• ベストアンサー

イマドキの小学3年生との遊び方

夏休みなので、小学3年生の姪っ子が遊びに来ます。姪は、イマドキの子供というか、誰にでも「うざい」「キモイ」「チョー むかつく」などと平気で言う子です。私は彼女の言葉遣いが大変気になるのですが、親(弟夫婦)は注意しません。ゴールデンウィークに遊びに来たとき、私が姪にお手伝いしてもらおうと「○○してね」と頼んだら「ムリ」と言われました。外で遊ぼうと誘ったら「暑い」「ムリ」と言われました。今までは親に遠慮して注意しませんでしたが、今後は姪の言動に問題がある場合は、厳しく注意しようと思っています。 ところで、イマドキの小学3年生の女の子はどんな遊びが好きなのでしょうか?姪は暑い日に外遊びをするのはイヤなようです。

  • hirb
  • お礼率84% (163/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

質問者様の弟夫婦は一緒ではないのですか? 一緒なら親に任せるのが一番かと思いますが・・・ 親も一緒だけど、せっかく来るのだから多少相手してあげたい、という事でしょうか? 義兄の長女(小学生)はあまり親に構われない子で、義母宅に来る時も親が車で連れてきて置いていくか、 一人で電車で途中駅まで来ます。(義母が待ち合わせ駅まで迎えに行きます) なんとなく不憫なので、こちらも何か遊んであげられないかと毎回頭を悩ましてます。 ので参考に読んで下さい。 (1)室内プールに連れて行く (2)ボーリング場に連れて行く (3)戸建なら花火をする (4)スイカ割りをする (5)近所のお祭りに連れて行く (6)スタンプラリーをやる (7)ポニーなどに乗れる公園に連れて行き、乗せてやる (3)以外は実行済み(義母宅も我が家も集合住宅なので無理)で、喜んでましたよ。 ((3)は私の実家で、毎年息子達が楽しみにしてます) 特にスイカ割りは、こちらの夜祭りで小学生以下まで対象でやらせてもらえるのですが、 幼稚園児の息子達よりも小学生の男の子達の方がやる気マンマンで張り切っていたので、 「へ~ 結構子供ウケするんだー」と思い、 この前バーベキューする時に子供が何人か来るというので 小玉スイカを用意してオヤツ時間に子供達集めてやったら 大ウケでしたよ^^ 次回は普通の大きさのスイカ2個用意しなくちゃ♪状態でした。 イマドキの子供は言葉遣いは少々悪いかもしれませんが、中身はやっぱりまだまだ子供です。 夏休みに子供らしい遊びを体験させてあげて下さい。 蛇足ですが、バーベキューに集まった小学生何人か(学校も学年もバラバラ)に聞いてみたのですが 長期休みにもかかわらずに宿題出てないそうですね! ビックリしました。

hirb
質問者

お礼

たくさんの具体例を挙げてくださりありがとうございました!大変参考になりました。(1)~(6)はできそうです。スイカ割りって、子供に人気なのですね。意外でした!

その他の回答 (3)

回答No.4

話すこと、見ることすべて新鮮な世代です。 「ムリ」は良く聞きますね。 又、親指を下向けにして「死ね」なんて暗号もあるようです。 私は64歳男です。 マンションで管理員をさせていただいています。 彼女達の口から出る言葉は意に反して、得意げに出てきます。 一種の言葉遊びです。 この頃の男の子は逆におとなしく不思議な光景です。 この言葉を何処で使ったら良いか、悪いかの判断は彼女らには未だ出来ません、試行錯誤しているのです。 おかしいと思ったら注意してあげるのは大人としての義務だと思いますよ。 厳しく注意。はチョット頂けませんが・・・やんわりと・・・。 遊びについては他の方にお任せ・・・。

hirb
質問者

お礼

risunotorasanさんは、優しくて広い心の持ち主ですね!子供達の言動を大きな心で受け止めることができるのが羨ましいです。 言葉遣いなどを注意したら、逆ギレしそうな子ですが、なるべく「やんわり」と注意したいと思います。ありがとうございました。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.2

