• 締切済み
  • 困ってます

AC電源で使いたいのに

DELLのPCです。自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています。 電源を入れるとAC電源で起動しますが、しばらくするとバッテリーからの電源に変わってしまいます。夜中にコンセントをさしたままにして朝起動させたら初めはAC電源でしたが。 そしてバッテリーの電源から使用していくようで、残量がなくなるとPCが落ちてしまいます。 電源オプション(?)を確認してもバッテリーしか表示されません。 バッテリーは100%ぐらいでは2時間程度もつとの表示がありますので使えることは使えるのですが、AC電源を選ぶことはできないのでしょうか。 再起動などさせてみるのですが、最初からバッテリーになってしまうこともあります。バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません。 これまでは特に異常はなかったのですが、まだ1年3ヵ月ほどしか使ってません。 要は、非常時にバッテリーを使えればよく、通常はAC電源で使いたいということなのですが。 PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方が間違っていましたらすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • DANKON
  • ベストアンサー率56% (9/16)

 本当にノート型PCの電源トラブルが、このサイトを見ているだけで多いですね、当方もNECのLAVIE・NXのCD電源プラグがガタツキ販売店・メーカに部品の供給を頼みましたが言下に断られました。ケースのばらし方も教えてくれず、仕方なくばらしかけましたが中止して底板の一部を切り取りましてリード線を直接プリント基板からハンダ付けして取り出した経験があります。    本題にはいりますが、8-16さんの使い方ですが。           (1)自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています:ACコンセントを普段は抜いておく。 (2)バッテリは非常時に使へばよい(本来)、従って普段はAC電源で使用したい。  (1)は後回しにして、(2)の使い方ですが、このサイトでもメーカや機種によっては可能な物もあるようです。しかしそうではなく、いわゆるコンセプトの違いとでも言うのでしょうかバッテリを装着しないと電源が入らないような設計をしているようです。回路図はゼッタイにくれませんから確認できません。  バッテリも上等・普及品があります、当方の↑に書いた機種では中共製NI-MH(ニッケル-水素)バッテリでしたが、パックを分解してみると小さな基板が入っていますこれにもデバイスがついています。それとバッテリには端子が5~6ケありますが、これが小基板と関係があります。つまり、(2)のような使い方はできない構造だと思います。  おわりに、バッテリは充放電を繰り返しますが、これが結構面倒(技術的)な問題を抱えています。これを専門にしている業者もあるくらいですから。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03279A2 ここを読んでみて下さい、秋月電子通商に充放電用のキットなどを販売してますが一寸製作して使うのには経験が必要かもしれません。  今後は8-16さんの使い方が可能なPCを選択・購入することです。しかし、バッテリとは付き合わざるを得ませんからね。   PS:(1)は発熱が異常でなければ差し込んでおくべきではないですか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これまでに使ってきたノートPCはこのようなことがなかったため、あせりました。 バッテリを外して使えるPCのようなのですが、やはりだめですね。 解決策はみつかっておりませんが、とりあえずサポートに引き取ってもらうことにしました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ACをつなぐと電源が入らなくなりました。

    ACをつなぐと電源が入らなくなりました。 DELLのノートパソコンで3ヶ月の使用です。本日インターネットを作業中、急に電源が落ちました。その後電源を何度押しても電源が入りませんでしたが、あれこれ触っているうちに、ACコードをはずして、バッテリーにすると起動することがわかりました。ACコードをつなぐと電源がまったくはいりません。バッテリーで起動し、ACコードをつなぐと電源が落ちます。修理だと思いますが、どこが壊れていると考えられますでしょうか。DELLの担当者に適切に伝えたいので、アドバイスをいただけると助かります。

  • AC電源ランプが消える

    DEllのノートPCを使ってます。 ずっとここのところバッテリのランプが点滅してましたが、AC電源を繋げて使ってました。(バッテリーを外してACのみでは使えませんでした。) 不調ながらも使えるのでそのまま使ってましたら、ACランプが消え、シャットダウン。 暫くしてAC電源をコンセントに差し込むとランプは付きましたが、ノートPCに繋ぐと消えます。 AC電源・ケーブルと新品を取り寄せましたが、古いものと同じでした。 バッテリーのせいでしょうか? それともAC電源のノートPC側のトラブルでしょうか? 修理費用の目安をご存知でしたらお教えください。 別の問題ですが・・・。 リースですが、保証期間が過ぎています。 安く修理できないなら充電済みのバッテリーでPCを起動させて、データを外部に全部保存して返してしまいたいです。 この場合ペナルティはあるのでしょうか?

