• 締切済み

妻が私の給料について不満があるようです。(男女問いませんが特に女性の方、御回答お願いします)

こんにちは。 私は製造関係(電気機器)の会社員をしております27歳の者です。 私には26歳の妻がおり、結婚して2年ほどになります。 子供はおりません。 そこで皆様にアドバイスを頂きたく書き込み致しました。 私は高卒で今の仕事について5年ほどになります。 給与は月収30万円程度、ボーナス年2回4ヶ月分、昇給年1回(実績による)という感じなのですが、 給与支給時にいつも、 『何でこんなに稼ぎが少ないの?』、 『本気で仕事をしてよ』、 『もっと稼ぎのある人と結婚すれば良かった』 などといったことを言われます。 私は本気で仕事をしています。今の仕事にもやりがいを感じてます。 なのにこのようなことを言われるのは正直辛いです。 (私は家事も好きなので積極的にやっています) ただ、妻は今までアルバイトの経験しか無く、社員としての経験が無いので お金を稼ぐことの難しさがあまり分かってないのかもしれないのでしょうか? 私としても 『君もそんなに言うなら働いてみたらいいじゃないか?』 と言うのですが、決まって 『働きたくない。苦労したくないし。』 と言い返されます。 妻の言う通り、確かに私は安月給かもしれません。 でも本気で仕事をしているんです。 家族の為、自分の為に苦しいけど頑張ってるんです。 なのにこのようなことを言われるには辛過ぎます。 やはり私の考えがおかしいのでしょうか? また、妻の考えは女性なら誰でもお持ちの考えなのでしょうか? 申し訳ないですがアドバイス頂けないでしょうか? 最後に大変読みづらい文章になってしまったことをお詫び致します。

noname#16555

みんなの回答

回答No.28

収入は少なくありませんが、もしかしたら支出の内訳を見直してみる必要はあるかもしれませんね。 とはいえ、質問者様の考えは間違ってませんし、女性の誰しもが奥様のような考え方をもっているわけではありません。 奥様は、親元でぬくぬく育ち、扶養者が親からご主人に変わっただけという人生なのでしょうか。 働いて得るお金の尊さやありがたみが全くわかってないように思えます。 もしも私が男性で質問者様の立場なら、「もっと稼ぎのある人と結婚すればよかった」と言われたら、「僕は君の期待には応えられない。別れよう」もしくは、「同じ額を自分が稼げるならやってみろ。家事はおれがするから。」と言ってやりたいですね。 「苦労したくない、もっと稼いでこい」ってどんな考え方でしょうか?全く理解できません。異常だと思います。

質問者

お礼

回答下さいました皆様、ありがとうございました。 また仕事が忙しく返信も遅くなった上、お一人お一人に返答出来なくて申し訳ありません。 私の考えは間違ってないみたいで安心致しました。 また妻ともしっかりと話し合わないといけないなとも思いました。 自分の為にも妻のためにもしっかりしないとダメですね(笑) 本当にありがとうございました。

• cat1000
回答No.27

貴方は何も間違っていませんし 悪くないです。 「働きたくないし苦労したくない」と言ってる 奥さん 幼稚でワガママすぎます。 お金を稼ぐ事の大変さを分かってないんですね。 月収30万なら過度に贅沢さえしなければ 充分 生活出来る金額だと思います。

