• 締切済み

今どきの子供たち

今どきの子供たちはゲーム遊びが中心かと思いますが 友達が集まればゲーム。 流行っているゲームソフトを持っていなければ 仲間外れのように話に入れず。 ゲームが友達とのつながりのようで、 面白いのでしょうか? 小学生でも外遊びはあまりしなくなったと聞きます。 中学になれば今度はネット系にはまると聞き、 親との会話も激減するそうです。 これからの世の中の子供たち、どうなるのでしょうか? 親の価値観でゲームなどを与えなくても 友達の家に行ってゲームをすると言います。 ゲームがない子供は子供の間でも蔑まれる様子です。 子供のおもちゃが高額で、 親の考えで持たせない事もすでに普通ではない。 ゲームやネットに支配された世の中を どんな考えで子供を育てていけばいいですか?

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

面白いんじゃなくて孤立する事が怖いんだと思いますよ。 孤独感や疎外感を感じなくて済む瞬間を貪りたい。 その為に無理に興味のないものに興味を持って話題を共有しようとし、 周囲の顔色を必死に伺いながら痛ましい生き方をする。 群れ動物に生まれた、ある意味で哀れな、私達の業なのかもしれません。 自分で知り、自分で考え、自分が本当は何をしたいのか探す。 そう出来なければ、何もする事が無い時間がより孤独を感じさせる。 孤独の苦しみを紛らわす為に痛々しい努力を繰り返してしまいがちになる。 何の為に生きるのか。 誰の作ってくれた今を享受して私達は生きているのか。 知らず、考えず、何を奪い何故今生きているのか。どう死んで行くのか。 根本的な生き方、生き様を見失いはじめたら、 その背中を見つめて生きる者も迷い悩み苦しみを紛らわそうと 右往左往してしまうのかもしれません。

noname#186232
質問者

お礼

孤独って、何歳になっても味わいますね。 孤独は訓練して身に着けて行かないと、 孤独が怖いから人と群れる人になりますね。 そんな人って案外多いですね。 集まっていれば友達のように見えるけど、 本当はどうなんだ?ってこと多いわけで。

• aokii
回答No.1

ゲームやネットに支配された世の中は、昔でいうところの、鬼ごっこやテレビに支配された世の中だ、と思えばいいのではないでしょうか。逆に、ゲームやネットを知らない子供たちは、どうなってしまうのかも心配です。ただ、運動をしなくなったのは、その子の将来のためには、非常に困ったことです。できれば、体作りのためにゲームやネットの他にスポーツもやってほしいですね。また、清潔すぎてアレルギーになっているようですから、動物や自然にも触れさせて、少し汚い所で抗体を持ってほしいです。

noname#186232
質問者

お礼

そうそう。そうですね。 私もネットにはまっていますが、 いつの時代もそうですね。