私はDSのどうぶつの森で遊んでました。 お互いの村に遊びに行って、かくれんぼとかするそうでへーでした。 目の前にいるのに、チャットで話しかけられて。 世代の差を感じました。 声で話してくれたらいいのに、不思議な体験でした。 あとは手遊びして遊んでました。 友達の親が入院して大変だった時に、病室で遊んだだけなのでこんな感じで数時間過ごしました。 しかしなにそのムカつくお子様。 同じようにウザイ、キモイ、チョーむかつくを言う、というのは選択肢にないのでしょうか? なんか言われてもムリ、暑いし~。 大人気ないですけど、同じレベルになるのもいいかもしれません。 その子が嫌な気持ちになったら、私も嫌な気持ちになるのよって言えますし、でもそんな殊勝な気持ないのかな?わかりません。 可愛くないお子様とは、遊びたくないので。 図書館で本を借りてくる。 DVDを借りてくる。 お菓子を多少用意する。 で親に任せます。

hirb
質問者

お礼

言葉遣いが悪いだけでなく、親や大人の言うことも聞きません。親の育て方が悪いので、こんな子に育ちました。残念です。。。姪は一週間泊まる予定なので、DVD借りまくります。ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

いろんな子がいますので一概に言えませんが、小学3年ともなると友達とあそぶのが一番楽しいでしょうね。 夏休みは友達と遊べる機会が減って退屈しているでしょう。 大人にあそんでもらってもイマイチ盛り上がらないと思います。 宿題をみてあげたり、プールや映画館に行ったりがいいんじゃないでしょうか。 男の子や活発な女の子ならキャッチボールくらいしてもいいですけどね。 女の子なら家の中でたとえばビーズでアクセサリー作りとかお菓子作りなんかのほうが楽しいかも知れません。 子供が何人もいればまた違うんですが、一人ではどうしても持て余してしまいますね。 子供の感覚に合わせなくてもどこか景色のいい所など素敵な場所を知っていたら連れていってあげてもいいかも知れません。 ところで「うざい」「キモイ」「チョー むかつく」や「ムリ」は本当に今どきの子供は連発しますね。 大して深い意味では言ってないと思いますが、やはり言葉使いというのは大事ですからきちんと注意してあげる事だと思います。 ご両親の注意は聞かなくても他の人から言われると、その場では反抗的な態度をとっていても気持ちの中ではひっかかってくると思います。 あなたが注意してるのを聞いてご両親も「やはりちゃんと注意しなきゃ」と思ってくれるといいですね。 学校でもそのような言葉使いを放っておくような事はしてないはずです。 先生の前ではきっと言わないのでしょうけどね。

hirb
質問者

お礼

ビーズでアクセサリーを作ったり、お菓子作りはいいですね!私自身が、ケーキやタルト作りが好きなので、ぜひ一緒にやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早すぎる反抗期?(カテ違いですみません)

    小さな頃は可愛いかった姪っ子が小学生になりました。 まだ3年生なのに大人を馬鹿にした態度や言う事は聞かない、口の聞き方も考えられない言葉遣いです。 怒って注意すれば暴れ周り手がつけられない程です。 親のしつけが悪いと言われればそれまでですが。 女の子なのに今後が心配です。 どんな対応していけば良いでしょうか?

  • 今どきの子供たち

    今どきの子供たちはゲーム遊びが中心かと思いますが 友達が集まればゲーム。 流行っているゲームソフトを持っていなければ 仲間外れのように話に入れず。 ゲームが友達とのつながりのようで、 面白いのでしょうか? 小学生でも外遊びはあまりしなくなったと聞きます。 中学になれば今度はネット系にはまると聞き、 親との会話も激減するそうです。 これからの世の中の子供たち、どうなるのでしょうか? 親の価値観でゲームなどを与えなくても 友達の家に行ってゲームをすると言います。 ゲームがない子供は子供の間でも蔑まれる様子です。 子供のおもちゃが高額で、 親の考えで持たせない事もすでに普通ではない。 ゲームやネットに支配された世の中を どんな考えで子供を育てていけばいいですか?

