• ベストアンサー

クラスに発狂する子がいます

三年生の息子を持つ父親です。 同じクラスに自閉症気味の子がいて、一年生のときから何となく気になっていました。 参観日に行くと、一人だけ席に着かずうろうろしたり奇声を発したりするのですが、先生が少し注意をすると暴れまくります。 この間、他の小学校から視察の先生方が来たときなど、席に着くようにさとした先生のノートや筆箱を叩き落し、落ちた筆箱や他の子の机を蹴飛ばして大暴れしました。 この様子に、他の先生方もあっけにとられていました。 また、先日図工の時間に作った作品を、全てその子一人に叩き潰されたそうです。 ときにはハサミを持って暴れることもあるようで、今までけが人が出ていないことが不思議なくらいです。 この先、図工の時間に彫刻刀やカッターナイフなど使う機会が出てくるかと思うと、どうなるか心配でたまりません。 何かいい知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

自閉の子は、普段と違うことや、自分自身の頭の中にあることと違うことが起こると、強い不安やパニックを起こすことがあります。 端から見れば、危険なおかしい子という風に見えるでしょうが、一番苦しいのはその子自身です。 参観で親が来るということ自体、彼にとっては納得できないことなのかも。 学校は子どもが行くところで、親が来るなんておかしいと、自閉の子であればそう感じても仕方がないです。 また臭いや音にも非常に敏感な場合があります。 参観と言えば、お母さんの化粧品の臭いが立ち込めることもあるし、親同士の私語があればそこに反応したということも考えられます。 本人の意思ではどうしようも出来ない衝動を抱え、すごく辛い状況だろうと感じました。 きちんときめ細やかな対応が出来るようにしてあげたら(彼自身が状況の変化に納得できるように、十分に説明する。またパニックを起こしたらすぐに自分ひとりになって落ち着けるような場所を作るetc)少なくとも大暴れにはつながらないはずです。 自分の子に被害が及ぶことを、不安に感じていらっしゃることと思いますが、その子自身の苦しみも理解しながら、クラスの中でどのような配慮を日頃しているのか、先生に確認してみるのがいいのかも知れません。 毎度毎度パニック起こして、周りからも阻害されるような状況が頻発しているようなら、正直きちんとしたケアが行われていないんだろうなと感じます。 自閉ではなくてアスペルガーではないかな?とも思いましたが。

umigame2
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、有難うございました。 教えていただいた内容を踏まえたうえで、今後の対応を検討していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.6

全くの素人ですが、投稿致します。 以前に、自閉症の子について書かれた本がベストセラー(すいません。タイトルは忘れてしました)になり、ドラマ化されていました。 そのときに言われていたことは、「自閉症は周りに誤解されやすいけど、周りの理解が一番大事」ということでした。 その「理解」が一番難しいとは、思いますが、まずは自閉症について書かれた本を読まれてはいかがでしょうか。 「なんでその子のためにわざわざ…」とお感じかも知れませんが、「誰のために」と考えるなら、umigame2さんのお子様のためだと思います。 umigame2さんが、自閉症に対してに、「遠ざける」気持ちでいれば、お子様もそういった考えをする大人に育つと思います。逆に、自閉症に対してしっかりとした理解があれば、お子様も、その子に対してうまく接することできて、将来心優しい大人になっていくと思います。 素人なのに、大きなことを言ってすいません。感じたままを書きました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4623045528/qid=1148013071/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1246686-5981936
umigame2
質問者

お礼

とてもいいアドバイス有難うございました。 やはり、まずは理解するところから入るべきですね。 遠ざけることばかり考えていたのでは、根本的な問題解決にはなりませんもんね。

noname#135442
noname#135442
回答No.5

息子のクラスにもいます。実際光景を目の当たりにすると正直驚きました。 私も参観日に初めてクラスの様子を見ましたが、先生は確かに1人付いていましたが、少し騒いでも注意せず、席を立っても机を蹴っても注意せず、暴れ出したらやっと席に戻すと言った感じでだったんです。このような状態では授業も進まない、数ヶ月前には椅子で後ろかららたたく、かみつく…。 心配ですよね、そこで私は直接先生に伺いました。参観日の事、正直心配である事、先生はどのように対処されているのか。 息子の担任は、彼が自閉症でありパニックになる事や友達とのかかわりなど色々と話してくださいました。先生の話を聞いて、誤解していた部分があったり納得できたりしました。もちろん息子にも話しました。 umigame2さんもその気持ちを担任に言ってみてはいかがでしょうか?きっと見えないものが見えるはずです。そして、少しでもその子の事をわかってあげられると良いですね。

umigame2
質問者

お礼

率直なご意見、有難うございました。 おっしゃるように、あの光景を目の当たりにしますと、日頃まともに授業ができているのか甚だ疑問ですし、いつか子どもに危害が加えられはしないかと不安になります。一度担任とじっくり話し合ってみたいと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

