• ベストアンサー

とりあえず付き合ったほうがいいのでしょうか?

いま21歳なのですが、一度も女性と付き合ったことがありません。自分でいうのも恐縮なのですが一年に2,3回は告白を受けたりします。しかし、付き合おうという気持ちになれないのです。告白をしてくれている女性の中にはカワイイなと思う子や話が合うなと思う子もいるのですが、自分がその子を好きなのかと考えると好きではないという答えになり、だったら相手にも悪いので付き合わないという風になります。じゃあ、好きな人に告白でも何でもして付き合おうとすればいいじゃんとなるのですが、好きな人ができません。このときもイイなと思う子はいるのですが、好きという段階にまでいけません。以上のことにより、今まで付き合ったことがないのです。わたしは古い考えなのか両想いでないのに付き合うのってどうなの?と考えてしまいます。それとも付き合ってから好きになっていくものなのでしょうか?わたしは外見や雰囲気がいかにも(遊んで)そうらしく、友達や女友達に言っても冗談だと思われます。なので、この場をお借りして、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

付き合ってみりゃ良いじゃん。 まだ何にも知らない人の事をおいそれと好きになれるわけがないでしょ?だって告白されるまで接点もなければ興味もなかったんだから。貴方が告白してきた人の事をまだ好きでなくて当たり前なの。 でも付き合ってみれば違ったかもね。もしかしたらすごく可愛い子だったかもしれない。(外見だけじゃなく、性格とか話し方、考え方とかね。) 貴方はこれまでに何匹も魚を逃してるわけだ。当たりは来てるのに、釣ろうとしない。もし釣り船だったら鉄拳制裁ものだねw「バカヤロウ!!お前何しに来てんだ!?釣る気ないなら陸でも何でもあがっちまえ!!」ってねw 貴方は釣りもしないでその魚を確かめる事もしないで見逃してきたわけだ。それで良いの?ものすごい魚も掛かってたかもしれないのに。 本当にさ、釣りみたいなもんだよ。実際に釣ってみるまではその魚がどんな魚かなんて分からない。水越しに見てても歪んで見えるだけ。大きく見えたり小さく見えたり。本当の姿なんて分かりっこないのさ。 一度試しに釣り上げてみな。貴方が思ってるより可愛いかもしれない。貴方はその子に夢中になってしまうかもしれない。それは誰にも分からないんだから。 実際に触れてみて分かる事ってあるからさ。相手の事を深く知ってみれば良いよ。 あと、相手に悪いってのはなしな。彼女らは全てを賭けて貴方に告白してきてるんだから。貴方も真剣にそれに応えてやりなよ。門前払い食らわすんじゃなくてさ。

tekuteku16
質問者

お礼

厳しくも優しいご意見ありがとうございます。ご指摘のように、相手に触れる前から自分だけで全てを決め付けていたのかもしれませんね。実際に触れてみないと分からないことって多いですもんね。

その他の回答 (3)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

確かに理想は、互いに互いがとても好きで、強い気持ちのもと付き合い始めるということなのかもしれませんね。 けれど、相手のことを何となく気になる、良い子だなと思う、一緒にいて楽しいなと思うなどの漠然とした感情で、付き合ってみるのも良いとは思いますよ。 付き合えば、今まで見えてこなかった部分が互いに見えてきます。 その結果、大嫌いになることもあれば、大好きになっていくこともあると思います。 相手を本当に愛するには相手をよく知る必要があるとは思います。 恋愛も人間関係なので、相手をよく知るためには、それなりに深く付き合っていく必要はあると思いますよ。 なので、気軽に付き合ってみるということもいいかもしれませんね^^ 私も主人も出会ったとき、互いに何となくという感覚で付き合い始め、互いに段々と誰よりも大切な人になり、結婚にいたりました。 人の縁ってそんなものかもしれませんね^^

tekuteku16
質問者

お礼

付き合ってから互いのことが分かるようになって大切な人になるというのはいいですね。ご意見ありがとうございました。

noname#42255
noname#42255
回答No.2

できれば好きになってから付き合うのが良いと思います。 「いいな」と思うことがあるのであれば、付き合うという関係ではなく、友達として仲を深めていってみてはいかがでしょうか? そのうちいいな→いい友達だな→好きかも→好きとなって、順調にいけばつきあえるかもと。 相手もあなたを好きであれば、そのような考えを分かって待ってくれるかもしれません。 外見・雰囲気が遊んでみられても、考えなどは会話などで分かってもらえる気がします。 そのような考え方は若い方には貴重なように感じますので、ぜひご自分の意見として貫いて下さい^^

tekuteku16
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#42330
noname#42330
回答No.1

