• 締切済み

男性恐怖症なんでしょうか?

男性恐怖症なんでしょうか? 18女です。 今バイト先に気になっている男の先輩がいます(まだ完全に好きかと言うわけではありません)。まだバイトを始めて1ヶ月ほどしか経っていないので、彼の事はまだなにもわからないです。でもバイトの時に優しくしてくれたり、少しでも話掛けてくれるとすごくうれしいです。実際に、他の人とはなしてたりすると何となく落ち着かなかったり、もっと私に話しかけて!と思ったりしてしまいます。彼に可愛く見られたくて毎日張り切ってオシャレをしていきます。でも今日、いつもより一気に話しかけられ、何だか怖くなってしまいました‥。「下心ではなして来ているんじゃないか?」と何処かで彼を疑っているらしく、恐怖してしまいました。そんな自分が本当に最低で気持ち悪いです‥。一回、中学生の時気になっていた男子と前に好きだった男子に(女子とグルで)いじめられそれ以来、男性を信じ切れていない部分はあるのかと言われればあるように思います。その相手に「好かれたいな」とか「付き合ってみたいな」と思って、自分が追いかけている分には全然怖くないんですが、それがある日突然、相手の方から一気に距離を縮められると怖くなってしまいます‥。勿論、男の人と付き合いです。でも、実際にそうなったら怖くなってしまいそうで嫌です。この恐怖が何処から来るのかも自分ではさっぱりわからなくて怖いです。これは一体なんなんでしょうか‥?同じ経験をした方がいらっしゃればお返事くださると幸いです。

noname#137756
noname#137756

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

男なんて存在しなければいいのに、 と思うなら男性恐怖症かもしれませんが、 あなたの場合はそうではないでしょう。 本当の自分を知られるのが怖い病、だと思います。

回答No.3

そのトラウマのことが関係あるか分かりませんけど、やっぱりあなたの中で男性の本性に怖さを抱いてるんだと思います。 犬を怖いと思いつつも、大人しそうなセントバーナードを見て、大丈夫そうだなと思っていてなでていたものの、急に立ち上がってやっぱり犬だったと思い出して怖くなってしまう子供のように、あなたもまた、彼がいきなり近寄ってセーフティゾーンを超えてしまったことで恐怖を覚えたのかと思います。 なぜそうなるかと言えば、男性を知らないからだと思います。 男性には色んな人がいて性格も違うと、頭では分かっているものの、ある程度近い関係になったら、それからどうなるかを知らないんですね。 その以前好きだった男性にいじめられたことが、最もあなたの中で男性の本性を感じた部分だったために、どうしてもそれを思い出してしまうということがあるのかもしれません。 ですから、男性への悪いイメージを、良いイメージに変えていくプロセスが必要だと思います。 簡単に言えば、男性に慣れていくことですね。 出来れば他の男性ともたくさん話して、女性と同じように男性にも色々な人がいることを体験していけば良いと思います。 下心が怖いというのは、体だけが目的で、恋人同士になれない、精神的な繋がりがもてないということですよね。 ですから、賢明な多くの女性は付き合う前に、精神的な繋がりを深めようとします。 あなたもまた、彼が気になるのであれば、大切にしてくれるという確信を持てるまで仲を深めてから付き合うことを考えたら良いと思いますよ。

回答No.2

男性が話しかける50%は下心からだと思う。 まあ、相手が良い男だと良いね。 ちなみにバイトしていて学生だとロクなのいないと思うけどな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

