• 締切済み

彼の嘘をどう受け止めればよいのでしょう

こんにちは(*^-^*) 婚約者がお金もないくせに見栄っ張りで困っているのですが、そういう性格があだとなってお歳暮の問題に繋がったのかな?などと考えています。 お歳暮の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q9066416.html 彼にお金がないことは彼の両親は知っているはずです。でもどうも私はお金を持っているように勘違いしているんじゃないかな?と思う節がちらほらあります。彼が実家でどのように話しているのか分かりませんけれど。。。 親を心配させまいと見栄を張るのは分からなくもないのですが、50歳目前の私たちは自分たちの老後の設計を立てなければいけないんですね。親孝行は良いのですけれど、困ったときは私がどうにかするだろうと考えている彼氏に嫌気がさします。 前回の質問でご回答いただいたように、彼の親も少し図々しいのではないかと、今となっては私も思っております。 図々しいとは言えませんので遠回しに「私の親は何もいらないよって言うけど」と話しましたところ、「俺の親も最初にそう言った」と彼は断言しましたが、これが嘘だと発覚いたしました。 自分の親を悪く思われたくない気持ちだって理解できますけれど、だからといって嘘をつくのは間違っていませんか? 母親を擁護するために私との信頼関係を壊すなんて、こんなことでは彼を支えることさえつらくなります。 別れることは視野にいれておりますので、それ以外のご意見を賜りたく存じます。 ちなみに、私はしつこく言っておりませんことと、彼はパーソナリティー障害ではありません。 よろしくお願い致します。

noname#211715
noname#211715

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

そもそも論になりますが、3000円,5000円のお歳暮を贈るのが負担だったら、そもそも贈らなければいいのにと思います。無理して贈るものでもないでしょう。特に親族には贈らなくてもいいと思いますし。 さらにそもそもですが、お二人のコミュニケーションが足りておらず、意思の疎通が十分に出来ていないようにも感じました。 まずは、普段からきちんとコミュニケーションをとるところからはじめてはいかがでしょうか?

noname#211715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特に親族には贈らなくてもいいと思いますし。 そうですね。今回を最後に贈るのはやめにします。彼の親だけ。 >まずは、普段からきちんとコミュニケーションをとるところからはじめてはいかがでしょうか? いくら話しても意思の疎通を図れないんです。それで一時期なんらかの障害ではなかろうかと調べましたが該当するものはなく、母親との共依存によるものが原因かと考えたりもしています。

noname#211715
質問者

補足

お礼の補足です。 彼の親が要求しているのは1万円超のお歳暮です。 そもそも5千円は私の予算ですから負担にはなりません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

お歳暮は「あなた」が送るのではなかったの?彼が見栄を張って送ることに決定したの? 二人で一緒に贈ることになっていたの?そのお金はあなたが出すと? どのケースでも最初から見栄を張ったりうそをついたりするのは続かないし変だからやめた方がいいよっていうのが大半の意見だったように記憶しています。 結局相手に好物を聞いたが高くて買う事が出来ない。という結論なのでしょう?母親を庇うというか擁護するのは当たり前と言えば当たり前。もっともこれが別れる理由になるのも多いということになりますけれどね。 彼が間違っています

noname#211715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回あなた様よりご回答いただきました「私の親に相談する」は、まだその段階には至っておりませんでしたが、彼がこのような調子ですとそうすることもやむを得ずですね。私だって親に心配をかけたくないのは同じですよ。

関連するQ&A

  • 見栄・嘘で固めた人生…。

    見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • どちらの子供が多数派?

    子供って、 親に感謝し親にお金たくさんくれて面倒みてくれ親の老後に介護してくれる親にとってお得な親孝行な子供と、 親をほぼ放置しお金くれず面倒をみてくれず親の老後も介護せず施設に入れようとする親にとって損な親不孝な子供なら、 どちらが割合が高いですかね?

