• 締切済み

公的制度に関して質問です

国の公的制度ってたくさんあると思いますが、例えば医療費の負担を軽くするものや、税金が減額されたりするのがあると思いますが詳しくわからないので教えてくれるところって市役所・区役所以外にありますでしょうか?

みんなの回答

• Gracies
回答No.1

もっとも手ごろなのは、ご質問者の方が口座をお持ちの金融機関で、大手のところがあれば、そこで、時々、セミナーを開いていると思います。特に確定申告時期前の今の時期からは、比較的多くあるかと思います。場合によっては、個別の無料相談もあります。先ずは、そういうセミナーに参加して、ご専門の方のお話を伺い、聞きたいことを、その場でご質問なさられると良いと思います。  また、提出する税務署では、確定申告時期に、相談をしてくれるところがあります。  具体的な書類を持参して、質問すると、申告書の書き方を含め、教えて下さると思いますよ。  さらに、事前に、公共の図書館で、わかりやすく図示した本がありますから、それをお借りして、御読みになられたら、いかがでしょうか。  尚、気になることの一つに、申請対象になる金額のこともあるかと思いますが、還付申告対象(税金を減税したり、戻したり)のものは特に、『支払い証明書を添える必要があります』から、領収書や支払い証明書は、保存しておいておかれると、良いと思います。  うっかりと捨ててしまった場合には、それを含めてご相談なさってください。そして、以後、気をつけましょう。