• anchan1
回答No.26

結論から言います。 (1)あなたの考えはおかしくないです。 (2)女性によりけりです。(奥様のようなそういった女性もいます)  そうではない人、たくさんいますからっ!! キッツイいい方で申し訳ないのですがアナタの奥様、あまりにも思いやり足りないと思います。 ここに思いやりのなさが全て総決算されております。  ↓ >『働きたくない。苦労したくないし。』 正直稼ぎの少ない主人を持つ既婚女です。(私も働いています) 40にして手取り26万です。ボーナスは2回で4か月分。 私も派遣で働いており20万前後なので 主人から暢気に「車買おう~」といわれときは冷静に状態を述べて怒らせて頂きましたが。。。これはちょっと↓ >『何でこんなに稼ぎが少ないの?』、 『本気で仕事をしてよ』、『もっと稼ぎのある人と結婚すれば良かった』 ぬぅぅぅ、、、ちょっと、これはひどいですネェ。 失礼ですがアンタ様、何様でしょうと、、、 私が男だったら 言いかえしそう↓(火に油なんで言いませんが) 「お前、こんなありきたりの料理か作れないのかよ」「本気で家事しろよ、塵一つゆるさねーぞ」「もっと美人でスタイル抜群でお前よりもっと若く教養も作法も身についた優しい女と結婚すればよかった」 ”だったらお前、稼いでみろよ”、”支えて応援するって姿勢はないの 貴女には?”・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。 >お金を稼ぐことの難しさがあまり分かってないのかもしれないのでしょうか? 人によりけりです。正社員で働いている女性でもこういう人いますし、アルバイトでコツコツ働いてた女性でこんなこと言わない人もいます。 千差万別!! 確かに本当のところの厳しさがわからなくても、相手に対する思いやりってあると思いますし、とかく配慮が足りないなぁとおもいますよ。 他の方のご回答にもあるように  結婚生活を続けていく上で価値観が一致(とくにイヤなこと)しないと難しいと思われます。 キチンと話し合い(ご自身が転職する、奥様に働いてもらう、それぞれの人生を歩む)など考えた方が良いかと思われます。 ちょっと、、、深刻な問題だと思います。 ◆お給料、低くないですよ、、

• kgardens
回答No.25

考え方は人それぞれだと思いますので、私はどういった考えが間違っていて、おかしいとは言い切ることはできません。その時代・世代や地域による一般的、多数派意見というのはあるかもしれませんが。 お二人の場合、奥様は働く意思はないけれど、相手には十分な収入(この基準もマチマチですね)があることをを期待しているが、現実は自分が期待していたものとは違った(→はじめから自分が納得ゆく位の収入のある人と結婚すればよかったのに・・)。 夫婦共働きが当たり前の時代になりつつある(なった)と思いますが、依然として「結婚したら働かない」との考えを持つ女性はいます。御主人が真面目に働いていたとしても「妻に働かせる→私の収入をあてにしているの?」と不安になる女性だって中にはいると思います。 質問者様は奥様には自分が頑張っていることを評価し、応援してくれると同時にある程度協力的であって欲しいと願っているものの、奥様は働くことの厳しさ、働いてお金を稼ぐことの大変さを十分に理解していなさそうで、協力的ではなさそうなご様子(→はじめからそれなりに働いた経験があり、働くことの厳しさを十分認識し、働くことに意欲的な人と結婚すればよかったのに)。つまり、お互いが「期待に添う相手」ではなかったということに結婚後、気付いたということではないでしょうか? 長い人生を共に歩んでゆくため、お互いが歩み寄る様に努力をすることで問題が改善されることを祈りますが、長い結婚生活です、耐えてゆく自信がなさそうであれば「やり直し」という選択肢も視野に入れる必要があるかもしれませんね。

回答No.24

こんばんは。 建設機械メーカー(総務部)に勤務していた事がありますが、お給料いいですね!5年目でそれならかなりいいと思いますよ! 私はまだ独身ですが、結婚して相手がそれだけお給料もらっていたら働かずにやり繰りします。中途半端に働くと無駄が増えそうだから(^^; 離婚をした友達がいるのですが“好きで結婚をしたけど、価値観が違い過ぎてこれ以上は無理だった”と言ってました。 私は安月給とは思わないし、今の仕事にやりがいを感じているのなら転職をする必要もないと思う。私も一度だけ30万もらった事はありますが、1週間ほど帰宅は深夜になりました。機会があったら一度、奥様もそういう仕事をしてみるといいんじゃないですか?賃金をもらうのは、大変なことですから。 いい方向へ進むことを願ってます。