  • 嘘をつく人との付き合い方

    小さな嘘から大きな嘘まで。 嘘がバレた時に責め続けてしまった私にも非があります。でも心底信じてたのに裏切って、嫌気がさしたからしょうがないじゃんーこれからの事を考えようよーバレないようにするべきだったーなど。。 謝って許してくれないなら開き直るしかない。お前が責めたから俺は嘘ついた。 世間体重視の彼の母親は高卒の私は気に入らない、 育ちの良い兄弟の彼女は気に入ってる...会いたくないから私の親にも1度も会わない。孫の顔も見たくない...全て彼が私に伝えてきました。理由は(同居する予定だったので)覚悟してもらう為。意味が分かりません。 その他にも親族以外には結婚も隠し(でき婚なので?)隠してるから離婚すれば普通に独身に戻れるから辛くなれば離婚したいだとか、口だけで子供への愛情も感じられないし。ただお金は入れてくれる事が唯一の父親らしい所かな...と。 何かもう仲直りとかじゃなく彼との付き合いに疲れてます。 本当に一生信じれない、大切にもできなくなりました。 嘘つきは治りませんよね。 結局受け入れられなければ仮面夫婦か離婚しかありませんか。 子供がいるので何十年も仮面夫婦続けるコツを教えて下さい(..)

  • 子供にはあたしの世話させるために子供作りました

    我が子に見返りを求め子育てするのは間違ってますかね?普通では? あたしは子育てが大変です。 お金もかかり時間も労力もかかり、でも頑張って愛情を我が子に与えてやってます。 それも全て自分の老後のため。 これだけあたしがしてやってんだから、我が子にはあたしを尊敬し大切にし親孝行する立派な人になってもらいたいがため。 自分が働けなくなった老後、我が子が働いて稼いできたお金で悠々自適に暮らしたいし、我が子に日常的な世話もしてもらい、私の体が悪くなれば我が子に介護してもらいたい。 我が子には親のために生きてもらいたい。 みんな言わないだけで心では思ってるのでは? そうでないと親になる意味ないです。

  • 旦那が何故親に感謝しているかわかりました

    大変な親孝行な方だと思って居ました。 まずは親有りきで婚前も、親に感謝伝える為、日曜日はデート出来ない理由も今となりわかりました。 オカシイなとは思いませんでした。その頃は。 とても親孝行で見本となる人なのだとしか思えなく、それ以上の悪意での深読みしませんでした。 でも、結婚してからの様々合わせ考えると、今となってはタカリ、親にたかってるだらしない人と分かりました。 何かにつけて親の金を当てにし悪い意味でいうとくすねてる。 いい意味でいうと親が使いきれないから、回してもらえてる。 親もそれが生きがい。息子に足りない金を助ける事で、自分の存在が有る。 他人に騙された訳ではないから、良しとします。今のところ。 でも、親が死んだらどうなりますか? 妻がその代わりを出来ないなら、どうなりますか?問題はそこです。 毎月十数万小刻みに与えられてる40近い人は、その当てが無くなれば、どうなりますか? それら知ったには最近です。 結構お金あるといえば有る年齢なので、結婚前気がつきませんでした。 薄々分かったのも最近です。 今更親もやめないと思います。お金を挙げてるから理想の孝行息子です。お金をチラつかせなければ、親を無残に捨てるのも出来る人かもわかりません。 私思うには、息子にお金を上げないで老人ハウス入れるお金貯めてて欲しかった。 息子に金上げるから、親は今蓄えありません。有るだけ息子に渡してたのですね。 老後は嫁の仕事と思われてる。私は10円ももらった事有りません。出産祝いも無かったのに心から夫の親に尽くせる自信有りません。 夫の親にそう言って良いですか? 最近ガンの疑いで入院して居ます。通帳は息子に渡してますが、残金有りません。

  • 母親について。皆さんどう思いますか?

    この前僕の誕生日で、母親が、あんたは好みがあるからお金をあげるわ、と言われました。 まず、俺の好みをあんましらないんだな、というがっかりがありました。 とはいいつつ、うれしいのはうれしいので、期待していました。 そしたら、ばあちゃんからいっぱいもらったしお金はいらんな、と言って結局なにももらえませんでした。 最初から見返り求めてんじゃないかなって思って、そんなんなら最初から期待させるようなこと言わんでというと、なんちゅーひどいことを言うんだ、と言われました。 うちの母親の愛情は、ほんとはあげたくないだろうに、親として見栄はっていいところを、みせようとしてる気がしてます。 みなさんの母親はどうですか? どこの家もそんなもので、こんな母親を認めて家族愛を育んでいるのでしょうか? 正直母親の愛というのが疑わしく、こんな母親に親孝行するような立派な大人になれるとは思えません。 みんなこんな母親とよくやってるなら、どこかに納得のいく理由があるのかもと思います。 母親の発言と僕の考え方についてどう思いますか?

