• ベストアンサー

田舎の野原に子供の頭くらいのしろいきのこのような

田舎の野原に子供の頭くらいの白いきのこのようなものができました 昨日は直径5センチくらいだったのですが、今日見てびっくり 直径が18センチにもなっていました これって、何者か教えて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

大きなキノコですねー。 もしかするとオニフスベかもしれません。 こちらと見比べてみてください。 http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr0063s1.htm http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%99

kinoko21
質問者

お礼

さっそくありがとうございました 納得しました

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

恐らく、オニフスベ 詳細はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%99 グーグルでオニフスベで画像検索すれば、おじさんの頭より大きいものとか子供が両手で抱えるような画像が散見されるのでご覧あれ

kinoko21
質問者

お礼

さっそくありがとうございました 納得しました 秋なんですね マツタケとか生えてこないですかね

関連するQ&A

  • ジャガイモの中にキノコが入ってました

    メークインを一袋かったら中にキノコのようなものが入っていました。 芋は直径5センチくらいで、キノコは直径3センチくらいです。 これはキノコでしょうか?

  • 最近子供が有る5人位のクラスの子から「おい、きのこ頭~」と呼ばれ嫌がっ

    最近子供が有る5人位のクラスの子から「おい、きのこ頭~」と呼ばれ嫌がっているがよ。言い出しの子は結構な悪ガキで、自分からぶつかって来て子供(毎日数人の子供達)の首締めたり、休み時間は教室入口に子分的な仲間に先生の来る見張りさせてて 2階から足をまたぎ身を乗り出してたり、先生が教室に向かってるとなったら皆に「先生に絶対言うな…言ったらぶったたくぞ~」とかの言動をする子供がいる。実際、この前も遊んでてわざと無理な事を言われ、子供が「無理…」と言ったらリコーダーの(たまたまリコーダーが空だったからまだ良かったけど)入れ物で頭を叩たかれたと。又、その子が数人に嫌がるあだな(きのこ頭、宇宙人、デカ等)を付けてるらしいんだけど、何故か宇宙人とかデカと呼ばれてる子供自体と数人が自分も言われてるあだなは嫌だから気持ちが分かって普通言わないかな、と思うけど子供に「おい、きのこ頭~その何々貸せ」とか言うらしいの。子供も「きのこ頭じゃないから」とか「じゃあ~もうきのこ頭って言わない?」と嫌な事主張し言わないと言ったのに又変わらず言うんだって…。 1~2年生での仲が良い友達とは皆別れてしまい1~2年時同じクラスで3年も一緒になった男子がその「きのこ頭」を同調するらしくて聞いてて腹立たしい感じだがよ。一番の悪ガキは、もしかしたら多動性とか衝動性の発達障害が有るのかも?と思える事があったのよね…。昨日学校での班会後、悪ガキ保護者(母親)が先生と話す会話が聞こえてきたんだけど、先生から「最近、多動性衝動性は落ち着いていますよ」の話をされてたのよね。あれで落ち着いてる?と思ったけどね。 子供も今のクラスに少しは 気の合う友達も居るけど、まだ全体的に慣れなくて遊んんでると悪ガキが入ってきて叩かれたりで友達と一緒楽しく遊べてる日が少ないのかな~。聞いてみると「今日は休み時間(一人かたまに誰かと)図書館に行ってた」って言う事が多いよね。「学校行きたく無い」まで無いからまだ今良いけど、「2年生のクラスが良かったな~」とか「隣のクラスが良かったな~」て良く言ってるのよね。4年生も持ち上がりなんだよね…。悪ガキからは人(子供も)の傘やかっぱを取って遊ばれたりで朝、曇りだと持って行く事を嫌がる子供です。悪ガキ子分はふざけて目を閉じて階段降りたり…、で子供が危ないから良かれと「しない方が良いよ」と言ったら「お前には関係ねぇ~」との乱暴な言動ぶり。又きのこ頭を言う子分達と席が近く給食時机を向かい合わせで合体する所を航輝の側3人(後2人は女子)は子分側からワザと離されたりするんだって。 先生に言って合体されても又机離しをするとか。前、先生と日曜参観後学校で「最近子供はどんなでしょうか?まだ慣れずに一人で居るとか?」と聞いた時、 先生が「このクラスにはちょっと元気な子が多くて…、子供だけじゃ無く他にも嫌な思いをしてるがいて、まだまとまらず今はそれぞれがいっぱいいっぱいで マイペースにやってる…と言う感じです…」の話をされてました。先生は10日位前体調不良で休まれ、又今日から3日間福岡まで人間ドックで休まれるとの事。冗談か「もうそのまま帰って来れないかも…」とか昨日の班会で言われた52才のベテランいきの男の穏やかな先生です。悪ふざけにも1回は怒るけど2回目同じ悪さ繰り返してももう注意しなかったりキツく怒らない…、授業中大きな声で「おい、きのこ頭が…」と言って先生に聞こえてても注意しないらしいのね。むしろ「k君(悪ガキ)は自分の思った事をそのまま口にするけど、皆悪く思わないで」と言った事もあったそうなのよね。ちょっと頭をひねりました。子供曰わく「もっと厳しい先生が良かった…」と。とりあえず、今の所子供に「嫌な事は何でも話してね…」と話を聞いて嫌な気持ちに共感してあげるまでなんだけど…、もしみなさんだったらどう対応する?先生やその子、そのお母さん方へ… 夕べは 子供が、折れたプラスチック定規を持ってきたの…。 「どうしたの?」と聞いたら、 昨日も悪ガキ子分で席が近くの二人に「き~のこ頭・ き~のこ頭・」と手拍子で からかわれ続けられたみたい。 以前も 「きのこ頭って言わないで」と言ってるにも関わらずからかい続けるので、流石にその怒りで自分の机をバーンと叩き「うるさい・」と言ったそう…。その時、定規を持ってたのかな…? 真っ二つに割れてました。

