• 締切済み

このキノコの名前を教えて下さい!!

食べようとは全く思っていませんのでご安心ください。傘の大きさは直径20センチほどです。 よろしくお願いします^^

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

そうですねオニフスベの未成熟な子実体のようですね。できるならそのままそっとしておいて、表面が茶色になるまで置いて様子を見てみましょう。表面が茶色になり皮が破れてくるようなら間違いないでしょう。成熟した子実体は叩くと大量の胞子が中から出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzu_o
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

オニフスベかな?   ただし図鑑で見たことあるだけのドシロウトなのであまり当てにしないでください。

cofeemaker
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!! オニフスベ、で検索してみましたら、確かに、これかも! 確かにするためもう少し回答の募集を続けさせていただきます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この大きなキノコの名前は?

    11月中旬、京都の清滝川の遊歩道を散策していたら道端に生えてました。 傘の直径は15センチほども有り、立派なキノコでした。 傘は白っぽい色ですが、軸は木のような茶色です。

  • キノコの名前をおしえてください

    檜原村役場近くの山林でキノコを見つけました。 表面はブツブツした感じで、裏返すとヒダが無いどころかなんとも気持ち悪い感じ。 触るとスカスカな感じで潰れます。 大きさは傘の直径3センチ程度。 調べてみたのですが、わかりませんでした。 なんというキノコか知っている方、これは食べられるものだったのでしょうか?

  • きのこの名前をお教えください

     公園で見つけたきのこ3種です。いずれも通路の脇で周りに木はありますが明るい場所に生えていました。写真の左上は傘の直径4cmほどで傘の上面が赤っぽいのが特徴、右上は直径3cmほどで、傘の周辺が細く切れています。下2枚は上面と下面から見たところで、傘直径は9cmほどで足は太く、きのこを持つとずっしり重い感じです。右下の写真で傘の周りに黒っぽいものが見えるのは土です。  この3種類のきのこの名称を知りたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 巨大キノコの名前を教えてください

    先日、山梨県のクリスタルラインを走っていたら巨大なキノコを見つけました。 傘は茶色、直径は20センチを超えていて、柄は白くて太くてしっかりとしていました。 何より驚いたのは、ひだが紫色というか灰色というか…気持ちの悪い色でした。 表土をネットで押さえられた日当たりのいい斜面に3本ほどまとまって生えていましたが、これはなんというキノコなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、見当たりませんでした。

  • このキノコの名前を教えて下さい

    5月31日に竹と雑木が混生している林で見つけました。傘の直径は5cm位でした。 名前を教えて下さい。

  • トマトのプランターに変なキノコが生えました。

    プランターにトマトを植えたら変なキノコが生えました、大丈夫でしょか? 傘が焦げ茶色で直径1センチ程度、足の長さが5センチ程度です。

  • このキノコはなんでしょう・・・

    今朝、庭の草むしりをしていたところ、たくさんのキノコを見つけました。 インターネットで調べているのですが、これだ!というものに出会えません。 勿論食べるつもりはないのですが、今まで庭で見つけてきたキノコたちではない種類なので、もし詳しいかたがいらしたら教えてください。 ・上から見ると普通のしいたけと同じような色 ・肉厚でプルンとした感じ。 ・茎(?)の部分は白くて、こちらも肉厚 ・ぬれている感じで触るとヌメッとした感じ ・傘の直径は、だいたい10センチ前後 そしてここが最大の特徴 ・傘の裏(ひだ?)が薄い綺麗な紫。紫芋ソフトクリームのようなきれいさ 夏の草むしりのときには見当たりませんでしたが、今日、あまりの大収穫にびっくりしました。まわりはシダなどたくさん生えていて、その根元や岩陰や丸太の周辺にたくさんありました。 画像がなくてごめんなさい。

  • キノコが生えてきた

    プランターに突然キノコが生えてきました。 なんていうキノコかなと思ってネットで調べてみたんですが、 コレだ!ってのが見つかりませんでした。 キノコに詳しい方、教えてください~m(_ _)m 特徴は ・傘も柄もレモン色 ・大きさは現在7~8cm、傘は直径5cmくらい ・傘には放射状のすじがある ・傘には山吹色のいぼ?みたいなのがいっぱい付いている ・柄の真ん中あたりにつば?がついている ・傘の裏側はひだ状 みたいなかんじです。 コガネテングダケってのが一番それっぽいんですけど、 ちょっと違う気がしました。

  • この毒キノコの名前を教えて下さい

    先日、散歩していたら桜の木の幹にオレンジ色の毒々しいキノコが生えてました。 傘の大きさは大きな物で6~7センチ位です。 何て名前のキノコですか?よろしくお願いします。

  • このキノコの名前を教えてください。

    このキノコの名前を教えてください。 「あいち健康の森公園」の管理事務所前の花壇に、猛暑続きの後の降雨(9月14日)を受け、突然現れたような気がします。 4個あり、皆、直径10センチ以上あり、ビックリしております。