• 締切済み

警察に嘘をついた

友達の話なんですけど その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 親に警察にスピード違反で捕まって 罰金をその場で払ったと言う嘘を 言って親が信じて警察に電話して 警察署に行ったのは良いが 警察署で刑事さんに聞かれて ばれたらしいのですが 16歳で本当の事を言ったので 罪にならなかったらしいです。 それでその刑事さんは親には 「この子から聞いて下さい」って言ってくれたけど その子は 本当のこと と言って 嘘ということを言わなかったから 警察署から電話がこないか怖いらしい。 警察の人には自分の番号と親の番号を聞かれて 親の番号は言わなかったらしんですけど 家の番号が分かるから その後警察もしくは刑事さんから親に電話があるか ビクビクしてるんです(なら嘘をつくなって話ですが…) それで長い付き合いなんで ちょっと調べようと思ったのですが その後警察もしくは刑事さんから家、親の方に電話がくるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • Airq
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど 16歳の子供が, 親にお金を渡さなければ, ならない理由なんて存在していません なぜなら親は, 子供を扶養する義務がある <お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 例えば, 1万円を受け取り, 何かのおつかいの, お買い物でお釣りを無くして しまったのでしたら, 警察にお釣りを無くしましたと, 届けるだけですよね お釣りを勝手に, 使い込んだとしても, 買ったものを見せるだけですよね <嘘ということを言わなかったから 民事不介入といって, 家庭内の問題は関わりません, 仮に問題に 関わっていたら, 全ての国民の家庭内の問題に関わらなくては ならなくなり, 大量の警察官が必用になります。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

警察が窃盗を行ったという嫌疑をかけたのだから、話はすごく大きくなっていますよ。警察署でも話題になっていることでしょう。問題がさらに大きくなる前に、親に正直に話しておいた方が良いですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

軽犯罪法に 虚偽の犯罪を公務員に申し出る、 という犯罪が規定されています。 (軽犯罪法) 十六 「虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者」 その人が警察に申し出た訳ではないのでしょう? その場限りのウソのつもりが、親が警察に問い合わせて 話が大きくなったということですね。 なら軽犯罪法にも触れないように思えます。 犯罪にはならないようですし、例えなっても たいしたことではないみたいですし、それほど心配 する必要も無いと思います。

回答No.3

民事不介入と言ってね、そういう場合、警察の方からわざわざ連絡はないですよ。 ただし親が不信に思って再度問い合わせたりすれば警察も本当のことを言うでしょう。 そもそも親に渡すお金って何だったのでしょう? バイト代でも家に入れる約束だったのか。 借りたお金を返すということだったのか。 よく事情がわからないですがいずれにしても家族の問題、親子の問題ですから警察は不用意に介入しようとはしません。 それが元で揉めて事件になったら(親子喧嘩の末の暴力、傷害とか)困りますからね。 今回はこのままならバレずにすむかも知れません。 でもバレなきゃいいの?って話です。 嘘というのは嘘をついた本人が一番苦しむものです。 そうして嘘を一つつく度に心がどす黒く汚れて行きます。 これ以上自分を汚したくなかったら二度と嘘はつくなよ、と言ってあげてください。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

親に本当のこと言うのが一番なんじゃない? 嘘を嘘で固めてもどっかでボロが出て余計話がややこしくなるし ややこしくなればなるほど親が怒るし悲しむよ 嘘をつくのは仕方ない面もあるけどバレそうなら 素直に謝ろう。あまり親を舐めてると いざというとき助けてくれなり勘当されちゃうぞ