とりあえず付き合ってください。 私もとりあえず付き合った人が初めての彼女でしたが3年半続きましたよ。どんどん好きになっていくものですよ。絶対ではないですが。 もちろん嫌いになるかもしれません。 振り向かれなかったのに痩せて、かわいくなってナンパまでされるようになってました。恋愛をする女性はきれいになるというのはこのことですかね。 とりあえず付き合ってください。両想いにこだわってるとじじいにばっちゃいますよ。

tekuteku16
質問者

お礼

そうですね、わたしはこだわりすぎなのかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何か好きにならない

    前に告白した人に昨日いきなり 相手「何か好きにならないんだよね」 私「何で?」 相手「好きだよ。でもそういう(恋愛)好きにならない」 と言われました。こういうふうに思うのはやはり外見や雰囲気や性格からでしょうか? 告白する前に相手に外見を褒められることは何度かあったり 「何で彼氏いないのか不思議」とか言われて浮かれていた自分がいましたが…(恥) 男性は友達って一度思うと恋愛感情にはなりずらいという感じでしょうか?それともやっぱり外見や雰囲気や性格とかですか?

  • 多くの方の意見などを聞かせて下さい!!(特に女性の方)

    質問形式になってしまうのですが、少し意見を聞かせて下さい!! (特に女性の方) (1)付き合っていないけどお互い好きでいる人が居る場合に告白されたら『迷惑』or『嬉しい』ですか? (2)付き合っている人がいる場合に告白されたらやっぱり迷惑ですよね…? (3)告白されて自分が振った相手ともう1度友達に頃みたいに戻れます…? いきなり質問形式になってしまってすいません!! 1ヶ月前に、同じ大学の友達だった女の子に告白し、『私には好きな人が居て、その人も自分の事を好きって言ってくれているから、何度好きって言っても答えは同じ』って振られてしまいました…。 その子には本当にお世話になったし、何でも話せる子だったので好きな人も、親友も失ったような感じになってしまいましたが、何とか『もう大切な人がいるのだから、自分は恋愛感情を捨て、あの子には幸せになって欲しい』とか思いずっと今は心の中で願っています。 自分勝手でいけない事だとわかっていても、またいつか友達だった頃に戻れたらなぁ~っと思ってしまっています…振られて最後にメールをしてからもうすぐ1ヶ月が経ちます。もうすぐどーしてもアドレスを変えなくてはいけません…。ここでもう1つアドバイスを貰いたいのですが、その子にはもうメールを送ったり、アドレスを変えた事を伝えない方がいいでしょうか…? (言っている事と書いている事が矛盾してしまってすいません) 1人でも多くの方の意見とアドバイスを聞かせて下さい、お願いします。

  • 自分の方が可愛いと思ってしまうのは性格悪いですか。

    友達や街にいる女性よりも私の方が可愛いと心の中で思っています。 その友達に彼氏がいる場合は、きっとその彼が私を見たら彼女(友達)よりも外見は可愛いと思われるんだろうなぁと思っています。 女は外見だって言いますけど、最終的には中身なのは何となく分かります。私は中身がないです。男性から一目で気に入られる事が多かったので自分の容姿を可愛いと客観的に思ってるだけで、自分を好きとはまた違うんです。 私が自意識過剰になったのは小さい頃から周りにそう言われてきたからだと思います。 人には言わないですけど、心の中ではルックスは私の方が上だなと比較しています。 自分より可愛い子は素直に認められます。むしろ可愛い子が好きなので近くにいたら嬉しいです。 この性格直らないんですが、私みたいな女嫌ですよね。 酷いと思っているんです。友達をそうゆう風に見るのはよくないなって。でも自然と思ってしまうんです。心根が腐ってるんですね。

  • 男性の方へ サバサバしてる女性は恋愛対象になりにくいですか?

