男性恐怖症を克服したい

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生のときに受けたいじめが原因で男性とうまく接することができません。
  • 現在は19歳になり、専門学校へ通っています。当時の見た目に今でもコンプレックスがあり、髪はあれ以来短いままで染めてみたり化粧をしたりと、頑張ってお洒落を勉強しています。
  • 先日、母と将来の話をしたときに、私が男の人が苦手でお付き合いするのを怖いと思っていることをいつも以上に心配されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症を克服したい。

こんにちは。数ある質問からご覧いただきありがとうございます。 長文になってしまいますが、お力を貸していただきたいです。 私は中学生のときに受けたいじめが原因で男性とうまく接することができません。 元々私は学校での友達付き合いが苦手で、年相応に友人と遊ばずいつも一人で勉強や読書ばかりしていたのでいじめやすかったのかもしれません。 まず私のことを良く思っていない女子からの無視がはじまり、そこから数少ない友人たちの無視になりました。 部活内でもいろいろと嫌がらせをうけました。 男子からもキモい、ブスなどいろいろ言われました。 ですがそんな中私とよく話をしてくれる男の子が1人いました。いつも優しいその子に私は密かに好意を抱き、生まれて初めてファッション誌を買って慣れないお洒落をしたりしました。ですが、あるときその子と私が付き合っているという根も葉もない噂を立てられました。 私としてはその子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、ある日の放課後にその子が周りの男子にその件でからかわれ「誰があんなブスの根暗と付き合うねん、そんなわけないやろ気持ち悪い」と笑いながら話しているのを見てしまいました。 とてもショックでした。 その後、家庭内でもトラブルが重なりストレスで過敏性腸炎になり一時期不登校にもなったのですが中学3年で復帰して中学の友人が誰もいない女子高へ進学しました。 入学する前、このままじゃないけないと思い、長かった髪をばっさり切って、メガネをやめコンタクトにしました。 友達と話すのも最初は怖くておどおどとしていましたが、友人にも先生にも恵まれ、だんだん家にいるときのように明るく振る舞えるようになりました。 現在は19歳になり、専門学校へ通っています。当時の見た目に今でもコンプレックスがあり、髪はあれ以来短いままで染めてみたり化粧をしたりと、頑張ってお洒落を勉強しています。お洒落をするたびに気持ち悪いと言われないかビクビクしてしまうのは治りませんが、優しい友人に恵まれ一緒に服を選んだりするのはとても楽しいです。 体重は元々標準だったのですが、当時よりは細くなり、嬉しいことにモデルにスカウトされることもありました。 ですが、男の子とは普通に話したり冗談を言い合ったりできるようにはなったものの、苦手なことに変わりはなく、いつも内心は心臓が破裂しそうで汗もかいてしまいます。 また、当時男子から言われ続けた、ブスや気持ち悪いの言葉がトラウマで、未だに男性とお付き合いをすることができません。 私が誰かと付き合うのは気持ち悪いことだと思ってしまいます。 友人はそんなことはないと親身に話を聞いてくれますし、頭ではわかっているのですが、どうしても当時のトラウマが拭えず男性をそういう風に見ることができません。 そのため、今まで1度もお付き合いをしたことがなく、例の一件以降恋もしたことがありません。 かといって女性が好きなわけではなく(語弊がありましたらすみません。)いつか恋人ができればいいなとは思います。ですがその気持ちより、怖いという思いが勝ってしまいます。 先日、母と将来の話をしたときに、私が男の人が苦手でお付き合いするのを怖いと思っていることをいつも以上に心配されました。 母が将来死んでしまったとき、それが原因で私はずっと孤独なんじゃないか、それが心配だと言われました。 私もこのままではいけないと重々わかっています。わかっているけど怖いのです。 中学の頃の男性が全てじゃないことはわかっているのですが、信頼していた優しい男の子からありえない、気持ち悪いと言われたのが本当に忘れられません。 男性への恐怖感やお付き合いすることへの恐怖感を克服するにはどうしたら良いでしょうか? 私の心が弱いだけだとは思いますが、克服への一歩を進めるためにどうかお力を貸していただきたいです。 お叱りでも構いません。ご意見をいただきたいです。 ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。 長文、乱文大変失礼致しました。 よろしくお願いします。

noname#199012
noname#199012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208228
noname#208228
回答No.3

