• ベストアンサー

このキノコの名前を教えて下さい

5月31日に竹と雑木が混生している林で見つけました。傘の直径は5cm位でした。 名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

#1の回答者です。 お礼文、有難う御座います。 質問者様の画像では「黒く」映っているのですが、 『ムラサキフウセンタケ』の老菌は、似たような色合いに成るみたいです。 「キノコ」は、同じ種類でも形状や色が異なるので、面白いけど菌種が判り難いですよね。 ご参考までに。 ↓ http://www.hedara.com/kinoko/murasakifuusentake/murasakifuusentake.htm http://kinokoalbum.net/mu_fusentake/index.html

bunyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 カミサマみたいな方ですね。 99%間違いないと思います。 明日山に行って経過を見ようと思います。 それにしても「「キノコ」は、同じ種類でも形状や色が異なる」知りませんでした。 だから判り難いんですね。図鑑などでムラサキフウセンタケを3度ほど見てる筈ですが、違うと思っていました。 しかし私のようなバカの質問に2度も回答頂き恐縮です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1
bunyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1,2番目の画像は違うと思いましたが、3番目の画像は「かなり近い」と思いました。傘の感じはよく似ています。ただ軸がもっとしっかりしていました。キノコのことはよく判らないのですが、1,2番目の画像と3番目の画像では同じキノコでもかなり違って見えるので、「キノコではこの位の違いは当たり前の事だよ」と言われれば納得なんですが…。 もう少し皆さんの回答を待ってみたいと思います。 本当に早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 又、きのこですが、名前を教えて下さい。

    昨日のテングタケの傍にありました。場所は山形県蔵王のマツとクヌギの雑木林です。傘の径が20cm位と大きなキノコでした。

  • このキノコは何と言うキノコですか?

    雑木林で生えていました。 大きいものだと直径10cm程で、エリンギのような肉厚さがあります。 小さいものはもう少し丸っぽく、しめじのような形をしていました。 情報が少なくてすみません••• よろしくお願いします。

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • きのこの名前をお教えください

     公園で見つけたきのこ3種です。いずれも通路の脇で周りに木はありますが明るい場所に生えていました。写真の左上は傘の直径4cmほどで傘の上面が赤っぽいのが特徴、右上は直径3cmほどで、傘の周辺が細く切れています。下2枚は上面と下面から見たところで、傘直径は9cmほどで足は太く、きのこを持つとずっしり重い感じです。右下の写真で傘の周りに黒っぽいものが見えるのは土です。  この3種類のきのこの名称を知りたいと思います。よろしくおねがいします。

  • きのこの名前を教えてください。

    近所の雑木林にたくさん生えているのですが何というきのこでしょうか? 食べられるとうれしいのですが。

  • このキノコの名称は何ですか。

    先日庭に写真のキノコらしき物が生えていました。 今までに見たことがありません。名前は何といいますか。 大きさは長さが8cm、傘の直径は2cmです。

  • 巨大キノコの名は?

    添付写真にあるキノコの名前をお教えいただきたいと思います。 見つけた場所は樹木の多い公園の道路脇の地上です。大きさは傘の直径及び高さは15cmほどです。傘は肉厚です。

  • この大きなキノコの名前は?

    11月中旬、京都の清滝川の遊歩道を散策していたら道端に生えてました。 傘の直径は15センチほども有り、立派なキノコでした。 傘は白っぽい色ですが、軸は木のような茶色です。

  • このキノコの名前を教えて下さい!!

    食べようとは全く思っていませんのでご安心ください。傘の大きさは直径20センチほどです。 よろしくお願いします^^

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は何というのでしょうか? 高さは20センチくらいです。雑木林の中に生えていました。 6月下旬、場所は北海道です。