自閉症と発狂は全く別物です。 障害者差別的な発言になりますので、ご留意ください。 また、自閉症気味と言うのも正しくありません。 自閉的傾向と言います。 さて、実際このお子さんが自閉的傾向であることはちゃんとした診断の元での明らかな事実でしょうか? そういった確信がないままで、このような発言も差別になる恐れがあります。 障害者理解のために一度ご配慮ください。 前置きが長くなりましたが、 もし自閉的傾向という診断が出ているお子さんであれば、間違いなく担当教員の対応がまずいです。 席に着けないとか、奇声を出したり、暴れたりするのは、そこお子さんなりの理由がちゃんとあるからで、それを無視した状態で注意だけしてもおさまらなくて何ら不思議はありません。 彼らもそうなってしまう自分が実は辛いんです。 してはいけないと思いつつもそうしてしまう辛さ、少しはご理解ください。 具体的な方策ですが、まずは学校側に指導方針を確認するのがよいと思います。 その上で、(そこ子がいると迷惑だからと言うことの無いように配慮しつつ)今後の対応について確認し有っていくのがよいと思います。 他の保護者の方の不安についてもちゃんと話しておくことも大事だと思います。 こういった不安を感じていることに対し、的確な返答ができなければ、その次は教育委員会に申し出ることだと思いますが、そこまで行くとかなり話が大きくなりますので、その辺りは慎重にされた方がよいと思います。 実際、経験上、こういうお子さんは、自分が阻害されていると思う状況で悪化していくことが多いです。 周りの温かい目での見守りができる環境にするだけで随分変わっていける可能性も高いことを付け加えておきます。

umigame2
質問者

お礼

差別をするつもりなど毛頭ありませんが、私の記述が誤解を招いたのでしたらお詫び申し上げます。 問題は思ったほど簡単ではなさそうですね。有難うございました。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

まず、自閉症の症状と発狂は全く別のものです。 そして、その子が自閉症であるとは、診断されたことなのでしょうか。質問者が知らされていないだけかもしれませんが、自閉症なのか否か、きちんと診断されないと対応が取れません。 先生が少し注意をすると暴れるとのことですが、先生は自閉症の子への対応を学んでいるのか、疑問です。自閉症の子へは、それなりに知識の持った先生が対応することが望ましく、健常者の子と同じ注意をしても、相手に理解されていない可能性があります。 自閉症気味の子は、暴れてものを破壊しているだけで、他の児童への攻撃は見られないのですね。だとすれば、特別教室に隔離する段階ではありません。 これは質問者が心配すべき問題ではなく、学校が対策を考慮すべき問題です。学校が問題ないと判断したら、それは情報の全てを持っていない質問者より、正しい可能性が高い判断です。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

同級生の保護者が心配すべき問題ではないですね。 同級生の保護者有志で、担任や校長と相談した方がいいと思います。 病院での治療や、適切な教育について、判断すべき問題だと思いますので。 少なくとも、学校がどのように考え、どのような方針を持って教育に当たっているのかははっきりさせて貰いましょう。 何か事故があったときに、それを放置した責任は学校にあります。それを確認するだけでも重要な前進だと思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 おっしゃるように保護者有志で考えるべきことですね。 できれば特別教室など設置してもらって、そちらで対応していただけると有り難いのですが、親御さんの意向もあって実際は難しいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 幼稚園で同じクラスの男の子は多動?

