• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーからAC電源への切り替え(?)ができない?

NECのLaVieをWindowsXPで使っています。買ってから1年10ヶ月です。バッテリーがすぐなくなってしまうので、バッテリーを買い替えました。で、30分ぐらい使っていると、また電源残量0%なって、電源が落ちてしまいます。AC電源もつないであるのだから、そちらに切り替わってもいいものだと思うのですが・・・。シャットダウンしたあと、しばらくしてもう一度起動しなおすと、充電が始まります。普通に使っていますが、一度切れてしまうのは嫌です。何かウンドウズ内での設定で直るものでしょうか。それとも何かの故障でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3509
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749

http://121ware.com/ のサポート>ダウンロードからUpdateモジュールは入手できます、 多分バッテリーアラームで休止かスタンバイになってるんじゃないかな? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002765

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002765

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりでした。バッテリーアラーム後の動作がスタンバイになっていました。バッテリーアラームを無効にしました。URLも大変ありがたい情報になりました。これからたまにはチェックするようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッテリーを外さないとAC電源でも起動しない

    しばらく使わないノートパソコン(メーカー:NEC、OS:WindowsXP)があり、 たぶんバッテリーは寿命で使えないと思い、バッテリーを装着したまま AC電源で起動したら、黒い画面のまま立ち上がりませんでした。 そこでバッテリーを外しAC電源で起動したら、何事も無かったかのように 立ち上がり、その後はバッテリーを装着してもAC電源で立ち上がります。 この現象は、空のバッテリーに充電しようとしているため、本体に電源が 供給されないためなのでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリーが50%を切ると電源が切れてしまいます

    LaVie LL900を使って2年ほどになります。 OSはxpです。 バッテリーの残量が10%でスタンバイ 5%で休止状態になるような設定で使っていました。 でも、普段はだいたい20~30%前後になるとACアダプタを接続して 80%~90%になると抜いて、またバッテリーで仕事していました。 さしっぱなしで100%になってしまうこともありましたが 気づけばアダプタを抜いて使うというふうにしていました。 1時間30分程度はバッテリーだけで普通に仕事ができていたので 特に困ったことはなかったのですが 2~3週間前から、バッテリー残量が50%程になると 突然電源が切れるようになってしまいました。 ハードデスクが「キュイーン」という音がして突然切れます。 あれ?と思い電源スイッチを押しても起動しません。 ACアダプタをさすと電源ボタンを押すと起動しますが休止状態やスタンバイにはなっていないようです。Windowsのロゴが出て起動しているので…。本当に突然プツッと切れる感じです。 起動直後のバッテリー残量はだいたい50%前後になっています。 おかしいなぁと思いつつ、ある程度、充電してからACアダプタを抜き 今度はバッテリリフレッシュをしてみましたが、これも50%程の ところで終わってしまいます。 以前は1~2ヶ月に1度、バッテリリフレッシュをしていたのですが その時は放っておけば(Escキーを押さずに)ほぼ空にすることが できていたのですが。 今は90%以上充電してからACを抜いて使うのですが50%で電源が 突然切れてしまうので落ち着いて仕事ができずに困っています。 どこか見直した方がいい設定などありますか? アドバイスをお願いします

  • 電源についてのトラブル

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:ノートLavie LR700/D 購入して7~8年ほど経過 はじめまして かなり初歩的な質問になると思うのですが、皆さんに教えて頂きたいことがあります。(既に似たような質問がありましたら申し訳ありません) ********************************************* 【経緯】 3月中旬、自宅で使っているNECのノートパソコン(Lavie LR700/D)をAC電源を使って操作していたところ、「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 自分としては電源プラグをコンセントに差し込んで使っていたので、バッテリーから電源をとっていないと思っていたのですが、コントロールパネル→電源オプション→電源メーターのタブを見たところ、「現在の電源」として「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 なお、バッテリーをはずしてACアダプターをつなげても起動しませんでした。 この現象をネットで検索したところ、可能性の一つとしてバッテリーの寿命かもしれないと判断し、ネット通販で同型のバッテリーパックを注文しました。 後日、バッテリーパックが届いたので取り付けたところ、充電ランプが点灯したので、ランプが消えるまでそのままの状態にしました。 さらに次の日、電源スイッチを入れたら休止状態から起動しました。電源メーターは「AC電源」と表示されていました。 バッテリーが原因だったのかと安心していたところ、数日後(昨日)使用中に再び「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 電源メーターは「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 (前回と同じ現象) ******************************************** 【質問1】 上記の現象について、どのように対応したらよいでしょうか? 【質問2】 「現在の電源」を「バッテリー」から「AC電源」に変更できるでしょうか?(できるのでしたら、その方法をお教えいただきたい) 長文となり申し訳ありません。 このような現象はPCを購入してから一度も無かったので、戸惑っています。 ご返事よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161749