  • このキノコはなんでしょう・・・

    今朝、庭の草むしりをしていたところ、たくさんのキノコを見つけました。 インターネットで調べているのですが、これだ!というものに出会えません。 勿論食べるつもりはないのですが、今まで庭で見つけてきたキノコたちではない種類なので、もし詳しいかたがいらしたら教えてください。 ・上から見ると普通のしいたけと同じような色 ・肉厚でプルンとした感じ。 ・茎(?)の部分は白くて、こちらも肉厚 ・ぬれている感じで触るとヌメッとした感じ ・傘の直径は、だいたい10センチ前後 そしてここが最大の特徴 ・傘の裏(ひだ?)が薄い綺麗な紫。紫芋ソフトクリームのようなきれいさ 夏の草むしりのときには見当たりませんでしたが、今日、あまりの大収穫にびっくりしました。まわりはシダなどたくさん生えていて、その根元や岩陰や丸太の周辺にたくさんありました。 画像がなくてごめんなさい。

  • これは何というきのこ?

    庭にきのこが生えました。 砂地なので、きのこが生えてびっくりしました。 きのこに良いイメージがなく、家の庭に生えてショックです。 勿論食べるつもりはありませんが、名前を知りたいのでよろしくお願いします。 これは何というきのこでしょうか? また生えないようにするにはどうするのがよいでしょうか。 写真の左のものは、軸の太さ3mm、傘の直径は約20mm。 地盤から傘の上までの高さは約40mmです。

  • このキノコの名前を教えてください。

    このキノコの名前を教えてください。 「あいち健康の森公園」の管理事務所前の花壇に、猛暑続きの後の降雨(9月14日)を受け、突然現れたような気がします。 4個あり、皆、直径10センチ以上あり、ビックリしております。

  • このきのこはなんですか?

    8月の頭に東北の山中でみつけました。 かなり大きく、15センチ以上ありました。 いかにも毒キノコのようですが、これはなんというきのこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭に直径1センチくらいの脱毛ができました

    15歳です。昨日気づいたのですが 頭に直径1センチくらいの脱毛がありびっくりしました。特にストレスは感じていないのですが、このままはげるのではと とても心配しています。どうしたら治るでしょうか? また病院にいったほうがいいでしょうか?

  • キノコの名前をおしえてください

    檜原村役場近くの山林でキノコを見つけました。 表面はブツブツした感じで、裏返すとヒダが無いどころかなんとも気持ち悪い感じ。 触るとスカスカな感じで潰れます。 大きさは傘の直径3センチ程度。 調べてみたのですが、わかりませんでした。 なんというキノコか知っている方、これは食べられるものだったのでしょうか?

  • この「キノコ」は何?

    マンションの12階でガーデニングを楽しんでいたところ、鉢植えの観葉植物にキノコが出てきました。 色は薄い黄色、高さは10センチくらい、形はお菓子の「きのこの山」のカリの部分が丸みを帯びた感じ、 そして、先の方の部分には小さな点々(鼻の頭の毛穴のような)があります。 抜いても抜いてもでてくるのですが、これは何と言うキノコでしょうか? 有害なキノコでしょうか? よろしくお願いします。

  • キノコ頭?

    自分はこのあいだ床屋で髪を切ったのですが、キノコ頭?みたいになります。分かりやすく言えば、ビートルズのポールみたいな髪型です。いつ 切ってもそうなります。伸ばしてもそうなります。自分的にはビートルズが大好きで(中学生にしては古臭い^^;)気にいっているのですが、今日友達に「おかっぱみたいやで~髪型変えろや~」と言われました。やっぱり 変ですかね~?意見をお聞きしたいです。特に女性から。 ポールの画像を貼っておきます。ちょうど今このような髪型です↓ http://pds.exblog.jp/pds/1/200806/18/52/d0008852_23322685.jpg

専門家に質問してみよう