• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AC電源をつなぐと起動可、バッテリのみで起動せず

PC-LZ750TSB-E3 win8.1 バッテリリフレッシュ診断ツールでは「バッテリ性能は良好」と表示 タスクバーの電源アイコンは「完全に充電されました(100%)と表示 AC電源をつなぐと通常通り起動可能なのですが、 AC電源を外した状態だと起動しません。 また、バッテリリフレッシュ診断ツールを実行すると、「2.放電中」20%完了 のまま16時間経過しても進捗せずでした。 ご教示くださいましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PC-LZ750TSB-E3といえば2014年発売の機種ですよね。 参考 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LZ750TSB-E3 発売後5年以上経過している機種になりますので、それまで一度も内蔵バッテリーを交換していなければバッテリーの寿命が考えられます。 この機種は内蔵バッテリーを自分で交換できない機種になりますので、NECにバッテリー交換修理を依頼するしか解決策はありません。 バッテリ交換には28380円(税込み)の費用が必要となります。 参考 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_BATTERY_REPLACE 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 バッテリ交換検討いたします。

関連するQ&A

  • バッテリーを外さないとAC電源でも起動しない

    しばらく使わないノートパソコン(メーカー:NEC、OS:WindowsXP)があり、 たぶんバッテリーは寿命で使えないと思い、バッテリーを装着したまま AC電源で起動したら、黒い画面のまま立ち上がりませんでした。 そこでバッテリーを外しAC電源で起動したら、何事も無かったかのように 立ち上がり、その後はバッテリーを装着してもAC電源で立ち上がります。 この現象は、空のバッテリーに充電しようとしているため、本体に電源が 供給されないためなのでしょうか?

  • バッテリー

    常時Ac電源に繋いでいるのですが使用中バッテリーの表示が橙色の表示が点灯します。 放電していても常時Ac接続しているので、充電はしているとおもいますが、バッテリーの問題でしょうか。因みに5月に購入したばかりのWIN8です。

  • AC電源で使いたいのに

    DELLのPCです。自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています。 電源を入れるとAC電源で起動しますが、しばらくするとバッテリーからの電源に変わってしまいます。夜中にコンセントをさしたままにして朝起動させたら初めはAC電源でしたが。 そしてバッテリーの電源から使用していくようで、残量がなくなるとPCが落ちてしまいます。 電源オプション(?)を確認してもバッテリーしか表示されません。 バッテリーは100%ぐらいでは2時間程度もつとの表示がありますので使えることは使えるのですが、AC電源を選ぶことはできないのでしょうか。 再起動などさせてみるのですが、最初からバッテリーになってしまうこともあります。バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません。 これまでは特に異常はなかったのですが、まだ1年3ヵ月ほどしか使ってません。 要は、非常時にバッテリーを使えればよく、通常はAC電源で使いたいということなのですが。 PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方が間違っていましたらすみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

良くなるとは断言できませんが、次のような作業を行ってみて下さい。 1)ACアダプターを取り外します。 2)PCに内蔵されている「バッテリー」を外します。 3)外した「バッテリー」の電極とPC側の電極を調べます。 4)双方の電極の接触部が変色していたり、異物がないかを点検します。 5)長く使用していますと電極部が酸化して電極に絶縁被膜が生じること  があります。 6)この絶縁被膜を取り除くために、小さなマイナスドライバーの先で  「バッテリー」の電極部とPC側の電極部を軽く擦ります。 7)この作業が終了したら「バッテリー」をPCに戻します。 8)ACアダプターを接続して充電状態を確認します。 9)これで正常にならない場合は「バッテリー」の寿命と考えて、新しい  「バッテリー」を購入して交換します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当該PCはバッテリ取り外し不可の機種となっています。 今後他PCで同様の症状が出た場合は参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

2014年発売の機種。バッテリーの寿命では? LAVIEアップデートでサポートプログラムがないのか?確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問前にサポート確認のうえ更新できるもの対応しましたが、 変化ありませんでした。

関連するQ&A

  • バッテリリフレッシュ中に電源が落ちる

    NECのLaVie LL550/Tを使用しています。 久しぶりに使用してみると「バッテリリフレッシュ」を奨めるテロップが表示されました。 よくわからずすぐにバッテリリフレッシュを行ったのですが、なぜか放電中になると電源が落ちます。 特に他のアプリを使用しているわけでもありませんし、調べてみても休止状態になると表記されているだけで、電源が落ちるとは書かれていません。 BIOS状態でも約50%left までいくと勝手に電源が落ちてしまいます。 これは何かの故障なのでしょうか? それともバッテリリフレッシュなど気にせず、使い続けても大丈夫なのでしょうか?