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

はい。 親に電話して、それで親と話せなかったら、直接家に来て、親が警察に色々と聞かれます。

関連するQ&A

  • 警察に嘘や暴言を言われた。

    自分が家出して友達の家に泊まりに行った時、友達の親が未成年の子を家に止めると誘拐罪とかに当たるから警察には報告しに行くねと言われ友達の親が家を出てきました。少したって戻ったら警察も来て話聞くから車乗りなって言われて、俺が荷物は後で取り来ますか?って聞いたら取りに戻るから安心してと言われて、車に乗って警察署に行きました。少し経つと警察の口が悪くなっていって、色々と事情聴取されました。自分は虐待されて家を出て警察署で泣いてしまいました。すると警察から坊主が泣いてんじゃねぇーよと暴言を吐かれたりして、本当にイラッといました。そしてお前警察に嘘ついたらどうなるか分かるな?とか脅迫してきたり終いにはおばあちゃん家に戻されることになって荷物は取りに戻るんですか?って聞いたら警察は「は?自分で取りに行けよ、こっちはタクシーじゃねぇんだからな?」と言われました。そこには財布や服とか全て入ってるんですと言っても知らねぇーよで終わらせられましたし。警察は嘘をついていいんですか?暴言や脅迫はいいんですか?

  • 警察に嘘をつく。

    こんばんは。 私の友達の話なのですが、先日インターネットのチャットで知り合った男性と会うことになり、その男性の車でドライブをしたようです。 その男性が途中でタバコを吸うために車を止め、休憩をして、その後その友達のことを襲おうとして、友達はそれが嫌で車を降り、帰りの足がなかった友達は、友達に助けを求めたそうです。 心配して迎えに来た友達の友達は、友達から「襲われそうになった」と聞き、近くの警察署へ連れて行ったそうです。 そこで事情を聞かれ、友達は「街中でいきなり抱えられて車に乗せられ、最後は逃げてきたが、連行された。」と警察に嘘をついてしまったようです。 警察の方からは「拉致事件」と言われ、捜査が進められたようです。 怖くなった友達は、今更警察に嘘だと言えずに困っています。 自業自得だとは思いましたが、このような場合は何か罪に問われるのでしょうか。 また、被害届を書くように進められていますが、まだ書いていないようです。 このような場合はどうするのが正解ですか。

  • 警察に嘘をついてしまいました。

    私は高校2年生です。 先日警察の方に万引きをして、お世話になりました。 事情聴取、その後日指紋や写真などの調査を行い、話を聞かれた際に、私はいじめを受けていて、万引きを強要されたと警察の方に言ってしまったのですが、本当はそこまでのいじめを受けておらず、自分に聞こえるような悪口や物が隠される、机やいすなどを倒されているなどちょっとしたものです。 本当は、それに対してむしゃくしゃしてしまって万引きを行ってしまいました。 そんな少しのことなど気にせず過ごせばよかったと思います。 警察にいじめを受けているのは誰なのか聞かれたのですが、答えていません。 そのとき警察の方はそれは犯人隠蔽罪にもなってしまうし、学校にも連絡はしたくないけどしなければならなくなってしまうかも知らないと言われました。 なぜ嘘などついてしまったのかとても後悔しています。 私はどうすればいいのでしょうか。 その子は怖いのでなにがあってもその子に連絡が行くようなことはしたくないです。 警察の方がまた後日連絡すると言っていたのでその際に謝れば良いでしょうか、、 万引きしてしまったこと本当に後悔しています。 なにか案はないでしょうか、 回答よろしくお願い致します。

  • 彼に嘘をついてしまいました。

    はじめまして。23歳の女です。 先週、付き合って3年になる彼氏(28歳)に結婚しようと言われました。 もちろんそうしたいのですが、私は彼にとても大きな嘘をついています。 私は幼い頃から暴力を受けて育ち、中学生のときに家を出ました。 その後は人の物を盗んだり、多くの罪を犯して少年院にも行きました。 18歳になってすぐキャバクラで働き始めたのですが、 20歳のときに今の彼と出会い、キャバクラは辞めてカフェで働き始めました。 初めての恋人で恐ろしいほど幸せだったのですが、 ある日、彼に家族のことを聞かれて嘘をついてしまいました。 私が今までしてきたことを知られたら嫌われると思ったからです。 「両親とは仲良しでよく3人で外食をする」「親孝行したい」 「母親にキミ(彼氏)の話をしたらとても喜んでいた」などです。 キャバクラで働いていたことも言っていなくて 結構裕福な家で育った子、というのを演じ続けています。 実際、私の家族は今どこに住んでいるのかもわからなくて音信不通です。 会いたいとも思いません。 もちろん結婚はしたいのですが、嘘をついていたことがバレるのが怖いです。 どうすればいいのかわからず不甲斐無い自分に涙が出てきます。 絶対に彼を失いたくはありません。 本当にバカな話ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 職務質問 嘘を

