嘘の事実を通報されそうです。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は誤解を解きたくて嘘をつきましたが、今はそれが裏目に出てしまいました。元海上保安庁の方との交際中に、母親の彼氏にお金をもらいながら援助交際をしていたという嘘をついてしまいました。その男性が私に脅しをかけ、通報しなければならないと言ってきますが、私は通報されることで親や学校に迷惑がかかるため、どうすればいいのか困っています。
  • 私は元海上保安庁の方と交際していましたが、その関係で法に詳しい人とのことです。私が嘘をついた原因は、母親の彼氏にお金をもらって援助交際をしたことは一度もなく、その男性が私に脅迫まがいなことを言ってきたためです。しかし、通報されることで親や学校に迷惑がかかりますし、私が嘘をついたことがばれる可能性もあります。どうしたらいいでしょうか?
  • 私は嘘をついてしまったことを後悔しています。元海上保安庁の方と交際していましたが、その関係で母親の彼氏にお金をもらっていたり援助交際をしたことはありません。しかし、その男性が私に対して脅迫や恐怖心を与えてきます。私は通報しないようにと言われていますが、どうすればいいのか迷っています。私のことを守ってくれる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の事実を通報されそうです。助けてください。

元海上保安庁の方と交際していました。 交際してた男性に、 親が片親で、母親はろくに働いてなくて 母親の彼氏に以前お金をもらって 性行為を行ったり、母親の収入じゃ やってけないので援助交際をして お金を稼いだりしたことがあると 嘘をつきました。 だれかに守って欲しくて そのような嘘をついてしまいました。 私が悪いのはわかっています。 真実を言えないまま別れてしまいました。 元海保ってこともあり、法に詳しい方です。 それで、やっぱり母親の彼氏を通報した方が いいし、援交も犯罪だから通報させて。と いってきました。 もちろん全てウソだし、もし本当に 通報されると、学校も通ってるし 親にも迷惑がかかってしまいます。 なんでそんなことをするのか聞いたら、 犯罪をこれ以上犯して欲しくないし 税金を収めないでお金をもらった人が 聖職に就くのは許せない。など いってきました。以前から脅されていて、 穏便に済ませたい私はなんでも いうことをきくといい、その男性は 陰部の写真を送れだの、 電話でひとりでヤれだのいってきて、 通報されたくないので全てやりました。 ですが後日、知り合いの警察に 相談したらやっぱり警察に言うべきだ っていってきたし、君には自首する 勇気ないだろーし、知った建前として 通報させてほしいといってきました。 写真や電話でヤったのはどうなるのか きいたら、通報しないとはいってない といってきました。 何をいっても、国民を守りたいとか 難しいことをいってきかないのに、 黙ってて欲しいなら100万円払えと いってきましたが、学生の私には できません。 怖いのでこのまま連絡先を全て消して なかったことにしたいのですが、 電話番号も住所も知られているため、 通報されて警察から連絡がくるのが 怖くてできません。 そこで、私は、守りたいって思って欲しくて うそをついてしまったと本当のことを 言おうとおもっています。 そうなると、わたしは嘘をついたということで また通報をされてしまいますか? 警察のお世話にならないと解決できない問題ですか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