  • 小学生のための本格的な美術教室

    小学5年の姪が美術教室に通っています。楽しいのが一番と思って通わせてきましたが、楽しいだけで、絵はいっこうに上達していませんし、 自由に描かせているだけで指導らしい指導もありません。 高学年なので そろそろデッサンや遠近法、色彩についてなども 教えていただけて 技術的に上手になれるお教室を探しています。 本人は絵が大好きなので、中学校は女子美に行きたいと言っていました。 小学生に いわゆる楽しいお絵描き教室みたいなところでなく もうちょっと本格的に教えていただけたり コンクールにチャレンジさせてもらえる様な お教室か学校というのは あるのでしょうか。 姪っ子のお母さんは美術教室をやめさせたがっていて(何の足しにもならんと!)姪っ子から泣かれて相談されたので 私がちょっとがんばって調べて お母さんにも話してあげたいと 思っています。 とはいえ私も専門外なのでよくわからなくて… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学4年生の女の子と小学2年生の男の子とママです。

    小学4年生の女の子と小学2年生の男の子とママです。 こんなところで、お伺いする話ではないかと思いますが、真剣に悩んでいます。 小学4年生の娘のお尻を叩くがどうか悩んでいます。最近の娘の親に対する言葉遣いの酷さや、約束を守らない(この前も6時の門限を破ったにも関わらず遅れて帰ってきても笑ってごまかす。)など、目があまり、頭を悩ませています。 今まで、極力手は上げずにどんなに時間がかかっても納得ができるまで話をしてきましたが、最近ではそれも、聞く耳を持たない状態で、話をするだけではもう効果がありません・・・。 叩かれるのが嫌で悪いことをしない、言うことを聞くのでは、意味がない・・でもそろそろ痛い思いをして反省させるのも必要だと思うのですが、4年生になった子供のお尻を叩くのはおかしいでしょうか? 正直、娘には一度痛い思いをさせ反省させるつもりではいるのですが、年齢が年齢で4年生になって初めてお尻を叩かれるのがショックな娘の気持ちもわかるので、中々、決心がつきません。 周りのお友達のママに聞こうかと思いましたが、娘もそんな話をされるのは嫌だと思い聞くことができません。 もとは、私の接し方がこんな状態になったのはよくわかるのですが、本当に悩んでいます。ただ、このまま放っておくのが一番娘のためにならないと思いますので、いろいろなお話を聞かせてください。

  • 小学1年生、新しく2つの習い事を始めるのはきついでしょうか?

    この春、小学一年生になり、だんだん学校生活にも慣れてきたようです。  そこで、かねてから習わせたかった英語とそろばんを2つ同時に始めようかと思うのですが・・・。本人は、一応体験には行くと言っています。放課後、友達と遊ぶ習慣が定着してしまう前に、ぜひ習い事を~と思うのですが、一年生で勉強も始まったばかり・・・、(現在はスポーツ系の習い事1日だけです。)2つの習い事を同時に始めるのはやはりきついでしょうか?ちなみに、そろばんは、近所にないのでカルチャーセンターでの週一だけ、英語も週一です。  家でチャレンジもしていますが、4月分までは順調でしたが、ゴールデンウィークの分だけ遅れています。 本人がやりたい~とのりのりではないのですが、やろうかな?という感じです。今までは嫌といっていたので、チャンスかな?と。  それにしても、半年くらいはずらした方がいいのか、遊びが定着する前に2つ一度に習い始めた方がいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • 小学二年生女の子 プレゼントは何がいい?

    姪っ子の誕生日がもうすぐ来ます。 小学二年生(来年から三年生)なのですが、プレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか。予算は二~三千円程度を考えています。 今の流行等がさっぱり判りません。最近は着替えカード(?)みたいなものに嵌っているようです。結構一枚一枚高いみたいで、、、。その前はシール、アニメのキャラと目まぐるしく変わっています。 親の教育方針なのか、あまり「玩具おもちゃ」したものは喜ばれない感じがします。 クリスマス > 誕生日 > 正月 と連続しているため、クリスマスと誕生日プレゼントは一緒、お年玉は別という形になっています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 小学生のお友達のことで

    小学五年の姉の子供・女児のことで質問です。とても姉御肌な活発な女の子です。半年前に近所に引っ越してきた一年生の女の子に懐かれ遊ぼう遊ぼうとよく近寄ってきてくれるのは良いのですが、頻繁に夕方遊びに来るようになりました。姪も近くに遊び相手がいないため退屈なことも多く、いいよいいよと呼ぶようになってしまったそうです。姉は正直相手は低学年、何かあったら・・・とか騒がしく走り回る事も多いらしく、歓迎する気持ちになれないそうです。今までは姪にまかせてきたようですが。同じ立場だったらどうお感じになりますか。その子の親とは挨拶程度ということです。アドバイスお願いします。

  • 小学生一年生言うことを聞かない。げんこつあり??