    28歳女性です。 前の彼氏と別れてから2年以上経ちました。 その後もたくさんの男性に出会って、何度かデートした人や私に好意をもってくれた人も、いました。でも、私から誰も好きになることができなくて、ちゃんとしたパートナーが今もいません。 自分から相手に興味を持ったときは、わりとこちらから動くタイプで、遠くから見ているだけになったりすることはありません。誰とでも初めからなんでも話すほうで、かなりサバサバしていると思います。 それで最近思ったのですが、このサバサバしてるとこがいけないのかなって・・・気になっています>< 女友達も、本当に気を許している仲の子達はみんなサバサバタイプで、 正直女の子らしい子を苦手に思ってしまいます。(喋り方がゆっくりな子とか、一緒にバカなこととか出来ない子とか・・・) 自分の性格を女の子らしくなんて直せないですし、このままの自分でいたいと思います。 女性だと思ってもらえないというわけではないんですが、なんというか遊んでる系?(簡単に体を許しそうとか)に見られていることが多いです・・・ 自分でこういうことを言うのは苦手ですが、人を配慮したり思いやる心は持っているし、人としてのマナーはわきまえていると思います。でも外見や言動などでもしかしたらとっつきにくいイメージだとか、恋愛対象になれないイメージを与えているのかな?と思ってしまいました。 家族からは結婚を促されている年齢ですが、実際のところ自分ではその前に好きな人ができないよ・・・と悩んでいます><人を好きになるための努力は難しいかもしれないけれど、自分次第で近づくことはできるかもしれません。 ごちゃごちゃと書いてしまったので内容を整理すると、 ・男性の方にとって、サバサバした女性は恋愛対象として見てもらいにくいですか? ・外見や言動などで、気をつけるとしたらどんなふうにしたら少し女性らしく見えるでしょうか?(性格までは直せないと思いますができることは努力したいとおもっています><) 現在の私は・・・ ・顔やメイク、髪型、服装も今までいろいろ試してきましたがかわいい系ではなくシャープな感じが自分に合っているし、自分でもラクです。 ・一度仲良くなった人には、甘えたりいろんな面を見せるのでびっくりされたりします。ノリがいい方で、静かな場にいると、場をなごませなくちゃと動いてしまう方です。 すっきりしていない文で申し訳ないのですが、 すこしでもみなさんの考えを聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • もう会わない方がいいと言われたのに、なぜか向こうからお誘い・・

    小学生の同級生で、再会してから1年近くになる女性がいます。 その人とは頻繁に遊んでいる(一緒に旅行に行ったこともあります)のですが、僕はその人のことが好きで何回か告白しています。 先週の木曜、やはり自分としては付き合いたかったので 告白したところ、「私は友達としか思っていない。あなたがそういう風に ずっと思っているのなら、やっぱりもう会わない方がいいね。」と言われ、 事実その翌日は、それが理由で会ってくれませんでした。 しかし月曜に向こうからメール「今なにしてる?」が来て、 残念ながら用事があったので、一緒にお昼を食べただけなのですが、 その後も「本当は車でどこか行きたかったんだ;」なんて言ったりして・・・ 会わないと言いながら、なぜその子は僕と遊ぼうとしたのでしょうか? やっぱり友達としか思われていないのでしょうか?;

  • 女性の方、よろしくお願いします…

    私は21歳の大学生♂です。 私は今まで彼女ができたことがありません。告白したことがあるんですが、すべて「友達以上に見れない」とのことでした。顔には全く自信がなく、外見も特別オシャレしてるわけでもありません(ダサいといわれないようにはしてます)。友達にはメガネじゃなくてコンタクトにしてみたら?とか、天パだからストパーとか当ててみたら?とか言われるんですが、それだと外見だけでモテるようになるみたいな感じでイヤなんです。こんなことだから彼女ができないんでしょうけど…。 やはり女性からすると、この歳で付き合った経験のない人は少しランクが下がるものなんでしょうか? あと皆さんの中で男性の外見はどのくらい重要なんでしょうか? 本当にくだらない質問ですが、皆さんの意見で少しでも自分の心が動けば…と思って質問させていただいたので、回答の方よろしくお願いします。

  • どうしたら良いのでしょう???(男性の方回答お願いします)

    高校2年生・女性です。 今社会人の23歳男性が好きになりました。 その人とはネット上で知り合い、オフ会で実際に出会って、 それ以来何度か誘われるので会って遊んだり、 チャットなどで毎日話しています。 好きなのでその意を伝えたいのですが、 私はその人の前ではへらへらしたキャラクターなので 告白しても冗談だと取られそうで怖くてなかなか言えません……。 そんな状況で、いくつか質問。 ・女子高生に告白されたら真剣に取りますか?  (成人男性の方から回答頂きたいです) ・普段へらへら冗談を言うような子から告白されたらどう思いますか? その他、アドバイス(特に自分がその男性だったら…と考えたらどうか)などありましたらお願いします。

  • 告白したが冗談だと思われた?

