥して静電気が発生しやすいのでアルミホイールの上で手の静電気を取りながら作業してください。 成功を祈ります。

• takarajun
回答No.3

汁物ということは塩分? これが含まれていたら最悪です。 お二人がお書きのように修理か買換えでしょうね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ノートパソコンに汁物をこぼしたところ、windowsが起動しなくなりました。 >電源を入れると上記の表示がでてきます。 たぶんこれが『とどめの一撃』だったと思います 液体をこぼした時に電源を入れいないのは大鉄則です つまりショートして壊さなくてもいいとこまで壊してしまう 『火に油を注ぐ』行為です >メーカーに出すと相当高いので、なんとか自分で直したいです。 寒風にさらして乾燥させてみましょう でもメーカー修理がいいですよ