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • もし自分の親が認知症になったら。親孝行って?

    もしあなたの親が認知症になったらどうしますか。ご年配の方、もし自分が将来認知症などで日常生活が難しくなったら、我が子に面倒を見てもらいたいですか。 そもそも親孝行は、どんな事をすれば親孝行になりますか。 私は祖母が寝たきりになっても母親と二人で病院で話したり歯磨き、入れ歯を洗う、洗い流さないシャンプーで髪を洗ったり、お菓子買って持っていくぐらいでした。 お金は介護保険や年金で負担はなかったものの、母親が倒れたら今度は一人で…考えただけでも私に持病があるため、共倒れしそうです。 身内がオムツしてるのを見るのは辛いです。生きてるうちから相続の話を持ちかける人もいて、あまり老後や介護の話は人にできません。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • 人生を楽しめないって(長文です)

    はじめまして。半年間里帰り出産で実家にお世話になるのですが、実家の母との関係で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 彼女は何かにつけて不満を抱きながら生きています。マイナスの言葉しか発しない彼女の愚痴を聞くのが辛くて相談します。 不満の根本は、お金がないということみたいです。「お金がない、お金がない」と小さな頃から聞かされて育ちました。 しかし、いらないものを購入しようとしたり、食費に10万以上かかっていたり、同じような靴を買ってしまったりと母のお金の管理に???です。 口癖は、「余裕がない」です。私は今子育て中ですが、大変な子育ての中に小さな幸せをたくさん見つけて、いつも笑顔で子供に接するようにしています。そんな私を見て、「昔はそんな余裕なかった。」とちくちく言われます。 「普通」を追い求めるのも好きで、「普通はね~なのよ」とよく言っています。 私が「普通って何?現状を受け入れてその中で楽しもうとは思わないの!」と勢いで言ったことがありますが、「そんな余裕ないの!お金もないし!」と跳ね返されました。 私は、「今ある生活を楽しみながら生きて行きたい」と思うのですが、母はそんな風には思わないのでしょうか。 他人に厳しすぎるところもありますし(父や私を含め、他人を褒めたことがない)、見栄っ張り、そして、そのためなら嘘もつきます。小さい頃は、よく父の職業を偽れと教えられてきました。恥じるような職業ではないです。小さい頃は母がすべてだったので、その頃は教えを守ってました。母のお金の使い方じゃ、お金もいくらあっても満足しないと思います。 日々の小さなことにも感動がありません。私が楽しい話や、感動する話を喋っても「ふ~ん」で終わります。 何を思って生きているのか、理解に苦しみます。 それでも孫は可愛いみたいで孫との時間はよく笑っています。大人の会話では笑いません。 どうしたら、母と気持ちよく暮らせるでしょうか。 私も最後の親との生活、親と一緒に楽しく暮らし、親孝行の一つでもしたいなぁ、と思っていますが・・・。

  • おすすめの投資信託・外国債

    今900万ほど使わないお金があり、普通預金に入れています。親からの贈与です。 将来的には子供(現在5歳)の教育資金・私の老後資金(バツイチです(^_^;))に充てようと思っています。 給料の中から学資は別に積み立てています。男の子なので大学(下宿)進学予定で。 出来れば、あまり元本が減らない方法でおすすめの投資信託・外国債があれば教えて下さい。 基本的には老後まで(現在34歳)使う予定はありません。給料が安いので年金が心配です!少しでも増やせたら・・・と思っています。 それと、今実家にお世話になっていて、現在おんぶにだっこ状態なので増やして少しでも親孝行したいかなと思ってます。 初心者ですので詳しい先輩方よろしくおねがいしますm(__)m