30代のおっさんです。 中学時代のことがトラウマになって男性が信じられない、怖いっということはよく聞きます。 でもね。きついことを言いますが、私は20代のころに合コンを毎週やっておりました。それを6年間続けました。 そこで、本当にいろんな女性と知り合うことができました。 正直、あなたと全く同じことをいう女性って結構いるんです。 なので、あなたの質問をみていてもなんとも思わないのが本音です。 過敏性腸炎なんて誰でもなります。私もそうです。 そして質問の中に「モデルにスカウトされる」っと何気に書いています。 合コンでは、どんな女性か見ているので、不細工じゃないことはわかります。 あなたも「そこまでブスじゃないよ」「本当はかわいいんだよ」っということを何気にアピールしています。 アピールすることはいいと思うのです。 そのアピールの仕方です。 モデルにスカウトされる人がブスのわけはない。 そして、あなたは本当は自分の外見に自信があるのですよね。 だったら、「私はモデルにスカウトされたくらなので、見た目はいいと思います」 ってハッキリ書いたほうが感じがいいです。 そして、過敏性腸炎になった。とか人の同情を誘う書き方も嫌なんです。 人から嫌われる原因ってあなた場合は、見た目とかじゃないと思うんです。 中学の時にいつも1人で行動していたからっていじめにあいやすいなんてことはないです。 なぜ、1人で行動していたか。ってことなんです。なんで周りと自分はあわないと思ったかです。 自分をさらけ出すと、威圧的に抑えてくる女子がいたのですか? それが嫌で殻にとじこもったのですか? あなたは、控えめな自分を装っていますが、本当はちょっと自信がある。 でも、それを出すことが嫌われるのではないか。 自分をさらけ出すことが、怖いのではないかと思ってしまいます。 申し訳ありませんが、モデルにスカウトされた時点で、 その中学の話はもう忘れてもいい話だと思います。 あなたはもう、ブスで根暗じゃないわけですから。 っというより、最初からブスで根暗じゃないと思います。 それをいつまでも自分が責められたときの言い訳にするようでは、嫌われますよ。 人間って全員に好かれようとか。誰からも嫌われたくない。 って思っている奴が一番嫌われるんです。 人に嫌われて当たり前なんです。 その嫌われたことをずーっと自分の言い訳にしては前に進めません。 あなたはちゃんと前に進んでいるじゃないですか。 だったら今度は、自分を好きになってくれる奴だけと行動を共にする。 っという考えでいいと思います。 自分を理解してくれる男とだけ仲良くする。嫌われても、それはもう関係ない。 嫌われているんじゃなくて、自分から「こいつは嫌い」って思えばいいんです。 私は正直、小学校までは周りの顔色をうかがって生きていました。 そして中学校の途中で、人を顔色をうかがうことをやめました。 そうすると、不思議なことに私の顔色をうかがうやつが増えてきました。 なんなんだこいつらは、っと思いました。 人が気を遣えば横柄な態度にでて、気を遣うことをやめたら顔色をうかがうようになる。 そんな関係にならない人間を一生の友達にするべきですし、男性に対しても同じです。 あなたが男性の顔色をいちいちうかがっているような気の使わせる男なんて相手にしないことです。 素の自分を見せて、自分が一番楽な状態で会える男性を最終的に見つければいい話です。 なにも、無理をしてみつけることはないです。 孤独になんてならないです。大丈夫です。 自分の写真をみても、中学時代と20歳じゃ全然違います。あなたもそうでしょ? そして20歳と今でも全然違います。 人間どんどん変化していっているんです。 いつまでも中学のことを言い訳に男性に恐怖心がある。 そんなこと言っていないんで、どんどん素の自分を出してください。 本当の男性恐怖症はそんなものではありません。 あなたの場合は、私が合コンで知り合った女性たちと同じで、 「男性恐怖症」っということによって、 男性とつきあったことがないことを自分で肯定している。 積極的になれない自分の言い訳にしている。 っととられても仕方がないと思います。 どうせなら、「男性恐怖症を克服して今は男大好きです」って言えるくらいになりましょう。 かっこいい男性ややさしい男性と話をしていたら楽しいでしょ? その気持ちがあれば大丈夫です。 これから楽しいことがいっぱい待ってますから。

