• ベストアンサー

このキノコは何と言うキノコですか?

jijinohanasiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

写真で見る限りですがベニタケ科のツチカブリに似てますが 切り口から白い液状のものが出ませんでしたか? であれば毒性のキノコだと思います。 写真でしか見れないし実物を見ればわかるんですが 申し訳ないですね。

sigekocha
質問者

お礼

いえいえ! さっそくのご回答ありがとうございます。 ツチカブリの画像を見てみましたが、似てますねぇ。 でも採る時にかさが割れてしまったものもあったのですが、乳液のような物は気が付きませんでした(;・∀・)

sigekocha
質問者

補足

間が空いてしまいましたが•••後日、キノコに詳しいと言う人に見せたそうです。 その人は「キノコシメジ」だ、との事。 すぐお友達数人と焼いたり味噌汁にしたりして美味しく食べたようです。その後も無事みたいです(๑´ㅂ`๑) 今回は早々にご回答を下さったjijinohanasiさんをベストアンサーにさせて頂きたいと思います。みなさんありがとうございました。