• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性恐怖症の克服方法)

女性恐怖症克服方法

このQ&Aのポイント
  • 女性恐怖症の克服方法
  • 家庭内でのいじめから女性恐怖症になり、入社前の会社での妄想もあります。
  • 解決方法や個人の経験談を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カウンセリングについては他の回答者様が記載しているので、別の視点で回答しますね。 逆の立場で男性が苦手でした。 夢に見るくらいですし、精神的にキツいとは思いますが、女性を避けるのはやめた方がいいです。私はそれをしてしまった為、余計に居心地が悪くなりました。 自分で避けているのに、避けている事を気にしているので「避けたから何か言われている、笑われている」と思って胃が痛くなったりしました。そして、どうしても関わらなければいけない時には、避けたり上記の思い込みがあって挙動不審な感じになっていたので、結局、思った通りに笑われたりする様になりました。ある意味想いが叶ったとも言えます。 別の職場では、自分から挨拶したり、積極的に声をかけるようになりました。 人間同士のお付き合いですので、嫌な事もあるにはありましたが、避けていた頃と違い優しく気遣っていただけたり、声をかける事にも慣れました。 今でも苦手意識はありますが、嫌な男性ばかりでは無い事、それぞれの男性に長所や短所がある事を、頭で想像して理解するだけでなく、接してきちんと納得して理解する事が出来たので、接するのが楽しくなりました。 女なんて、恋愛で簡単に友情が壊れたりしますし、陰口が趣味の人も居ますので、自分だけが被害に遭うと思って自分を追い詰めたりしない方がいいです。 そういう気持ちが雰囲気に出ると、そのトラウマの対象に似た人を寄せ付けたりしてしまいます。ハイエナの様に嗅ぎ付けてきます。 勇気を出して、少しずつでも接していく中で、質問者様の女性に対する恐怖心を和らげてくれる人が現れるといいですね。 来月からのお仕事、無理をし過ぎない程度に頑張って下さい。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196199
noname#196199
回答No.1

カウンセリング等行ってみましょう。 症状が深刻でないと思っても、万が一のこともありますし、軽いからといって本人が気にしてるならそういう所は活用して大丈夫です。むしろ活用しましょう。 下手にどうこうするよりは、その方が克服に近づけるでしょうし、思いきり間違った方向にも行かないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 克服方法

    中学の時アキバ系な顔やルックスだった俺も悪いん(ギターにしか興味なくてオシャレには疎かったため)だけれど、修学旅行の時の女子のグループが俺と写真を撮るって罰ゲームを考えたらしくて実際にやられてショックでトラウマになってしまいました。 女性と写真を一緒に撮るのも怖いし、笑い声が聞こえると俺をバカにしてるんじゃないかって被害妄想してしまうし・・・ なんとか努力して普通なルックスになろう、女性に嫌われない服や性格にな ろうって女性の顔色をいちいち伺いながら生きている感じします。 20キロダイエットしたり、オシャレをしたりしてますが未だに話すのは苦手ですし、自分の中ではルックスよくないと恋愛しちゃいけないって思ってしまいます。 それでも恋愛したいって矛盾してるのかなって思ってしまいます。 どうしたら克服できるでしょうか?

  • トラウマの克服

    私は過去にいじめに遭い、トイレに私の上履きを詰められる、服を脱がされた状態で写真を撮られ、それを脅しに万引きや他の子へのいじめを強制されたりしていました。 その記憶が時々夢の中で再現されて、傷が癒えない日々でした。 そんな中、バイト先で知り合った同い年の女の子と仲良くなり、親交を深めていくうちにやがてこのトラウマについて話すことになりました。 話をしている最中、その子はずっと涙を流していました。話終わる前に抱きつかれ、「それ以上思い出さなくていいよ。どれだけつらかったかは私には分からないけど、これからは一緒にもっと楽しいことをしよう。ひどい記憶を上書きしたい」と言われました。 その記憶についてここまで親身になってくれる人は初めてでした。 その日の夢もそのトラウマでした。けれど、服を脱がされそうになっていたとき、急に誰かの声がして、違う夢に切り替わりました。親身になって聞いてくれたあの子と、手を繋いで一緒に帰る夢でした。 「もう一人じゃないよ」と言われた気がして、思わず「ありがとう」と叫んだところで目が覚めました。 この夢は、私がトラウマの克服に近付いたという風に解釈しています。その子を信頼して、これからもずっと一緒にいたいという理想だとも思っています。 そういうことだと思っていいのでしょうか?私の妄想が夢に現れただけなのでしょうか?