恐怖症ではないんだと思う。 元々貴方に少し過去の男性との苦いイメージが経験として残ってる。 それがベースにあって。 今のバイトの先輩には貴方自身自然に良いなと思えていた。 でも、それはあくまで貴方のペースで、貴方が創った距離感の中で、安心できる自分を守れる場所から向けている淡い気持ちなんだよね。 それが突然貴方のペースとは違う相手のタイミング、角度で一気に彼が貴方に向き合ってきたものだから。貴方は自分をきちんと立て直して向かい合う余裕が無かったんだよ。慌ててしまった。 その慌てた感覚が昔の男性への恐怖心とリンクして。今の貴方の混乱を創っただけ。何の心配もない。 貴方には貴方のペースがあって、相手には相手のペースがある訳でしょ? 貴方はそういう過去の経験も踏まえて、焦らず急がず丁寧に相手を感じていくプロセスを大切に。貴方なりに直の交流の中で相手から感じる安心感や信頼感を合図に距離を縮めていけば良いじゃない? 怖いからこそ。相手を丁寧に感じる、受け止める。 誰も一気にやれなんて言ってないんだから。 仮に相手が自分と違うペースを求めてきても。 貴方は貴方自身を守る、貴方自身が心地いい距離感を大切に。 それを避ける態度で示すんじゃなくて、焦らない落ち着いた対応で丁寧さを持って相手に伝えていけば。 相手も貴方のペースを受け止めて、時間を掛けて貴方と向き合ってくれる筈だからね。 対彼に限らず、貴方のこれからの課題は相手との関係、直のコミュニケーションを少しずつ、でも確実に積み上げていって、貴方なりに手ごたえとして掴んでいく事。気持ちだけを外側から先走り過ぎても難しい。 良いなと思う気持ちがあるからこそ。その相手を丁寧に感じていこうと。同時に自分の事も丁寧に伝えていこうと。 コミュニケーションは双方向なんだから。 焦らずにね☆

関連するQ&A

  • 男性恐怖症を治したい

    男性恐怖症ってどうすれば治りますか? 大学2年生の女子です。一部の男性に対しての恐怖が人よりも強く、日常生活にも支障が出てきています。 中学の頃にレイプや男性からの酷いいじめ、高校の頃に盗撮、痴漢に何度も合う、元彼に酷いことを言われ捨てられネットで晒されるなどを経験してきたため、男性恐怖症です。しかし、彼氏はいます。彼氏には男性恐怖症を伝えてあります。 彼氏がいる、という時点で男性恐怖症では無いかもしれないですが、女の人にされても平気なこと、また普通の女性ならされても気にしないような発言や行動を異常に気にしてしまいます。触れられたりしたら、触られたと認識してから10秒ほど動けなくなり、どこであろうとしゃがみこみ泣き叫んで酷い時は罵詈雑言を放ってしまいます。 拒否反応が出るのは ・おじさん ・声が大きい人 ・背が高い人 ・距離があまりにも近い人 ・ほとんど接点がない人 がほとんどです。接点があるにしても、学校の先生なども正直怖いです。バイト先の仲のいい先輩、彼氏、家族は大丈夫です。そのため、男性恐怖症ではなく自分に危害を与えてくるか分からない男の人が怖いのかもしれないです。 私はカラオケでバイトをしているのですが、今日おじさんの客に腕を思いっきり掴まれ胸を触られ、客の前で大声で泣き叫び先輩にも客にも迷惑をかけてしまいました。女性の先輩が多かったので慰めてくださり、その後バイトは出来たのですが、店長に報告した際には「酔ってる客なんだし室内に防犯カメラもないんだから通報もできないし出禁にもできない。そういう場所でバイトしてるんだから嫌な思いしても仕方ない」と言われてしまいました。店長の言う通りだとは思いますが、だからといって女性が痴漢をされてもいいのでしょうか。 明日もバイトがあるのですが、正直もう外にも出たくないです。電車に乗るのも男の人もすれ違って目が合うのももしかしたらまたそのような客が来て被害に遭うかもと考えるのも嫌です。 カラオケのバイト自体はとっても楽しいので辞めたくないですが、親にはやめろ、外に出ない工場などで働けと言われてしまいました。警察も頼ったところで何もしてくれないでしょう。 精神科やカウンセリングも親に「自費でも許さない」と止められているため行けません。 正直生きていることが辛いです、男性の目を常に気にしたりしながら生きるのが嫌です。 男性恐怖症はどうしたら治りますか?

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 男性恐怖症・・・?