noname#199012
質問者

お礼

satumaimo-pu-さん 親身なご回答ありがとうございます。 とても身に沁みるご意見で、お言葉のひとつひとつを噛み締めています。 嫌われて当たり前というお言葉、とても楽になりました。 だんだんと自分というものを出して、素のままを受け入れてくれる人たちと出会っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわー! 僕は貴女くらいの警戒心のあるほうが(男性に対して) いいとおもうけどなぁ~ ちょっと優しくリードしてくれるような男性が現れたら、コロっと行きそうに思う・・・ もし悪い男だったら・・・騙されて、ますます男性不信に陥りそう 学生の頃って 自分に自身のないヤツが多いので 直ぐ群れて おとなしそうな子を 見つけてはハブるんだろうなぁ~ それも、これも学生の間だけ!社会に出てもこんなことやってるヤツはアホなだけ! 真面目に誠実に生きていれば いいことあります  学生の時間より社会に出てからの時間の方が長いのでこれからですよ! そしてそのときに現れた男性はホンモノです! でわ!

  • mmmommo
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

人間と深い関係を持つにはもう1段階がんばらなきゃいけません。 あなたは他人の評価を基準に生きています。 あなた自身がどうしたいか、どう生きたいかなどを考える段階になりました。 素の自分は何なんでしょう。他者に好かれるために、嫌われないためにふるまうようではいつか限界がきます。 嫌われてもいいから、素の自分を出してみてください。それを承認されたとき、次の段階にいけます。 一部の人には嫌われるかもしれませんが、所詮その人たちは気の合わない人です。うまく流しましょう。 でもさすがに素の自分をいきなり出すのは難しい(素の自分は仮面を被った自分と違うが、逆方向に仮面を被ってしまうわけではない)ので、ネットの世界の人とコミュニケーションの練習をするのはいかがでしょうか。 LINE掲示板やスカイプ掲示板などがあります。まあ性欲の塊みたいな人も多いですが、そういうのを見極める練習にもなるでしょう。 素の自分を見つけ、自信をつけ、自分が好きになったとき、男性恐怖症含め承認欲求関連の対人問題は全て解決すると思います。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症?克服したい。