  • 癖(トラウマ)の克服方法

    私はアニメーターになるという夢を 持っています 絵を描くのが嫌とういう癖を付けて しまいました 重要:克服した経験のある人のみ回答をお願いします 熱意が物凄かったので それと同じくらいの苦しい訓練をしました でも間違った勉強方法 下手な絵を少しでも描くのが怖かったので 漫画のトレイスをして それを模写するという 10秒以内に描く事 練習をしていました 緊張感が30分もたないので 30分に一度、水がぶ飲みし トイレに行くという動作をして いました 体に異常が出てきました でもやめません 体に怪我(病気もあります) 目的を必ず果たす 命が削れる思いでしてました 最終的にはその練習方法に 打ち勝つ事が出来たのですが 勉強方法は間違って事が理論的に わかったのでやめました デッサンをしなければならなかった 多分これが原因で 絵が嫌いになりました トラウマのようなものです 絵を描くと吐きそうになるなど 何もわからない、無という感じです この状態を克服するにはどうしたら良いですか 克服方法はもう自分の中で決まっています 苦しくても描きつづける 上達するまで永遠に ただ、これは火に油を注ぐような感じもします 本当にこの方法で良いと思いますか?

  • 女性恐怖症を治す特効薬みたいな物は何か?

    女性恐怖症を治す特効薬みたいな物は何か? こんばんは、夜遅くに失礼します。 前回レスをくれた皆さんありがとうございました。 前回投稿した内容は「自分に何か原因があるのか?」という質問をさせていただいた者です。 皆さんのレスの中に「女性は性的・生理的に自分より弱いと思った相手をいじりたくなる」ような内容があり凄く納得し解決しました。 今回は女性恐怖症を治す特効薬みたいな物はないか質問させていただきます。 前回のスレでも書いたように小中学生時代に女子とほとんど会話した事がなく高校に入ってからは「死ね」「うざい」など毎日のように言われシカトや「話しかけるな」と言われ… 大学や職場でも他の男性陣達には普通なのに自分だけ距離を置かれています 2度目の転職でしたが勇気を振り絞って初めて話しする人に話しかけたのですが、気持ち悪がられて悲鳴あげられて逃げられました 大学や就職すれば仲良い人ができて何とか克服できるだろうと思っていた自分は馬鹿だったようです。 未だに女性恐怖症が治りません。 ちなみに今年27歳になり27年間彼女なしで女友達も0人です。 以前は上手く、ろれつが回らなくなったりする程度だったのですが… 最近、余計酷くなってコンビニやスーパーや街で女性とすれ違ったり近くにいたりすると心臓が痛くなったり腹が痛くなったり胸焼けして気持ち悪くなったり涙が出てきたりします。 その場から逃げ出したいくらいです。 有名人は大丈夫で女性で好きな有名人も居ますが実際に会うのは勘弁したいです、TVの中だけに止めておきたいです。 もしかしたら生理的に受け付けないのかもしれません。 そう感じたのは夏に1人でプールに行った時の話しです。 泳いでいたりプールに居た時、女性だけが何か怖かったです。 現時点で恋愛なんかは全く考えられません。 とにかく「人」として女性と接してみたいです。 夏に一緒にプール行ったりクリスマスを一緒に過ごしたりとかは嬉しいですが現時点では、それは夢のまた夢の話ですね。 どうやったら克服できるのか、どうやったら心臓痛くなったりそういった症状が出なくなるのかアドバイスくれると嬉しいです。 非常に困ってます。 とにかく女性が、とてつもなく怖いです。

  • 男性嫌いをどうやって克服できますか?

    32歳女性です。 私は昔から男性が苦手で、ちゃんとおつきあいをした経験がありません。何度かデートをするような相手はいたことはあったのですが、いつもそれ以上に親密になろうと相手が行動を起こそうとしているのを感じとると、ゾッとして気持ち悪くなってしまうのです。キスすらできません・・・。 いいな、と私から恋愛感情を抱いていた相手でも、拒絶してしまい、結局彼氏彼女とまでは至りません。初めてデートした相手からはじまり、もう10人以上ダメでした。タイプにかかわらず、自分が女性扱いされることに猛烈に拒否感をもっているというとに気づきました。過去にレイプされた、とか痴漢にあったとか、そういう経験はありません。ただ、学生時代に男子生徒からバイキン扱いされるなと、陰湿ないじめにあったので、それで男性恐怖症になったのかもしれません・・・。いまでもそのことを夢に見てうなされます。 でもこのままではいけないと思い、なんとか克服したいのですが、方法が分かりません。自分ではどうしようもなく、一度イヤだと思ってしまったら、イヤの感情が制御できないのです・・・。 こんな年になって男性嫌いなんて大変恥ずかしいのですが、このままでは結婚もできず、一生独りなのかと思うと怖くてたまりません。それ以上に、自分は他人を好きになれる優しさもないのだろうかと思うと、もう死にたくなってきます。 どなたか同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?克服の仕方などお分かりの方いらっしゃったら教えてください。どうかお願いします。