    私は最近、自分は男性恐怖症ではないかと考えています。 小学生の時男子にいじめられて以来、自分から話しかけることも、話しかけられてもまともに会話もできませんでした。 高校生になってからは彼氏ができたのですが、別れてからは余計男の人に近づきたくなくなりました ですが、年下の男性と大人の人にはまだ普通に話せます。 その彼氏が愛想のない(男性に対して)自分に気易く話しかけてくれた人だったから、自分でも気付かないうちにショックが大きかったのでしょうか? 周りの女友達は普通に会話してるのにできない自分が情けないです。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? もしそうだった場合、治療法はあるのでしょうか?

  • 男性恐怖症?

    私はもしかしたら男性恐怖症なのではないかと思います。 今大学生なのですが、大学で男子学生を見るとすごく恐怖と嫌悪を感じます。男子学生とは目を合わせないように、できるだけ近くを通らないように努力しています。 バイトで大学生の男性がいるのですが、その人と組むときは(レジ業務)、異常に緊張してしまい絶対に失敗してはいけないんだというプレッシャーがなぜか大きくなってしまい(女性と組むときは何も思いません)、足が震えて顔が真っ赤になってしまいます。一つのレジ業務を二人でするので距離もすごく近く、心臓もすごくドキドキします(彼に恋愛感情などは全くないです)。 バイトでも、若い男性がお客に来るとすごく緊張します。 私は小学生や中学生の頃、男子からすごく邪険にされていたので(「ブス」「きもい」「闇」などの暴言、席替えで私が隣になると席をすごく離されたり嫌悪感を顕わにされるなど)全ての男性は私のことをそういう目で見ているのだと思ってしまい、全ての男性は私を見た後に私の悪口を言って笑っているのではないかと思います。 以上のことから私は男性恐怖症なのではないかと思うのですが、こんな私にも彼氏がいるのでどうなのだろうと疑問です。彼氏は、私が心を開いて接することができる唯一の男性です。しかし、実際彼氏に見つめられたりするとすごく緊張してしまうし、目を見て話すことはできません。 私のような方いらっしゃるでしょうか。また、私のこの男性に対する恐怖心や嫌悪感はどのような症状から来るものなのでしょうか・・・。

  • これって男性恐怖症??

    はじめまして、22歳女です。よろしくお願いします。 普段から恋愛にはこれといって興味が無く、今まで恋愛経験もないまま過ごしてきました。また、女性には甘いのですが、男性にはすごく心が狭いと自覚しております。 19歳くらいの時に初めて好きな人ができたのですが(何回か二人で遊んだりはしました)、向こうもこちらに好意を持っていると分かると急に恐くて顔が見れなくなり、逃げてしまいました。 今もバイト先で自分に好意を持ってくれている人がいるのですが(何回かメールしましたが、私は別に好きというわけではありません)、正直会うのが辛くてなりません・・・;というのは、恐くて顔が見れなくて、無視してしまいます。(相手の方には悪いと思うのですが) どうやら、こちらに好意を持ってくれている男性に対して恐怖心を抱き、すごく気持ち悪くなるみたいです。 思い返せば小学4~5年生のときに、私の事を好いていた男子に追い掛け回された覚えがあります。すごく嫌で、当時住んでいた団地の1階から自宅の5階まで追いかけられて、一気に駆け上がった記憶があります。 これがトラウマになっているのでしょうか?(何か、その程度のことで・・・とか自分でも思っているんですが、他に原因が見当たりませんし) 普通に話す分には問題ないのですが、こちらに明らかに好意を持っていると分かる人には冷たくなってしまいます。 たぶん、誰かの恋愛対象になるのが恐くて仕方が無いんだと思います; 現在、男性から積極的にアプローチされているせいと、妹に彼氏ができたせいで、恋愛というものを考えるようになってきました。 長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。また、これって自力で克服できるものなのでしょうか?できればカウンセリングとか大それたものは避けたいので;