NO9です。 あなたの聞きたいことがわかりましたのでもう一度整理して書きますね。 まず、嘘の話なんですから、事実や証拠がないかぎり警察が動くことはありません。 証拠もなしに警察があなたを問い詰めたりすることもありません。 ですからあなたの言ったことで、彼が警察に言うと警察が動くということはないと言い切れます。 示談というのは何かの和解をする際に必要なもので、双方が納得した場合に払うものですが、 今回の場合あなたは何もしていないのだから示談でお金を払う必要もありません。 それに嘘をいっても犯罪にはなりませんので、嘘ついたからといって警察に捕まることもありませんので安心してください。 「警察に言うといったら、証拠がない」といわれたというのは、そっくりそのまま彼にかえしてあげればいいのではないですか? あなたの言ったことが事実であり犯罪をあなたが犯したという証拠がありません。 そして、他の方が書いているように彼は頭がおかしいので、彼とまともに話してもダメです。 「警察に言うよ」と一言いえばおとなしくなると思ったのですが、どうもそうではないようですので、 警察にいうなら、彼にいちいち断る必要はありません。 あなたが彼に100万払えと脅されていると警察に言えばいいだけです。 しかし未成年ということなので、親に言わない限り、警察も親と一緒に来なさいとかなんとか言われるでしょう。 あなたの聞きたいのは、あなたが警察に言ったりしないでそのまま彼と連絡を取らないでおくことができるか? そして彼がもし警察に通報したりした場合にあなたのところへ警察がやってくるかどうかでしょう? そしてできることなら親には知られたくないということですね? であれば、彼と連絡をとらず放っておくことです。お金も払う必要ありません。 もし、何か言われたら「好きにすれば」でいいです。 警察が動くことはありませんので。

その他の回答 (9)

回答No.9

まず嘘なんだからあなたが捕まったりすることはありません。しかしもし相手の男性が通報したら事情を聞きにくらいはくるでしょう。 家に警察がこられたりするのは困るのであれば、自分から警察の相談したらどうでしょう? その男性は正義ぶっておりますが、ばらされたくなかったら・・・といって100万円要求している時点で脅迫罪が成立する可能性があります。 もしくは本当に警察に相談しないにしても、相談したことにして、 「もう警察に自分から話したから、いいたければどうぞ。それより100万円払えって脅されて逆にあなたのことを警察に言うよ」と言えばいいのでは?普通はそれでおとなしくなるはずです。 だってあなたは何もしていないんだから恐れる必要はありません。 そして相手の男性もあなたを脅すのが目的で本当に通報するとも思えませんが、どうなのでしょう?

zizimai6529
質問者

補足

自分で警察に話すといったら、 証拠がない。といいます。 以前、お前の人生をめちゃくちゃにしたい てきなことをいってきました。 だからその気持ちからの行動でもあるとおもいます。 私が嘘をついていたといえば、 彼は通報する理由がなくなりますか? 真実をいって、連絡を切るのがいちばん いいのでしょうか。。 ちなみに、お金要求したことは犯罪じゃないのか その人にきいたところ、 示談にはお金が必要。といってきたり、 黙っててほしいって頼む態度なの?とか 今から警察に電話できるんだよ。とか いってきました。 私は頭が悪く、彼は頭がいいので 難しいことば並べてくるし、 法のこと言われてもわからなくて 何言っても言い返されてしまいます。。

• n_kamyi
回答No.8

>もし彼が通報して、 >警察に問われたときに だから通報などしませんって 通報したら処罰を受けるのはアホ猿なの。 通報するとびびらせて、あなたを言いなりにさせようとしてるだけなの。 たとえアホ猿があなたとの関係性を隠して通報したとしても、事件性がないから警察は動きません。 援助交際そのものは犯罪ではないの。 青少年育成条例違反で罪を問われるのは、あなたではなく、あなたと関係を持った人なの。 その事実関係が確認できないのに警察が動くわけないでしょう。

zizimai6529
質問者

補足

じゃあ警察が事情聴取しにくるということは ありませんか? もしわたしのついた嘘が本当の話だったら、 過去に援交してたこと、親の彼氏に性虐待を受けてたことが 本当だったら、私と親の彼氏が捕まるのですか?

noname#187562
回答No.7

何度も言うようだけど、相手のやってることは、犯罪なのは確かです。 あの高校生タレントの事件に似てるから忠告します。 あの子も危険を認識してなかったよね。 とにかく、お母さんに相談すべき。 このままだと、ろくなことになりません。

zizimai6529
質問者

補足

ここで皆さんに教えてもらったことを、 知り合いにきいたんだけど、というふうに して、彼に言おうか迷っています。 ですがそんなことしたら、こいつ調べたなって おもってまた怒ってまた難しいことをいって きそうです。 ですので、ぜんぶうそだったと言おうと思います。