  • 男性恐怖症を克服したい(長文です)

    私は色々あって男性が苦手というか、男性としゃべろうとすると上手くしゃべれなくなったり、顔が赤くなったり目が合わせられなくなったりします。一緒にいるところを想像するだけで、顔も赤くなるし焦って緊張してきます。 だけど男性が嫌いというわけでもなく、いつかは恋人が欲しいとも思うし結婚もしたいと最近は思います。 今現在関わりがある男性は、父親と弟(かなり小さい)だけです。彼らとは普通に話せます。 なぜこのような常態かというと、原因(自分の想像ですが)が2つあります。それは小さい頃の出来事と、女子校を選んだ事と現在は引きこもってることで関わる機会がなくなったことです。 私は小さい頃から何人もの人に性的ないたずら?をされてきました。なんで何度も合ってしまうのか・・今改めて考えてみても、自分では理由は分かりません。 小学生時代や、それ以下の時によくされてきました。中学でも数回あったけど、それ以来は、注意するようになったので自覚する被害にはあってません。高校では、電車通学だったのでちょっとした痴漢に遭ったけど一回だけです。 なぜ、中学生になるまで注意してなかったのかというと、私はそういうことをされても、その行為の意味自体が分からなかったからです。性行為の意味を知って、少し考えるとすぐ今までされてきたことの意味も分かり、とても言葉に出来ないほどショックでした。もちろん、それまでも触られたりすれば不快でしたが、「不快だけど遊びの延長なのかな?」とか「?」と思うだけだったんです。 なので、小学時代は特に男性への嫌悪はなくて、クラスの誰とでも気軽に話せました。男の子と話すのは面白かった(笑えるという意味で)です。今では信じられないような、どうやっていたんだろう?と思ってしまうような話です。無理かもしれないけど、あの頃のように男女で選ぶことなく人付き合いするのが理想です。 中学生になり、性行為の意味を知って以来うまく男子と喋れなくなったのと、転校、また性的なことに絡む嫌がらせを別々に3つ受け、ストレスと気持ち悪いので学校に行けなくなりました。 それからフリースクールへ行ったけど、男の子がいたのとそこの若い男の先生から好意を持たれてしまい(この時期は気持ちが病んでいたから被害妄想もあったかもしれないけど)行かなくなりました。 それからマンツーマン指導の塾に通い、女性の先生を中心にしてもらったからか、普通に通えました。 それから女子校の高校に受かり、特に大きな問題もなく通っていました。 駅で男子の制服の人がいたらちょっとは緊張したりもしたけど、関わる必要もない相手なので気にしないようにしていたら慣れていきました。 ナンパされた時もあったけど、なんかとたんに(相手への)嫌悪感が出てきて逃げました。これは今に始まったことではなくて、いつも誰か(男)から好かれたり告白されるとこうなります。 しかし高校2年目、恐い先生(男)や他にも色々あり辞め、それ以来本格的に引きこもっています。小さい頃に殴られるなどの暴力も経験していて、一回何かをきっかけに思い出すと、恐くて体が動かなくなるんです。 しかしこれではいけないと、最近思うようになりました。予備校、大学、就職、また、異文化で生活してみたいので留学が夢なんです。これからどの場面でも、男性は避けられません。 道で男性を見つけるだけで緊張するし、特に同世代だと道を避けることもあります。ただ、おじいさんだったら何とも思わなかったり、人によってあまり緊張しない人がいるのも事実で、自分勝手だとも思います。 向き合うと、性的なこと(悪いイメージもあるし、ただそれだけということもある)が浮かぶことがあって、気分悪くなったり、どう接していいのか分からなくなったりします。相手を中身で判断してないという意味で、相手に失礼だとは分かっているんですが・・ 中学の頃は自分は汚いという自己嫌悪や、また相手の人たちを攻める恨みの気持ちでいっぱいでした。今はもう、ただ汚いとか気持ち悪いとは思いません。が、今でも恐そうな人がいれば恐くて震えるし、良い人と分かっている相手はあがってしまいます。 周りに男性恐怖症の人はいないし(というか誰にもこんなこと話せません)、克服できるのか分からないけど、克服して留学したり将来は働けるようになりたいので何かアドバイスください。 自分でもよく分からないので文章がまとまらなくてごめんなさい。考えてみたら、自分の悩みの多くはここにあったのでこのような質問をします。あと、精神科へ行けというのは無理なので、それ以外でお願いします。