  • 男性恐怖症を治したいです。

    男性恐怖症の高3女子です。 夏が終わると、体育祭で男子とペアダンスがあるから治したいし、男性恐怖症でも恋をしたいと思うので、治したいです。 私が男性が怖くなったのは、中学2年生の時からです。 私には1個上と2個上の義兄(再婚相手の連れ子です)がいました。 私は、2個上の義兄と仲良くて、私がゴロゴロしていたら、抱きついてきたりとか普通でした。 でも、中2の夏に家族でキャンプに行った時、テントの中だけじゃ全員が寝れないので、車で2個上の義兄と寝ることになりました。 仲も良かったし、何話そうかな?程度で、警戒もしてなかったし、寧ろ楽しみだったような気がします。 親がいないことをいいことに、夜遅くまで話していたんですが、私ははしゃぎ疲れて眠ってしまいました。 その時、胸の辺りに違和感を感じ、目をうっすら開くと義兄が触っていました。 それに気づいた義兄は、「乳触っていい?」と言ってきました。 私は、動揺しましたが、冗談のように身体をひねって拒否しました。 私にとっては、血が繋がってはいないとはいえ、信頼していた義兄にそんなことをされたのがショックで、男の人がみんな怖い存在になりました。 一時期は、クラスメイトの男子の存在を認識するだけで鳥肌が立ったり、涙が出てきたりしました(スキンシップの激しい男性は特に) その時は、クラスメイトにこのことを話して、スキンシップの激しい男子を避けてくれたのでだいぶ改善されました。 ですが、去年の夏。 温水プールに行った時に、男性にストーカーされました。 途中で母が気づき一緒にいてくれたのですが、着いて来ないだろうと思ったサウナにまで着いて来られてすごく怖かったです。 その時は、プールに行く前に新しい水着(ビキニ)を買ったんですが、ジロジロと胸元を見られて気持ち悪くなりました。 周りには、誰にも迷惑をかけたくないので、相談できません。 高校の友だちは、このことを知らないので、私が男嫌いだってことになってます。 すぐに治るとは思ってませんが、改善する方法があるなら教えて欲しいです。

  • 私は、男嫌い・男性恐怖症でしょうか?

    こんにちは、高3の女子です。 箇条書きで、私がもしかたら普通の女子と違うのかもとおもうことを書いていくので、それが男嫌いか男性恐怖症に関わるのか考えていただきたいです。 ・学校で男子と全くかかわらない ・グループとかペアで強制的に一緒になったとしても、出来るだけ話さないようにする(女子とだけ話す、先生に見つからない限りずっと無言 など) ・2、3人以上でいる男子に恐怖心がある(街中でも) ・男の人から好意を寄せられていると気づいたとたん、胸がむかむかしたり、胸糞悪くなったり、気持ち悪いと感じる ・恋愛的な好意でなくても、少しでも近い関係になろうとしてくる人に対しても同じ(遊びに行く、とか電話したい など) ・周りから見たら、男子に対して近づくなオーラ?を出しているらしい? ・声を上げて笑っている男子に対して嫌な感情しか抱かない(誰かを馬鹿にしてるような笑い方に聞こえてしまう) ・街とかで声をかけられたりするのも、恐怖心、嫌気 個人的に、男嫌いの自覚はあるのですが、恐怖を抱くのはほかの女子も同じなのかなと思うので、男性恐怖症とまではいかないと思っています。 はっきりとこれが原因とはいえないのですが、今までに二つもしかしたらこれが原因かもと思う出来事があります。 1.ライン友達(ネッ友)の人から恋愛的好意を向けられ、好き好き好き…と連続で書かれた長い異常なメッセージをもらい、また自分の性器の写真を送られてきたりした。(その時はやばい奴と思った程度) 2.街で声をかけられ、その日しばらくその人と話して別れた。(また話そうねって言われた)別れた時は、もう会うことはないだろうと思っていたけど、外に出れば必ず会うようになっていき、一回車に乗せられそうになったことがあった。また住所を特定しようとするような質問をされたりなど。 レズではないのですが、好意を向けられると気持ち悪いと感じてしまうので、元カレともそれが原因で別れ、今では好きな人もいなければ付き合いたいと彼氏がほしいとかいうのが薄れてきました。(憧れはありますが…) 私は、男嫌い、または男性恐怖症なのでしょうか? またそうだった場合、どの様にしたら治るか、ましになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

