• 締切済み

男性恐怖症なんでしょうか?

男性恐怖症なんでしょうか? 18女です。 今バイト先に気になっている男の先輩がいます(まだ完全に好きかと言うわけではありません)。まだバイトを始めて1ヶ月ほどしか経っていないので、彼の事はまだなにもわからないです。でもバイトの時に優しくしてくれたり、少しでも話掛けてくれるとすごくうれしいです。実際に、他の人とはなしてたりすると何となく落ち着かなかったり、もっと私に話しかけて!と思ったりしてしまいます。彼に可愛く見られたくて毎日張り切ってオシャレをしていきます。でも今日、いつもより一気に話しかけられ、何だか怖くなってしまいました‥。「下心ではなして来ているんじゃないか?」と何処かで彼を疑っているらしく、恐怖してしまいました。そんな自分が本当に最低で気持ち悪いです‥。一回、中学生の時気になっていた男子と前に好きだった男子に(女子とグルで)いじめられそれ以来、男性を信じ切れていない部分はあるのかと言われればあるように思います。その相手に「好かれたいな」とか「付き合ってみたいな」と思って、自分が追いかけている分には全然怖くないんですが、それがある日突然、相手の方から一気に距離を縮められると怖くなってしまいます‥。勿論、男の人と付き合いです。でも、実際にそうなったら怖くなってしまいそうで嫌です。この恐怖が何処から来るのかも自分ではさっぱりわからなくて怖いです。これは一体なんなんでしょうか‥?同じ経験をした方がいらっしゃればお返事くださると幸いです。

noname#137756
noname#137756

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

男なんて存在しなければいいのに、 と思うなら男性恐怖症かもしれませんが、 あなたの場合はそうではないでしょう。 本当の自分を知られるのが怖い病、だと思います。

回答No.3

そのトラウマのことが関係あるか分かりませんけど、やっぱりあなたの中で男性の本性に怖さを抱いてるんだと思います。 犬を怖いと思いつつも、大人しそうなセントバーナードを見て、大丈夫そうだなと思っていてなでていたものの、急に立ち上がってやっぱり犬だったと思い出して怖くなってしまう子供のように、あなたもまた、彼がいきなり近寄ってセーフティゾーンを超えてしまったことで恐怖を覚えたのかと思います。 なぜそうなるかと言えば、男性を知らないからだと思います。 男性には色んな人がいて性格も違うと、頭では分かっているものの、ある程度近い関係になったら、それからどうなるかを知らないんですね。 その以前好きだった男性にいじめられたことが、最もあなたの中で男性の本性を感じた部分だったために、どうしてもそれを思い出してしまうということがあるのかもしれません。 ですから、男性への悪いイメージを、良いイメージに変えていくプロセスが必要だと思います。 簡単に言えば、男性に慣れていくことですね。 出来れば他の男性ともたくさん話して、女性と同じように男性にも色々な人がいることを体験していけば良いと思います。 下心が怖いというのは、体だけが目的で、恋人同士になれない、精神的な繋がりがもてないということですよね。 ですから、賢明な多くの女性は付き合う前に、精神的な繋がりを深めようとします。 あなたもまた、彼が気になるのであれば、大切にしてくれるという確信を持てるまで仲を深めてから付き合うことを考えたら良いと思いますよ。

回答No.2

男性が話しかける50%は下心からだと思う。 まあ、相手が良い男だと良いね。 ちなみにバイトしていて学生だとロクなのいないと思うけどな。

• blazin
回答No.1

恐怖症ではないんだと思う。 元々貴方に少し過去の男性との苦いイメージが経験として残ってる。 それがベースにあって。 今のバイトの先輩には貴方自身自然に良いなと思えていた。 でも、それはあくまで貴方のペースで、貴方が創った距離感の中で、安心できる自分を守れる場所から向けている淡い気持ちなんだよね。 それが突然貴方のペースとは違う相手のタイミング、角度で一気に彼が貴方に向き合ってきたものだから。貴方は自分をきちんと立て直して向かい合う余裕が無かったんだよ。慌ててしまった。 その慌てた感覚が昔の男性への恐怖心とリンクして。今の貴方の混乱を創っただけ。何の心配もない。 貴方には貴方のペースがあって、相手には相手のペースがある訳でしょ? 貴方はそういう過去の経験も踏まえて、焦らず急がず丁寧に相手を感じていくプロセスを大切に。貴方なりに直の交流の中で相手から感じる安心感や信頼感を合図に距離を縮めていけば良いじゃない? 怖いからこそ。相手を丁寧に感じる、受け止める。 誰も一気にやれなんて言ってないんだから。 仮に相手が自分と違うペースを求めてきても。 貴方は貴方自身を守る、貴方自身が心地いい距離感を大切に。 それを避ける態度で示すんじゃなくて、焦らない落ち着いた対応で丁寧さを持って相手に伝えていけば。 相手も貴方のペースを受け止めて、時間を掛けて貴方と向き合ってくれる筈だからね。 対彼に限らず、貴方のこれからの課題は相手との関係、直のコミュニケーションを少しずつ、でも確実に積み上げていって、貴方なりに手ごたえとして掴んでいく事。気持ちだけを外側から先走り過ぎても難しい。 良いなと思う気持ちがあるからこそ。その相手を丁寧に感じていこうと。同時に自分の事も丁寧に伝えていこうと。 コミュニケーションは双方向なんだから。 焦らずにね☆