• ベストアンサー

皆さんは、悩みをどのように克服してますか

女33歳です。若い頃はなにも怖くない元気な性格でした。しかし、意味も分からず著しく某女性に嫌われ随分傷つきました。彼女に何故私を嫌うのかなど、全く聞ける状態ではありません。むしろ接点はありません、高校の同級生ですが、友達の友達ですので結婚式で顔を合わせるだけです。 しかしその顔を合わせる場で、恥をかかせられるほど邪険にされます。 ようやく結婚し、幸せなはずなのに、そのことが頭から離れず悩んでいます。本当に参っています。 無視することが一番と言い聞かせているのに、夢の中では大泣きしている自分がいます。 皆さんはこういう嫌な思いをしたとき、どうやって克服してますか、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5ji55fun
回答No.4

人に対して邪険にする彼女を仮にjさんとします。 jさんの主観の中に、あなたという方が出てくる事は、きっと多くは無く、そのような珍しく顔を合わせた時だけに限られていると思います。jさんは、過去からの時間がかなり経過しているにもかかわらず、あなたという方を、その頃の思い出のまま、心の中で書き換えられていない状態が続いているんだと思います。昔入力したプログラムのディスクがフッと出てきて、そのままの状態で記憶されていた時に似てます。しかし、もう高校生ではなく、立派な大人であるはずですから、人に対して意味も無く邪険扱いをすることは、人権上人として間違った行いである事に早く気付いて欲しいものです。しかも多くの人の前で。人は成長していかなくてはなりません。若い頃の間違いは起こりうりますが、それに気が付いたら具体的に自分自身を間違いの無い正しい価値へと導いていかなければなりません。jさんのそういった行い自体、もし私がそこに居合わせたなら、jさん自身を恥ずかしく思います。そして哀れに思います。何歳になってまでそんな子供じみたことをしているんだと。きっとその方にもお子さんがいるとは思いますが、子供の前でそんなこと出来るんでしょうか。もし出来無いのであれば、jさんの中の子供な心は、jさんは同世代の人の中では出せると思っているでしょう。いずれにせよ、人を見る目に、自分の見識そのものに間違いがある事にjさんは気が付いていません。だから、jさん自身に恥ずべき行為を、己自ら平気で周りの人にアピールできる事が出来てしまうんです。jさんは自分自身に気が付いていません。そうした行い自体社会的に醜い行いであるということを。そしてあなたがされたそんな辛い立場を、もし第三者的な列席者が見ていられたなら、やはりjさんのjさん自分自身への社会的な立場からの成長と認識の欠如を感じぜずにはいられないことでしょう。jさんの正しい行いへの気付きと、心の成長を祈ります。 あなたが、大泣きする気持ちが分かります。きっとその気持ちの中には、あなたが受けた、人権を無視され、一人の人として認められなかった不当の境遇に対してへの悲しさと、jさんが本当はそんな人であっては欲しくないのにといった真っ当な思いからだと思います。 あなたは間違っていません。ですから今までどおり生きればいいと思います。そしてjさんのみならず、一日でも早く、そういった心の中の間違いに当人が気付き治して行こうとされる事を願ってください。それまでは、そう思いつつも、あなたもjさんからは少し距離を置いたところで冷静に対処するやり方がいいと思います。あなたは間違ってはいません。心のかすり傷、大事にして綺麗に直してくださいね。

noname#32827
質問者

お礼

すぐにお返事を頂いたのにおくれてしまいもうしわけありませんでした. 一度返信を書いた時教えてgooがエラーを起こしたようで消去されてしまいました 初めて目を通させていただいたとき,なんともいえない優しい思いやりを感じで泣いてしまいました. 私は相手は精神的に病気ではないかと思ってます 親の会社をついで女性で社長になってますが,嫌いな人間はとことんいじめてやめさせるをモットーにしているようです.私がこの人と会う時は友人を介してですが,私以外は皆高校時代のグループで,(私はあまりグループにならず個人で仲良くしていたからです)陰で私に肩をもってくれる人もいますが,私だけがよそ者です・・ 田舎ですからばったり会うこともありその時はなぜか通りすがりににらまれます 私も当初は心の中で反発してましたがあまりに執拗で参ってしまってました でも,また心が苦しくなったら,5ji55funの文を読みにきます ありがとうございました.

