• 締切済み

きのこの名前を教えてください。

近所の雑木林にたくさん生えているのですが何というきのこでしょうか? 食べられるとうれしいのですが。

みんなの回答

• chomicat
回答No.2

NO1の回答者の方が仰るとおりで間違いありません。 このサイトの一番下右の写真。 http://home.r07.itscom.net/miyazaki/shokutaku/kinoko/kinoko.html#karakasatake 元々熱帯地方に出る毒キノコで、多分台風などで胞子が運ばれ特に関西では多く見られるそうです。 茸は種類も多く、個体差があるので、慣れた人が採取したものでも中毒を起こすことがあります。 食用とされて良く利用されていたスギタケで中毒を起こした人がいて、以降、食用とされたスギタケが毒キノコに分類されたと云うこともあるので。 ご用心下さい。

• impotence
回答No.1

毒キノコのオオシロカラカサタケに似ています。