  • AC電源につながらない

    電源について教えてください。PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方も正しいのかわかりませんがよろしくお願いします。 DELLのINSPIRON9300を使っています。 ACアダプターをつないでいるのですが、画面の表示は充電バッテリーを使用となっています。 充電バッテリーからの電源供給ではなく、AC電源から直接供給したいのですが設定などできるのでしょうか。 自宅で使用しているので、バッテリーでの使用は必要ないくらいです。バッテリーを外して電源を入れてみようとしましたが、つきませんでした。バッテリーの充電はできるのですから、ACアダプターは生きてはいるのでしょうが、何か設定があるのでしょうか。

  • 回答No.3
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

AC電源(PCに入る時はDC電源)のトラブルは多いですよ!

参考URL:
http://www.saws-project.com/naiyo/repair/jirei.html#plugex1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4865/11768)

ACケーブルの断線とか…? 充電はできるのでしょうから考えにくい気もしますが。 長期保証をかけてあればサポートに連絡するのが早いと思います。かけてなければある程度腹をくくって対応にかかる必要がありそうです。 (互換ACアダプタ使って改善するなら純正アダプタの故障、改善しなければ本体の故障…?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)

状況からの推測ですが、ACアダプタの不良(接触を含む)か充電回路の不良ではないでしょうか? ACアダプタからの電圧低下を考えると一応辻褄が合います。特に「バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません」と言うのが気になりますので確率は高いのかもしれません。接続された時の電圧が計れれば判断は付きますが、難しいので代わりのACアダプタがあると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アダプタは生きているようですが解決策が見つかりません。やっとサポートの連絡がついたので、引き取って見てもらうことにしました。 これを打っているのも、バッテリーがどんどんなくなっていきヒヤヒヤです。 お世話をおかけしました。

関連するQ&A

  • 電源アダプタをつないでいるのに認識されずバッテリ残量が減っていくのですが

    普段はずっと認識しているのですが調子が悪いとどんどん残量が減って最終的に電源が落ちてしまいます。 正確には認識していないというより認識が途切れ途切れになっているという感じで、バッテリメーターを見ていると一瞬AC電源起動になってバッテリ起動に戻るというのを繰り返しているようです。一度コンセントを抜いてさし直すと一時的にAC電源起動になりますが少し経つとまた同じ状況になってしまいます。 一応電源が落ちてしまってもしばらく経ってからコンセントをさし直して起動すると充電も始まり普通に動くようにはなります。 対処法などをご存知の方がいたらアドバイス頂きたいです。ちなみに今まさにその状況でバッテリ残量50%ほどになってます・・・ バッテリの型式(?)はN193V85と書いてあります。

  • 電源についてのトラブル

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:ノートLavie LR700/D 購入して7~8年ほど経過 はじめまして かなり初歩的な質問になると思うのですが、皆さんに教えて頂きたいことがあります。(既に似たような質問がありましたら申し訳ありません) ********************************************* 【経緯】 3月中旬、自宅で使っているNECのノートパソコン(Lavie LR700/D)をAC電源を使って操作していたところ、「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 自分としては電源プラグをコンセントに差し込んで使っていたので、バッテリーから電源をとっていないと思っていたのですが、コントロールパネル→電源オプション→電源メーターのタブを見たところ、「現在の電源」として「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 なお、バッテリーをはずしてACアダプターをつなげても起動しませんでした。 この現象をネットで検索したところ、可能性の一つとしてバッテリーの寿命かもしれないと判断し、ネット通販で同型のバッテリーパックを注文しました。 後日、バッテリーパックが届いたので取り付けたところ、充電ランプが点灯したので、ランプが消えるまでそのままの状態にしました。 さらに次の日、電源スイッチを入れたら休止状態から起動しました。電源メーターは「AC電源」と表示されていました。 バッテリーが原因だったのかと安心していたところ、数日後(昨日)使用中に再び「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 電源メーターは「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 (前回と同じ現象) ******************************************** 【質問1】 上記の現象について、どのように対応したらよいでしょうか? 【質問2】 「現在の電源」を「バッテリー」から「AC電源」に変更できるでしょうか?(できるのでしたら、その方法をお教えいただきたい) 長文となり申し訳ありません。 このような現象はPCを購入してから一度も無かったので、戸惑っています。 ご返事よろしくお願いいたします。

  • バッテリーからAC電源への切り替え(?)ができない?