    昨日知り合いの方と、 ドライブしていたら、職務質問されました。 知り合いの方と年が離れすぎていておかしいと言われめんどくさかったので、 悪い事してないけど、気が動転してとっさに嘘の名前と生年月日を言ってしまいました。家出をしてる子ではないかなどの確認をその嘘の名前でしていました。 その後何かあれば110番してください。と言われ終わりました。 その後携帯の番号は本当のを教えたのですが、 このような場合警察は住所などを調べて家まで来たり、電話をかけてきたりするのでしょうか? 教えてください><;

  • 警察の書類に嘘を書いた場合の刑罰

    知人がストリートミュージシャンをしています。 路上でライヴしていた際に101番通報をされ、警察官が来て書類の記入をしたそうです。 その際に住所や電話番号、名前など、デタラメの嘘を書いたそうです。 この場合、どのような罪・罰則になるのでしょうか。 教えててください。

  • 何故警察は嘘をつくのでしょうか

    何故警察は嘘をつくのでしょうか 軽微な交通違反(青切符)で検挙され、 それを否認した際に、警察官が 青切符へのサインが義務である、という発言をしたり サインしないと逮捕される、と脅してみたり サインしないと裁判になる、と脅してみたり こういうおかしなことが なぜ日常的に平然と行われているのでしょうか。 身の周りでこういったやり取りをした話はよく聞くし ネットで検索しても同じような体験をして 悩んでいる人、警察の脅しに屈してしまい 本当に違反なんてしていないのに…、と思いつつ 青切符にサインしてしまう人も大勢いるようです。 青切符へのサインを強要された人々は 皆、同じように言うのです。 警察がサインするしかない、と言うから サインした、と。 その上、後になってドライブレコーダーで違反してなかったら、今度は組織ぐるみで嘘をつく。 強要はしていない、ちゃんと録音されてるし。 否認しなかったと、ちゃんとしてないって言ってるの録音されてるし。 こう言う証拠が揃ってても、嘘を突き通すんでしょうか?