    はじめまして。 年少の娘と同じクラスになった男の子は、教室から飛び出して行ったり、 他の子を突き飛ばしたり、叩いたりなどを毎日しているようです。 先週、授業参観があったのですが、その時も自分のまわりの子を突き飛ばしてしまったり 脱走したりで、その都度先生が追いかけに行ったりしていました。 クラスには16人子供達がいますが、先生は2人で、そのうちの一人の先生はずっとその男の子につきっきりです。 先生が抱きかかえて逃げられないようにしていると、 大きな声を出したり、暴れています。 その男の子のお母さんも授業参観に来ており、その子が走ってどこかに行ってしまうのでずっと追いかけまわしていましたが、年長のお兄ちゃんの参観もあるため途中で居なくなり、あとは先生がその子につきっきりでした。 授業参観に来ていたお母さん達は皆苦笑いでした。 その様子を見て、普段も同じような感じなのだと思います。 その男の子のお兄ちゃんも同じようなタイプらしいですが、少しは落ち着いたと聞きました。 私の娘からも「今日は叩かれた」、などの報告があります。 今のところひどい怪我などはありませんが、少し心配です。 また幼稚園にいる間、その男の子ばかりに先生が気をとられてしまい、 他の子供達への配慮が手薄になるのも不満があります。 今週また懇談会があるのですが、先生に相談したほうがよいと思いますか? 過保護なモンスターペアレントだと思われますか? 同じクラスのお母さんにさりげなく聞いたところ、「あの子は大変そうだね、うちも叩かれたみたい」と言っていましたが、しょうがないと思っているのか、不満に思っているかまでは分かりません。 まとまらない文章ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 自閉症の子

    軽い自閉症の子が、生き辛くて嫌味な担任の先生に 暴力ふるって足にあざを作り病院送りにしたことが ある子は多いですか。少ないですか。 その上生き辛くてほかの子の教科書破いたことがありますか。 私自身軽い自閉症の人です。なぜこんな質問をしたかというと 実際私は生き辛くて友達も出来ずどうしていいか分からず嫌味な担任の先生に暴力ふるってあざを作り病院送りにしました。 他の子の教科書もびりびりに破きました。 私はこう見えてもいじめられました。 辛かった。苦しかった。 だから他の自閉症の子がどんな生き方をしてるか 確かめたいのです。 お願いです。教えてください

  • クラスに自閉症の子がいて・・・・・

     私は新米教師なのですが、高校で教えています。教科を担当してるクラスで自閉症(多分、高機能自閉症だと思います)の生徒がいます。  勉強は何とかついてきています。ただ、とても、きっちりしていて少しでも聞き取れなかったり、分からなくなるとその場で手を挙げて何度も授業中に聞いてきます。現在、かなりからかいの度合いがひどくなり、いじめ寸前です。ただ、その自閉症の生徒も負けず嫌いというか、言われたら言い返すという感じなので常に平行線状態です。  そのクラスの実態は、1対38で一人の自閉症の生徒と敵対視すると言う感じです。そして、自閉症の生徒が相当ストレスが溜まって、破裂寸前なのか、つめをかじったり、教師への暴言が少しずつひどくなってきました。きちんと話せば分かる子なのですが、その場では、パニックになっていて、授業中でもケンカ寸前になります。  この様な状況の中で教科担任としては何ができるのでしょうか?何をするべきなのでしょうか?   今は担任に逐一報告し、また、その他の教科担任に様子を聞くと同時に、あまりにもひどい時は、授業をつぶして道徳みたいな授業をした時もありました。ただ、それでも、腹を割って話し合える状態ではないので効果が正直ありませんでした。  私は小学校の頃から特別学級があったせいか知的障害者の方などに対しても別に一緒にいることが矛盾を感じた事がなかったのですが、今までそういう経験をしていない生徒にとっては寛大にそれを受け入れる事ができないのでしょうか?  また、高校では中学に連絡をとって中学までの様子など聞くことが全くないのですが、やはり、それは暗黙の了解として普通は聞かないのでしょうか?  どんなことでも結構です。教えていただければと思います。