    NECのLaVieをWindowsXPで使っています。買ってから1年10ヶ月です。バッテリーがすぐなくなってしまうので、バッテリーを買い替えました。で、30分ぐらい使っていると、また電源残量0%なって、電源が落ちてしまいます。AC電源もつないであるのだから、そちらに切り替わってもいいものだと思うのですが・・・。シャットダウンしたあと、しばらくしてもう一度起動しなおすと、充電が始まります。普通に使っていますが、一度切れてしまうのは嫌です。何かウンドウズ内での設定で直るものでしょうか。それとも何かの故障でしょうか。

  • バッテリーとAC電源について

    バッテリー搭載のノートパソコンを使っていますが、AC電源で使っていて、バッテリーがフル充電された時、コンセントを抜いても大丈夫でしょうか? 一度パソコンを切ってからコンセントを抜く方が良いのでしょうか? パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • 電源入れる度に・・・

    ThinkPodでバッテリーはかなりヘタっています。20分程度しかもちません。その為、AC電源で使用していますが、作業終了後に電源をコンセントから抜いた後、30分以上経って再び電源を入れると ERRORの後、00161、00163と表示され、年月日、時刻の初期設定の画面になります。30分以内ですと通常に起動いたします。 で、毎回、年月日、時刻の設定から起動していますが、バッテリーの寿命に関係あるのでしょうか? 教えてください。

  • ノートPCでバッテリー電源を認識しません。

    お知恵を貸してください。 PCはソーテックWL2130です。 使用状況はほとんど机の上での使用でバッテリーは指したままですが AC電源を使用時はオン、未使用時はAC電源を抜いております。 そこで質問なのですが今朝気がつくとバッテリー残量が0の表示になっておりました。 試しにAC電源を抜くとPCは停止してしまいました。 AC電源を指しメインボタンを押すと起動します。 コントロールパネルで電源設定を見るとバッテリーは 放電中、消耗となっております。 バッテリーをはずし振ったりちょっと叩いたりして 取り付けると充電中、となるのですがやはりAC電源を 抜くと止まってしまいます。 どうもバッテリーからの電源を取り込んでいないような感じなのです。 これはハード的な故障でしょうか。 それとも何らかの設定が狂ってしまっているのでしょうか。 ハードの故障でしたら通常の使用が常にAC電源が入り バッテリーは万が一の停電などの保険なのでこのまま使います。 もとよりソーテックですので修理サポートは期待してませんし。 ただ設定のトラブルで何らかの設定でバッテリー電源を読み込むような ものがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

  • AC電源アダプター

    突然こんなメッセージが表示されました。 「AC電源アダプタのタイプが確認出来ません。お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。」 機種はDELLのInspiron1501で、約1年半前に購入しました。 電源アダプタも同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの充電値が46のまま充電されない状態なのですが、別の機種のAC電源アダプタを繋ぐと充電されます。 数値が46から48になるのを確認しました。 勿論電源アダプタとしては機能しているようで、バッテリーを外しても起動しますし、変換器の緑のランプも点灯しています。 なのにバッテリーの充電だけが機能しないんです。 電源アダプタを交換すれば直るんでしょうか? DELLのサポートに問い合わせた方がいいでしょうか? どなたかお心当たりはございませんか...?

  • 電源・パッテリーに付いて・・・

    こんにちは このカテゴリで良いかどうかが判らないのですが… ヨロシクお願いします 富士通の『FMV-BIBLO NH26C』を使用しています ノートですが持ち歩く事は殆ど無いので常にAC電源を接続しています 最近たまに電池残量の表示が出るようになりました コンセントを抜き差しすると解消されますが… 原因が全く分かりません AC電源は二年間使っています 携帯のバッテリーとかだと古くなると交換しますが… パソコンでもバッテリーとかAC電源は古くなったら交換した方が良いのでしょうか? それとも…別の理由があるのでしょうか? 言葉や状況説明が足りないと思います 補足要求をして下されば補足で分かる範囲で答えますのでお願いします

  • 電源の不調?

    はじめましてTAKUと申します。 現在、ソニーバイオノートZを5年ほど使用しています。 最近、AC電源に接続して使用していると、時々、バルーン表示でバッテリーと電源の切り替えを交互に示すようになりました。 コネクターを上下左右に押したり、ACを抜いて、再起動時に差しなおすと直ることがあります。 ただし、コネクターの押す方向は決まった方向ではありません。 もちろん普通に、使えることもあります。 また、電源を切った状態でバッテリーへの充電はできます。 コネクター部の故障かAC電源の故障を疑っているのですが、 AC電源をのみの起動はAC電源自体の故障を考えると心配で行っていません。 こうしたトラブルに合われた方、もしくはお詳しい方。 このような状態の考えられる原因と対処方法をご教授ください。

  • バッテリーを外さないとAC電源でも起動しない

    しばらく使わないノートパソコン(メーカー:NEC、OS:WindowsXP)があり、 たぶんバッテリーは寿命で使えないと思い、バッテリーを装着したまま AC電源で起動したら、黒い画面のまま立ち上がりませんでした。 そこでバッテリーを外しAC電源で起動したら、何事も無かったかのように 立ち上がり、その後はバッテリーを装着してもAC電源で立ち上がります。 この現象は、空のバッテリーに充電しようとしているため、本体に電源が 供給されないためなのでしょうか?