  • 私から脅迫され50万を取られたと元彼女が警察に相談し、警察から電話がかかってきました。私は脅迫なんかしていません。

    先日夜中の1時ごろに警察から電話があり、話を聞くと元彼女が、今年の夏に私が脅迫し消費者金融に行かせられ、50万円を無理やり取られた。とのことでした。 付き合っていた当時、1年前で私は19歳学生で彼女は22歳社会人でした、彼女は浮気癖、嘘癖がひどく毎回嘘をつかれていました。 どうにか嘘癖を直したいと思い嘘や浮気をしたら罰金を払うと二人で話し合い決定しました。 しかし、すぐ彼女の浮気は発覚し、約束の罰金を払うか、私と別れるかを聞くと、彼女は罰金を払っても私と付き合いたいと言ってくれました。 私はお金欲しさにそんな約束をしたつもりはないので、何か月か嘘がなかったら返すから、絶対嘘も浮気も止めるように言いました。 しかし、また浮気をされ、別れる話をしましたが、それでも別れたくはないと言うので今度は(2回目ではありません)浮気をしたら50万円を払うと約束しました。 ところが、また浮気と嘘が発覚し、別れようと言うとまた前回の繰り返しで、50万円払うから別れたくないといわれました。 もう私はそんなことは信じていませんでしたから拒否しました。 が、彼女は今度は絶対と言って、今はお金がないから消費者金融に行ってお金を借りてくるというので一緒に借りに行きました。 彼女は借りたお金、50万円私に渡しましたが私はその行為だけでも嬉しかったので「気持ちだけで十分、そんなことまでするくらいならもう嘘はつくな」と約束をし、その日は帰りました。 それから何回かデートをしましたが、ある日突然連絡がとれなくなり今に至ります。 そして警察から「元彼女が、私から脅迫をうけカードを勝手に使われ、50万円を取れれたと言っていて、その元彼女の母親も一緒に来ていてお金を返してほしいと言っている」と電話がありました。 元彼女ということもあり、どうやって解決していいのか困っています。 まず、私はその50万円は貰っていません。 しかし、学生だったためデートの費用はすべて彼女に払ってもらっていました。 洋服なども買ったりしてもらっていました。 彼女は嘘が多かったため、嘘をついた時には紙に内容とお金を支払うなどといってもらったことを書いてもらっていたのですが、去年のものなので1枚しかありませんでした。 しかし警察から彼女にかわってもらい話をすると、そんな約束なんかしたことないと言われました。 問題は消費者金融でおろしたお金が無いそうなので警察の方にいろいろ聞かれました。 私えの疑問は、もし私の話が本当なら消費者金融で借りた日に返していれば金利もかからなかったこと。 彼女えの疑問は、私が脅迫しカードで勝手に使ったと言っているのに元彼女が返済をしていること。 こういった場合でも私は脅迫したことになるのでしょうか? また彼女が嘘をつき通した場合どうなるのでしょうか? 私の証拠は彼女が、浮気をしたので2万円払います。などといったことが書いてある紙があるのみです。 長い分ですみません...

  • 嘘の事実を通報されそうです。助けてください。

    元海上保安庁の方と交際していました。 交際してた男性に、 親が片親で、母親はろくに働いてなくて 母親の彼氏に以前お金をもらって 性行為を行ったり、母親の収入じゃ やってけないので援助交際をして お金を稼いだりしたことがあると 嘘をつきました。 だれかに守って欲しくて そのような嘘をついてしまいました。 私が悪いのはわかっています。 真実を言えないまま別れてしまいました。 元海保ってこともあり、法に詳しい方です。 それで、やっぱり母親の彼氏を通報した方が いいし、援交も犯罪だから通報させて。と いってきました。 もちろん全てウソだし、もし本当に 通報されると、学校も通ってるし 親にも迷惑がかかってしまいます。 なんでそんなことをするのか聞いたら、 犯罪をこれ以上犯して欲しくないし 税金を収めないでお金をもらった人が 聖職に就くのは許せない。など いってきました。以前から脅されていて、 穏便に済ませたい私はなんでも いうことをきくといい、その男性は 陰部の写真を送れだの、 電話でひとりでヤれだのいってきて、 通報されたくないので全てやりました。 ですが後日、知り合いの警察に 相談したらやっぱり警察に言うべきだ っていってきたし、君には自首する 勇気ないだろーし、知った建前として 通報させてほしいといってきました。 写真や電話でヤったのはどうなるのか きいたら、通報しないとはいってない といってきました。 何をいっても、国民を守りたいとか 難しいことをいってきかないのに、 黙ってて欲しいなら100万円払えと いってきましたが、学生の私には できません。 怖いのでこのまま連絡先を全て消して なかったことにしたいのですが、 電話番号も住所も知られているため、 通報されて警察から連絡がくるのが 怖くてできません。 そこで、私は、守りたいって思って欲しくて うそをついてしまったと本当のことを 言おうとおもっています。 そうなると、わたしは嘘をついたということで また通報をされてしまいますか? 警察のお世話にならないと解決できない問題ですか? おしえてください。

