• ベストアンサー

このキノコの名前を教えてください。

このキノコの名前を教えてください。 「あいち健康の森公園」の管理事務所前の花壇に、猛暑続きの後の降雨(9月14日)を受け、突然現れたような気がします。 4個あり、皆、直径10センチ以上あり、ビックリしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

傘が開ききった状態の、シロオニタケに似ているなぁとは思いますが。 キノコは大変種類が多く、また判別がとても難しいので、写真1枚で断言はできません。 その道のプロが実物を見て、まだ迷うのがキノコの種類判別ですので・・・。 なお、もしもシロオニタケだった場合、猛毒ではありませんが「念のため食べないほうが良いキノコ」に分類されています。 参考画像: http://www.google.co.jp/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%82%B1&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=xeqdTKjcIYGyce2QreQJ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC8QsAQwAw http://fungi.sakura.ne.jp/ajiwai_kinoko/siroonitake.htm

hiiragimok
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グーグルの検索画像を見た限りでは、似た感じのものがなく、シロオニタケではないように思いした。 笠の上面は、平らで全く突起がなくテーブル状です。 キノコはご指摘のとおり、むつかしいですね。

hiiragimok
質問者

補足

一度、誰かの手により消失したような気がしたが、昨日見たら、同じところに色は異なるが(白く)テーブル状の形は同じようなキノコが現れてました。 中央部に突起状のものがあり、貴回答のシロオニタケのような気がしてきました。

関連するQ&A