  • 小学2年生普通クラスでの出来事

    うちには自閉症児で特殊学級に通う子供と、普通クラスに通う健常児と2人子供がおります。 参観日で今まであまり気にも留めていなかった健常児のクラスで気になる事がありました。 小学2年生のクラスなのですが、普通に国語の授業を始めたのですが、先生が「漢字ドリルを出して、○○ページを出して」という指示を出しました。ほとんどの子供が言われたとおりに出来ているようです。 でも、先生が何人かの子供については、机の中からドリルを取り出し、ページを開いてやっているのです。 中には授業とは全く関係のないことをやっている子供がいますが、先生はかまわずその子の邪魔にならないところにドリルを出してやっていました。 後で娘に「あの子達はいつもそうやってもらうの?」と聞いたところ、「うん、横着者なんだよ。やりたい勉強以外はしないんだよ。」と言います。 つまり、先生は叱ってパニックを起こされるより、邪魔をされないようにしてるということなのでしょうか? うちの娘がその様子を見て、まねをしようとはしていないし、自閉症の姉がいるから出来ない事がある人もいるとおおらかに考えてくれているようで、まだ何とかなっています。 しかし、今まで自閉症の娘の療育に情熱を注ぎ、何とか社会人にしたいと願って、親子共々厳しい訓練やら場に合った行動をとるようにしてきた事を思ったら、何かこの担任の先生のやり方には、首を傾げたくなります。 今時の小学校低学年では、このような対応があたりまえなのでしょうか? また、こういう対応が他の子供たちに悪影響はないのでしょうか?

  • 小1の2クラス合同授業(長文です)

    長男1年生のことですが、2クラスに分かれている別のクラスの方に問題児(?)が数名いるらしく授業が成り立っていないようです。子供の話によると常に先生2人体制で、算数の時間は教室から居なくなる為、校長先生がきたりしているようです。参観の日も大声の奇声を発したりしてるのが聞こえてきてました。幼稚園から同じ小学校に上がった子がほとんどなのですが、幼稚園の頃からひどかったです。まともな参観なんか見たことなかったのです。地元でも有名な年代なのです。 今日、小学校からプリントを持ち帰って明日から2クラス合同授業になるため、時間割を変更しますと書かれていて、そのねらいは「一人一人の子供達に即した学習や生徒指導を一層充実し、基本的な学習内容を確実に理解させるとともに、集団生活への適応力を高めることを目指します」と書かれているのですが、こういう事態になった詳しい経緯はよく分かりません。その問題児のうちの1人のお母さんは塾に通わせますから・・・なんて言ってるらしいのですが学校できちんと習わせたい人達はどうなるのでしょうか?全然授業にならないで、スタートが遅れているのですごく先が心配です。皆さんは、この事をどう思われますか?

  • もし我が子のクラスに障害のある子がいたら・・・。

    この質問で不愉快に思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、純粋に疑問に思ったのでみなさんの率直なご意見をお聞きしたく、質問をさせていただきます。 実は、私ではなく、学生の頃からの友人のお話です。 友人には今春に小学校1年生になった息子さんがいます。 その息子さんのクラスにやや障害のある子(以下A君とします)、どんな障害でどの程度だか詳しくはわかりませんが、特別学級に行くか、行かないかのボーダーライン程度の子でA君のご両親が普通学級を強く希望したため、普通学級になったようです。 ただ、A君、普段はさほど、問題はないようですが、何かのきっかけでワァーと授業中に声をあげたり、机の上のノートやらえんぴつなんかを撒き散らしたり、何か気にいらないことがあると教室で寝そべって手足をバタバタさせたり、席につかずうろちょろすることがあるそうです。 私の友人が言うには、「A君のご両親が普通学級を希望するのは親としてわかるけど、それって完全に我が子が良ければ、他の子なんてどうだっていいってことだよね?」と・・・。 最近はA君がパニックになると、最初は先生がなだめたりするのですが、ある程度するとほっておいて授業を進めるらしいのですが、それでも他の子は授業に集中できないと言います。 私自身もまだ幼児ですが、子供がいるのでもし我が子が小学校に入学して障害がある子と同じクラスになったら・・・やっぱり困惑すると思います。 障害がある子も健常児もいろんな子がいる中で集団生活をするほうが良いというのもありますが、やはり学校は勉強をするところでもあるので、気になります。 なによりもそのA君のご両親をはじめ、障害児を育ててらっしゃる親御さんは普通学級を我が子のために希望される方が多いと思いますが、他のお子さんに与える影響なんかはあまり考えてないのでしょうか・・・? また、もし我が子のクラスにA君のようなお子さんがいたら、みなさん、どう思いますか? ご意見等、お聞かせください。

