• 締切済み

最近子供が有る5人位のクラスの子から「おい、きのこ頭~」と呼ばれ嫌がっ

最近子供が有る5人位のクラスの子から「おい、きのこ頭~」と呼ばれ嫌がっているがよ。言い出しの子は結構な悪ガキで、自分からぶつかって来て子供(毎日数人の子供達)の首締めたり、休み時間は教室入口に子分的な仲間に先生の来る見張りさせてて 2階から足をまたぎ身を乗り出してたり、先生が教室に向かってるとなったら皆に「先生に絶対言うな…言ったらぶったたくぞ~」とかの言動をする子供がいる。実際、この前も遊んでてわざと無理な事を言われ、子供が「無理…」と言ったらリコーダーの(たまたまリコーダーが空だったからまだ良かったけど)入れ物で頭を叩たかれたと。又、その子が数人に嫌がるあだな(きのこ頭、宇宙人、デカ等)を付けてるらしいんだけど、何故か宇宙人とかデカと呼ばれてる子供自体と数人が自分も言われてるあだなは嫌だから気持ちが分かって普通言わないかな、と思うけど子供に「おい、きのこ頭~その何々貸せ」とか言うらしいの。子供も「きのこ頭じゃないから」とか「じゃあ~もうきのこ頭って言わない?」と嫌な事主張し言わないと言ったのに又変わらず言うんだって…。 1~2年生での仲が良い友達とは皆別れてしまい1~2年時同じクラスで3年も一緒になった男子がその「きのこ頭」を同調するらしくて聞いてて腹立たしい感じだがよ。一番の悪ガキは、もしかしたら多動性とか衝動性の発達障害が有るのかも?と思える事があったのよね…。昨日学校での班会後、悪ガキ保護者(母親)が先生と話す会話が聞こえてきたんだけど、先生から「最近、多動性衝動性は落ち着いていますよ」の話をされてたのよね。あれで落ち着いてる?と思ったけどね。 子供も今のクラスに少しは 気の合う友達も居るけど、まだ全体的に慣れなくて遊んんでると悪ガキが入ってきて叩かれたりで友達と一緒楽しく遊べてる日が少ないのかな~。聞いてみると「今日は休み時間(一人かたまに誰かと)図書館に行ってた」って言う事が多いよね。「学校行きたく無い」まで無いからまだ今良いけど、「2年生のクラスが良かったな~」とか「隣のクラスが良かったな~」て良く言ってるのよね。4年生も持ち上がりなんだよね…。悪ガキからは人(子供も)の傘やかっぱを取って遊ばれたりで朝、曇りだと持って行く事を嫌がる子供です。悪ガキ子分はふざけて目を閉じて階段降りたり…、で子供が危ないから良かれと「しない方が良いよ」と言ったら「お前には関係ねぇ~」との乱暴な言動ぶり。又きのこ頭を言う子分達と席が近く給食時机を向かい合わせで合体する所を航輝の側3人(後2人は女子)は子分側からワザと離されたりするんだって。 先生に言って合体されても又机離しをするとか。前、先生と日曜参観後学校で「最近子供はどんなでしょうか?まだ慣れずに一人で居るとか?」と聞いた時、 先生が「このクラスにはちょっと元気な子が多くて…、子供だけじゃ無く他にも嫌な思いをしてるがいて、まだまとまらず今はそれぞれがいっぱいいっぱいで マイペースにやってる…と言う感じです…」の話をされてました。先生は10日位前体調不良で休まれ、又今日から3日間福岡まで人間ドックで休まれるとの事。冗談か「もうそのまま帰って来れないかも…」とか昨日の班会で言われた52才のベテランいきの男の穏やかな先生です。悪ふざけにも1回は怒るけど2回目同じ悪さ繰り返してももう注意しなかったりキツく怒らない…、授業中大きな声で「おい、きのこ頭が…」と言って先生に聞こえてても注意しないらしいのね。むしろ「k君(悪ガキ)は自分の思った事をそのまま口にするけど、皆悪く思わないで」と言った事もあったそうなのよね。ちょっと頭をひねりました。子供曰わく「もっと厳しい先生が良かった…」と。とりあえず、今の所子供に「嫌な事は何でも話してね…」と話を聞いて嫌な気持ちに共感してあげるまでなんだけど…、もしみなさんだったらどう対応する?先生やその子、そのお母さん方へ… 夕べは 子供が、折れたプラスチック定規を持ってきたの…。 「どうしたの?」と聞いたら、 昨日も悪ガキ子分で席が近くの二人に「き~のこ頭・ き~のこ頭・」と手拍子で からかわれ続けられたみたい。 以前も 「きのこ頭って言わないで」と言ってるにも関わらずからかい続けるので、流石にその怒りで自分の机をバーンと叩き「うるさい・」と言ったそう…。その時、定規を持ってたのかな…? 真っ二つに割れてました。