    大学3年生・女です。 元々人付き合いとか、人と仲良くなるのとかものすごく苦手なんですが、男性が相手になるとそれが『苦手』どころではなく病的に悪化してしまいます。 原因としては、中学・高校と女子校に通っており、小学生以来男の人と接する機会が皆無だったため、共学の大学に入っても男の人とどう接していいか分からなくて、入学以来丸2年異性を避けて避けて通ってきたことと、 小学生の時、一部の男の子からいじめのような事をされていたことが考えられます。 この2つの原因+元々の思い詰めやすい性格&極度のマイナス思考+口下手+病的な人見知り+自分嫌いが合わさって、男性恐怖症みたいになってしまっています; 今まではとりあえず苦手なところを避けていれば特に不都合なく過ごせていたのですが、この春から学科内でゼミの授業が始まりました。 人数は全部で20人ほどで、そのうち女の子は6人で、6人は元々友達同士です。 なので、この6人の女友達は皆あとの男の子達と仲良くなることを第一に考えており、実際ちょっとずつ仲良くなりかけていってる感じなんですが、私はその輪の中にはどうしても入っていけません; ゼミの教室に行って、女友達と男の子が楽しく会話していると、その近くには寄って行けなくなります。だからって自分1人だけ人を避けて違う席に座っているのも変だし、いつも教室に入る前はものすごくためらってしまいます。 昔から男女問わず初対面の人と話す時にいつも感じる事なんですが、緊張によって私の態度が強張っているせいか、私が輪の中に入ると向こうは他の子と話すみたいに気軽な感じじゃなく、ものすごく気を使われている&やりづらそうにしているのを感じます。 なので、せっかく女友達と仲良くなりかけてるところなのに、私が割り入って空気変えたら悪いし、自分も男の子と関わるのしんどいし、とか一人でぐるぐる考えてしまいます。 実際、女友達の方も、男の子と話してる時は私がどこに居ようが別に知らん、みたいな感じです;まぁ、世の中そんな他人のことばっか気にしてられないし仕方ないですが; でも後から『akasatan全然喋らへんやんーゼミやのに、あかんやん!』とか言われると、『あんたらみたいに楽に喋れる人に私の気持ちなんか分かるもんか;』とか思って、卑屈になってしまいます;; こんな事で毎週のように卑屈になる自分も大嫌いです。 今度ゼミでは最初の飲み会があるんですが、一応出席することにはしたものの、今からものすごく鬱です。 飲み会とかでは、ノリが悪い&口下手・人見知りのせいで、他の人に悪気は無くてもいつも一人だけ会話からポツンと取り残されてしまうので、『今日の飲み会楽しかった!』とか思えたことが無いので; 今度のゼミの飲み会も、今から取り残されて虚しい&悲しい自分が頭に浮かんできて、既にすごくしんどいです。 大学生なので、友達間で彼氏がどうだとか好きな人がどうだとかいう会話もしょっちゅう出てきますが、私は『なんか今は彼氏とかどーでもいいわー』と言っていつも聞き役にまわります。 確かに、『彼氏とか好きな人とか居なくても別に平気』っていう気持ちは6割ぐらい占めていますが、後の4割は『もっとポジティブな考え方できて、男の人が怖くなかったら私だって好きな人までいかんでも男友達ぐらい欲しい、男の子と仲良くなれる技術が欲しい…』というのが正直なところです。 こういうのってどうやったら克服できるんでしょうか。 克服できなければ、これからの2年間ゼミでやっていけそうにないです・・・ 本当に毎週のゼミの時間も今度の飲み会も怖いです…

  • 男性へのトラウマを克服した方に質問です。

    初めて。 小学1年の時、見知らぬ男性からイタズラされてから男の人が苦手で、トラウマになりました。 高校は、女子校に進学しました。初めて、当時中学生の同級生の弟を好きになりました。過度なスキンシップが私には苦手で、大人の前でされた時に強い口調で拒んだところ口論と発展し、彼の部屋のベッドに押し倒されて、彼が馬乗りの状態で何度も殴られました。本気ではなかったけど、幼い頃から躾ということで年の離れた兄から殴られ、蹴られてたので、好きな人に殴られたこともショックでした。 初めてのバイト先では、5歳上の人から会う度に何度も体を触られました。同じバイトをしていた友人は、一切触られたことがなかったようです。ある友人からは、小学生の時のトラウマから考え過ぎるんじゃないか。と、言われました。 大学は、女子校ですが、「彼氏もいたことないし、好きな人もいない。」と話すと、ある子からは、「レズビアンなの?」と聞かれました。 仲が良い友人からは、「初めてがレイプだったっていう友人もいるんだよ。」とか言われてから、男性が怖いということを隠しています。 いつかは、恋をしたいと思いますがなかなかできません。男性と話すことも近づくことも避けています。トラウマを克服して、結婚した人はいますか。

  • 男性恐怖症?

    男性恐怖症? 私は高2なのですが中学時代に男子にイジメられた経験があって男性が怖いです 中学の途中に転校してからは前の学校とは大違いで優しい男子ばかりで助かったのですが 普通に話せるようになるまで 時間もかかります(数ヶ月ほど) 普段の生活では美容室に行った時や病院など 男性と話さなければならない機会はたくさんあるのに緊張して全然話せなくて困ってます 電車や道端でも男性が怖くて隠れたり、遠回りしたりしてしまいます 10代~20代ぐらいの男性が恐怖心が強いです 恐怖症というのは具体的には キモイ、ブス、などと言われそう または思われていそう といった感じです これは男性恐怖症なんですょうか? 克服法とかあれば教えて下さい

  • 男性恐怖症を克服したい(長文です)