  • LAVIE Z バッテリー

    PC-GL164Y3AZ を使っています。バッテリーリフレッシュツールではバッテリー性能は良好とでていますが、アダプターを外すと電源が落ちてしまいます。バッテリーのコネクターはきちんと刺さっています。 どこが悪いのでしょうか?ちなみにツールを開始すると放電中で落ちます。 前回実施日が未実施と表示されています。たしかリフレッシュツールからそろそろ実施した方がいいですと表示されたら実施していました。 バッテリーのランプは消灯しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーリフレッシュ&診断ツールが起動しない

    Win8.1を10にアップグレード後、「バッテリーリフレッシュ&診断ツール」が起動しません。NEC側が対応していないのでしょうか。 パソコン型式:NEC LS550/NSB-J ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • NEC LaVie バッテリ・リフレッシュ&診断

    NEC LaVie の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」が正常に終了しなくなりました。 解決策を教えてください。 型式 PC-LL750AS1YR(2010年春?) OS:購入時 windows7 約2年前にwindows10に無料アップグレード品 <状況> 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」(以下「リフレッシュツール」と記す)を起動すると処理の途中で電源がオフしてしまいます。 電源ボタンを押して再起動すると下記のアラームが表示されます。  ユーザーの操作により終了できませんでした。 パソコンはノートパソコンですが、いつも机の上で電源アダプターを接続して使用していてバッテリー駆動で使用することはほとんどありません。 そのためバッテリーは常に満充電に近い状態なので、「リフレッシュツール」を起動するとバッテリーの放電からスタートします。 バッテリー残量をモニターしながら(設定→システム→バッテリー)「リフレッシュツール」を起動すると、約40分で充電残量6%に低下しそのまま2~3分後に〔正確ではない〕6%を表示した状態で電源が切れてしまいます。 この様子を見ていると、バッテリー残量5~6%で再充電行程に移行するように設定されているが何らかの原因で再充電行程に移行出来ないため(最終的に安全回路が作動して?)電源オフに至った様にも見えます。 <その他> (1) 最後に「リフレッシュツール」が正常動作したのは2018/3/2日です。 (2) 「リフレッシュツール」は一旦削除し再インストールしましたが改善出来ませんでした。 (3) BIOSからの実行もテストしました。 この時もバッテリー放電からスタートして、充電残量 - - - 6%、5%、4%、3%、2%と低下して行きましたが、再充電の行程に移行しないのでパソコンが窒息するのが怖くて充電残量2%のところでテストを終了しました。 (4) OSのバージョンはwindows10 Home Ver.1803  OS ビルド 17134.165 インストール日:2018・06・13 <質問> (1) 何か良い解決策があれば教えてください。 2018/06/13 にwindowsのアップデートをしていますが、関係ありますでしょうか? (2) 121ware.comで本機用の「リフレッシュツール」のアップデーターを探しましたが、見つかりませんでした。購入時のOSがwindows7なのでwindows 10に(勝手に)アップグレードしているので、サポートされない可能性はありますか?

  • ACをつなぐと電源が入らなくなりました。

    ACをつなぐと電源が入らなくなりました。 DELLのノートパソコンで3ヶ月の使用です。本日インターネットを作業中、急に電源が落ちました。その後電源を何度押しても電源が入りませんでしたが、あれこれ触っているうちに、ACコードをはずして、バッテリーにすると起動することがわかりました。ACコードをつなぐと電源がまったくはいりません。バッテリーで起動し、ACコードをつなぐと電源が落ちます。修理だと思いますが、どこが壊れていると考えられますでしょうか。DELLの担当者に適切に伝えたいので、アドバイスをいただけると助かります。

  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツール 消えました

    LaVie X (PC-LX850JS)の バッテリ・リフレッシュ&診断ツールが消えてしまいました。WIN10に自動変更されたものをWIN8.1に戻したせいかもしれません。 それで、WIN8.1用のバッテリ・リフレッシュ&診断ツールをNEC121WARE.COMより入手し再インストールしましたが、起動させても何も表示されません。タスクマネージャーを見ると、バックグラウンドプロセスにはNEC Battery Refresh Utility - Scheduler、NECBTSVC アプリケーション、NECBTSVC アプリケーションが表示されています。 解決方法をご教授ねがいます。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

    「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を行いたいのですが、「スタート」→「すべてのアプリ」→「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」の順に行おうとしても、「すべてのアプリ」に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」が存在しない場合、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツールを表示させるにはどのようにすれば表示できますか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

    「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を実施する為に、「スタート」→「すべてのアプリ」→「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」→「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」クリック で行おうとすると、「すべてのアプリ」に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」」が出てきません。「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」を表示させる方法を教えて! ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーリフレッシュ&診断ツールが動作しない。

    NEC PC-LZ750JS(windows7 64bit)を使用しています。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動すると、 「バッテリが接続されていないか、未サポートのバッテリです。」と表示されてしまいます。バッテリの充電モードを80%節約モードにしたいのですが、出来ずに困っています。 BIOSのバージョンは「735A0703」です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーからAC電源への切り替え(?)ができない?

    NECのLaVieをWindowsXPで使っています。買ってから1年10ヶ月です。バッテリーがすぐなくなってしまうので、バッテリーを買い替えました。で、30分ぐらい使っていると、また電源残量0%なって、電源が落ちてしまいます。AC電源もつないであるのだから、そちらに切り替わってもいいものだと思うのですが・・・。シャットダウンしたあと、しばらくしてもう一度起動しなおすと、充電が始まります。普通に使っていますが、一度切れてしまうのは嫌です。何かウンドウズ内での設定で直るものでしょうか。それとも何かの故障でしょうか。