• ベストアンサー

この大きなキノコの名前は?

11月中旬、京都の清滝川の遊歩道を散策していたら道端に生えてました。 傘の直径は15センチほども有り、立派なキノコでした。 傘は白っぽい色ですが、軸は木のような茶色です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

大きさと傘・柄の色から、カラカサタケ(唐傘茸/食用) で間違い無さそうですが、実物をあらゆる角度から確認しないといけないので食べないようにしておいてください。食べる場合は詳しい人に確認をとってください。 オオシロカラカサタケ(毒)は傘も柄も白く、属種も異なる別種です。 【カラカサタケ】 学 名 : Macrolepiota procera (Scop.:Fr.) Sing. 科 属 : ハラタケ科、カラカサタケ属 ▼画像 http://blog.goo.ne.jp/kinokoweb/e/0a8dfe9e4dfc0a144774c62732462853 http://www.pref.ishikawa.lg.jp/ringyo/kinoko/data/karakasatake.html http://mash-room.jp/kinoko/karakasatake.htm http://www.s-kinoko.com/kininaru-html/kinoko-html-ka-ko/karakasatake.html オオシロカラカサタケ 【オオシロカラカサタケ属】 http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/chlorophyllum_molybdites/index.htm http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/kinoko/kinoko23.htm

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オオシロカラカサタケ(毒)かカラカサタケ(食用)か微妙な所ですが、多分カラカサタケでしょう。 いずれにしても、観察だけで収穫はしませんので大丈夫ですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

オオシロカラカサタケではないかと思います。 西日本で増えていて、知らずに食べて食中毒になる人がいるらしく自治体が注意を促しています。 …と思ったら、温暖化でさらに増えていて関東や東北にも広がっているようです。 オオシロカラカサタケの摂食に注意!! - 広島県ホームページ https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/58/1249257079382.html 大阪市市民の方へ 毒キノコの食中毒に注意 http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000018986.html オオシロカラカサタケ | きのこ図鑑 http://www.kinoco-zukan.net/ohshirokarakasatake.php ■Chlorophyllum molybdites (オオシロカラカサタケ) http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/chlorophyllum_molybdites/ オオシロカラカサタケ【きのこ図鑑・撮れたてドットコム】 http://mushroomsindex.com/result0049.htm オオシロカラカサタケ Chlorophyllum molybdites の食中毒 http://homepage2.nifty.com/chibakin/kaihou24/24p36to37.pdf 【要注意】地球温暖化の影響で毒キノコが北上しています - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141378159671295101

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巨大キノコの名前を教えてください

    先日、山梨県のクリスタルラインを走っていたら巨大なキノコを見つけました。 傘は茶色、直径は20センチを超えていて、柄は白くて太くてしっかりとしていました。 何より驚いたのは、ひだが紫色というか灰色というか…気持ちの悪い色でした。 表土をネットで押さえられた日当たりのいい斜面に3本ほどまとまって生えていましたが、これはなんというキノコなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、見当たりませんでした。

  • この毒キノコの名前を教えて下さい

    先日、散歩していたら桜の木の幹にオレンジ色の毒々しいキノコが生えてました。 傘の大きさは大きな物で6~7センチ位です。 何て名前のキノコですか?よろしくお願いします。

  • きのこの名前をお教えください

     公園で見つけたきのこ3種です。いずれも通路の脇で周りに木はありますが明るい場所に生えていました。写真の左上は傘の直径4cmほどで傘の上面が赤っぽいのが特徴、右上は直径3cmほどで、傘の周辺が細く切れています。下2枚は上面と下面から見たところで、傘直径は9cmほどで足は太く、きのこを持つとずっしり重い感じです。右下の写真で傘の周りに黒っぽいものが見えるのは土です。  この3種類のきのこの名称を知りたいと思います。よろしくおねがいします。

  • キノコの名前は?

    キノコをいただきました。食べられるらしいのですが。ちょっと不安です。桑の木に生えていて、軸が中央から外れた所から出ていて、かさの表は灰色に近いダークベージュで、うらが茶色に近い灰色(表より濃い)かさの大きさは小さいもので5cm大きいもので15cmです。大きいものの軸を裂くとムシが入っていました。わかる方教えてください。

  • キノコの名前をおしえてください

    檜原村役場近くの山林でキノコを見つけました。 表面はブツブツした感じで、裏返すとヒダが無いどころかなんとも気持ち悪い感じ。 触るとスカスカな感じで潰れます。 大きさは傘の直径3センチ程度。 調べてみたのですが、わかりませんでした。 なんというキノコか知っている方、これは食べられるものだったのでしょうか?

  • これは何というきのこ?

    庭にきのこが生えました。 砂地なので、きのこが生えてびっくりしました。 きのこに良いイメージがなく、家の庭に生えてショックです。 勿論食べるつもりはありませんが、名前を知りたいのでよろしくお願いします。 これは何というきのこでしょうか? また生えないようにするにはどうするのがよいでしょうか。 写真の左のものは、軸の太さ3mm、傘の直径は約20mm。 地盤から傘の上までの高さは約40mmです。

  • キノコが生えてきた

    プランターに突然キノコが生えてきました。 なんていうキノコかなと思ってネットで調べてみたんですが、 コレだ!ってのが見つかりませんでした。 キノコに詳しい方、教えてください~m(_ _)m 特徴は ・傘も柄もレモン色 ・大きさは現在7~8cm、傘は直径5cmくらい ・傘には放射状のすじがある ・傘には山吹色のいぼ?みたいなのがいっぱい付いている ・柄の真ん中あたりにつば?がついている ・傘の裏側はひだ状 みたいなかんじです。 コガネテングダケってのが一番それっぽいんですけど、 ちょっと違う気がしました。

  • 黄色いキノコ

    伊豆の山(遊歩道)で黄色いキノコを見つけました。 長さは12,3センチ、黄色い粉をふいたような感じで、持つと黄色い色が手につきました。 落ち葉の中で、1本だけニョキッと生えていました。 食べられるものなのでしょうか?

  • チューリップのプランターにキノコがはえていました

    秋に植えたチューリップのプランターにキノコがはえていました。 プランターは下に石を入れて、ホームセンターで買った土を入れただけです。 キノコは傘の部分はナメタケのように茶色で肉厚、大きさもナメタケ位。 軸の部分は細くエノキのようです。 いくつかあるプランターのうち、キノコがはえていたのは1つだけです。 あわてて抜きましたが、何もせずに様子を見て大丈夫でしょうか?

  • このキノコの名前を教えて下さい

    庭で発見したキノコです。 大きさは15センチ弱 薄茶色で上から見るとふっくらしたパンのように見えます。 どなたか名前をご存じの方宜しくお願い致します。