• 締切済み

パソコン自体が起動できなくなり困っています

ノートパソコンなのですが、電源を入れてもファンの音がするだけで、ロゴも出ず、うんともスンとも言わなくなってしまいました。 そして、入れた電源もキーボードのスイッチからは落とすことができず、コンセントから電源を抜いている状態です。 このところ、たまにこういう状態があったのですが今日は全く立ち上がらなくなってしまいました。 この状態ではリカバリもできません。 もう修理に出すしかないのでしょうか。。。 あと、もしこうなった原因が分かる場合はそれも教えてください。お願いします。 OSはwindows98で、使用頻度は少ないですが6年以上使っています。

みんなの回答

• web_cats
回答No.6

ファンが動くのであれば電源部は大丈夫かも。 BIOSが起動しなければマザーボードの問題があります。 そうなら致命的なこと想定されたほうがよいでしょう。 リカバリCDをお持ちなら、これを入れて立ち上げててみてください。 認識すれば電源、マザーボードはOKです。 認識すらしないなら諦めて下さい。 修理はお勧めしません。 6年前のPCを修理する意味がありません。 マザーボードの交換だけで工賃、送料別で5万以上はします。 更に修理の際にHDDを初期化される可能性があります。 修理後、いつ壊れるか分からない古いPCの大金を払うのは、よく考えてからにしてはいかがですか。

回答No.5

経験上、可能性が高いのは内蔵電池(ボタン電池)が切れているという事。 これが原因でしたら、部品を取り替えるだけで済みます。 が、サービスに出すと1万円内外はとられます。 腕に自信があり、部品を入手できれば安く直せますが。

• abc114477
回答No.4

一度試してもらいたいのですが、僕は、MACをつかっていて、同じ現象がおきたことがあります。そのときは、空気の取り入れ口のところに、ごみが詰まっていたので、そのごみを、掃除機で吸ってやりました。そうしたところ、みごとに、動き出したことがあったので、一度試されてはどうでしょう?もし、修理に出したり、新しいものを買ったりする前に、できることをやってみましょう。

• aiphar
回答No.3

現行パソコンとの性能比と修理代にかかる費用を考えると、国内直販メーカーの格安ノートパソコンを検討してみてはいかがでしょうか。 内蔵ハードディスクの寿命も、限界に達していると思います。 当時のPCの価格に対する部品値段ですから、基板交換ともなれば、スゴイ修理代でしょう。 最後に、試してもらいたいことは、内蔵バッテリィを抜いて、もう一度セットして、電源コードをコンセントにつなぎ、起動してみてください。 これでも、ダメなら、いよいよですね。

• neko_mama
回答No.2

メーカーのロゴも出ませんか じゃあマザーボードなどハードウエアが怪しいですね 修理に出すと数万円かかると思うので買い換えが望ましいでしょう。

回答No.1

ここの回答者は超能力者でもなければ、 あなたの行動を逐一監視しているわけではありませんので、 正確な原因は、当たり前ですがわかりません。 6年も使えば十分元は取れていると思いますので、 新しいPCを購入されたほうが良いと思います。 修理に出しても、下手すれば同じくらいの値段を 請求される可能性もありますし。