  • 男性恐怖症を克服したい。

    こんにちは。数ある質問からご覧いただきありがとうございます。 長文になってしまいますが、お力を貸していただきたいです。 私は中学生のときに受けたいじめが原因で男性とうまく接することができません。 元々私は学校での友達付き合いが苦手で、年相応に友人と遊ばずいつも一人で勉強や読書ばかりしていたのでいじめやすかったのかもしれません。 まず私のことを良く思っていない女子からの無視がはじまり、そこから数少ない友人たちの無視になりました。 部活内でもいろいろと嫌がらせをうけました。 男子からもキモい、ブスなどいろいろ言われました。 ですがそんな中私とよく話をしてくれる男の子が1人いました。いつも優しいその子に私は密かに好意を抱き、生まれて初めてファッション誌を買って慣れないお洒落をしたりしました。ですが、あるときその子と私が付き合っているという根も葉もない噂を立てられました。 私としてはその子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、ある日の放課後にその子が周りの男子にその件でからかわれ「誰があんなブスの根暗と付き合うねん、そんなわけないやろ気持ち悪い」と笑いながら話しているのを見てしまいました。 とてもショックでした。 その後、家庭内でもトラブルが重なりストレスで過敏性腸炎になり一時期不登校にもなったのですが中学3年で復帰して中学の友人が誰もいない女子高へ進学しました。 入学する前、このままじゃないけないと思い、長かった髪をばっさり切って、メガネをやめコンタクトにしました。 友達と話すのも最初は怖くておどおどとしていましたが、友人にも先生にも恵まれ、だんだん家にいるときのように明るく振る舞えるようになりました。 現在は19歳になり、専門学校へ通っています。当時の見た目に今でもコンプレックスがあり、髪はあれ以来短いままで染めてみたり化粧をしたりと、頑張ってお洒落を勉強しています。お洒落をするたびに気持ち悪いと言われないかビクビクしてしまうのは治りませんが、優しい友人に恵まれ一緒に服を選んだりするのはとても楽しいです。 体重は元々標準だったのですが、当時よりは細くなり、嬉しいことにモデルにスカウトされることもありました。 ですが、男の子とは普通に話したり冗談を言い合ったりできるようにはなったものの、苦手なことに変わりはなく、いつも内心は心臓が破裂しそうで汗もかいてしまいます。 また、当時男子から言われ続けた、ブスや気持ち悪いの言葉がトラウマで、未だに男性とお付き合いをすることができません。 私が誰かと付き合うのは気持ち悪いことだと思ってしまいます。 友人はそんなことはないと親身に話を聞いてくれますし、頭ではわかっているのですが、どうしても当時のトラウマが拭えず男性をそういう風に見ることができません。 そのため、今まで1度もお付き合いをしたことがなく、例の一件以降恋もしたことがありません。 かといって女性が好きなわけではなく(語弊がありましたらすみません。)いつか恋人ができればいいなとは思います。ですがその気持ちより、怖いという思いが勝ってしまいます。 先日、母と将来の話をしたときに、私が男の人が苦手でお付き合いするのを怖いと思っていることをいつも以上に心配されました。 母が将来死んでしまったとき、それが原因で私はずっと孤独なんじゃないか、それが心配だと言われました。 私もこのままではいけないと重々わかっています。わかっているけど怖いのです。 中学の頃の男性が全てじゃないことはわかっているのですが、信頼していた優しい男の子からありえない、気持ち悪いと言われたのが本当に忘れられません。 男性への恐怖感やお付き合いすることへの恐怖感を克服するにはどうしたら良いでしょうか? 私の心が弱いだけだとは思いますが、克服への一歩を進めるためにどうかお力を貸していただきたいです。 お叱りでも構いません。ご意見をいただきたいです。 ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。 長文、乱文大変失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、悩みをどのように克服してますか

    女33歳です。若い頃はなにも怖くない元気な性格でした。しかし、意味も分からず著しく某女性に嫌われ随分傷つきました。彼女に何故私を嫌うのかなど、全く聞ける状態ではありません。むしろ接点はありません、高校の同級生ですが、友達の友達ですので結婚式で顔を合わせるだけです。 しかしその顔を合わせる場で、恥をかかせられるほど邪険にされます。 ようやく結婚し、幸せなはずなのに、そのことが頭から離れず悩んでいます。本当に参っています。 無視することが一番と言い聞かせているのに、夢の中では大泣きしている自分がいます。 皆さんはこういう嫌な思いをしたとき、どうやって克服してますか、教えて下さい

  • 悪夢にうなされます。良い眠りにつく方法はありませんか?