その他の回答 (5)

noname#14701
noname#14701
回答No.6

同年代、既婚女です。 最近私も、唖然とするほどひどい態度をとられました。 帰り道は、泣きそうで困りました、、、 でも、それから数日の間に、その場に居合わせた人から、 「大丈夫?あの人(相手)おかしいよ、、、気にしないほうが良いよ、けんかになると厄介だから、挨拶だけしたほうがいいけど、相手になっちゃダメだよ」 「あなたは間違っていないから、(相手方が)いろいろ言っていたけど私は信じてないからね」 といってくれた人が数人いて、、、 全員に好かれるわけではないけれど。一人でも、自分の存在を「大丈夫だよ」といってくれる相手がいるというのはありがたいな、と、、、自分を大事にしてくれる人を大事にしなければ、と思った出来事でした。嫌ってくる人に心を割かなくて良いですよ。ホント、挨拶だけして。客観的に見てる人もきっといますから。どっちがおかしいかは、見てわかるはずです。当て逃げだと思って忘れましょう、、、おいしいケーキでも食べて、、、

質問者

お礼

すぐにお返事を頂いたのにおくれてしまいもうしわけありませんでした. 一度返信を書いた時教えてgooがエラーを起こしたようで消去されてしまいました 今具体的にその個人にされたことを思い出したくない状況でして活字にしたくない気持ちがあります 私にも一人,そっと分かってくれる人はいますが,見た目はその相手の仲間と普段は見られてます みんなで会う時は私以外はみんな高校時代のグループですから逆に私がよそ者です・・ もう二度と会わない様全てをキャンセルすることを考えてます ありがとうございました

• jameskun
回答No.5

33歳なんて、まだ子供ですよ。 年齢を重ねるうちに、イヤな奴、性格合わない奴なんていくらでも出会います。その都度悩んでいてはこの先やっていけません。 質問者さんは今のところその人くらいですと、まだラッキーな人生を歩んでるのではないでしょうか? うらやましい限りです。

