• ベストアンサー

とりあえず付き合ったほうがいいのでしょうか?

いま21歳なのですが、一度も女性と付き合ったことがありません。自分でいうのも恐縮なのですが一年に2,3回は告白を受けたりします。しかし、付き合おうという気持ちになれないのです。告白をしてくれている女性の中にはカワイイなと思う子や話が合うなと思う子もいるのですが、自分がその子を好きなのかと考えると好きではないという答えになり、だったら相手にも悪いので付き合わないという風になります。じゃあ、好きな人に告白でも何でもして付き合おうとすればいいじゃんとなるのですが、好きな人ができません。このときもイイなと思う子はいるのですが、好きという段階にまでいけません。以上のことにより、今まで付き合ったことがないのです。わたしは古い考えなのか両想いでないのに付き合うのってどうなの?と考えてしまいます。それとも付き合ってから好きになっていくものなのでしょうか?わたしは外見や雰囲気がいかにも(遊んで)そうらしく、友達や女友達に言っても冗談だと思われます。なので、この場をお借りして、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.3

付き合ってみりゃ良いじゃん。 まだ何にも知らない人の事をおいそれと好きになれるわけがないでしょ?だって告白されるまで接点もなければ興味もなかったんだから。貴方が告白してきた人の事をまだ好きでなくて当たり前なの。 でも付き合ってみれば違ったかもね。もしかしたらすごく可愛い子だったかもしれない。(外見だけじゃなく、性格とか話し方、考え方とかね。) 貴方はこれまでに何匹も魚を逃してるわけだ。当たりは来てるのに、釣ろうとしない。もし釣り船だったら鉄拳制裁ものだねw「バカヤロウ!!お前何しに来てんだ!?釣る気ないなら陸でも何でもあがっちまえ!!」ってねw 貴方は釣りもしないでその魚を確かめる事もしないで見逃してきたわけだ。それで良いの?ものすごい魚も掛かってたかもしれないのに。 本当にさ、釣りみたいなもんだよ。実際に釣ってみるまではその魚がどんな魚かなんて分からない。水越しに見てても歪んで見えるだけ。大きく見えたり小さく見えたり。本当の姿なんて分かりっこないのさ。 一度試しに釣り上げてみな。貴方が思ってるより可愛いかもしれない。貴方はその子に夢中になってしまうかもしれない。それは誰にも分からないんだから。 実際に触れてみて分かる事ってあるからさ。相手の事を深く知ってみれば良いよ。 あと、相手に悪いってのはなしな。彼女らは全てを賭けて貴方に告白してきてるんだから。貴方も真剣にそれに応えてやりなよ。門前払い食らわすんじゃなくてさ。

tekuteku16
質問者

お礼

厳しくも優しいご意見ありがとうございます。ご指摘のように、相手に触れる前から自分だけで全てを決め付けていたのかもしれませんね。実際に触れてみないと分からないことって多いですもんね。

その他の回答 (3)

• rapisupyon
回答No.4

確かに理想は、互いに互いがとても好きで、強い気持ちのもと付き合い始めるということなのかもしれませんね。 けれど、相手のことを何となく気になる、良い子だなと思う、一緒にいて楽しいなと思うなどの漠然とした感情で、付き合ってみるのも良いとは思いますよ。 付き合えば、今まで見えてこなかった部分が互いに見えてきます。 その結果、大嫌いになることもあれば、大好きになっていくこともあると思います。 相手を本当に愛するには相手をよく知る必要があるとは思います。 恋愛も人間関係なので、相手をよく知るためには、それなりに深く付き合っていく必要はあると思いますよ。 なので、気軽に付き合ってみるということもいいかもしれませんね^^ 私も主人も出会ったとき、互いに何となくという感覚で付き合い始め、互いに段々と誰よりも大切な人になり、結婚にいたりました。 人の縁ってそんなものかもしれませんね^^

tekuteku16
質問者

お礼

付き合ってから互いのことが分かるようになって大切な人になるというのはいいですね。ご意見ありがとうございました。

noname#42255
noname#42255
回答No.2

できれば好きになってから付き合うのが良いと思います。 「いいな」と思うことがあるのであれば、付き合うという関係ではなく、友達として仲を深めていってみてはいかがでしょうか? そのうちいいな→いい友達だな→好きかも→好きとなって、順調にいけばつきあえるかもと。 相手もあなたを好きであれば、そのような考えを分かって待ってくれるかもしれません。 外見・雰囲気が遊んでみられても、考えなどは会話などで分かってもらえる気がします。 そのような考え方は若い方には貴重なように感じますので、ぜひご自分の意見として貫いて下さい^^

tekuteku16
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#42330
noname#42330
回答No.1

とりあえず付き合ってください。 私もとりあえず付き合った人が初めての彼女でしたが3年半続きましたよ。どんどん好きになっていくものですよ。絶対ではないですが。 もちろん嫌いになるかもしれません。 振り向かれなかったのに痩せて、かわいくなってナンパまでされるようになってました。恋愛をする女性はきれいになるというのはこのことですかね。 とりあえず付き合ってください。両想いにこだわってるとじじいにばっちゃいますよ。

tekuteku16
質問者

お礼

そうですね、わたしはこだわりすぎなのかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。