noname#96058
noname#96058
回答No.23

結構いい年収のようですけど・・・。 なぜ奥さんからその様な不満が出るのか、一体どんなお金の使い方をしてるのか、そっちの方が不思議です。

• mamya
回答No.22

>妻の考えは女性なら誰でもお持ちの考えなのでしょうか? ぜったい違います!違う考えの女性もいます、ここに一人。。。(笑) うちの人は50間近で質問者さまと同じお給金ですが いつもありがたーーーく受け取っております_(_^_)_ 生活は豊かです。お金で豊かなのではありませんが いつも楽しみのタネはいっぱい持ってます☆ おくさまと質問者さまに、楽しみのタネが見つかりますように。。。!

• nunonuno
回答No.21

こんにちは >やはり私の考えがおかしいのでしょうか? 全然おかしくないです。貴方は立派です。 >私は本気で仕事をしています。今の仕事にもやりがいを感じてます。 これを読んで私は感動しました。やりがいを感じてお仕事をされているなんて大変幸せなことだと思います。 それに理解していない奥様はなんという鬼のようなかたなのでしょうか? 奥様は働く苦しみをしらないのですね。 一度ピシッと言ってもかまわないと思います。 そうしないと、貴方の心もズタズタになりますよ。 応援してます! 貴方は間違ってません!!

回答No.20

たしかに、お金はあっても困るモノでは無いけど、そればかりが幸せなんでしょうかねぇ。。。。。 どうも、文面から察するに奥様はお金が全ての様に思えて仕方が有りません。 あなたの月収は、決して低いとは思えませんし、仕事にたいする情熱も並々ならぬ意識で臨んでると思います。 物理的にあなたが今よりももっと高収入の職場へでも転職をしない限り、収入が増える見込みはありませんよね。 って事は、二人の結婚を二人が考える幸を築き上げていく為には、奥様が働いて収入を得る以外に方法は無いワケです。 でも、奥様は働きたくない。。。。 【あなたの選択】 ≪1≫今より高収入の職場に転職する ≪2≫今の仕事を続けながら、他に収入を得る(バイト等で) ≪3≫離婚する。(あなたの事をちゃんと理解してくれる伴侶を探す) 【奥様の選択】 ≪1≫パートでも正社員でも良いからとにかく自分も働いて収入を得て家計に貢献する。 ≪2≫離婚する。(自分が思う、お金を稼いでくる方を探す) どうも、あなたと奥様の価値観が違いすぎる様な気がします。 お互い歩み寄れるならそれに越した事は無いですが、そうでないなら、別々の道を歩んで行く方が良いのかと考えます。

• ton1115
回答No.19

こんにちは。奥様は一体いくらを希望しているのでしょうね。 決して少ないとは思えません。 うちの主人は今は自営業ですが30歳までサラリーマンでした。働けど働けど手取りは15万以下。ボーナスはそこそこあったもののそれがないと生きていけず、私も働いておりました。 でも少ないのは結婚前に知ってたし働いて稼ぐことの大変さを自分でもわかっているので主人に稼ぎが少ないなんていったことありません。っていうか一生懸命働いてくれてるのにいえますか? 奥様ちょっと感覚がおかしいというか勝手というか。 質問者様は頑張っておられるのにそんな言い方ないでしょう。それにそういうなら奥様も働いたらいいのに苦労したくないって・・・。 奥様はご実家がすごく裕福なのですか?結婚するときは給料の話とかしなかったんでしょうか? 女性でもおかしいと思います。 奥様の収入に対する生活のレベルが高いような気がします。節約とかされないんでしょうね。 もう少し家計を見直す必要があると思うしご夫婦で話し合いされたほうがいいですよ。 このままではひどすぎます。