  • 新クラスについて

    高2女です。長文になります。すみません;; 新クラスになりました。気が合う友達と離れてしまい、1人で孤立しています;; 始業式前には「席の近い子から仲良くなろう!」と意気込んではいたのですが 私の周りは男子しかいませんでしたorz 他の子達は席の近い子同士で友達になったり元々仲が良い子達同士でグループになっています。 「1人の子を探して友達になろう!」とも考えてみたのですが、みんな仲の良い子がクラスにいるみたいで1人の子はいません。 今日のお弁当の時間はありがたいことに同じクラスだった子たちの所へいれてもらいました。 ですが同じクラスのときもあまり話さなかったせいか、私は会話に参加できずただそこに居るって感じでした。 いつまでもこんな感じだと、その子達にも迷惑がかかってしまうと思うので 明日のお弁当は一緒の部活の子と食べようかと考えています。 しかし一緒の部活の子もすでにグループで食べていて「今更、私が入っても迷惑かな・・?」って感じがするんです・・・(泣 後から「入れて!」って言うのは良くないでしょうか・・・? また、お弁当メンバーを変えるのは今日私を入れてくれた友達に失礼ですか? 本気で悩んでます・・ 回答よろしくお願いします!

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 発達障害とおぼしき子供がクラスにいます

    小2の子供のクラスに、どうみても特別なケアが必要と思われる子供がいます。私は時々ボランティアで学校へ行っていますが、見ている限りその子の様子は以下の通りです。 自分の席に座っていられない、どこかへ行ってしまって戻ってこない、授業中は自分の席にいても全く関係のないことをやっていて、気が向いた時に的外れなことを言う、朝登校しても先生にやってもらわないとランドセルから必要なものを出せない等々で、その子には常にサポートの先生がついています。 でも、時々サポートの先生がいらっしゃらないこともあり、我が子によるとそういう時は担任の先生がその子の「捜索」へ行ってしまい、授業が中断されてしまうそうです。 これからどんどん授業内容も複雑で難しいものになっていくのに、授業が途中で中断されてしまって集中できないなんて、子供達にとっても先生にとっても不幸です。 親御さんは「うちの子供は少し変わっていますので、よろしく」という態度で、お子さんの問題を認識していないのか(認識したくないのか)よくわかりません。参観日などで我が子をみていれば、全く授業に参加できていないことはわかると思うのですが、この方は、我が子が授業中にどこかへ行ってしまっても、平気です。 こういう場合、学校は当然問題を認識していると思うのですが、子供を普通学級から特殊学級へ移す、もしくは必要なケアを受けさせるべく親に強く指導するということはしないのでしょうか? 最近、担任の先生はお疲れのご様子ですし、子供達は、落ち着いて授業を受けられないせいか集中力に欠けるようになったと思います。 なんとかして欲しい、というこの思いは、誰に伝えればよいのでしょうか?担任の先生に申し上げるのは、なんか違うような気がするんです。

  • 問題児と同じクラス

    この春娘が公立小学校に入学しましたが、同じクラスに問題児がいることが分かりました。 就学検診時に校長が受け入れを拒否し、養護学校に進学するように指導されていたようですが親御さんの通常学級への強い希望から入学されたとのことです。 入学式後、今日最初の登校日でした。 娘には問題児が同じクラスにいることは黙っていたのですが、本日帰宅早々「普通じゃない子がいる」との訴え。 「先生がお話してるのに廊下を走り回るし、教室においてあるものをいたずらするし、先生が黒板に書いたものをどんどん消してしまうし、話も出来ないし、先生が話してることも何も分かってないよ、あれは。」と。 初日の感想の大部分をその子のことが占めていました。 時間が足りなくなって今日やる予定だったことが出来なかった、つづきは来週やるって、とも話していました。 出身保育園では重度の自閉症の子とすごしましたが、介助の先生がついていました。 PTAからもその子の入学に当たり先生の追加などの要請が出ていたようですが、却下されたのか追加の先生は見当たらず、子供の話でも「先生は一人だよ」とのこと。 娘は先生が一人なのにめちゃくちゃにされるのが困ると感じているようです。 大変不安です。 やはり介助の方をつけていただきたい(つけてもらわなければこの先授業にならない)のですが、このような訴えはどのタイミングでどのようにお願いすればよろしいのでしょうか?