    私は色々あって男性が苦手というか、男性としゃべろうとすると上手くしゃべれなくなったり、顔が赤くなったり目が合わせられなくなったりします。一緒にいるところを想像するだけで、顔も赤くなるし焦って緊張してきます。 だけど男性が嫌いというわけでもなく、いつかは恋人が欲しいとも思うし結婚もしたいと最近は思います。 今現在関わりがある男性は、父親と弟(かなり小さい)だけです。彼らとは普通に話せます。 なぜこのような常態かというと、原因(自分の想像ですが)が2つあります。それは小さい頃の出来事と、女子校を選んだ事と現在は引きこもってることで関わる機会がなくなったことです。 私は小さい頃から何人もの人に性的ないたずら?をされてきました。なんで何度も合ってしまうのか・・今改めて考えてみても、自分では理由は分かりません。 小学生時代や、それ以下の時によくされてきました。中学でも数回あったけど、それ以来は、注意するようになったので自覚する被害にはあってません。高校では、電車通学だったのでちょっとした痴漢に遭ったけど一回だけです。 なぜ、中学生になるまで注意してなかったのかというと、私はそういうことをされても、その行為の意味自体が分からなかったからです。性行為の意味を知って、少し考えるとすぐ今までされてきたことの意味も分かり、とても言葉に出来ないほどショックでした。もちろん、それまでも触られたりすれば不快でしたが、「不快だけど遊びの延長なのかな?」とか「?」と思うだけだったんです。 なので、小学時代は特に男性への嫌悪はなくて、クラスの誰とでも気軽に話せました。男の子と話すのは面白かった(笑えるという意味で)です。今では信じられないような、どうやっていたんだろう?と思ってしまうような話です。無理かもしれないけど、あの頃のように男女で選ぶことなく人付き合いするのが理想です。 中学生になり、性行為の意味を知って以来うまく男子と喋れなくなったのと、転校、また性的なことに絡む嫌がらせを別々に3つ受け、ストレスと気持ち悪いので学校に行けなくなりました。 それからフリースクールへ行ったけど、男の子がいたのとそこの若い男の先生から好意を持たれてしまい(この時期は気持ちが病んでいたから被害妄想もあったかもしれないけど)行かなくなりました。 それからマンツーマン指導の塾に通い、女性の先生を中心にしてもらったからか、普通に通えました。 それから女子校の高校に受かり、特に大きな問題もなく通っていました。 駅で男子の制服の人がいたらちょっとは緊張したりもしたけど、関わる必要もない相手なので気にしないようにしていたら慣れていきました。 ナンパされた時もあったけど、なんかとたんに(相手への)嫌悪感が出てきて逃げました。これは今に始まったことではなくて、いつも誰か(男)から好かれたり告白されるとこうなります。 しかし高校2年目、恐い先生(男)や他にも色々あり辞め、それ以来本格的に引きこもっています。小さい頃に殴られるなどの暴力も経験していて、一回何かをきっかけに思い出すと、恐くて体が動かなくなるんです。 しかしこれではいけないと、最近思うようになりました。予備校、大学、就職、また、異文化で生活してみたいので留学が夢なんです。これからどの場面でも、男性は避けられません。 道で男性を見つけるだけで緊張するし、特に同世代だと道を避けることもあります。ただ、おじいさんだったら何とも思わなかったり、人によってあまり緊張しない人がいるのも事実で、自分勝手だとも思います。 向き合うと、性的なこと(悪いイメージもあるし、ただそれだけということもある)が浮かぶことがあって、気分悪くなったり、どう接していいのか分からなくなったりします。相手を中身で判断してないという意味で、相手に失礼だとは分かっているんですが・・ 中学の頃は自分は汚いという自己嫌悪や、また相手の人たちを攻める恨みの気持ちでいっぱいでした。今はもう、ただ汚いとか気持ち悪いとは思いません。が、今でも恐そうな人がいれば恐くて震えるし、良い人と分かっている相手はあがってしまいます。 周りに男性恐怖症の人はいないし(というか誰にもこんなこと話せません)、克服できるのか分からないけど、克服して留学したり将来は働けるようになりたいので何かアドバイスください。 自分でもよく分からないので文章がまとまらなくてごめんなさい。考えてみたら、自分の悩みの多くはここにあったのでこのような質問をします。あと、精神科へ行けというのは無理なので、それ以外でお願いします。

