• ベストアンサー

頭に直径1センチくらいの脱毛ができました

15歳です。昨日気づいたのですが 頭に直径1センチくらいの脱毛がありびっくりしました。特にストレスは感じていないのですが、このままはげるのではと とても心配しています。どうしたら治るでしょうか? また病院にいったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamehiro
回答No.2

円形脱毛症にはいくつかの種類がありますので、 それを明らかにするためにも病院へ行かれることをおすすめします。 昔は、原因として「ストレス」が言われてきましたが、 最近は「自己免疫説」「末梢神経異常説」が言われています。 「自己免疫説」は、毛根の細胞が何らかの原因で体内の異物と誤認され、リンパ球から攻撃を受けて破壊されて抜けてしまうというものです。 「末梢神経異常説」は、頭皮の神経、もしくは血流が鈍いから抜けるというものです。 抜けている部分の境目の毛を引っ張ってみて、痛みもなく毛が抜けるようならば、まだ進行する可能性が高いです。 理容師をしている関係で、お客さんの円形脱毛症をたくさん見てきましたが、確かに病院へ行かなくても治った人がおられるのも事実です。 しかし、未だに治らない人もおられます。 原因をはっきりさせる意味でも専門の病院へ行かれることが一番です。

hirokodomo
質問者

お礼

ありがとうございます。明日病院に行ってみます。ストレスじゃない場合もあるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• honjocho
回答No.1

心配しますね。 私も高校2年生のときに円形脱毛症になりました。 最初は少しだけでしたが、最終的には500円玉くらいまで大きくなりました。(頭のてっぺん) 坊主だったので、はずかしかったー 1年くらいでまた元通りに直りましたが。 気になるようなら病院に行くことをすすめます。 またできるだけ信頼できる人に相談されては。 命にかかわるような病気でなかったら よしという考えもあります。 若くして薄毛の人は社会に多くいらっしゃいますから。

hirokodomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり病院に行くべきですかね?治るのは時間がかかるんですね。ありがとうございました。