    我が家の娘達のしつけの事で悩んでいます。 娘は双子の小学一年生と幼稚園年長の3人です。 私は、言われた事を理解し自分がどうするべきなのか分かって行動して欲しと思っていますが、これが全く子供達には効きません。 何度言い聞かせても聞かないんです。 最初から怒鳴る事はせず、気長に何度もか言いますが、全く行動に移しません。 主人は私とは考えが違いげんこつをします。 なので、主人が言えば多少効き目があります。 でも、子供達は叱られるからやらないといけないと思うのではないでしょうか? でも実際、言葉で何度も何度も注意をする事はかなり精神的にしんどいし声もだんだん大きくなれば本当に疲れます。 こんな時、ガツンとやれば言うことを聞くんだろうかと、私の理想?の育児との間で葛藤しています。 放っておいて困った経験をさせるのもいいかなと思うのですが 小学一年生や幼稚園だとまだ「親が手をかけてあげて下さい」と言うことで、きちんと出来てなければ親の責任です。 言葉で言っても聞かない子供にはげんこつありでしょうか? 皆さん、どう対応されてますか?

  • 麻雀の「白」は、なぜ何も掘ってない?

    麻雀を全く知らない小学生の姪っ子に質問されました。 (姪)「この牌、なぜ何も書いてないの?」 (私)「何も書いてないから【白】って言うんだよ」 (姪)「でも、【白】って漢字あるから、【白】って書けばいいのに」 (私)「・・・(^.^;」 麻雀歴30年を越えながら、考えたコト有りませんでした・・・。 御回答戴ければ幸いです。

  • 子供への注意の仕方

    お世話になります。 私には子供がおらず、叱り方(注意の方)がわかりません。 小学1年生の姪と同居していますが、彼女の同級生のお友達が遊びにきます。 子供と母親の部屋は一階にあり、私の部屋と姪の祖父母の部屋が二階にあります。祖父母の寝室に勝手に入ってベッドの上で遊んだりしてます。 友達は私の部屋にも興味があるみたいで、入りたがってるようです。(階段で話しているのが聞こえました)姪には、私の部屋には友達を入れないように言ってます。 ある日、同級生の友達とその子のお兄ちゃんが二階に上がって来て、姪がそっちの部屋に入ったらダメよ!って言ったのも無視をして、そのお兄ちゃん(4月から4年生)がドアを開けました。私は後ろを向いていたのですが、カッ!となって、ドアをバン!って閉めてしまいました。その時、顔は見ていません。姪っ子達はキャーといって逃げて行きました。半分面白がっているようにも思えました。 そしたら、しばらくしたら、お兄ちゃんがからかうように又ドアを開けて、ヒュー!とか言って開けて逃げていきました。私はかなりムッときて、『ふざけなさんな!(ふざけるな)』ってドアごしに怒鳴ってしまいました。 びっくりしたみたいで、妹が、お兄ちゃんに、どうしたの?って聞いてるようでした。 その夜、姪っ子に、再度、部屋に入ったらダメよ。『開けたらダメよ』友達がきたら、ちゃんと言ってね。と言ったのですが、姪は理解してくれてるみたいなんですけど、友達が言うことを聞いてくれないみたいなんです。 友達に、『何故?』って聞かれたらなんて言えば良いの?と聞かれ、返す言葉が見つかりませんでした。大人の事情なんです…開けてほしくない理由は。 子供に対しての理由は何と言えばいいでしょうか?そして、お兄ちゃんにはなんと注意をしたらいいのでしょうか。 私は、前にも兄ちゃんにからかわれたというか、なめられてると感じだ事がありまして、お兄ちゃんにも何と注意していいのかわかりません。 何度いってもわからないなら、今度、勝手に入って来たら、その子の家に電話してご両親に注意してもらうって思っていたら、私の親からはそんな事をしたら私の方が大人気ないっていわれてしまいました。 自分自身が子供みたいだし、子供嫌いなところがあり悩んでいます。

専門家に質問してみよう