バッテリ装着しないでACアダプタのみで起動させるとどうなりますか? NECの公開しているUpdateモジュールは全て適用済みですか? BIOS設定を初期化してみるのは? これらを試みてもダメなら電源管理機構部分の故障が考えられるのでは、 それとバッテリ装着したままAC動作させていると細かな充放電が起きバッテリ寿命を縮めるので、 停電が起きやすい環境でなければ必要以外の状態ではバッテリを外しておいた方が良いです(リチウムイオンは満充電状態では劣化が進むので半分から7割程度の充電状態で保管)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す、すごいですね。今、バッテリーなしで立ち上げてみました。普通に起動します。これでいいのですね。それと、NECのUpdateモジュールというのは存在を知りませんでした。そういうものがあるのですね。早速さがして、適用しようと思います。BIOSの設定というのは、、、私のような未熟者にはまだ無理です。ともかくありがとうございました。

  • 回答No.1

ノートの事は詳しくないので正しいかどうか…。 バッテリー駆動(限定設定)見たいな事はされていないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。そんなこと出来るのでしょうか。知らないからしていないと思います。

関連するQ&A

  • バッテリーで作動しない。充電されない。

    電源接続中に充電されない(電池残量なし) NM550/G OSはWin10です。 半年前に購入したばかりのパソコンなので、バッテリー不良はないかと思われます。当初は充電もされていましたが、一週間前から全く充電されなくなってしまいました。 バッテリー残量0%なのに、バッテリーアイコンにマウスオーバーすると「電源に接続;充電しています」と表示されます。 ACケーブルを外すとPCはシャットダウン →バッテリー残量は確かにない ACケーブルを接続すると起動できる →接触不良で充電されないわけではない 電源接続中も充電しないような設定はあるのでしょうか? 解決できない場合は本体の修理も考えています。←何度かPCを落としてしまったことがあるので壊れてしまったのかもしれません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • AC電源で使いたいのに

    DELLのPCです。自宅で使用しているため、電源を入れるたびにコンセントをさしています。 電源を入れるとAC電源で起動しますが、しばらくするとバッテリーからの電源に変わってしまいます。夜中にコンセントをさしたままにして朝起動させたら初めはAC電源でしたが。 そしてバッテリーの電源から使用していくようで、残量がなくなるとPCが落ちてしまいます。 電源オプション(?)を確認してもバッテリーしか表示されません。 バッテリーは100%ぐらいでは2時間程度もつとの表示がありますので使えることは使えるのですが、AC電源を選ぶことはできないのでしょうか。 再起動などさせてみるのですが、最初からバッテリーになってしまうこともあります。バッテリーを外して電源を入れようとしても入りません。 これまでは特に異常はなかったのですが、まだ1年3ヵ月ほどしか使ってません。 要は、非常時にバッテリーを使えればよく、通常はAC電源で使いたいということなのですが。 PCについてあまり詳しくないので、質問の仕方が間違っていましたらすみません。

  • ノートPCでバッテリー電源を認識しません。

    お知恵を貸してください。 PCはソーテックWL2130です。 使用状況はほとんど机の上での使用でバッテリーは指したままですが AC電源を使用時はオン、未使用時はAC電源を抜いております。 そこで質問なのですが今朝気がつくとバッテリー残量が0の表示になっておりました。 試しにAC電源を抜くとPCは停止してしまいました。 AC電源を指しメインボタンを押すと起動します。 コントロールパネルで電源設定を見るとバッテリーは 放電中、消耗となっております。 バッテリーをはずし振ったりちょっと叩いたりして 取り付けると充電中、となるのですがやはりAC電源を 抜くと止まってしまいます。 どうもバッテリーからの電源を取り込んでいないような感じなのです。 これはハード的な故障でしょうか。 それとも何らかの設定が狂ってしまっているのでしょうか。 ハードの故障でしたら通常の使用が常にAC電源が入り バッテリーは万が一の停電などの保険なのでこのまま使います。 もとよりソーテックですので修理サポートは期待してませんし。 ただ設定のトラブルで何らかの設定でバッテリー電源を読み込むような ものがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

  • 電源アダプタをつないでいるのに認識されずバッテリ残量が減っていくのですが

    普段はずっと認識しているのですが調子が悪いとどんどん残量が減って最終的に電源が落ちてしまいます。 正確には認識していないというより認識が途切れ途切れになっているという感じで、バッテリメーターを見ていると一瞬AC電源起動になってバッテリ起動に戻るというのを繰り返しているようです。一度コンセントを抜いてさし直すと一時的にAC電源起動になりますが少し経つとまた同じ状況になってしまいます。 一応電源が落ちてしまってもしばらく経ってからコンセントをさし直して起動すると充電も始まり普通に動くようにはなります。 対処法などをご存知の方がいたらアドバイス頂きたいです。ちなみに今まさにその状況でバッテリ残量50%ほどになってます・・・ バッテリの型式(?)はN193V85と書いてあります。