• meryu
回答No.3

おはようございます。ご結婚されて間もないのでしょうか? 何か漠然とした不安があるように感じました。この事がきっかけとは思うのですが、 「この事さえなければ、不安がなくなるのに・・・」ととらわれてしまってる時は、この事が解決しても、更に違う不安材料が浮上してくるものです。 さて、私もanemone77さんと似た様な事柄で悩んできました。私の場合はもっと酷く、1日1個日替わりで不安材料を探してたような生活でした。 だって、1個不安があると、違う不安な事を考えずに済みますから^^(哀) けど、ある日気付いたんです。その不安を作ってるのは自分自身だったことに。。自分というものを突き詰めて考える必要はないんです。 大きく言えば、同じ相手の言葉態度でも、自分の心次第でどうとも取れる。と言うことです。 誰でも露骨に嫌われてるな。。という相手からも好かれたい感情はあるかと思います。 では、どうしたら好かれる(?)かというと、自分も相手を嫌わない事です。(もっと極端に言うと好きになる事です。) 仲良くなりたい、普通に接して欲しいと願うのでしたら、邪険にされた事実をどう消化していくかですよね。 私はそんな時、邪険にされた言葉や態度をまともに正面から受け止めず、いろんな考え方をして、自分を楽にさせてあげたいなと、考えます^^ 例えば、「相手も人間なんだから、自分にも嫌な面があるように、彼女も完璧な人間ではないし、そんなに哀しい言葉や態度しか表せないのは、それだけ今愛情が不足してるんじゃないかしら?彼(夫?)と何かあったのかしら。。」 そんな風に考えたり出来れば、ちょっと気持ちに余裕が生まれませんか?? anemone77さんも、何も傷つかなくてもいいんですよ。 酷い言葉を言われたら、思い切り想像力を豊かにして、 その言葉態度の後に、自分で気持ちいい言葉を付け加えればいいんです。 「バカじゃないの!?」の一言があったとしたら 「バカだけど、単純で憎めないところがいいのよw私」 とか、、、思いっきり自分を許してあげてみて下さい 悩む人って、傷つきやすくて優しい人なんだから、自信を持っていいんですよ。 愛する旦那様の為にも、明るく笑顔の生活を送ってくださいね!絶対悩んだ自分は無駄にはなりませんから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました 大変遅れてすいません 私は,相手がなにかしら人格障害の病気なのではないかと思っているので,そういう相手に目を付けられてことが怖いのだと思います 皆はそうはいいませんが,変だという人はいます 顔も目が大きくて三白眼のため大変怖いです 普通じゃない感じがします もう人生に関わりあいたくないというのが本音です けれど,知り合いを通して情報は入ってきます,だから,きっと私の情報も伝わるのではないかと思います 急ににらまれだし,理由も聞けません. 個人的にこれではないかとおもってるのは,彼女は病気がちの母親を家で見ていながら,母親は亡くなったんです.かけつけた親の知り合いは,部屋の奥で野垂れ死にしているような姿を見て激怒,縁を切ったらしいですが,私の親は頼まれて一緒についてきました. 結局母親の死で,1億のお金が入ってきたそうで,負債を抱えた自分達の会社はその生命保険で持ち直したそうです こういう内情を知ったから逆恨みされているのではないかとも考えてます けれど一番は関わらないことです,もう一生関わりたくないです. ありがとうございました.

• buzzzz
回答No.2

おはようございます。自分に非がなければ「ああこういう人もいるんだなぁ」と流します。 社会にでてわかりましたが、人が100人いると頭のいい人が20%普通の人60%、 馬鹿な人20%の割合だそうです。(誰かの本で読みました) 自分自身そんな感じです。仕事で恐縮するくらいありがたい顧客、ふつうの顧客、 仕事なので割り切って接している顧客、その割合です。クラスの級友でもそんな 割合でしたし、世の中は頭のいい一部の人が動かしているな、などなど……。 周りの人間関係でもそう。自分にとって天敵みたいな人もいますが、この2:6:2の 法則を知ってから悪い2の割合の人たちは、自分にとって切っても切れない存在である と受け入れられるようにしました。 こちらに非がなければ、向こうで勝手にお祭りしていると思い、気持ちはだだっ子を なだめるように「またなんか言ってるよ……。はいはい」みたいな大きい心で受け 止めるようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考にして自分を持ち直したいとおもいます 急に涙が出てしまうこともあり,コントロールできないようなところがあります 法則があるならそれを当てはめて考えることをし,割り切りたいです

• eva0
回答No.1

似た経験かどうかは分かりませんが経験した記憶があるので回答させていただきます。 まず、その人とは日頃は顔をあわせないのですか?結婚式でだけですか? そうであるのならば、深く考えないことが一番だと思います。とにかく考えない、忘れるのが良いですが、そう簡単には忘れられない、忘れようとすればするほど考えてしまう・・・ということがほとんどかと思います。 また、自分の場合は、時が解決してくれたかもしれませんが、身の回りに自分の思っていることを何でも聴いてくれる人がいれば、その人に自分の思っていることを言ってみたりするのも手かもしれません。 この手の問題は一人で解決するのが困難かもしれないので他人も使うことで解決の方向へ向かうのかなあと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます eva0さんの文を読み,思い切って旦那にはなしましたが,寝るとき布団の中で口を開いただけで涙が出てしまいました 旦那は深いところまでついてきて見守ってはもらえずでした でもなにか,きっかけがあればいえる人に言っていきたいとおもいます 本当に遅れてすいません.一度エラーが出てから,自分の辛い気持ちと向き合うのも辛く,遠ざけてました.