  • 男性恐怖を克服したい…

    私は中学生の時にクラスの男子にいじめられたことがあり、 異性(特に自分と同世代の人)が怖くなり、 自分から接することが出来なくなりました。 話しかけることも出来ません。 こういう前提があるので、 職場で上司や同僚など、男性と接する時、 非常に緊張してしまいます。 特に上司に対しては、「男性が怖い」という気持ちと、 「うかつなことは言えない」という気持ちが一緒になって、自然に接することができません。 一方、相手が誰にでも気さくに接する人だったり、 年輩の人だと、安心して接することが出来ます。 今日は、上司のご機嫌がナナメだったらしく、 とても怖い表情を私に対して見せたので、 仕事で何かをミスしただろうか? と思いつつも、 「表情」がとにかく恐怖に感じて、 帰宅してから涙が止まりませんでした。 いずれは、恋人と一緒にいたいし、 結婚もできればしたいと思うのですが、 今の自分の心の状態(ちょっとごちゃごちゃ?)では、 永遠に恋人も結婚も、できないままだと悲観しています。 男性恐怖を克服した方や、似たような気持ちをお持ちの方などのアドバイスや意見をお聞きしたいです。

  • 今、私は男性恐怖症なのかどうかで悩んでいます。

    今、私は男性恐怖症なのかどうかで悩んでいます。 最初は、単純に男子が苦手なだけだと思っていたのですが、症状が似ていたもので……。 症状としては、 (1)男子と話すと、顔が熱くなったり、汗をかいたりする (2)男子と話す時上手く喋れない、口が回らない (3)話しかける事が少しこわい、極端に声が小さくなる みたいな感じです。 年上、年下はまあまあ平気なのですが、同い年となると、上記の症状が出ます。 昔、小学校の頃に男子にお腹や頬をを殴られたことが有って、その時のトラウマで男子が苦手になったのは確かなのですが……。 これは男性恐怖症というのでしょうか? また、そうなのでしたら、どう克服すればいいのでしょうか? ごちゃごちゃした文になってしまいましたが、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • これって男性恐怖症??

    29歳、今まで男性とそういう関係になったことがありません。 恋愛感情すらよく自覚していません。 自分の中で否定してしまうのかなと思いはじめました。 トラウマがあるのかもしれません。 兄と弟がいるのですが、幼少期~10代半ばまで親しみを込めて「ブス」と 呼ばれていました。でも『しょうがないやつらだなぁ』と許すぐらいの気持ちでした。 8歳ぐらいの時。髪を長く伸ばしていたのですが、初めて三つ編みをしました。 「何か違う…」と感じ、それ以来していません。単純に似合わなかっただけかも知れませんが、今でもガーリーなものはあまり好きではありません。 小学校5年くらいの時、たまたま兄に風呂上がりを見られてしまい、 「汚い」のようなことを言われました。 中学生になりショートカットにしたら、知らないおじさんに男の子に間違えられました。 (私は女性にしては上半身が大きく、肩もシッカリしているため、遠目に写った写真を見て自分でも「男に見えるな…」と思ったほどです。男の兄弟の中で育ち、しぐさも男っぽかったのかも知れません。男子に、男子と間違えられたこともあります(中1のとき)。) 今でも女性らしいフワフワキラキラしたものはあまり好きではないのですが、似合わないから好きではないのか、単に好みとして好きではないのか、よくわかりません。 髪にコンプレックスがあるためかも知れませんが(細い)、髪を下ろすのも苦手です。 何か、ソワソワして落ち着きません。(ポニーテールやハーフアップもダメです) 似合わないというのもあると思いますが、男性にどう気を許していいかわからない、 のもあると思います。 幼少期からの条件反射で、女性の部分を出せば攻撃に合うので、無意識に押さえ込んでいるのかも知れません。 これは男性恐怖症でしょうか? それとも自分で自分の女性性を認めたくないのでしょうか? (性同一性障害ではないとは思います。でも男性が好きなのか?と言われると…兄弟愛のようなものでしょうか。女性は理想型として憧れはありますが、恋愛対象ではないと思います。) 何かとりとめのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症なんでしょうか?