  • バッテリの充電が

    ノートPCのバッテリについての質問です。 東芝ノートPC、ダイナブックCX935LSを使っています。 1週間前位からだと思いますが、バッテリの充電をまったくしなくなりました。 電源をつないで暫く(半日くらい)してから立ち上げて確認してもバッテリ残量は0、通常使用中でも残量は0のまま充電しません。 1ヶ月前くらいは20~30分バッテリ駆動で使用しても40~50%くらい残量がありましたが。 ちなみにこのPCは新品で購入してもうすぐ2年になります。 使用頻度は週3~4日、1日1時間程度。 普段はAC電源を使用し、使用後はほとんど電源を外し保管しています。 AC電源を使えば問題なく普通に動きますが、プリンターが別の部屋にあるのでプリントするときいちいち電源を切ったり入れたりと不便です。 これはやはりバッテリの故障でしょうか、何か設定等があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パソコンの電源がすぐ落ちてしまいます。

    今使用しているPC(NEC LaVie)なんですが、電源をつけたら、停電にあったように急に電源が落ちてしまいます。 そのときによって違うのですが、大体ユーザーアカウントを選ぶところで落ちてしまいます。 それに、電源をつけるまではバッテリーの充電マークがつくのですが、電源をつけるときえてしまって、ACをつないでいても電源が落ちてしまいます。 一時ACをつないでバッテリーだけで動かそうともしたんですが、充電ができてないみたいでこの方法でも起動できませんでした。 これはなにが原因なのでしょうか? それと会社の会議でつかうので、早急に直したいのですが、修理には時間がかかるのでしょうか? ほんとに困ってるんでわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電源接続中に充電されない(電池残量なし)

    HZ-550 OSはWin10Homeです。 バッテリー残量0%なのに、バッテリーアイコンにマウスオーバーすると「電源に接続;充電していません」と表示されます。 ACケーブルを外すとPCを起動できません →バッテリー残量は確かにない ACケーブルを接続すると起動できる →接触不良で充電されないわけではない 電源接続中も充電しないような設定はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCのバッテリーが充電されません。

    知人から数年使ったLavie 900Lをもらい受けましたが、バッテリーが放電されているのでNEC取扱店からバッテリーだけ新品を購入しましたが、いっこうに充電されません。取扱店でも原因不明のままで、バッテリーを外して充電して持って来てはくれますが、すぐ残量0%になります。バッテリーの赤いランプは点滅を続けています。そのため、AC電源以外は使用できない状態です。

  • バッテリーが充電されず、使用中に電源が落ちてしまう

    使用中のパソコンはPC-NS350CAです。 特にパーツの変更や、外部機器もつないでおりません。純正ACを使用しています。 症状 ACをつないだ状態で電源に接続中という表示は出るが、充電完了時間が増え続ける。バッテリー残量も減り続ける。 バッテリーが0になると使用中でも電源が落ち、充電ランプも消灯。 ACをさしなおすと充電ランプは点灯するが内部ではほとんど充電されておらず、起動後NECロゴで落ちる。 裏ブタを開けて放電などをいろいろ試すとまれに充電が再開し70%くらいまで充電が回復するが、充電が100%になることはなく減り始める。以下繰り返しになっています。 試したこと HDDとメモリのチェック→問題なし。 Windowsのクリーンインストール→変わらず。 WindowsPE、Linuxなどを起動→変わらず。ブート中落ちることも有り。 BIOS更新、BIOS初期化、MEファームウェア更新。→変わらず。 CMOSクリア→変わらず。 ACを別の同型番純正ACに変更→変わらず。 ACを2.25A→3.25Aの出力の高いACに変更→変わらず。 分解してバッテリーを物理的に外しACのみの動作→すぐ落ちる、もしくは起動せず。 ACをさしたまま1日放置→ランプが途中で消灯してしまい、放置後もバッテリーは0%でした。 わかったこと BIOS上でもバッテリーが減り、電源が落ちる。 バッテリーを外しACのみの駆動が不可能。 ここまで診断したのですが残りはバッテリー交換、メインボードの交換になり高額になると思い、購入する前にここで質問をさせていただきました。 何かほかにできるようなことがありましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • AC電源ランプが消える

    DEllのノートPCを使ってます。 ずっとここのところバッテリのランプが点滅してましたが、AC電源を繋げて使ってました。(バッテリーを外してACのみでは使えませんでした。) 不調ながらも使えるのでそのまま使ってましたら、ACランプが消え、シャットダウン。 暫くしてAC電源をコンセントに差し込むとランプは付きましたが、ノートPCに繋ぐと消えます。 AC電源・ケーブルと新品を取り寄せましたが、古いものと同じでした。 バッテリーのせいでしょうか? それともAC電源のノートPC側のトラブルでしょうか? 修理費用の目安をご存知でしたらお教えください。 別の問題ですが・・・。 リースですが、保証期間が過ぎています。 安く修理できないなら充電済みのバッテリーでPCを起動させて、データを外部に全部保存して返してしまいたいです。 この場合ペナルティはあるのでしょうか?