回答No.6

元海上保安庁の方と交際していました。 交際してた男性に、 親が片親で、母親はろくに働いてなくて 母親の彼氏に以前お金をもらって 性行為を行ったり、母親の収入じゃ やってけないので援助交際をして お金を稼いだりしたことがあると 嘘をつきました。 だれかに守って欲しくて そのような嘘をついてしまいました。 >>狙いやすい子だと言っているようなものです、そんなめちゃくちゃなことをする女の子を守る必要もないです。 私が悪いのはわかっています。 真実を言えないまま別れてしまいました。 元海保ってこともあり、法に詳しい方です。 それで、やっぱり母親の彼氏を通報した方が いいし、援交も犯罪だから通報させて。と いってきました。 >>法にくわしくありません。 そんなものを警察は相手にしません。 援助交際は刑事事件にできません。 もちろん全てウソだし、もし本当に 通報されると、学校も通ってるし 親にも迷惑がかかってしまいます。 >>親に迷惑なのは、そういう男性と交際すること自体です。 なんでそんなことをするのか聞いたら、 犯罪をこれ以上犯して欲しくないし 税金を収めないでお金をもらった人が 聖職に就くのは許せない。など いってきました。 >>犯罪性がありません。 以前から脅されていて、 穏便に済ませたい私はなんでも いうことをきくといい、その男性は 陰部の写真を送れだの、 電話でひとりでヤれだのいってきて、 通報されたくないので全てやりました。 >>これは、相手の犯罪行為です。 ですが後日、知り合いの警察に 相談したらやっぱり警察に言うべきだ っていってきたし、君には自首する 勇気ないだろーし、知った建前として 通報させてほしいといってきました。 写真や電話でヤったのはどうなるのか きいたら、通報しないとはいってない といってきました。 >>相手が通報するはずがありません。 犯罪者だから。 何をいっても、国民を守りたいとか 難しいことをいってきかないのに、 黙ってて欲しいなら100万円払えと いってきましたが、学生の私には できません。 >>ゆすり。犯罪です。 怖いのでこのまま連絡先を全て消して なかったことにしたいのですが、 電話番号も住所も知られているため、 通報されて警察から連絡がくるのが 怖くてできません。 >>警察が来て全部話せば相手の犯罪になります。 そこで、私は、守りたいって思って欲しくて うそをついてしまったと本当のことを 言おうとおもっています。 そうなると、わたしは嘘をついたということで また通報をされてしまいますか? 警察のお世話にならないと解決できない問題ですか? おしえてください。 /////////////////////////////////////////////// まず、相手はあなたを いわゆる カモにしているのです。 騙しているわけです。100万円を揺するストーカーです。 相手は、警察に訴える根拠がなく、根拠があるのは質問者のほうです。 質問者が通報した場合、相手は逮捕される可能性があり、逆に危険な存在です。 とりあえず、お母さんに相談しておくべきです。 ここで歯止めしておかないと、どんどん危険な方向に進みます。 警察に通報するのかどうかもお母さんに相談したほうがいい。 これに懲りてラインはやめたほうがいい。危険です。。 結果として、高校生が、不良成人の世界に足を踏み入れるきっかけになったわけです。 ちゃんと対処しないと、この先何が起こるのか知れたものではないです。 質問者は、未成年でお母さんの助けを必要としています。 あなたのお母さんは、警察その他でちゃんと相談をするでしょう。 学校なんか関係ないよ。

zizimai6529
質問者

補足

ストーカーではないとおもいます。 書き方がおかしかったのかもしれませんが、 100万円にこだわっていません。 通報しないかわりに何かしろって いってきていて、 その、何かがわからないといったら 自分で考えろといってきました。 それで、お金しか浮かばなくて、 じゃあお金でも振り込めばいいの?といったら そのような話になりました。 実は彼の家に学校で必要なものが おいてあって、それも送ってほしいと 頼んでいますが、嘘ついてたといえば 完全に送ってくれませんよね、、、。 でも嘘ついてたといえば、 私が訴えられることもないとのことですし、 通報もされないわけだし、 穏便にすむのではないかとおもいます。