    男性恐怖症なんでしょうか? 18女です。 今バイト先に気になっている男の先輩がいます(まだ完全に好きかと言うわけではありません)。まだバイトを始めて1ヶ月ほどしか経っていないので、彼の事はまだなにもわからないです。でもバイトの時に優しくしてくれたり、少しでも話掛けてくれるとすごくうれしいです。実際に、他の人とはなしてたりすると何となく落ち着かなかったり、もっと私に話しかけて!と思ったりしてしまいます。彼に可愛く見られたくて毎日張り切ってオシャレをしていきます。でも今日、いつもより一気に話しかけられ、何だか怖くなってしまいました‥。「下心ではなして来ているんじゃないか?」と何処かで彼を疑っているらしく、恐怖してしまいました。そんな自分が本当に最低で気持ち悪いです‥。一回、中学生の時気になっていた男子と前に好きだった男子に(女子とグルで)いじめられそれ以来、男性を信じ切れていない部分はあるのかと言われればあるように思います。その相手に「好かれたいな」とか「付き合ってみたいな」と思って、自分が追いかけている分には全然怖くないんですが、それがある日突然、相手の方から一気に距離を縮められると怖くなってしまいます‥。勿論、男の人と付き合いです。でも、実際にそうなったら怖くなってしまいそうで嫌です。この恐怖が何処から来るのかも自分ではさっぱりわからなくて怖いです。これは一体なんなんでしょうか‥?同じ経験をした方がいらっしゃればお返事くださると幸いです。

  • 男性恐怖症を克服する方法

    私は少し男性恐怖症が入ってると思います。極度な症状ではありません。お店の人とかが男性でも怖くはないし、少し話すくらいならなんともありません。 だけど、男性が話しかけてきてくれたり、男性と遊びに行くとかする時に、全く話せなくなってしまいます。 かなり緊張して頭がグラグラします。これは女友達にも指摘されました。「yuriayuria、女子といるときと男子がいるときとテンション全然違う。男子といるときかなり暗いよ」と。私もこれはもうかれこれ6年ほど承知の上です。 こうなった理由はわたしにもわかります。小学校5年くらいの時から突然一部の男子からキモイだのブスだの、馬鹿だの罵声を浴びせられたり、通りすがりにも小声でキモイとか言われたりして、あげくに菌扱いもされました。今まで普通に話してた男子とも話せなくなりました。その時私は小学生で、突然のことで本当に吃驚したし、すごく傷付きました。今ではもう思い出しても傷付きはしませんが、男に対する拒絶反応は直りません。 男子からのこういった陰湿な行為は、中学2年の終わりまで続きました。中学3年になってから何故か全くこういったことは収まりました。逆に私のことを可愛いと言い出す男が多くなったほどです。告白されることもあるようになりました。全く、意味が分かりません。それでも男がそばにいると緊張して何も喋れないし、可愛いと言われても意味がありません。 もう、大学2年生。結婚とか仕事とかを考えると、もうこういった性格を直さないと、と焦りが出てきています。 私は虐め(?)に遭う前は、普通に女子といる時も男子といる時も同じテンションで、普通にお喋りができていました。 似たような経験をした方で、私になにかアドバイスをくれたらうれしいです。 こういった経験をしてなくても、何か提案とかを出してくれれば幸いです。

  • 私は男性恐怖症です。

    私は男性恐怖症です。 まず小学6年から中学1年まで違う男子にいじめられました。 両方とも先生に相談してすぐなくなりました。 それから高校に進学して女子だけのクラスになり、男子との接点が全くなくなってから男性恐怖症になりました。 男子が遠くの方で笑っていても私のことで笑っているんじゃないか、とか被害妄想をしてしまいます。 男子がすれ違うだけでも本当に嫌なんです。すれ違いざまに何か言われたらどうしようと思って、目が合わせられません。 自分の後ろに男子が来ると怖くてなりません。 電車で一緒になったりする30代の男性は一切こういうことがないので、同年代の男子だけ怖いということなんだと思います。 ゆくゆくは男子と接触があるでしょうし、克服したいのですが克服の仕方が分かりません…。 誰か教えて下さいませんか?