  • 嘘がバレて謝りに行けと言われました。

    私は今年の夏から塾に行っています。塾は普通の塾とは違い先生の家が塾という感じです。塾の先生は本当に厳しく毎日怒られてばかりで一時期は精神的におかしいときもありました。私は嘘をつくことが嫌いでした。でもその夏から自分でも信じられないくらい先生に対して嘘をつくようになり、怒られる回数も少なくなっていきました。自分でも治そうとしたのですがなかなか治すことができませんでした。 私は普段自転車で塾に通っているのですが、ある日家の自転車置き場(アパート)に置いていた自転車が盗られました。それで警察に一度友達について来てもらい行きましたが、時間が微妙に遅かったのかその日の受付は終了していました。そして次の塾がある日私は歩いて塾に行きました。先生には言わないといけないと思い盗られたことを言うと警察には言ったのかと聞かれました。もちろんまだ言っていませんでしたが怒られる、ととっさに思い出てしまった言葉が言いました。でした。そのあとどこの?と聞かれ、一番近くの交番の名前を言い、どうやってと聞かれ、電話で、など自分でも本当に何でそんなことを言ったのか後悔しかありません。そしてその時は警察にすぐ行けば大丈夫だと思っていました。帰ってから姉と母に警察についてきてほしいと頼むと両方から断られ、臆病な私は警察に一人で行くことすら出来ず1週間?2週間?が経ち、先生も頻繁にまだ見つからないのかと聞いてきてそのたびに罪悪感を感じながらはいと言っていました。その後自転車は登録していたので警察から電話がかかり見つかったことがわかりました。電話に出た姉は警察に怒られたそうです。自転車は本当に近くの家から歩いて5分もかからないようなアパート?にありました。近くにあったのにこんなに見つからなかったのは明らかに嘘がバレてしまいます。そこでまた、私は嘘をついてしまいました。数日前隣の席の人に自転車が盗られたことを話すとその人も自転車を盗られたことがあり、かなり遠くで見つかったことを話してくれました。そこで私はかなり離れた駅の名前を言ってしまいました。取りに行ったのかと聞かれはいと答えどうやってと聞かれ家族と、と言うと車に乗らないのではないかと言われ、祖父の車をかりたと言いました。幸い先生にも信じてもらえ、それ以上そのことについては何も聞かれませんでした。それから私は風邪をひきました。母は仕事なので送り迎えができないので先生が代わりに送り迎えに来てくれました。ある日迎えにきた先生と家に来ていて帰ろうとしていた祖母がうん悪く鉢合わせ先生が自転車の件について話すと祖母は当たり前ですがそんなことは知らないと言いました。一度ならよかったものの三度くらい普通なら祖父が話すだろうというようなことを言うので焦った私は本当に?などと口走ってしまい。その後祖母は出かけると言っていたので帰ってから急いで祖父に電話を掛けようと思いましたが手遅れでした。既に帰ったら祖母は祖父に電話をかけており普段から喧嘩の絶えない二人は大喧嘩。私が塾にいる間に家に電話がかかり姉が怒られたとかまたぶつぶつ言っていました。その後祖父母の家に電話をすると嘘がどれだけわかるいことかという内容を約1時間に渡り聞かされました。祖母は先生に言うか言わないかは自分の判断に任せると言いましたが祖父が先生に謝るまで許さないと言い、謝ったらまた電話をかけてこいなどと言ってきました。私には意味がわかりませんでした。なぜ本人にバレてないのにわざわざバラして自分のイメージを悪くしないといけないのかと思いました。それから1週間悩み続け言っていませんでした。また、クリスマスに用事があり先生に会いに行った母が先生と少し話をしたとき先生は私のことをものすごく信用していて嘘を付くわけないと言っていたそうです。最近先生とも仲良くなりました。この信頼関係を簡単に壊したくありません。そして今日祖母から電話があり、着いて行って謝ると言いだしたのです。持って行くものも買った、と。また、明日祖父母を含む親戚で食事に行くというのです。行きたくないと姉に言うと来なかったら自分が怒られるから来いと言われました。 かなり長くなりましたが謝りに行くことを避ける方法はないでしょうか。塾は3月に辞める予定ですが2ヶ月間全てのことを疑われて過ごすのはつらいです。また、明日は絶対に行きたくないですどうすればいいですか。