    悪夢にうなされます。良い眠りにつく方法はありませんか? 子供の頃から心配事があったり、怖いものを見たりするとすぐに悪夢となってうなされます。 現在も何故悪い夢ばかりを見るのかはわかっているのですが、そのストレスをすぐに取り除くことは難しい状況です。 悪夢を見なくするにはその根本的な悩みを解決することが解決策なのでしょうが、それはすぐに難しいので、せめて何か深く眠り、夢を覚えていないようにするとか、別の解決策(ごまかし策?!)があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恐怖症(神経症)に非常に悩んでおります

    初めまして。20歳男です。 私は2年以上前から恐怖症(神経症)に悩まされてきました。 根本原因は、高3の時にクラスメイトが私のメガネを取り上げ、学校のごみ箱に捨てたのが始まりでした。 その時に精神的苦痛を覚え、以来ごみ箱の中のごみに触れる事が汚いと思うようになりました。また、ごみ箱自体も嫌です。 恐怖症になってから不潔恐怖にもなってしまい、特に、自分の精液がごみ箱並みに嫌で汚いと思ってしまいました。 現在は、ごみ箱以上に精液が嫌で仕方ないです。 嫌になった理由は、あの気持ち悪いベトベト感と、くさいニオイにあります。 なので、嫌になって以来(1年前から)、オナニーして射精をしていません。 ただ、月に5回以上も夢精をしてしまいます。 夢精をすると、今日1日がんばろうという気力が無くなり、軽いうつ状態になります。 夢精したくないんだったら、オナニーをすればいいじゃんという回答をよく見かけます。 しかし私の場合は、オナニーをすればする程、夢精の回数が増えてしまう体質のようです(嫌になる以前の体験ではありますが) 以上の理由から、精液を出したくないと思い、検索して色々と調べてみました。 調べていく内に、パイプカットというのを知りました。 ただ、パイプカットは精子を無くすらしいので、精液を出さなくなる方法にはなり得ないみたいですね。 調べつくした結果、精液を出さない方法が無いと知り、絶望感を覚えました。 しかし、夢を見なければいいのでは?と思い、更に調べました。 結果、うつ病に良く効くという、トリプタノールという薬を知りました。 副作用で、夢を見ない。性欲(生殖器官?)が著しく低下。という、私にとってはコレだ!と思っている薬です。 ただ、他にも非常に強い副作用があるらしく、あくまで最終手段として考えてます。 もう我慢の限界で、本当に助けて頂きたいです。 うつ病にもなりかけてますし・・・。 以下に、私が試した事のある治療方法を記しときます。 (1)精神科に行き、2ヶ月は薬による治療法を試みました。 2種類の薬の組み合わせだったんですが、極度の精神錯乱状態に陥った為、薬による治療法を断念しました。 組み合わせは、デプロメールとドグマチールでした。 (2)薬による治療法から、カウンセリング治療に変え、試みました。 期間は3ヶ月でしたが、全く効果が得られなかった為、断念しました。 (3)新田義治という先生の、恐怖症克服マニュアルという冊子を購入。 書かれてる内容は、選択理論心理学に基づいた根本的治療方法。 恐怖症の症状を和らげるor無くす、TFT(思考場療法)という特定のツボを叩く治療方法。の2つが書かれていました。 うさんくさいと思ってたのですが、実践してみると、ごみ箱と精液以外の不潔恐怖を、ほぼ改善する事に成功しました。 ただ、3ヶ月試みてますが(現在もやっております)、ごみ箱と精液の根本的恐怖は無くなってません。 なお、このTFTというのは実践すれば、1時間もしない内に、完全に治る事が非常に多いらしいです。 なので、これ以上試みても仕方ない気がします。 これだけ試したので、精液を出さなくする方法を知りたいです。 しかし、根本的に治すにこした事はありませんので、恐怖症に効く克服方法が他にありましたら、是非知りたいです。 宜しくお願い致します。