    先日、デートの帰り際に告白して振られました。 相手の子は遠距離の彼氏持ちですが、彼氏とは2,3ヶ月に1回会うくらいで電話も全くしない(彼氏がというよりその子が連絡不精らしいです)、その子から私と2人でご飯行くの提案して来る、こっちが誘っても全く断らない(誘った日が都合ある時は代替案を出してくれる)ので、 「もしかして乗り換えてくれるのかな?」と淡い期待をし、デートの帰り道「俺と付き合って欲しい」と言いました。 しかし、当然と言えば当然ですがめちゃくちゃビックリされた後に「○○くんは今はまだ友達だと思っているから…」と振られました。 そして振られて2週間後、また2人でご飯に行くことになりました。 会って早々に「この前は死ぬほどびっくりさせてごめんね!笑」と言ったら、 「○○くんはあの時ノリで言ってくれただけなのに、私冗談が通じてなくてごめん…」と言われました。 「今までそんな経験ない」「私なんかにそんなドラマみたいな展開あるなんて未だ信じられない」とも言っていました。 それに対して私は「冗談ではあんな事言わないよ」「気持ちを隠すのが嫌になって言った」と言いました。 女の子はめっちゃ頭下げて恐縮する感じで「ありがとう」と言いました。 この告白後の態度はその子なりの気遣い(冗談にしておいてあげるから友達として戻ろうね?)なのでしょうか、それともまだ告白された実感が湧かない状態なのでしょうか? あと、今のこの子はあくまで友達として割り切って会ってくれてる状態でしょうか? 振られた直後の食事でしたが、その日も特に気まずさはなくいつも通りな雰囲気でお話できました。

  • 女友達が好きになってしまい告白したんですが

    長文失礼します。 自分は20代の男なんですが、小学校の時から今まで一緒のグループで遊んでる女友達が好きになってしまいました。 正直ずっと好きだったのですが、他の友達がその子の事が好きで応援する立場になってしまっていたんです。 その友達は振られてしまいました。 なので女友達とはそれまでも結構二人で遊びに行ってたりしてましたが、おととしの冬に告白したんです。 結果、自分の「返事はいつでもいい」とゆうアホな発言もあり、しかも度胸がないのでその後も答えを聞き出せずに失敗におわりました。 それで去年の年末に二人で出かけたときにもう一度告白したのです(クリスマスイブのディズニーでした。) その時の答えが今すぐ返事するのは難しいと言われ、次の日に「友達の期間が長すぎていきなりそういう風には見れない」 「今他に気になってる人が正直いる」 「ただ、あなたの事が嫌いとかじゃないし、その人が好きかもわからない」と言われてしまいました。 答えがちょっと曖昧だったので、「みんなで遊ぶ時は別として、自分の事を男としてみてもらえるようにまた二人で遊びに誘ってもいいか?」と言い、それはよろこんでと言われました。 告白してから今日までで二度ほど会いました。 会うまではちょっと変な感じでしたが、会ってからはいつもどうりでした。 ここで本題なのですが、 次に告白するタイミングはいつがいいのでしょうか?告白しないで自然にくっつくのを待つべきなのでしょうか?話してる感じ前回の告白を意識してくれているのかわからないのです。 また、お互い社会人なのでなかなか予定は合わないんですがマメに誘ったほうがいいでしょうか? LINEなんかも今までは遊ぶ時ぐらいしか連絡しなかったんですが、なにか一言でも普段から連絡したほうがいいのか、マメな人としつこい人の区別がわからずあまりしていません。 その子の特徴は おとなしい子で友達以外とは積極的には話さない。 アニメとかゲームが好きなのと趣味が合う人とは隔てなく接するので男友達が多い。 自分の知ってる限りでは結構告白されてるが付き合ってる話は聞いた事はない。 ただ地元の子じゃないグループもあるのでそっちの話はなにもしらない。 あと自分とその子との今までの関係ですが、 10年以上の友達関係。 旅行で同じ部屋でも抵抗ないと言われ。 うちに来たときなんかも平気で爆睡。 ちょっとでもそうゆう雰囲気になった事はありませんでした。 今まで好きな子とは付き合ったことがなかったので(ノーと言えない)今回が初告白です。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    今私にはとても好きな人がいるのですか、同性ということもあり、なかなか一歩踏み出す勇気がありません。 その子とは2人で行動することが多く、くだらない話でも笑い合ったり、冗談を言い合えるくらい仲良しなんですが、やはりどこか物足りないんです。 そこで、女性の方に質問なんですが、仲の良い、それこそ日常の大半を一緒に過ごす友達に「好きだ」と告白されたらどう思いますか? ビアンの方、一般の方どちらの意見も聞きたいのでどうぞご回答をよろしくお願いいたします。