みんなの回答

• ueue3131
回答No.3

発達障害(多動性)の子どもがクラスにいて、ひどい迷惑をクラスの人にかけていたら、 学校は、「特別支援コーディネーター」の先生を中心に「校内委員会」というのを立ち上げ、対策を話し合うことに法律で決まっています。  コーディネーターの先生は、近くの学校のより専門的な先生から、K君の様子を観察に来てもらって、しかるべき対策を考え、学校の先生方に教えてくれるはずです。  どんな対策があるかというと、  (1)担任へのアドバイス(「そういう子には、こういう指導が効果があります!」とアドバイスする。)  (2)正式な検査を奨める(Kくんの保護者の了解が要ります。)  (3)専門医への受診を奨める(多動を改善する飲み薬もあります)  (4)教務主任の先生や、空き時間の先生に、授業や休み時間にT・T〈複数教師による見取り)で入って  もらい、問題行動があれば、取り押さえてもらう。    さて、学校にも相談し、現在様子を見守るとのことですが、もし効果が感じられない、お子さんが被害を受けることがなくならない…など、結果が思わしくないときは、「特別支援コーディネーターの先生」への「校内委員会」の開催などについて、学校に打診してみてもいいかと思います。

jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございます。今日家内が先生に電話にて上記の内容を連絡しました。先生の方は悪ガキの存在はわかっていたようで2年の時からそのようなことをやっていたみたいな話しぶりだったみたいです。とりあえずしばらく様子を見ます。 .

回答No.2

他に被害を受けているお子さんがいらっしゃるなら、その親達で学校側と話し合いを持つべきだと思います。今は我慢しているでしょうが、そのうちに登校できなくなるかもしれません。早めに対処したほうが良いとおもいます。 たとえ、その悪がきに発達障碍があったとしても、人の嫌がる事はしてはいけないことをもっと厳しく指導していくべきだと思います。

jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございます。今日家内が先生に電話にて上記の内容を連絡しました。先生の方は悪ガキの存在はわかっていたようで2年の時からそのようなことをやっていたみたいな話しぶりだったみたいです。とりあえずしばらく様子を見ます。

回答No.1

初めまして。 私は学生時代に小学校の保健室等から激しいイジメを受けてました。 小学校の保健室の先生からのイジメが原因で普通に就職する事が出来なくなってしまった為、東京都内にあるかかり付けの大学病院でカウンセリングも、受けてました。 イジメは許されない行為なので、子供の心のケアを専門にしている病院へカウンセリングを受けに行って下さい。 学校側に相談しても、イジメが解決しない場合は『今、通っている小学校で同級生からイジメを受けていて困っているので助けて下さい。』と、地元の教育委員会にイジメの証拠つきで通告して下さい。 小学校の保健室の先生から受けたイジメが原因で普通に就職する事が出来なくなってしまった私の意見が参考になれば幸いです。

jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございます。今日家内が先生に電話にて上記の内容を連絡しました。先生の方は悪ガキの存在はわかっていたようで2年の時からそのようなことをやっていたみたいな話しぶりだったみたいです。とりあえずしばらく様子を見ます。