    こんにちは、私は学生の女の子です。 何故か私は、男性が近づいてくるとサッと避けてしまったり、不快な気持ちになります。男の‘子‘は平気なのですが、男の‘人‘は駄目なのです・・・。 私は小学校中学年ぐらいの時、男の人にレイプされそうになった事があります・・・・・・。その時は本番に入ることがなく、未遂で終わったのですが、とても怖くて、どうしても、男性と話をしたりするとその事を思い出します・・・。 私は男性恐怖症でしょうか?また、もしそうなら男性恐怖症が治る方法はあるのでしょうか? ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 重度の男性恐怖症を治したい

    こんにちは。 私は27歳の女です。 男の人と付き合ったり遊んだことがありません。 20代前半の時はそれでも全然気にしなかったし、皆が彼氏欲しいという気持ちが分かりませんでした。 しかし周りが皆結婚してママになっていく姿を見て、自分も幸せな結婚をしたいと強く望むようになりました。 でも、どうしても男の人に対しての嫌悪感が拭えないのです。 この年で父親すらと話したくないという態度を取ってしまいます。 仕事などで普通に男性と話したりするのは平気なのですが、二人っきりになったりすると気まずくなり、相手の下心が見えたりした途端、嫌悪感が出てしまいます。 性的な目で見られるのが嫌です。相当重症だと思います。 中学時代不登校で男の人とまったく関わらず、高校時代女子高で、専門でも女友達とばかり一緒にいました。 その間にも何度も告白されたりしましたが、すべて興味がないからと断り続けていました。 男性に受けた被害といえば、ストーカーにあったりセクハラにあったりした事くらいです。 友達に言うと、とりあえず誰かと付き合ってみれば?といわれます。 でも、付き合ったら手をつないだり体を触られたりするんだろうな、と想像しただけで吐き気がしてきます。 自分でもなぜこんなに苦手なのだろうと泣きたくなってきます。 ガードが固いとよく言われます。 特にそう育てられたわけではないのですが、結婚するまで体は大事にしておきたいと思っています。 誰かを好きになったこともありません。 映画や漫画のキャラには何度も好きになって夢中になりました。 それならもう男性に関わらず生きていけばいいのでは?とかそれも個性だよという人もいるかもしれません。 でも私も結婚して素敵な家庭を築きたいのです。 今は、少しでも苦手意識をなくすため、居酒屋でバイトを始めました。 下ネタばかり言われ体を触られたり「この後ホテル行こうよ」等言われます。 もちろんそんな人について行きませんし、営業スマイルで適当にかわしています。 とても気持ち悪くて泣きたくなりますが、克服するため、男性の汚い面に慣れるためと言い聞かせています。 私と似たような方で、男性恐怖症を克服された方、いらっしゃったらお話聞かせて欲しいです… きっと近い方の意見を聞けたら、自身が持てると思うのです。 よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症?

    27才女性です。 私は自分で男性恐怖症なのかもしれないと、悩んでいます(>_<) 過去に付き合った事は学生の時だけで男性経験はありません  2年前に出会った男性は彼女がいるのに、気を持たせるような事を言われたり 男性が信じられなくなったトラウマもあります 好きな人はこれまでにカッコ良いなぁとか 男性を好きにはなれるのですが 相手から押されると何故か引いてしまいます(>_<) 自分から好きな相手が出来ても、いざ付き合えたら嬉しいだろうけど 男女の関係になるのが怖いです 最近は 結婚もしたいし 出産もしたいかでもこんな状態で出来るかとても不安です もともと男性と話すのは苦手な方です  でも自分から変わらないと と思い合コンにも参加しました そこで知り合った彼は 最初友達を交えて4人で会い 次は2人で会いたいと誘われました また彼の事をよく知らないからこそ 気軽に会ってみようと OKしたのですが 不安です 私と同じような女性の方アドバイスよろしくお願いします 男性の方 この年になって男性経験がない 男性恐怖症と言われたら困りますか?やはり面倒くさいでしょうか? 回答お待ちしてます