• n_kamyi
回答No.5

未成年なら、もう着信拒否して放置でいいです。 警察に通報すれば自ら首を締めることになるので、絶対にしません。 やっぱり、海保は頭の程度の猿並なのね?と言ってやりましょう。 法律に詳しい?自称でしょ(笑) このサイトにもいますよ。 自称、法律の専門家が(笑)

zizimai6529
質問者

補足

やりとりは全てLINEです。 連絡をとれなくしても、 電話番号や住所がばれてしまっています。 もし彼が通報して、 警察に問われたときに 嘘をついていたといえば すみますか?

回答No.4

人は誰かにウソをついただけで罪には問われませんよ。 その嘘のために金品をだまし取られたとかものすごく精神的な苦痛を受けた、という事実があれば裁判になりますが、そういう事実はないでしょう? それよりも100万よこせだのなんだのと彼が言ってることのほうが犯罪です。 警察に通報すれば困るのは彼のほうですよ。 彼はあなたが若く知識もないことにつけ込んでいるだけです。 一切無視しても言ってくるようなら彼の脅迫を録音しておきなさい。 そして次こそ彼を警察に通報したほうが世の中のためです。

zizimai6529
質問者

補足

その嘘で、彼がもし警察に ずっと騙されていて、精神てきに傷ついてるなどの 大げさなことをいえば やはりなんらかの罰があるのでしょうか。 捕まる捕まらないにしろ、 警察に通報されれば 親にも学校にもばれて 迷惑がかかってしまうことは 事実だし、うそをついたことを 深くはんせいしてます。

• katokundes
回答No.3

「黙ってて欲しいなら100万円払えと」 あなたの言動はわかりませんが相手がお金を要求している時点で脅迫ですね、 町会にいる民生委員などの人と相談してください。 弱みがあると思って行動するとその流れになりますよ!

zizimai6529
質問者

補足

脅迫というか、なにすればいいのか聞くと、自分で考えろといわれ、お金あげればいいの?と冗談半分でいったところ、送れといってきました。他にできることないんだから。と。示談にはお金が必要だといわれました。

• n_kamyi
回答No.2

あなたは未成年なの? 成年であれば、援助交際は別に犯罪ではないですし、未成年であれば、その元海保も青少年保護条例違反に問われるから、自分で警察に通報することなどないですよ。 いいように遊ばれているだけ。 今後はすべての会話は録音して、マスコミに公表します!と言えば困るはあちらさんだと思いますよ。 もしくは「黙ってて欲しいなら100万円払え」これは脅迫なので、警察に通報しますと言えばいい。 録音して証拠を保全してから行動ね。

zizimai6529
質問者

補足

未成年です。

• kamikami30
回答No.1

まず、相手の男性と話し合いで解決できると思いますか? 私は無理だと思います。 なぜなら、相手の男性の頭がおかしいから。 話し合いで解決できない場合は警察に頼るのが自然です。 今回はあなたに対して脅迫行為が行われているので犯罪だと思います。 最近はストーカー被害なども深刻化していると思うので、警察に相談後も何らかの保身対策をしっかりとるべきと思います。

zizimai6529
質問者

補足

相手の人を通報したいとか そおいったことでなく、 このまんま連絡をとらなくなった場合 勝手に通報されることはないのか。 嘘だったといえば、嘘ついてたことに ついて通報されないのか。 この二点が知りたいです。 長々してて、わかりにくくすいません。